田舎でスローライフは実は忙しいというなら

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:29:00

    都会(都市部)でスローライフするのはどうだろう
    劇場に通ったりおいしいお店探したり
    お気に入りの店や役者のパトロンになったり
    名前だけの役職貰ってる職場に出向いて上司風吹かせてみたり
    たいして上手くもない楽器や絵画を趣味にして見たり
    自宅の庭に作った畑(庭師管理済み)で汗を流してみたり

    他に中世風の世界の都市部でやれそうなスローライフってどんなのあるだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:31:34

    都会は田舎より仕事も多くて住みやすいから人が集まるんだから
    逆に都会でスローライフってそれが当たり前やねん

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:54:01

    でもスローライフ=田舎みたいなとこあるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:59:36

    お金があればスローライフできるのが都会で
    ものすごい体力と気力とバイタリティーがあればスローライフできるのが田舎

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:01:10

    時間の流れがゆっくりなのがスローライフ
    都会でものんびり暮らせばいいんじゃない
    時計を見ない生活かな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:02:47

    都会でスローライフっぽいことしてる作品あんま知らねえな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:06:09

    端的に言えば金持ちが働きもせずダラダラしてるだけだからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:07:42

    古代ギリシャの金持ちは大体そんな感じだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:08:10

    >>7

    ディレッタント(高等遊民)というやつだな

    地主としての収入とか家伝の美術品を適当に売った金とかで生活費にして、有り余る時間を趣味に全力投入する

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:08:26

    ただのセレブ生活じゃんか…
    まあ元の意味からしてそうだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:12:43

    内政チートものってわりとそんな感じじゃない?
    あれは働いたり戦ったりもするけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:13:36

    目指せヘンリーキャベンディッシュ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:16:17

    実際本当にスローライフしたいんなら適当に都会でグダグダしてるのが良いと思うわ
    なんでみんな田舎とか辺境とかに行きたがるんだろうね他人がいる環境が嫌なのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:18:10

    田舎だろうが都会だろうがガチのスローライフは需要がね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:19:50

    なろうだと事情があって都市部に居れなくなったから田舎で…って導入も割と見るね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:25:16

    一生遊べるくらい稼いだ英雄とかなら田舎のスローライフも大変じゃないだろ。ガチの農業じゃなくて家庭菜園でもやってりゃいいわけで

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:25:25

    >>13

    人間関係に疲れて、みたいな動機で田舎でスローライフ始めるパターン多いよね

    正直それしたいなら農業じゃなくて仙人でも目指した方がいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:25:48

    スローライフの天敵

    主に朝と夜

    「鳴き声ノート」 キジバト (8ページ)


  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:28:27

    カエル
    キジバト



    田舎の安眠妨害四天王

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:33:17

    >>19

    まぁ割とすぐ慣れるんだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:34:48

    >>17

    ぶっちゃけ田舎の方が大変なんだよね

    村社会だからプライバシーもないし


    本当に嫌なら秘境みたいなところに引き籠もるしかない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:40:43

    ほわっとイメージされるなんか凄い人があんま人来ないコーヒーショップのオーナーやって看板娘と過ごしてるアレ概念

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:47:06

    >>22

    多生の蓄えや別の収入源あるなら規模の小さい自営業趣味でやるのはそう難しくはないからねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:01:11

    >>23

    副業での人が来ない飲食店経営は食材仕入→廃棄のコンボを決める事で食費が間接的に経費で落ちるんだ

    2階が自宅だと電気水道光熱費もメーターを分けない事で面積で按分して経費で落とせるんだ

    実はゆるくないんだガチガチのガチなんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:03:09

    >>22

    実際そういうケースあるんだっけ

    ビルのオーナーが一階部分遊ばせとくのもなんだからと採算度外視で喫茶店やってたりする

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:09:28

    マリーアントワネットが離宮内で擬似的な田舎の村作ってやってたのがそれだろ
    本当に大変な部分は使用人にやらせて自分はおいしい楽しいところだけをいただくっていう

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:11:30

    金細工とか時計作りにチャレンジは中近世の暇な金持ちがやってそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:16:15
  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:35:00

    >>27

    ルイ16世が錠前作りが趣味ってのもそっち系かな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:15:51

    都会の時間感覚がスローじゃないからでしょ
    今の俺らの感覚からしたら近代以前なんてどんな大都会行こうがめちゃくちゃスローだと思うけど
    むしろなんで時間通りにしない!とか文句言いそうなくらい

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:20:02

    田舎でもクッソ金持ちならスローライフ出来るよ
    というか都会でも田舎でも働く必要があるならスローライフなんて言ってられないし余るほど金があればどこでもスローライフは出来る

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:34:40

    金、金、金、スローライフとしてはずかしくないのか!
    空から5000兆円降ってきてスローライフできねーかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:12:29

    >>21

    スローライフって欧米生まれの概念で向こうの田舎は広いから日本のせせこましい村社会とは感覚が違うんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:16:46

    金じゃなくて時間を無駄遣いする概念なので普段から時間を無駄遣いするニートには親しみやすいようであまりピンとこない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:23:41

    >>33

    バイオハザード7の一家がニュアンス的に近いよね

    周囲に人家はほとんどなし、沼地だけど土地は有り余ってる

    DIYの範囲が物凄くでかいけど開拓面積は広げたいだけ広げられるし、建物が壊れたら新しいの建てて古いのは丸ごと捨ててもいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:33:06

    スローライフもののモデルが、バブルあたりまでの一発当てた連中が都会の感想を離れた自然豊かな田舎でアガリの生活する、てのでしょ
    それに感化されたアガれてない労働層が憧れたのを受けてジャンルとして勃興し、それが流行ったあたりで小金持ち〜脱サラ層のなんとか再現した結果の農業生活を指して、田舎は都会よりもしんどい、ていうツッコミが入り出したのに呼応して田舎住みがそうだそうだと賛同した流れ

    そもそもアガリのスローライフ民からしたら本来のモデルとは別の生活スタイルをそんなふうに言われてもね、て話よ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:33:33

    >>36

    都会の喧騒だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:33:52

    調べてみたけどスローライフってファストフードへの反発がきっかけで生まれた概念なんだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:39:56

    いいよね…自分の自慢のコレクション並べた趣味全開の都会の片隅にある喫茶店とか酒場のオーナー…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:43:42

    都会でスローライフ=ローマ元老院
    田舎でスローライフ=ローマの大地主貴族

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:56:21

    >>38

    自分はイタリア発祥の概念だと聞いた

    あいつらレトルト食わないらしいし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:58:20

    まあ原義を知るのも大事だけどラノベで言えばのんびり生活することくらいの雰囲気よね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:03:02

    小説だと前提として主人公の持つ力故のしがらみに疲れみたいなのあるだろうしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:03:26

    田舎のスローライフは立場弱い人と一緒に生活していくことになるけど
    都会のスローライフはどうしても貧富の富側になるしその上で遊んでるだけだと典型的な嫌な奴なんだよな
    単純におはなしがむずかしいのでは

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:10:39

    焦って利益を出さなくても生きていける経済的余裕があって初めて成立する話なんだなぁって思った
    まあ貧乏暇なしって言葉もあるしな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:21:32

    世界全員から毎日5円ずつ徴収するシステムを作ればスローライフできますか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:23:59

    都会で時間に縛られないスローライファーなら歌舞伎町あたりに一定数いるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:28:36

    >>47

    それ昔ながらのアーバンジプシーじゃねえか!

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:28:59

    つーか金持ちとかセレブとかが田舎でスローライフするのって
    息子に事業譲ってあとは趣味の釣りとかゴルフとかマリンスポーツとかしながら悠々自適ってヤツでしょ

    都会に居ると息子に口出ししたくなっちゃうし
    仕事繋がりの知り合いとかが訪ねて来やがるし
    そういうの避けるために景色の良い田舎に引っ込むんだろ

    家康が駿府に引っ込もうとしたのと一緒だよ
    まあ当時の駿府はイナカでもないけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:31:01

    >>44

    立ち位置としては依頼人であって、主人公じゃないんだよな。性格の良し悪しとは関係なく

    あるいは主人公と親しくなって薫陶を受けて主人公が俺もスローライフを目指すぞ!となるか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:53:22

    田舎でスローライフ←分かる
    スローライフしたいから田舎で農業やるぞ←分からない

    農業とか畜産が労働としてスローライフと程遠い重労働なのに何故やりたがる
    しかも中世っぽい田舎とかまともなインフラもないから生きてくだけでも苦行レベルなのは確定な上に、物資が全然ないから村人と互いにシェアしないといけないので人間関係必須環境だぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:58:06

    東京で激務に疲れて全部投げだして南国リゾートに移住するヤツは三年に一度ぐらい見る
    むこうでインストラクターとかガイドの資格取ってテキトーに家庭菜園しながらノンビリして暮らしてるってのは多いけど
    そのうち半分ぐらいは5年もそんな暮らししてると飽きて東京戻って起業したりするのもお決まり

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:00:54

    スローライフしたい!つって森の中で一人でログハウス作ったりなんか色々苦労して原始人みたいな生活してて

    ある日「俺がやりたかったのってスローライフじゃねえ!悠々自適だ!」つって街に出る


    くたばれスローライフ!R15 残酷な描写あり 異世界転移 日常 男主人公 ほのぼの コメディー スローライフ 悠々自適 猫 狂人ncode.syosetu.com
  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:21:41

    >>51

    なにいってんだおめ農業なんて種まいたら次の日には実がなって美味しいご飯が食べられるちょろい仕事じゃん


    マジでこういう考えじゃねえかと疑ってんのよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:25:01

    >>51

    農業じゃなくて牧畜でも甘く見てるケース多い

    「牧場の朝は4時半の起床から始まる」みたいなトリビアってもうメジャーじゃないんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:26:12

    >>52

    FIREできるほど稼げるバイタリティがある奴はFIRE後のぬるい生活に耐えられないとか言われてて笑ったわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:48:39

    >>19

    むしろ子守唄だよ(田舎民並感)

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:51:45

    まずスローライフがあまり求められてないよね
    タイトルにスローライフを冠してる作品でも殆どはトラブルの連続でスローライフなんてしてないし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:00:38

    田舎にこもって農業しなきゃスローライフにはなるんじゃね
    生計たてるレベルで農業するんじゃなくあくまで趣味
    あとは読書なり乗馬なり狩猟なりも趣味って感じで

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:14:39

    >>58

    ガチのToLOVEる一切なしのスローライフを魅力的に描けるようなのは普通に作家としてやっていけそうな気もする

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:16:04

    >>60

    ToLOVEるを書けるだけでも充分やってけると思う

    あとは魅力的な絵描きを手に入れるだけだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:24:52

    >>60

    ガチスローライフで最初に思いついた作品が孤独のグルメだった

    ゴローちゃんはスローライフとはちょっと違う気もするけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:25:15

    >>58

    前にちゃんとスローライフしている作品もあるよ!という話題の中で

    タイトルが挙がったのがほとんどタイトルにスローライフを入れていないものだったのが笑った

    俺が読んでいるのも確かにスローライフの文字はタイトルになかった


    きっと裏に、タイトルにスローライフと入れたら作中でスローライフさせてはいけないみたいな不文律があるんだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:31:35

    スローライフってなんだろう?と考えると
    「やりたくないけどやらないといけない事」が限りなく少なくて「やりたい事」に全力で打ち込める生活なんだと思う
    農業にまつわる一連の苦労を全部受け入れて楽しめてそれなりの財産があるなら晴耕雨読のスローライフは容易に送れるだろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:54:15

    >>63

    それは感じるわ

    スローライフつけてるのはスローライフしてなくて

    スローライフついてないのはスローライフしてる


    便利スキルで旅とかのがスローライフ寄りなんよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:03:56

    >>51

    農業と牧畜を両方やったらこんなことになるからな…

    農業はまだ季節や天候で手が空く時期があるけど生き物の世話は一年365日休みなしだからね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:04:57

    スローライフをやりたい主人公て自分から仕事を増やすパターンが多いだよな
    正確に言うと欲しい物を手に入れる為に頑張るとそれが仕事になってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:08:41

    まあ何らかのチート能力あって自給自足できるならスローライフも悪くないと思うけど
    ぶっちゃけスローライフつって本当にスローライフされても見てて何も面白くないんだよね
    犬のケージカメラずっと見てるだけみたいな虚無感になる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:15:51

    でも自分が中世風異世界で生活しようと思ったらやっぱ都市部だよな
    田舎の開拓村とかこの娯楽飽食時代に生きてた人間からすりゃ耐えがたいと思うぞ
    世界観にも依るけど本すら希少品だったりするからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:19:12

    >>62

    なんとなくわかるけどアレ無茶苦茶忙しい人が飯食う時だけ好き勝手するお話だよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:49:22

    たとえばとんスキを定住でやればスローライフになったと思うしなあれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:57:00

    ゲームですら牧場物語とかルーンファクトリーやってると休日なし連日18時間労働になりがちな田舎のスローライフ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:21:43

    スローライフというか、ひたすら自給自足の生活を過ごして起きるトラブル(野生動物に自然災害)になんとか対処する話を無性に読みたくなるときがある
    自然の穏やかさを〜とか聞いてはあ?そんなに自然って穏やか?って思いついたのがこれなんだけど、サバイバル生活に似た無いものは作るの精神で自然を相手に悪戦苦闘する話
    書いてて分かったけどこれ求めてるの科学漫画のサバイバルシリーズだ
    知恵を絞って不足してるものを補うやつ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:05:23

    >>72

    ゲームのスローライフはなろうを越えるスローライフ(ハードワーク)だからな···


    畑や牧場は最高効率ブン回し産業!

    もの作りなら超圧縮スケジュール!

    うちのアトリエ主人公は過労死寸前や!

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:29:49

    >>72

    牧場物語で主人公の休日って概念導入できたことはないわあ

    てか温泉利用して睡眠時間10分とか無茶やった覚えだけある

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:34:06

    牧場物語は途中から労働をコロボックルに押し付けてスローライフに移れるぜ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:35:45

    >>72

    ゲーマー精神さえ出さなきゃのんびり暮らすこともできるんだけどね…

    うるせぇ今更止められねぇよ!最高効率化スイッチオンだ!

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:39:14

    >>21

    都会の方が人間関係的には割り切って簡素だからな

    人間関係に疲れて田舎にってのはある種ギャグ染みてる

    喧噪にしたって田舎の夜は大抵生き物大合唱だし・・・

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:58:30

    鑑定持ち最強系の典型的なろう主人公なんて狩猟採集なら一日4時間とは言わず2時間労働でも十二分に豊かな生活ができると思うんだけど
    なんでせせこましい農業ばかりやりたがるんだ……

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:00:56

    だいたい農業が人間の苦労の原因

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:02:33

    能力が滅茶苦茶農業向けとかでもない限り都市部の方が仕事しやすいよな
    それこそお得意様だけ相手しててもいいんだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:32:15

    タイトルにスローライフと付けなければ大体収まる話ではあるんだけど
    どこから始まったのかタイトルに入れると閲覧数が伸びる魔法の言葉と化したから色々おかしくなる

    大人しく転移先に適応して生きていくなら「異世界サバイバル」くらいで止めておけばいいし
    テンプレなろうチートハーレムのし上がりやりたいなら、そのままタイトルを説明文にすればいいんだけど
    スローライフという謎ワードが変な刺さり方したおかげで内容と食い違っても閲覧数が伸びて乱用される便利言葉と化した

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:35:25

    主人公にスローライフさせたがるのをやめればいいのに

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:43:10

    自給自足の原始的生活をスローライフと呼称してるイメージ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:47:22

    >>84

    原義でもなろう内でも言うほど原始的生活じゃないと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:00:02

    て~んちょお~
    こんなんじゃお店潰れちゃいますよお~
    もっとお客さん呼びましょうよおチラシ配るとかあ

    早くこれを言われる男になりたい…

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:17:06

    バスタードソードマンはちゃんとスローライフしてたと聞くが

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:36:15

    >>79

    働かないにも才能がいるからな・・・

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:30:36

    本来の意味での「スローライフ」って晴耕雨読っていうより「丁寧な暮らし」が一番ニュアンス近いのかな?
    例えばコーヒー好きならインスタントや缶コーヒーじゃなくて豆を挽くところから拘るというか
    そんで食べ物に拘る=オーガニック!自家製無農薬野菜!みたいなノリで自給自足生活のイメージが付いた気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:56:37

    >>89

    この説明が一番しっくりくるな

    忙しい生活って食事とかおろそかになってるイメージあるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:51:21

    牧場物語とかルーンファクトリーがやりたいだけよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:02:03

    でもあれって大抵は効率というか1日でやれる事全部やろうとしての最効率行動取るから
    スローライフとは対極の生活になるんだよな

    別にゲーム的にそんな事する必要は全くないんだがなんか勿体なくてしちゃうっていう

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:09:23

    だって土地余らせるのもったいないし、副産物は多い方がいいし、作るなら品質あげたいし、人間関係は円満にしときたいし…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:32:20

    アトリエライクな小説とか探してるけどあんまないんよな
    猛烈に書きにくいジャンルだから仕方ないけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:02:57

    >>92

    「コスパ」とか「タイパ」とかの正反対の概念だよね、スローライフって

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:09:36

    多分なんたけど田舎でスローライフみたいなのはネットで見るなんもしないで怠けていたいとかではなくて
    生きるために必要なことをのんびりできて時間に追われないとかそういうのを指してるんじゃねえかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:13:10

    >>74

    というかゲーム自体が明確に目的もって行動せにゃならんからスローライフと相性悪いとも

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:20:21

    本気でやるなら農業や釣りなんてスローライフとは対極の存在だしな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:23:25

    実は田舎でスローライフって
    田舎で仕事せずに不労所得だけでなにものにも追われずに生活することなのではないだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:28:44

    >>95

    無駄や非効率を楽しみ愛するのがスローライフみたいなとこあるしな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:29:32

    そもそも普通の人は金駄々あまりでなんもしなくても生きてけるって人がほとんどいないからね
    金持ちだけしか享受出来ない概念ならそもそも俺らが知ることがないんじゃねえかな
    仕事や人付き合いで追い詰められてあくせくしなくて住む生活をスローライフって呼ぶんじゃなかろうか

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:31:34

    いくらお金やチート能力があってもスローライフ出来ないタイプは沢山いる
    効率や改善、達成感に支配されてるというか、ここをこうすればもっと成果が出るを考えだしたらもうスローライフが破綻し始めるというか

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:38:19

    もしかしてスローライフとニート生活って似て非なるものなのでは?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:38:23

    >>102

    他人に任せられず何でも自分でやりたがるタイプは典型的だよね

    そういう人ほど大抵他人任せにできない分人間関係で雁字搦めになってそこから脱却したくてスローライフを切望するという矛盾

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:59:31

    >>102

    改善をするにも安定させることを目的としてる感じはあるね

    とにかく安定しないと別の意味でスローではなくなるだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:01:13

    >>103

    お金を気にしなくてよくて生活を楽しめてるニートが高等遊民とかスローライフとかとだいたい同じだからね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:04:44

    ただ仕事しながらスローライフってのも無理じゃないとは思うんだよな
    既にもう大分稼いだから仕事えり好みする職人とかも大分スローライフに近いと思うし

    なろう的な感じにするなら最高位冒険者のおじさんが十分頑張ったしもうあとは気が向いた時だけ薬草取ったりゴブリンシバいたりして生きていくわって言いだしたらほぼほぼスローライフ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:40:52

    >>89

    本来の意味ならそんなとこだろうけど

    なろうタイトルのスローライフは、一般人が手間暇かけてやる作業をチートスキルで一発解決!になりがちだから

    丁寧な暮らしの対極の概念になってしまうという皮肉

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:35:32

    そもそも物語の時点で緩急必要だからスローライフが向いてないかもしれん
    きららとかの日常系はあれはかわいい女の子達がかわいい漫画になってるから成り立つジャンルであって文字媒体と相性悪くねえかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:00:59

    >>109

    内容は全然スローライフでは無いけどタイトルにスローライフと入れると閲覧数が伸びる謎現象がなくなれば解決する話だからな


    内容が本当にスローライフ的だと読者に刺激がないと叩かれるから派手にしていくか

    本当にスローライフ物を書きたいからタイトルにスローライフを入れないようにするかというジレンマ


    タイトルが、転生チートで大成功美少女ハーレムでモテまくり異世界スローライフ定住生活、権力者から頼られまくり、で

    メインビジュが金貨の埋まった風呂で主人公が半裸の亜人を侍らせたりしてくれたら

    誤解の生じることもなくなるんだろうけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:03:42

    物語として描写するなら得たスローライフの時間と空間で何をするかが重要やね
    上であるみたいな金にはならないけどやりたい仕事するとかだといけそうだし

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:33:00

    >>6

    バッソマンとか…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:44:16

    ゆっくりのslowでなく義務や責任をぶん投げたthrowという説を唱える者もいる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:42:46

    そもそも現地の異世界で特にファーストな生活様式が存在してないから何をやっても主人公が一番忙しそうな感じになりがち

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:59:22

    >>114

    みんな魔法使ってパッとやっちゃうけど自分の手でやるわみたいにはならんのよね

    逆にみんなが原始農法や開拓やってるのをパッと魔法ですませる感じ

    スローライフなら逆じゃねってたまに思う

    定義が曖昧だから間違ってるとか言うつもりはないけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:05:22

    言われてみれば転生者の現代の価値観から見てのスローライフだから
    中世風の現地民の価値観だととてもファストな生活に見えるんだな 盲点だったわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:21:09

    ファストライフに慣れ切った人間はスルーライフに耐えられないと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:44:35

    「時間や効率を気にせずゆったり過ごす」という方の定義だと
    効率や利便性を求めて生活を改善するような作品はスローライフと名乗れなくなっちゃうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています