しかしよくこの二人を実装する気になったな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:46:24

    人気が出るかはともかく、そもそもまほ箱を知ってる人は少ないのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:47:07

    ソシャゲなんてそんなもんだろう
    実装時点で知ってる人が少なくても実装していいシナリオ書いて引かせりゃええねん

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:47:53

    きのこ的にはおそらく型月作品は全投入する気なんだろう
    もともとそのためにFGOが企画されたわけだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:48:04

    コンプティークに現行で登場してるキャラだかららっきょよりはよほど新規供給がある部類なのでセーフ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:48:40

    ネタ的に3~40代は盛り上がりそうだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:48:53

    ファンの方には申し訳ないけど本当に知らなかったからマジで誰?となった

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:50:10

    サムレム→まほよ→まほ箱と今年入ってすごいコラボキャラ来てるから本当にFGO畳みに入ってるのかな
    畳む前にこれまでの型月作品投入したいって

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:50:31

    まほ箱結構SNキャラも出てくるから推しがいる人はオススメだったりする

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:51:23

    俺はまほ箱知らないんだけどさ、知ってる人とかファンの人がいて喜んでるの見れるの好きだよ
    本当に何でもありのお祭りゲーって感じがして

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:51:42

    知らない人が多いなら尚更コラボでみんなに知ってもらおうという発想

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:51:43

    史実キャラだって「誰?」ってなる事珍しくないんだしぶっちゃけ変わらんよ
    世間の大多数は織田信長みたいな超メジャー所かご当地英雄ぐらいしか知らない人ばっかなんだから他は誰を実装しようと誤差よ誤差

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:51:58

    まだfate作品ですらコラボ終わってないのに畳に入られるのは困るわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:52:24

    >>7

    このペースで行くと有名な作品だけでも2年近くかかるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:53:31

    >>11

    確かにロクスタが出てきたとき誰だよって言われてたね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:54:02

    これからも年1~2回はコラボイベントありそうだと期待してる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:54:28

    まほ箱ってそもそもなんなの?ゲーム?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:54:33

    まぁ実際に実装時は知ってる人と知らない人でかなりの温度差は感じた

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:55:12

    Vやプリコネとか好きな人は好きな絵柄してるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:55:27

    >>16

    ガラケーのサイト

    その後ストーリーができてドラマCDとかコミカライズとかにもなった

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:55:40

    全投入するんじゃ?って言ってる人いるけどタマモナインを全部FGOで出す気はないんだよな
    そのへんよくわからん

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:56:38

    なんか型月カテで時々ゾンビみたいになってるDDDとか鋼の大地辺りのキャラも来たりするのかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:56:47

    キャラも疑似鯖としての神も「だ、誰……?」みたいな感じで
    それ自体がシナリオにガッツリ食い込んでるせいで性能もキャラ性格の評価も様子見せざるを得なくなってる
    新規絵師という話題性すらお預け状態だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:56:48

    まあ本来コラボって知ってるファンとか向けだしね
    実際ひびちかだー!てことで無茶苦茶引いてる人もいるしこれきっかけで知ってもらってもいいしそういうもんでしょう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:57:40

    >>19

    下手したら有料携帯サイトという形態が伝わらない可能性

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:58:36

    スレ立てられてるの見たかなんかで存在だけは知ってたけどコンビ鯖好きなのもあってひきたくなったよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:58:45

    実装前にマンドリカルドの存在を知っているものだけが云々

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:58:53

    >>23

    知ったところで中々手を出せねえ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:00:32

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:01:15

    >>13

    それこそイドの時に本当に話畳みに入ってるんだなとか2年後ぐらいは完結しそうって意見も見たような

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:02:06

    >>27

    それは…うん頑張ろう!

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:02:08

    そもそもこれに関しては原作触れようがないというね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:02:34

    コラボ(?)の中でも特に温度差を感じた

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:03:55

    >>24

    有料携帯サイトって課金タイプのブログ的なやつ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:04:08

    サムレムまほよラスアンときてずっとコラボだなって感想

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:04:47

    >>21

    ORTは鋼の大地出身といっていいんじゃないかな……いや鋼の大地本編に出てくるわけじゃないらしいけど……

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:51:55

    ひむてんのキャラとして今もフツーに割と頻度高く出てるから
    そんな昔のキャラと言われるような感じか?
    って思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:57:51

    >>36

    これ言っちゃあれかもしれんが

    そもそもひむてん読んでるやつがクッソ少数派では?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:59:56

    >>11

    誰?からの周年メインビジュアルにまで躍進したマンドリカルドはすごいよ

    真面目に

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:04:51

    >>37

    Fate系の世界観設定や冬木の一般視点とかの観点や

    Fake前日譚としては必読なのでFGO以外も追ってるのなら真っ先に読むべき作品だろ

    昔から路地裏ナイトメアとあわせて必読と言われるぐらいだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:09:07

    >>27

    水着も周年も近いこの時期は色々とツラいところよね。

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:14:41

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:17:15

    ぶっちゃけトライテンの設定的にマリスビリーの計画と異星の神の絡繰りの前振り担当感あるし
    出てくるだろうとは思ってました

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:19:11

    >>39

    例で出したナイトメアもまたさらに少数派では…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:41:24

    >>43

    アレ読まないとわからん世界観設定かなりあるから

    予言書とまで言われて久しいだろあの作品

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:47:22

    ぶっちゃけそこまで真面目に設定とか知ろうとする人は少数でしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:03:25

    >>24

    パソコンで入れない上に有料サイトなの?当時Wi-Fiとかギガプランとかあったの?無かったらいいお値段しそうだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:47:32

    聖書の神について、情報を出してくれそうで楽しみ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:49:53

    >>44

    というかそこまで設定を本買って知ろうとする奴が少数派とは思うんですけど… そりゃ設定的に大事だとは思うけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:51:58

    そういえばあにまんでちょっと前(まほよコラボ前後辺り?)にスレ立ってなかったっけ、「あにまんで知らない人の方が多そうな作品を挙げる」だか何だか
    そこのスレタイというか1が挙げてたからまほ箱知れたんだけど、あのスレがなかったら自分も「そんなのあったん!?」側だったんだろうな……

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:54:24

    単品としてリリースするだけのマンパワーつぎ込む程の需要はないし
    シリーズ終わるまで塩漬けされそうなタイプはお祭り作品に出してなんぼ感はある

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:03:35

    >>39

    読むべきとか必読とかいちいち語調が強くてこういう月厨が昔から暴れてきたんだよなってことを思い出させてくれる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:08:23

    今はライト層減ったから大分割合増えてそうだが全盛期のアンケートだとfgoプレイヤーでSN履修してるの1割だし他の作品の履修率はお察しよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:11:29

    ぶっちゃけFGOしかやってないって層は少なくとも6割はいると思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:12:34

    >>39

    路地裏ナイトメアなんてものがある事を今初めて知ったぜ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:14:45

    >>52

    正直今でもそんなに変わらないんじゃないかと思ってる

    精々2割とか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:15:59

    元ネタ知らないから引かないけど喜んでる人見ると良かったねってなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:17:23

    >>11

    それは良くマシュやWダヴィンチちゃん等に解説されて

    ゴッフやカドックに呆れられる歴史エアププレイヤーに刺さる

    もう大奥のときも徳川の将軍とかの名前も危うい

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:22:03

    我々が思っている以上にライト層は多いからな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:26:08

    >>54

    レフ・ライノールにFGOの物語なぞる以外の出番がある珍しい作品で

    剪定事象とかの世界観根幹にまで切り込むけど

    細かい作中の事情わからないとシュールギャグ漫画にしか見えない上にMELTY BLOODシリーズ履修前提ってすごいハードルが高い作品

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:41:58

    >>58

    99%以上はライト層だしあれもこれも読まないとついてけないよ?なんて言われたら引いちゃうんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:04:19

    >>46

    今でいうなら漫画サイトの月額課金仕様に近いかな、着うた着メロ着ボイスに公式待ち受け画像の配信やってる携帯専用サイト

    当時はパケホーダイ入れば利用料据え置きで何十GBと使えたから通信はそんなに・・・むしろ容量との戦いの方がメイン

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:06:55

    >>24

    今でいうpixivファンボックスみたいなもんで伝わるやろ(適当

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:21:32

    >>52

    いやぁーアクティブ推移的にはそもそもライト層自体も大して減ってないと思うぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:44:50

    あにまん内なら流石に2割はいるはず……

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:41:51

    レフが自殺してFGOが始まりませんでした、な2015年の時計塔が最初に公開されたサイトがまほ箱である
    (現在は竹箒日記で公開中)

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:47:39

    わかんないけどわかんないままなんとなく楽しめる(最低限の情報ならマテリアルで知れる)のがfgoの長所の一つだから
    そういう意味では他の型月作品で知っておくのが必須の作品はひとつも無いと思われる
    知らなきゃ楽しめないのではなく知ってたらもっと楽しめる系

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:10:47

    >>62

    つまりサブスク

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:36:51

    オタクくんはさー何でもかんでも事前知識が~って言って過去のめんどくさい奴進めてさー
    そこまで興味ないんだよね~
    いやほんとガンダムとかでもそうだけど初代から見ろって言ってきたり○○を見るためには○○を見ようとかそういう勧め方するのやめな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:22:23

    fgoとサムレムしかやってない俺は実際まほよコラボからもうちょっとついていけなくなってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:24:49

    聞かれたら教える程度で十分なんだよな
    知ってもらえるチャンスなのは分かるけどアレもコレもと布教されても圧倒されて終わりで正直見る気にならない
    今回ひびちかについての最低限の説明はストーリーの中でしてくれたしそれで困らないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:00:28

    強要ダメゼッタイ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:03:21

    紙マテで実装匂わされてたから時期はともかく実装予想自体は普通に見かけたな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:10:20

    >>72

    2024年シルエットの時点で二人組でモップの影あるからってので

    割と初期から言われてたもんな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:16:53

    >>69

    確かにまほよ本編知らないと?ってなる部分はあったろうけど話の核は初出のアイドルだったしそんなでもなくないか

    「知ってたらより楽しめる」は守られてる印象、まほよも今回も

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:21:41

    スターリット・マーマレードで見せた扉を開いたら別の場所に繋がるって能力とかも
    知らないなら知らないで藤丸と同じ目線でチカちゃんはそういう能力者なんだへーってなるしな
    知らない人は藤丸と同じ目線ってのはいつでもそう
    先日までやってたアケコラボでEXTRA主人公が出てきたのだって知らん人がなんか突然出てきたなって感じて終わりでいいだろうし

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:24:52

    fgoの新規キャラだって最初は誰?ってなるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:26:06

    >>32

    満場一致のお通夜のレクイエムやワルツと比べたらましさ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:27:10

    >>68

    fgoプレイヤーにもブッ刺さるのはやめろぉっ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:29:13

    >>32

    まあそもそも古参ですら詳しく知ってる人なんてあんまおらんからな

    昔の人気投票見ても認知度無さ過ぎな順位で笑うぜ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:30:39

    >>77

    レクイエムはまだ大して巻数出てないのに…?って不安

    ワルツはこれコラボか…?って感じだったね

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:30:55

    新規も古参も仲良く困惑してる感じ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:33:47

    古参勢(クソデカ主語)は大歓喜だろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:05:36

    今もFGO以外まで律儀に追ってるマニアが歓喜してる感じ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:07:29

    コラボじゃ無いのにコラボキャラ出てきて!?!?ってなった
    何で周年水着前にやるんだよ(憤怒)

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:57:22

    >>78

    何故FGOプレイヤーは刺されないと思ったのだ!

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:59:05

    >>84

    ゆうても去年だってエルメロイⅡ世からプトレマイオスがコラボじゃないのに出てきたりしたし

    FGOでは毎年常になんかしら別作品キャラの非コラボ参戦あるから

    いつも通りだなーって思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:10:21

    >>79

    月姫・Fateに直接繋がる関連作ですら追ってる人は一握りなのにまほ箱までって人は相当少なかっただろうなあ

    ぶっちゃけ人気があったら閉めてないだろうし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:11:56

    今回コラボではないが他の型月作品から出てくる鯖多すぎだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:00:56

    >>87

    fgo始めるために閉めたんだよだからレフとかグランドオーダーとか出てくる2015年の時計塔はまほ箱掲載

    スマホゲーとガラケーサイト同時にやるのはファンに優しくなさすぎるからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:43:01

    なんかコラボだっていう人いるけどカレンやバゼットみたいなもんだろうコラボじゃないけどやってくるパターン
    てか事件簿のコラボで実装した二人以外で基本疑似鯖(他作品キャラ)はコラボじゃなくても実装されてるのがほとんどだろう

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:52:13

    予想してる人いたけどそれでも喜びより困惑の方が強かったな

スレッドは7/2 05:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。