検索サイトで拾った各世代の賞金王を並べてみる

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:02:36

    ●某検索サイトで拾った、1980~2016年生まれの馬の世代別賞金王を順に貼っていきます。

    ●賞金はあくまで大まかな目安となります。パッと見た限りでも所々齟齬(例:アモアイの賞金が15億)があったので、
     詳細な情報というよりはざっくりとした傾向なんかを見ていただけたらと思います。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:03:21

    海外賞金含むん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:05:49

    ●1980年生まれ(83世代)
    ・賞金王はニホンピロウィナー。賞金は48,160.0万円
    ・ミスターシービーの世代という認識はあったのですが、賞金王はマイルの皇帝の方でした。
     正直、この頃は賞金何かも八大競争とそれ以外で大きな差があると思っていたので、
     個人的には意外でした。
    ・時点は日本初のJC王者のカツラギエース4億程で、三冠馬ミスターシービーがそれに続く形でした。

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:07:07

    >>2

    実はよく分かりませんでした。

    検索結果を見た限り、海外結果が含まれている馬と含まれていない馬が居るようで、特に2017年生まれのウシュバテソーロとパンサラッサの二頭が海外の賞金を加算されていないようでした。

    それもあって、対象を2016年生まれまでとしております。

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:07:30

    >>2

    明確に変わる世代があるな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:08:11

    >>4

    なるほど

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:10:04

    ●1981年生まれ(84世代)
    ・賞金王は皇帝シンボリルドルフ。賞金は66,570.0万円
    ・ご存知皇帝シンボリルドルフがトップで、時点はスズパレードの3億強でした。
    ・シンボリルドルフの世代の評価が今一ということは知っていたのですが、確かに賞金だけ見ても、相当な差がある様に感じました。

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:10:54

    国内主要G1全部勝った皇帝は伊達じゃねぇわ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:11:41

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:14:51

    ●1982年生まれ(85世代)
    ・賞金王は神馬の子ミホシンザン。賞金は47,390.0万円。
    ・個人的にはシンボリルドルフ⇒シリウスシンボリという認識を勝手に持ってしまっていましたが、
     実際の賞金王は二位に一億程の差をつけてミホシンザンでした。
    ・ほかにもサクラユタカオーとかが上位に居て、結構勝手な先入観を持ってしまっていました。

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:18:03

    ●1983年生まれ(86世代)
    ・賞金王はハルウララのパパニッポーテイオー。賞金額は54,390.0万円。
    ・世代としては完全にメジロラモーヌの世代という認識だったのですが、金額は2億程差をつけてニッポーテイオー
    ・牝馬の扱い自体がそこまでというのもあったのだとは思うのですが、それでも三冠よりもこっちかと驚くところです。

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:19:06

    ラモーヌ現役も短いし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:20:53

    ●1983年生まれ(86世代)
    ・賞金王は平成三強の一角イナリワン。賞金額は50,880.0万円。
    ・個人的には結構怪しい気がしてならない世代。もちろんイナリワンは世代トップでもおかしくない名馬だと思うのですが、次点のタマモクロスの賞金額が48,967.0万円で殆ど微差でした。
    ・もしかしたら、サイトによって変わってくるのかな?と思うところです。
    ・詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:21:21

    >>12

    なるほど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:22:32

    >>13

    すみません、世代訂正です。

    ●1984年生まれ(87世代)

    でした。

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:25:57

    ●1985年生まれ(88世代)
    ・賞金王はアイドルホースオグリキャップ。賞金額は他を圧倒する91,111.0万円。
    ・みんな大好きオグリキャップが次点に4億の差をつけておりました。
     次点は同じく平成三強の一角スーパークリークで55,610.0万円。
    ・正直、傾向としては知っていた通りだったのですが、クリークとオグリでここまで差があったことにちょっと驚きです。

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:30:36

    ●1986年生まれ(89世代)
    ・賞金王はカリブソング。賞金額は53,504.0万円。
    ・The谷間の世代の賞金王はまさかのG1勝利経験が無い、目黒記念覇者のカリブソング。
    ・古馬G1勝利馬が宝塚1勝のオサイチジョージのみということから、無くもない結果なのかもしれませんが、
     正直、マジかという思い。
    ・そして、それ以上に驚きなのが、世代二位にいるミスタートウジン。賞金額は41,821.3万円なのですが、
     主な勝ち鞍がまさかの平安S(OP)という重賞未勝利馬。99戦してればこうもなるのかもしれないですが、
     それにしたってマジか……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:35:14

    ●1987年生まれ(90世代)
    ・賞金王は芦毛最強伝説を継ぐ馬メジロマックイーン。賞金額は99,810.0万円。
    ・多分、あれ?っと思われた方いらっしゃると思います。私も思いました。
     メジロマックイーンは初の10億越えホースだったと思うのですが、どういうことなのかなと。
    ・何かしら細かな計数の違いがあるのでしょうか、大雑把な位置づけは変わらないので、検索結果をそのまま載せました。
    ・次点は新聞を読む馬ダイタクヘリオス。賞金額は68,320.0万円。
     結構、色々な所でネタ枠扱いされている印象だったのですが、凄い賞金額で驚きました。
     というか、ライアンとかパーマーより稼いでたんか、きみ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:36:53

    獲得賞金については長く走ってある程度は勝ってって方が多くなるから…
    鮮烈な印象だけ残した早期引退組よりも

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:39:06

    ●1988年生まれ(91世代)
    ・賞金王はワイドやバースデードネーションでおなじみナイスネイチャ。賞金額は61,918.8万円。
    ・前述のカリブソングに続きG1未勝利の賞金王。けど、なんとなく扱いに天と地ほどの差がある気が……
    ・次点はシンボリルドルフの息子トウカイテイオー。日本馬初の国際G1勝利馬でもある顕彰馬です。
     正直ナイスネイチャとの差は150万円ほどだったので、怪我さえなければと思わざるを得ないところです。

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:39:45

    >>19

    色々と調べるうちに、つくづくそう思う様になりました。特にミスタートウジン。

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:42:14

    もちろん全然掲示板とかに入らずにただただ走ってるだけだとあれだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:42:47

    ●1989年生まれ(92世代)
    ・賞金王はライスシャワー。賞金額は66,686.4万円。
    ・ウマ娘でもおなじみのライスシャワーがトップの世代でした。次点がシンコウラブリイで、三位がサクラバクシンオー。
    ・割と賞金額が粒ぞろいな印象の世代で、その中で1億程他よりも上に来ていたライスシャワーはやっぱりすごいし惜しい馬だったのだなと。

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:46:42

    ●1990年生まれ(93世代)
    ・賞金王は異国の地で散った名牝ホクトベガ。賞金額は88,216.2万円。
    ・1980年生まれ以降では多分初のダート馬賞金王。その金額も決して他世代の芝馬に劣る物ではありませんでした。
     この馬が無事に繁殖入りしていたらと思う方も多いのかなと思います。
    ・次点は頭が大きいでおなじみビワハヤヒデ。賞金額は81,769.4万円。
     この世代が初めて二頭8億越えの馬を出した世代でした。

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:47:25

    世代トップが早期引退するのは惜しいなあ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:48:34

    ついでに言うと牝馬の賞金王もこのスレ初めてじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:49:49

    >>18

    マックは別の記事だと総賞金10億1465万7700円ってなってるから単純に賞金の計算基準が違うんでない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:50:22

    >>26

    ご指摘ありがとうございます。

    そういえばそうでした。

    それを考えると、やっぱり本当に惜しい牝馬ですね。

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:51:22

    >>27

    そうですね。何かが違うんだと思います。

    ただ、正直素人なのでここっていうのが分からなくて。スミマセン。

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:51:45

    >>24

    ホクトベガの方が稼いでたのか…

    この世代は怪我が多くて残念

    あと海外賞金関係なら2000年以降に抹消された馬はJRAの公式サイトが1番正確だと思う

    それ以前の競走馬はまとめられてないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:54:14

    >>27

    >>28

    メジロマックイーンの賞金の違いは付加賞が入っているか入ってないか

    他にそんくらいの誤差がある馬も同じ理由じゃないかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:54:43

    ●1991年生まれ(94世代)
    ・賞金王はシャドーロールの怪物ナリタブライアン。賞金額は94,742.0万円。
    ・シンボリルドルフ以来の三冠馬がトップ。故障によるキャリア後半のダメージが無ければ、もっと凄い金額を積み重ねていたのかなと思います。
    ・次点は実馬は甘えん坊で知られるヒシアマゾン。賞金額も6億越えでした。

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:55:14

    >>31

    なるほどです。

    ありがとうございます!

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:55:29

    ホクトベガは現役長いしダートで無双してた時期に加えて芝でもしっかり稼いでたのもありそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:56:09

    >>30

    そうなんですね。そっちの方できちんと探すべきだったかな・・・・・・

    すみません、今回は既に始めちゃったので、このまま突っ切らせていただきます!

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:56:57

    まぁそれで順位入れ替わるってことはないだろうし…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:57:45

    >>31

    それかー

    単純に基準が今昔で違うからとか思ったけどそっちは関係ないか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:00:14

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:00:56

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:01:38

    ●1992年生まれ(95世代)
    ・賞金王はメイセイオペラとの戦いでおなじみアブクマポーロ。賞金額は82,009.0万円。
    ・まさかの地方馬がランクイン。フリオーソの登場以前はトウケイニセイ、メイセイオペラと並んで、
     史上最強の地方馬の座を争っていた名馬。
     本ランキングでも、二頭目の砂馬となります。
    ・次点はマヤノトップガンの81,039.0万円なのですが、もしかしたらここは入れ替わるのかもしれません。

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:02:00

    すみません、ちょっと誤字脱字が重なりましたので、二度ほど消しました。

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:06:40

    ●1993年生まれ(96世代)
    ・賞金王はベロちゃんことエアグルーヴ。賞金額は82,196.6万円。
    ・言わずもがなの名牝エアグルーヴがトップの世代で、時点は2億程差があってのダイワテキサス。
    ・ほかにもバブルガムフェローなんかが居る世代で、個人的には51,074.4万円を稼いで4位のゴーカイがチャームポイント。

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:09:02

    90年代後半はやっぱ個性派多いな
    そして障害の名馬ゴーカイ!全レース無事完走は伊達じゃねーわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:09:27
  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:10:03

    ●1994年生まれ(97世代)
    ・賞金王はライアンの息子ことメジロブライト。賞金額は83,258.7万円。
    ・クラシックでの活躍を嘱望されながら中々他の同世代が手強かった印象でしたが賞金額第一位。
    ・次点はステゴ、ドーベルと続き、どちらも7億越え。
    ・惜しいのはクラシック二冠のサニブで、賞金だけ見ると20位より下の順位でした。
     やっぱり、無事に長く走る馬の方が賞金は積み重ね易いというのは間違いないですね。

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:11:01

    >>44

    フォローどうもありがとうございます。大変助かります!

    調べた自分が一番首を捻っていたのですが、賞金王はアブクマポーロで間違いなかったんですね。

    疑ってスミマセン!

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:11:18

    >>45

    海外賞金込みならステイゴールドは10億超えてるはず

    メジロブライトも結構多いんだね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:13:14

    >>47

    補足ありがとうございます!

    となると、やっぱり海外の賞金がかなりあやふやな検索だったみたいですね。

    一部加算されてる風なのもあったので、2010年代に入る前くらいまでは大丈夫かと思ってたのですがorz

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:18:13

    次とその次は予想がつく

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:18:15

    ●1995年生まれ(98世代)
    ・賞金王はウマ娘の主人公スペちゃんことスペシャルウィーク。賞金額は本検索の上では初の十億越えとなる109,262.3万円。
    ・最強世代の一つに数えられる98世代はやっぱりというべきかスペシャルウィークが一位でした。
    ・ただ、次点が個人的には驚きと言いますか、グラスワンダーやセイウンスカイを抑えて
     同世代ジャパンCダート覇者のウィングアロー。賞金額は75,857.0万円。
     芝が混戦状態だと、同期で砂の一強馬が大きく伸びるとかもあるのかなと思いました。

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:22:31

    ●1996年生まれ(99世代)
    ・賞金王は世紀末覇王ことテイエムオペラオー。賞金額は大きく飛んで183,518.9万円。
    ・何か言うことある?ってレベルの名馬テイエムオペラオーがこの世代のトップ。
    ・未だに賞金額トップ10では一頭だけ90年代生まれでランクインしてたり、
     現在の賞金換算で語るとダントツのトップだったり、やっぱりこのラクダおかしいって!!
    ・次点がNTRの99,011.2万円、次いでドットさんの92,133.4。こいつらも他の世代だったら全然蹂躙する側なのになあ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:29:09

    ●1997年生まれ(00世代)
    ・賞金王はギャンブルレーサーの相方タップダンスシチー。賞金額は108,422.1万円。
    ・同世代のトップは遅咲きながらも長いキャリアを走り抜けたタップダンスシチー。
     やっぱり、無事であることときちんと掲示板入りし続けることができれば、基本的にトップは息の長い馬が取る傾向ですね。
    ・次点は変態アグネスデジタルで73,092.5万円。2冠馬エアシャカールは五位。
    ・個人的にこの世代で推したいのは6位のエイシンプレストンで、まだパートⅡ国だった日本にありながら、
     後の三冠馬ディープインパクトですら成し遂げられなかった国際G1三勝を成し遂げた馬です。

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:31:38

    海外込みならステゴだけど、どっちにしてもGI1勝なのな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:33:53

    ●1998年生まれ(01世代)
    ・続いては現在映画絶賛公開中の01世代。賞金王は主人公ジャングルポケット! ……ではなく、ダート馬のタイムパラドックスでした。賞金額は97,786.5万円。
    ・やっぱり、世代の中での争いが激しい中で、一強のダート馬が居ると、賞金額は一気に状況が変わるみたいですね。
    ・後は千直の韋駄天カルストンライトオなど、中々に個性的な面子という印象です。

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:38:12

    >>52

    この世代プリエミネンスがシャカールよりも5000万くらい多く稼いでるのが意外だった

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:38:24

    ●1999年生まれ(02世代)
    ・賞金王は世代最強シンボリクリスエス。賞金額は98,472.4万円。
    ・ウマ娘の方では非常に個性的な世代という印象が強い02世代のトップは世代の顔ボリクリ。
    ・次点は8億6千万の両刀馬アドマイヤドン、バランスオブゲームと続きます。
    ・ダービー馬のギムレットはやはり早期引退があってか3億のあたりで世代だと10代後半でした。

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:39:18

    >>55

    分かります。私もトップではないにしろ、皐月とダービーの二冠なら、ほぼトップ層だろと思ってました。

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:41:37

    >>51

    まあ、こいつは10何年も地位を保ってたレベルのヤバい奴だからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:45:24

    ●2000年生まれ(03世代)
    ・2000年代生まれ初の賞金王は二頭目の秋古馬三冠馬ゼンノロブロイ。賞金額は111,560.8万円。
    ・割と「せやろな」となる世代の様に思います。地味とは言われますけど、この賞金額は素直に凄いです。
    ・次点は97,780.9万円のブルーコンコルド。こちらもほぼ10億という凄いスコア。
     完全に無知なのですが、この馬が種牡馬入りできなかったのって、ダート馬だったからなんですかね?
     でも、芝も重賞勝ってるし、普通にこの馬くらいの成績なら種牡馬入りしてもおかしくないような気もしてしまいます。

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:52:04

    ●2001年生まれ(04世代)
    ・21世紀初の賞金王はダイワメジャー。賞金額は100,223.0万円。
    ・スペシャルウィーク以降一気にそうなった感がありますが、98世代からは大体トップが10億前後まで行くようになりましたね。
    ・次点はカンパニー、スイープトウショウと続きます。
    ・少し下がってチリで種牡馬をするシーキングザダイヤや、日本で唯一ディープを破ったハーツクライなんかもこの年です。

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:57:15

    ●2002年生まれ(05世代)
    ・賞金王はナリタブライアン以来の三冠馬にして恐らく2000年代ではハルウララと並んで最も一般知名度が高い馬ディープインパクト。賞金額は145,455.1万円。
    ・正直、この馬に関しては誰が語るまでもなく、みんなが知ってる凄い馬という印象。
    ・個人的に注目したのは次点となるヴァーミリアンの賞金額113,285.9万円で、今回初に二頭同時に10億越えという世代でした。
    ・しかも、ヴァーミリアンの場合はこの馬が砂の絶対王者という訳ではなく、すぐ下に81,629.1万円のカネヒキリがいるという。
     やっぱり、長期間安定して稼いだ馬の方が有r(ry

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:04:11

    ●2003年生まれ(06世代)
    ・賞金王は二冠のダービー馬メイショウサムソン。賞金額は106,594.9万円。
    ・今回の次点は砂の方ではなく短距離路線の名馬キンシャサノキセキでした。こちらの賞金額は78,530.6万円。
    ・非常に申し訳ないのですが、個人的にあまりよく知らない世代。なので、詳しい方語ってください!

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:08:22

    ●2004年生まれ(07世代)
    ・賞金王は七冠ダービー牝馬ウオッカ。賞金額は130,487.6万円。
    ・当然と言うべきか、安定のと言うべきか、G1を七勝して26戦走ったウオッカが次点に5億の差をつけてトップ。
    ・ちなみに次点は最近話題のドリームジャーニーに推定地方最強馬フリオーソ、そしてウオッカのライバルダイワスカーレットと続きます。

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:10:24

    06世代はウマ娘リリース3周年を機に嘱望される声が一層増えた印象がある
    特にカワカミプリンセスのスレ画のやつとかね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:13:25

    >>61

    カネヒキリは怪我で一時期離脱したからなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:13:58

    ●2005年生まれ(08世代)
    ・賞金王は少し久しぶりのダート馬エスポワールシチー。賞金額は102,319.7万円。
    ・実は個人的に驚いた世代。てっきり一位はスマートファルコンだと思い込んでしまっていました。
     エスポワールシチーの方が1年長く走って、しかもしっかりG1を勝ってたんですね。
    ・3位はウオッカとダスカの間に挟まってるのでおなじみディープスカイでした。

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:14:47

    >>65

    そういえば、そうでしたね。

    それが無かったら、二頭とも9億位で大接戦だったかもしれませんね。

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:20:03

    ●2006年生まれ(09世代)
    ・賞金王は6勝会の名馬にして、最近ウマ娘にもなったスペちゃんの娘でおなじみブエナビスタ。
     賞金額は138,643.3万円。
    ・伝説の新馬戦から始まって、色々と話題に事欠かない名牝でしたが、賞金の方も親子二代で見事に10億越え。
    ・次点は15年まで走ったダート馬、アキュばぁばことワンダーアキュートの87,630.6万円に、トーセンジョーダン、トランセンドと続きます。

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:29:00

    ●2007年生まれ(10世代)
    ・賞金王は天皇賞秋の最敬礼でもおなじみエイシンフラッシュ。賞金額は75,607.2万円。
    ・多分、サイトのカウントの関係で賞金が削られている馬の一頭。
     ざっと見た限り、ドバイWCの6着とQE2世Cの3着がカウントされてませんでした。
     ただ、それ込みでも2000年代では割と異例の賞金額。
     平成以降にクラシックを戦った世代で、エイシンフラッシュより賞金が少なかったのは、
     ナイスネイチャの91世代とカリブソングの89世代というG1未勝利馬がトップの二世代のみでした。

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:34:23

    >>52

    デジタルは香港分入れても公式計上だと10億超えないので順位は変わらんな

    プレストンはJRAは877897700円と計上しているのでこれは明確に3位まで行く

    イーグルカフェは海外実績があるがこれは安かったので大きな変動なし

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:34:53

    ●2008年生まれ(11世代)
    ・賞金王は金色の暴君こと余でおなじみオルフェーヴル。賞金額は134,408.4万円。
    ・みんな大好き癖馬三冠馬オルフェーヴルがトップの世代。
     次点は同じく六勝会のスプリント王ロードカナロアの66,995.8万円。
    ・正直、同じG1六勝馬でも倍くらい差があることに素直に驚き。
     他世代だとダービー馬が10番20番だったり、三冠馬がトップでないこともありましたが、この頃から賞金が一気に増えたとかそんななのでしょうかね?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:36:25

    >>70

    補足まことにありがとうございます。

    やっぱり、あまりあてにならない数字でしたね。

    取り敢えず>>1で宣言したところまで行くつもりなので、余興程度に楽しんでいただけたら幸いです。

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:39:12

    >>69

    海外賞金入れたらヴィクトワールピサの方が多そうやね

    ドバイWC勝ってるし多分10億は稼いでると思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:41:55

    ●2009年生まれ(12世代)
    ・賞金王は白いアレ、ゴルシ、120億円でおなじみゴールドシップ。賞金額は139,776.7万円。
     なんかもうエピソードが多すぎて語ることが無いくらい語り尽くされた名迷馬ゴルシ。
    ・次点は俺のでおなじみジェンティルドンナの132,621.0万円。
    ・最強世代と名高いだけあって、二頭の13億馬が出た世代。
     加えて、三位には107,870.6万円のホッコータルマエがおり、本検索では唯一の10億越えが3頭という、最強の名に恥じない世代でした。

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:42:42

    >>73

    自分もあれ?と思ってピサの戦歴検索してたわ

    まああくまで国内賞金としてみれば有益なスレよ

    スレ主ありがとうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:43:03

    >>73

    補足どうもありがとうございます。

    トップは10億前後が当たり前になった中で、不自然に低い賞金で不思議に思っておりましたが、トップが10億ということなら価格帯的にも納得です。

    やっぱり、この検索はあてに(ry

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:43:12

    >>71

    オルフェーヴルは単純に成績が良い

    重賞11勝+連対5回があるので賞金が多いのも納得

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:43:53

    >>71

    2011年のダービーは1着1.5億だし2013年の有馬も1着2億で賞金は全然上がってなかった

    というか売上減続きからの東日本大震災で上げられる余地は一切ないし何ならストの原因になった厩務員の給料下げる規定が決まったような時代


    あとやっぱり海外賞金全く入ってないね(オルフェ15億以上、カナロア8億以上のはず)

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:44:18

    >>75

    いえいえ、こちらこそ見ていただきどうもありがとうございます。

    正直、検索サイトの癖のせいか中々の突っ込みどころですが、楽しんでいただけているようでうれしいです!

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:44:28

    >>74

    写真の選択に悪意を感じる(褒め言葉)

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:46:09

    >>77

    >>78

    補足ありがとうございます。二頭の差自体は純粋なオルフェーヴルの能力の高さによるもので

    金額自体はオルフェーヴルロードカナロア共に同額程度カウントされないということですね。

    やっぱり(ry

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:46:32

    >>80

    www

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:46:34

    >>74

    実際はジェンティルは17億くらい稼いでたはず。ドバイシーマの2,1着の分だけど、でかいな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:48:07

    >>83

    ドバイだと1着2着とかとんでもない額ですからね。やっぱり、後半の海外遠征が絡んでくる世代は大分滅茶苦茶ですね、これ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:48:21

    ヴィクトワールピサはJRAの記録が1085040500円なんで10億越えやね
    ドバイデカスギ
    ルーラーシップも海外入れると6億は越える

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:49:25

    >>71

    オルフェの場合は基本的に賞金高いクラシック→古馬王道レースで勝ってきたってのが大きそう

    スプリントやマイルは牡馬クラシックや古馬中長距離王道路線と比べたら賞金が安いし(2013年はスプリンターズS1着が9500万円、有馬は2億円)

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:53:42

    ●2010年生まれ(13世代)
    ・賞金王は日本G1級最多勝利数を誇る風水馬コパノリッキー。賞金額は99,514.4万円。
    ・最近、何故か青少年の性癖を破戒して回るキャラにされている大型馬のコパノリッキーが最高賞金。
     確か、低人気での勝利もありましたし、レースだけでなく賞金総額でも大穴を開けましたね。
    ・同年にはキズナやエピファネイアといった現在の日本を支える名種牡馬も居り、見てるだけでも面白い世代。
    ・個人的にはオジュウチョウサンと共に語られる名馬アップトゥデイトが6番目に居るのが素直にうれしいです。

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:54:59

    意外とというか、ダートのほうで伸ばしてくるのが結構いるな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:55:20

    >>85

    ヴィクトワールピサのところはやっぱり明らかにおかしいですね、これ

    確認をした側としてはちゃんと10億越えてたので素直に安心しましたw


    >>86

    やっぱり、王道路線の単価って大きいんですね……

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:56:51

    >>88

    そうですね。レース単価自体は確かに不遇なのですが、長期間走ることで総獲得賞金を伸ばしたり、芝が怪獣大決戦の間に無双したりで、賞金王の数自体は滅茶苦茶に少ないって程ではないように思いました。

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:57:39

    >>87

    >アップトゥデイト6位

    マジか!障害組なのに凄いなすげー嬉しいな!

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:58:21

    >>60

    ハーツクライもドバイシーマクラシック1着とキングジョージ3着が計算に入っていないな、

    これらを足すと約9億2500万でカンパニーより少し下の額になる

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:01:47

    >>89

    アパパネ三冠してるけどフラッシュには届かないし牝馬が稼ぐのにはシニア混合路線必須ですなあ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:01:56

    ●2011年生まれ(14世代)
    ・賞金王は日本史上最強クラスの障害馬オジュウチョウサン。賞金額は94,137.7万円。
    ・引退してからどんどんあざとくなってる説のある、現代の障害王がトップの世代。来年こそは顕彰入りしてくれい!
    ・次点はボニたんことイスラボニータの75,202.7万円。この世代、さてはかなりあざといな??

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:02:02

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:02:38

    賞金額の比較だと有馬記念1着が
    1984年…7500万
    1985年…7800万
    1986年…8000万
    1987年…8500万
    1988年…9500万
    1989年…10300万
    1990年…11000万
    1991〜1992年…12000万
    1992〜1994年…13000万
    1995〜1999年…13200万
    2000年〜2010年…18000万
    2011〜2014年…20000万
    2015年…25000万
    2016〜2021年…30000万
    2022年…40000万
    2023年…50000万

    こんな感じで8〜90年代とここ10年で一気に上がってる

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:04:06

    >>94

    オペとは別路線でのアンタッチャブルレコード

    障害路線で賞金王ってなんだよ(白目)

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:04:19

    >>59

    気になったので海外実績持ちのユートピアだけ調べた

    JRAでは海外含め551378400円

    順位は多少上がるかなってくらい

    これはゴドルフィン移籍前の数字


    その後の勝利分だけ数えるとウエストチェスターハンディキャップにて$64,620までは分かったので数字の変化は小さいか

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:05:09

    >>91

    マジでした。多少の入れ替わりはあるにせよ嬉しい!


    >>92

    oh……、二つも抜けてたらそりゃ順位下がりますわ。補足ありがとうございます!


    >>93

    やっぱり牡馬の三冠と古馬王道がどうなるかが他路線の順位に大きくかかわってきますね。

    そのうえで、牝馬自体もある程度長期間活躍が必要で。


    >>96

    賞金額一覧ありがとうございます!

    これ見ると、直感的にも金額の上がりがえぐいことがよく分かりますね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:06:45

    >>97

    この世代、何かがおかしいです(白目)


    >>98

    補足どうもありがとうございます。

    その金額だと、影響はそこまでですね

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:06:58

    王道路線じゃないと稼げないよね……って話の流れから
    リッキーとオジュウが続けてくるの芝(ダートと障害だけど)

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:08:29

    03から7世代連続で10億円ホースが出てたのは驚いた

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:10:17

    やっぱこういうゆるい感じのランキング形式は面白いな
    スレ主ありがとやで〜

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:13:02

    ●2012年生まれ(15世代)
    ・賞金王はサブちゃん似の男前にしてイクイノックスのパパでおなじみキタサンブラック。賞金額は187,684.3万円。
    ・レース自体の賞金額の増額はあるものの、オペラオーの賞金が何年かぶりに更新されたというのが凄い印象的でした。
    ・次点は大魔神の愛馬シュヴァルグラン。賞金額はこちらも十億越えの100,069.7万円。
     G1勝利はジャパンカップ1回のみなのに、これってしゅごくね?
    ・その次に来るのが地方のセン馬のノンコノユメ。賞金額57,691.1万円。ここまでのランキングでセン馬が上位に来たのは初めてかもしれません。

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:15:14

    >>17

    ダービー馬ウィナーズサークル、菊花賞馬バンブービギン、桜花賞馬シャダイカグラ、オークス馬ライトカラーが全員クラシック終了と同時に事実上引退したのも大きいと思われ

    ウィナーズサークル、バンブービギン、シャダイカグラあたりが無事だったらもうちょっと勝てたと思えてならない

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:15:24

    >>101

    自分で言っておいてなんですが、思いっきり突っ込みどころでしたね(汗


    >>102

    現在はまだ賞金が10億前後がトップに来る時期なためか、中々連続するのは難しいみたいですよね


    >>103

    こちらこそ見ていただきありがとうございます。軽い暇潰しと話のネタになれば幸いですw

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:18:07

    >>105

    そうですね。シャダイカグラなんかは繁殖成績を見ても確実に実力のある馬でしたし

    ウィナーズサークルなんかはミスターシービーも手掛けた殿堂入り調教師の松山先生が、シービーの三冠と並んで印象深いダービーだったとおっしゃられてますしね

    現在でも唯一の芦毛ダービー馬ですし、芦毛最強伝説に加えてくれても良いように思えてしまいます。

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:20:03

    >>94

    いくらなんでもここは変動があるだろうと思ったので

    モーリス(香港含)→1114591800円

    国内だけだと意外と低くなるね

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:20:41

    >>104

    クラウンが香港足すと約6億8000万で3番手かな

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:21:36

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:22:21

    >>66

    スマートファルコンが活躍した舞台である地方交流重賞は中央重賞より賞金が一回り安いからなぁ

    Jpn3だとオープン戦とそう変わらない賞金のレースも珍しくない

    その点エスポワールシチーはGI含む中央ダート重賞をきっちり勝ってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:22:57

    ●2013年生まれ(16世代)
    ・賞金王はダイヤちゃんことサトノダイヤモンド。賞金額は86,512.4万円。
    ・多分ですが、この世代も何か抜けてると思われる世代です。少なくとも、ダイヤちゃんのフォワ賞は抜けてます。
    ・個人的に注目の馬は和田騎手にオペラオー以来のG1を届けたミッキーロケット8位と
     オジュウチョウサンの五連覇の後に中山GJを勝ったメイショウダッサイの9位

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:24:58

    実はノンコノユメは10年代デビューの社台ファーム生産馬の中で2番目に賞金を稼いでる(暗黒)

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:25:02

    >>104

    ノンコさん3位以内数が着外より上回るのかセン馬の星じゃん

    つーかこの世代になるまでオペ一位だったんか…怖…

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:25:36

    >>112

    とりあえず海外含めればヴィブロスがトップなのは知ってる

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:25:43

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:26:10

    >>112

    この世代の賞金はヴィブロスがドバイ1,2,2着香港2着を足すと、約9億5000万でTOPになる

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:26:22

    >>108

    補足と調査ありがとうございます!

    やっぱりここ抜けてたんですね。G1六勝のモーリスが随分下だったのであれ?とは思ったんですが

    トップ入れ替えはちょっと残念なような、腑に落ちたような何とも言えない気持ちですw


    >>109

    補足ありがとうございます。

    クラウンやっぱりもう少し上だったんですね。やっぱり、現代に近付くほど、大きい抜けが増えてきますね。

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:26:24

    >>109

    3番手はリアステの9億79万2300円っすね

    クラウンは香港の賞金含めてもドゥラメンテの次点の5番手

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:27:17

    >>112

    ここでダッサイに触れるあたりスレ主障害民だな?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:28:26

    へー、16世代の賞金トップってヴィブロスなんや
    知らんかったわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:28:30

    ヴィブロス補足ありがとうございます!
    見たら、このサイトだと1億8千万とか訳の分からないことになってました。これ、大体ドバイのせいですねえ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:29:54

    >>120

    ばれてしまいましたかw

    独特の勢いと動きがあって、障害のレースが大好きですw

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:34:19

    ●2014年生まれ(15世代)
    ・賞金王は一躍ハーツクライの後継種牡馬筆頭に躍り出たスラーヴリチャード。賞金額は89,132.4万円。
    ・前年に続き妙に少ない金額。多分、ドバイシーマクラシックの3着が抜けてる思われます。
    ・また、春秋グランプリ制覇のリスグラシューとレイデオロも海外のカウント無しで9億近い金額を稼いでいるため、
     もしかしたら、12世代に続いて10億越え3頭の世代かもしれません。

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:39:01

    ●2015年生まれ(16世代)
    ・賞金王は日本最多G1勝利馬、キュウカンバーことアーモンドアイ。賞金額は……151,956.3万円orz
    ・はい、明らかに金額が変です。多分、ドバイターフの賞金がまるっと抜けております。
     これ足すと、+3億以上で賞金トップですね。
    ・次点はオメガパフュームの75,207.0万円。
    ・ちなみに、この年の賞金額TOP10の生産者は7/10がノーザンファームでした。マジヤバクネ?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:39:31

    リスグラシューは海外含めると12億1720万100円でスワーヴは9億5727万4100円だったかな
    レイデオロも海外賞金含めても9億2851万700円だから上位三頭全員10億なわけではないけどかなり稼いでるよね
    この世代はウインブライトとかディアドラなんかがかなり海外賞金稼いでるから国内分賞金とのギャップが結構あるのよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:41:05

    >>124

    >>125

    すみません、世代間違いました。なんで生まれた翌年にクラシック走ってるねーん

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:42:12

    >>126

    補足ありがとうございます。

    やっぱり、世代が近年に近付くほどに、順位は兎も角金額そのものはどんどん怪しくなっちゃいますね。

    10億越え3頭はならずですか。残念!

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:43:39

    さあくるぞあのお牝馬トリオが

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:47:20

    >>13

    G1→3勝で同じ

    大井で14戦9勝、東京大賞典含む、笠松期のオグリよりは遥かに稼いでいる

    中央でのピンパーをこれでカバーしたと思われる

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:51:12

    ●2016年生まれ(19世代)
    ・今回トリとなります世代の賞金王はクロノジェネシス。賞金額は110,171.4万円。
    ・例によってドバイシーマクラシックの金額が抜けております。
    ・次点は安田記念で最強の九冠馬を破ったグランアレグリア! そして!!!!!
     ……サ、サートゥルナーリア?(おい
    ・はい、既に誤魔化せなくなっていた齟齬が完璧に誤魔化せなくなっております。
     二位がグランアレグリア107,381.3万円なのは兎も角、ラヴズオンリーユーだろそこはよぉ!!!!

    と、非常にアレな形になってしまいましたが、海外G1が4つも抜け落ちてしまいラヴズオンリーユーが3億にカウントされていたため、一旦ここで終了とさせていただくことになりました。申し訳ございません。
    本当は海外とかまでカウントされてたらもう少しやりたかったのですが、チェックした最後まではやりたかったので出してしまいました。orz
    非常に穴だらけのカウントではありましたが、大雑把な流れと、国内のみのカウントが役に立たなくなるタイミングなんかはある意味で実際の競馬の歴史と近いところもあると思うので、そんな雰囲気を楽しんでいただけましたら幸いです。

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:52:19

    17年生まれはあいつとあいつの石油コンビか

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:52:49

    >>128

    2015年生まれ(18世代)組も海外賞金含めると

    アーモンドアイ:19億1526万3900円

    チュウワウィザード:10億5219万円

    ラッキーライラック:7億9920万8700円

    ダノンスマッシュ:7億6393万1600円

    オメガパフューム:海外分なしのため変わらず

    グローリーヴェイズ:7億3283万7500円

    って感じでヴェイズの1つ下のフィエールマンまでが7億以上稼いでるトンでもない連中なのよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:53:14

    以上!!
    尻切れトンボの様な形になってしまってすみません!!!
    そして、途中様々な合いの手と補足を入れてくださった皆様どうもありがとうございました!!!
    拙い中で走り切れたのは偏にレスをくださった皆様のおかげです!!!
    残りのスレは投下した馬や世代について語っていただけましたら嬉しく思います!!!

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:54:13

    海外レースで得た賞金加算ってその年の1月1日時点の為替レートで計算するルールだっけ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:54:22

    >>132

    はい、石油相場がちょっと洒落にならない金額になっており、とてもじゃないがお出しできない状態だったので、割とアウトですが16年生まれのお牝馬トリオまで行かせていただきました

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:54:54

    10億円ホースは現在24頭!今現役なのはおどうで一番近いのはスターズオンアースですね

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:55:20

    >>131

    ラヴズは海外賞金ない時点でクロノグランとの三連にはならないと思ってたら案の定でしたね……

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:55:48

    >>134

    お疲れさん

    楽しませて頂きました

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:56:09

    おもろかったよ
    ありがとう
    ちなみに17(20)世代以降は
    国内路線だと
    コントレイル
    タイトルホルダー
    イクイノックス
    リバティアイランド
    のはず

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:56:44

    オジュウは障害路線だと世界記録らしいけども
    海外の障害レースって人気あるくせして賞金安すぎな気がする。

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:56:53

    >>134

    お疲れ様でした!

    ちなみに障害勢でオジュウアップダッサイ以外で10位以内は居ましたか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:57:20

    >>131

    海外賞金ありなら

    クロノ12.0億

    グラン10.7

    ラヴズ9.1

    マーズ5.5

    イグアス5.3

    サートゥル5.2、ですね(ネトケ、ウィキペ調べ)

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:57:36

    >>135

    そうだね

    計算面倒ならとりあえずJRAの公式サイトで確認した方が早いと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:57:50

    >>130

    補足ありがとうございます。正直、タマモクロスに比べてピンパーの印象だったので疑問でしたが、頂いた内容で理解できました。


    >>133

    アーモンドアイが突出しているのは当然と言えば当然ですが、それ以外も粒ぞろいで強いんですよね。


    >>135

    確か、そのはずです。


    >>137

    新たな十億ホースの誕生を期待したいところですね!

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:58:41

    >>141

    日本競馬が気前良い定期

    ちゃんとお金が支払われるって良いよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:59:05

    厳密に言うと年始にフランスギャロが出すレートで換算だね

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:00:20

    2000年以降の各世代賞金上位30頭を調べたリストを作成中の俺にはタイムリーなスレだった
    ちなみになぜ2000年以降かというとJRAの公式サイトは2000年以降に出走した馬のデータしか検索出来ないから

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:01:00

    >>140

    国内賞金だけでも現時点でイクイ一位なのか

    やっぱり強いわね

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:01:31

    >>138

    そうですね。この辺見た瞬間にあっ(察しとなり、これ以上のカウントを諦めました。


    >>139

    ありがとうございます!楽しんでいただけて嬉しいです!


    >>140

    ありがとうございます。そうですね、コントレイルは流石の三冠馬できっちり11億を稼いでいて、やっぱり三冠は凄いなと思いました。


    >>141

    イギリスとかだと大衆からは障害の方が人気と聞きますけど、残念なところですよね。


    >>142

    1993年生まれでエアグルーヴ世代のゴーカイがベスト5に入ってて興奮しました!

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:02:25

    >>148

    そっちも気になるな

    データ作り終わったら何処かで発表予定ある?

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:03:39

    >>131

    19世代獲得賞金top5

    1位 クロノ12億473万5400円

    2位 グランアレグリア10億7381万3000円

    3位 ラヴズオンリーユー9億1394万8700円

    4位アドマイヤマーズ5億5700万1500円

    5位ヒシイグアス5億5384万3900円

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:05:27

    >>151

    今年の年末辺りにスレ立てでもしようかなと思ってる

    ちょうど21世代辺りまでがこの辺である程度賞金一区切り付くだろうし

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:06:17

    >>143>>152

    補足ありがとうございます。やっぱり海外賞金加味したら一気に伸びますね。というか、やっぱり10億円ホース3頭に最も近い世代だったのか


    >>144>>147

    やっぱり、JRAで確認するのが一番確実ですよね。


    >>146

    下火とは言われつつも、1ファンとしては素直に有難い限りです。


    >>148

    おお、実に奇遇ですね!もし発表される時は必ず拝見させていただきます!

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:06:57

    それでは今度こそ本当にありがとうございました。皆様も良き競馬ライフをノシ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:07:09

    >>153

    おおー楽しみにしてるぜ

    こう言うデータスレ大好きだから調査勢マジ感謝な

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:07:15

    ちなみに中山グランドジャンプと中山大障害は優勝賞金6400万円しかないから7000万円の朝日杯とホープフル、6500万円の阪神JFという2歳G1より安いよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:08:58

    >>150

    ゴーカイは障害走るようになってから3着以内多いんだな

    世代で五位に食い込むのは凄いわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:10:02

    >>157

    だから連覇して賞金を積み重ねる必要があったんですね(某水色メンコ)

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:14:35

    こうしてデータ色々漁ってるとダートは賞金的に不遇みたいにまあまあ言われながらも世代トップに近い賞金稼げてるメンバー割と居るのよねというのが分かる

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:15:58

    >>143

    オチになっちゃったサートゥルナーリア10戦6勝で国内のみで3位なのみると

    もうこの世代で海外レースありきで馬を評価する時代になってるってことなんやな

    正に次の世代のウシュバとパンがオイルマネーありきで語らないといけないし

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:16:41

    >>124

    海外稼ぎ考慮してざっと見て来た

    リスグラシュー(1,217,200,100)

    スワーヴリチャード(957,274,100)

    レイデオロ(928,510,700)

    ウインブライト(801,302,100)

    キセキ(722,054,700)

    ディアドラ(591,301,500)

    アルアイン(523,110,900)

    アエロリット(497,648,900)

    ペルシアンナイト(491,358,800)

    モズアスコット(435,714,000)


    ここまでにならないがマテラスカイ(335,636,600)が結構ぶち上げてくる

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:17:54

    自分も調べた事あるのでせっかくだから少々(海外含む)
    20世代
    ウシュバ22.1億
    パンサ18.4
    コント11.9
    ボンド7.4
    ケインズ6.7
    カフェファラオ6.5
    21世代
    シャフ12.4億
    タイトル10.6
    ソング7.9
    エフ7.7
    ソダシ6.2
    レモン5.6
    22世代
    イクイノ22.1億
    ドウ10.4
    スタオン8.4
    ナミュール7.1
    ジャスティン6.9
    セリフォス5.3
    23世代
    リバティ8.2億
    オオバン6.3
    タスティ5.7
    ソール5.7
    デルマ4.6
    ベラジオ4.0

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:21:29

    >>162

    海外含むと体感強い馬が上位に出てくるな

    >>163

    22億越えしゅごい

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:22:06

    >>152

    桜花賞グランアレグリア 古馬GI5勝(安田記念、スプリンターズステークス、マイルCS×2、VM)

    優駿牝馬ラヴズオンリーユー 古馬GI3勝(香港QE2、BCフィリー&メアターフ、香港カップ)

    秋華賞クロノジェネシス 古馬GI3勝(宝塚記念×2、有馬記念)

    まさに牝馬3強である

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:25:59

    >>156

    ただネトケである程度上位メンバーに目星を付けつつJRAのサイトで賞金を確認って方法でやってるからまあまあ抜けがありそうなのよね

    ちょっと上に出てるマテラスカイもリストから抜けてたから今慌てて修正したし

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:26:05

    >>165

    アーモンドアイの次につよつよお牝馬世代来ちゃうのいいよね……スタオンとリバティも頑張れ

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:27:07

    >>160

    まぁそれでもやっぱ難易度は高いけどな

    長期間安定して走らなきゃいけないし

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:28:14

    >>166

    ワンマン作業が抜けなしってのは難しいからしゃあなし

    発表すれば有識者がきっと補足してくれるんでそれで補強や

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:30:17

    >>163

    まだまだ道半ばとは言えお嬢さんの次がオオバンなの!?

    男子気張れよ〜

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:34:57

    >>168

    アキュやノンコみたいに長ーく賞金咥えて帰ってくるのってやっぱすげーと思うのよ

    所謂「生き残りと思え」枠だな

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:35:25

    >>170

    そのへんはまあオオバンが勝ったゴールデンイーグルの賞金がクソ高い(大体4億7000万)からしゃーない

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:37:31

    もっと芝馬ばかりかと思ってたがダートが定期的にくる感じあったな
    ここ近年で一気に牝馬トップが増えてきてるのも面白い

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:40:48

    今後賞金だけ見ると海外一発屋が上位に食い込んだりするだろうから
    一昔前の「賞金王=勝利数多い」ではなくなってるのがよくわかるスレだった

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:40:57

    >>1の調査結果に、他の人からあった補足を加えてグラフ化してみた

    雑グラフだけど良かったらどうぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:42:17

    ちょっとダートの見方が変わったと同時に
    それで細々とした重賞をいかに稼ぐかって賞金争いで一喜一憂しつつしてるんだーと思ったね

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:42:51

    >>125

    ここも明確にぶち上げてくるのがいそうなのでもうちょっと見てみた

    アーモンドアイ(1,915,263,900)

    チュウワウィザード(1,052,190,000)

    ラッキーライラック(799,208,700)

    ダノンスマッシュ(763,931,600)

    オメガパフューム(752,070,000)

    グローリーヴェイズ(732,837,500)

    フィエールマン(709,265,000)

    インディチャンプ(626,440,200)

    ノームコア(609,750,700) ※国内は36,728,800

    多分これで6億以上と思われ

    その他だとメールドグラース(428,640,300)もぶちあがり勢

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:43:02

    >>175

    the有能

    グラフ真ん中あたりの突起のちょうてーん!の位置が……

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:44:44

    やはりラクダはおかしいとしか言えない
    国内でバリバリに強さを見せる奴も定期的に見てはみたいね、賞金額はあるんだしね

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:46:56

    >>177

    チュウワウィザード高っか

    やっぱメイダンで馬券内だと凄いことになるのね

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:47:00

    初期の金額で見ると、ルドルフ、オグリ、マックイーン、オペラオーの四頭が若干外れ値気味だけど、それ以外の馬は大体正比例気味に毎年賞金額が上がってるんだな。ざっくり20年で5億積み上がってる印象

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:49:17

    ダートが以外と稼げてるのはダート馬は上位の実力者でも怪我なんかがなければかなり現役長く走るのと同路線のG1級レースが結構多い(ダートスプリントを除く)ってのが理由だと思う
    ただし近年はそれにプラスして海外の賞金高額の大レースでも実績を上げてるって言う要素がかなり大きくなってる
    現に今4歳のデルマソトガケは現時点で4億6583万、5歳のクラウンプライドなんかが5億2167万くらいを稼いでいる

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:50:40

    >>176

    芝とはまた違って如何に長く圏内に入れるかってのはあるかもな

    今後海外賞金も含まれるから一概にはいえないが燻し銀が活躍する界隈って印象だ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:53:33

    >>182

    G1級それなりにあるってのが2戦のみの障害とは一線を画すな

    逆に障害馬なのに10位以内なら名馬と言って間違い無いんだろうが

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:55:32

    >>184

    ゴーカイ

    アップトゥデイト

    オジュウチョウサン

    ……どれも文句なしの名馬だわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:55:52

    >>177

    あとはステイフーリッシュ(554075700)なんかもブチ上がり勢やね

    近年は海外レースはG1以外の高額レースを結構仕留めてるのも相まってこいつこんなに稼いでんの!?って事例が増えてる

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:59:12

    意外と言ったら失礼かもしれんけど>>17のカリブソングは絶対に鍋底賞金だと思ってたわ

    実際は賞金の上積みの流れにはちゃんと乗ってて、>>175のグラフにした時も特に不自然なことにはなってないんだな

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:00:59

    日本競馬界全体で海外遠征のノウハウが溜まって来てるってことなんかね
    先日のフォーエバーヤングしかり

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:01:18

    >>62

    スレ終盤で気づいたがアドマイヤムーン(1,187,727,000)いたわ

    うーんドバイつええ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:03:36

    >>189

    補足ありがとうございます!うーん、相変わらずドバイしゅごい……

    というか、どうなってるんや検索サイト!微妙に海外賞金入れるな!

    中途半端に入ってくるせいで却ってややこしいんだよ!!

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:05:27

    >>187

    89世代はウマ娘化されてないんだな

    印象としてはあんまり強いイメージないのはそう(失礼)

    でも当時から見たらカリブの方が寧ろ平均でオグリマックが外れ値なだけなんだよな

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:06:57

    >>157

    6600万、一番安いのが阪神JF

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:08:15

    ウィナーズサークルの賞金が1億6068万円か。殆どダービー勝っただけの馬の賞金がこれくらいって感じだな
    それでも全然凄いんだけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:13:23

    個人的には>>40のアブクマポーロが意外というか、シンプルに驚き

    メイセイオペラに勝るとも劣らない名馬なのは知ってたんだけど、ダート+地方のダブルパンチを食らいながらも賞金額トップだったなんて

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:13:33

    やっぱホクトベガとエアグルーヴは名牝だわ
    ちゃんと右上がりのグラフに乗っかってるのしゅごい

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:14:07

    おつおつ
    Twitterでドル換算賞金王とかあったけどやっぱこういうの面白いわね

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:15:20

    今まで賞金額とかあんまり気にしてなかったけど
    今後データ見る時の参考にします
    スレ主あんがとさん!

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:17:15

    ホクトベガはダート牝馬で8億円以上稼いでるのがマジで異様な存在
    ダート牝馬路線って混合だと牡馬にまず勝てない+牝限だと大レースがめちゃくちゃ少ない+牝馬は繁殖を見据えないといけないから長く走るのも難しいって言う三重苦の路線なのに

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:20:20

    >>198

    歴史的にもやはり特異点だったよな

    名の如くお星様になってしまったのが本当に悔しい

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:22:48

    全ての馬に光あれ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています