思ったけど型月世界で人格上書きってどうなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:03:03

    魂を使って乗っ取るタイプだと何れ魂が摩耗し劣化しちゃうっぽいが人格の情報を保存する何かがあってそれを用いる感じなら劣化しないで済むのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:04:02

    魂と精神と肉体のバランスが大切なので成功したように見えてもどっかで破綻する

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:04:45

    劣化しないことを求めるなら結局第3魔法に行き着くんじゃないの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:05:21

    スレ画ってSCPの某博士イメージ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:06:18

    まぁどこかで絶対破綻すると思うぜ
    人格コピー出来てる感じある橙子さんだって、
    同じ記憶と同じ体ならもうそれ本人やんけっていう人によっては理解できない考え方ありきだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:06:49

    スレ画ブライト博士か
    人格とか記憶ダウンロードする分には問題なさそうだけと魂までやらんとちゃんと複製できなさそうだしでもそこまでやるとロアとか蟲爺みたいになるし
    スレ画で言うなら某魔法少女のソウルジェムみたいに魂が入ってるのは首飾りで体の方とは繋がりができるみたいな感じならワンチャンあるか?

  • 7124/06/29(土) 13:07:14

    スレ画は人格保存するもののイメージ まぁ人格保存するものは第三魔法に該当してそうだし厳しいか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:09:19

    ダリウスがピトスにちょっとずつ移して置換魔術完成させてたけどあれでも結局人格はおかしくなってるからな…
    無理じゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:10:04

    >>5

    まぁ元から狂人じゃ無い限り狂っていくよな 元の身体じゃ無いのに適応ってのは厳しそうだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:11:18

    思ったけど人格とか記憶みたいな精神は結局は魂に繋がってるのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:16:31

    >>10

    肉体に魂が宿ると精神が生じる

    なので精神としての人格と魂は別物

    記憶は脳に宿るとも魂に保存されるとも言われてるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:16:39

    魂、精神、肉体 この三要素が揃って無いと破綻する気がする 精神のみ移した事例って型月であったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:18:09

    >>12

    事件簿のロゴス・リアクトにアーサー王の「精神」が保存されてる

    グレイが「肉体」

    あとは英霊としての「魂」を手に入れて

    それらを統合すればアーサー王が復活する筈だった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:20:29

    精神とか魂を絶対的に保護して上書き出来るものとかは第三魔法に該当しそうだしまぁ現実的じゃ無いだろ
    橙子だってとんでもない天才+理解出来ない精神から人格コピーっぽいの出来てるんだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:24:11

    >>6

    それ出来たら第三魔法じゃね感あるから型月世界だと厳しそだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:29:17

    >>12

    EXTRAシリーズに出てくる過去作品のAIたちは、過去の人間の人格(精神)のみをコピーした存在

    どれほど知性があるように見えても魂は持っていないらしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:35:58

    >>15

    ソウルジェムなら永久機関ではないから第三とは似て否なる物ではと思ったけどスレ画は不死だから割と第三魔法ぽいな…

    第三魔法のなり損ないがソウルジェムならガチ第三魔法がスレ画かな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:41:30

    魂は容れ物の影響を大きく受けるらしいから、
    魂の情報を学習保存出来るアイテムや魂を特定物品の中に保持して装着者にそれを転写出来るアイテムが出来たとしても魂の形がそのアイテムの方に寄っちゃって人のものから外れたり、適合率が低くて馴染めずに壊れちゃったりしそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:42:43

    デミサーヴァント技術がロクでもない理由がこのへんにある多分

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:48:45

    少なくともスレ画まんまな人格上書き出来るものあったら魔術師は欲しがるだろうな 実質不死身になれるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:49:56

    >>20

    根源に至るきっかけにならないなら欲しがらないんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:49:57

    カーナビも代を経るごとに摩耗するし第三の領域やろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:51:18

    >>21

    不死身になれるってことはそれだけ研究の時間が伸ばせるって事やん

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:55:03

    >>23

    でも魔術回路や属性は取り憑いた相手依存だしなあ

    自分の子に代々取り憑くくらいしか運用方法を思いつかないな

    それにも慣れとかの不都合はありそうだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:55:41

    アポのダーニック最大の切り札が魂を取り込むて魔術だけど、それをやってるだけでも魂&精神&肉体は当人なのに人格が5割以上ズレてるらしいからな
    蟲爺が肉体が駄目だから魂も腐ってるが風呂で精神リフレッシュした事で短時間だけどイケメンに戻れたから、魂と肉体を繋ぐのが精神なのではないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:57:17

    >>17

    scpとしての破壊不能特性とかもあるし第三魔法との類似性は多いよな。違うところは魂喰らいも効かないところ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:59:55

    >>24

    自分の子孫に乗り移ってるといえばfakeのハルリちゃんの後見人のロリババアがそれやってる疑惑あったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:17:22

    メイドインアビスのゾアホリックやSCPの不死の首飾りは仮にあったらどう作用するか気になるよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:23:35

    本体を別の場所に保管しておいてラジコンというかVRゲームみたいに操る、とかなら出来そうだよね
    プリヤドライで凛とかイリヤがやられてたやつの強化版?みたいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:32:10

    >>25それ自分のホムンクルス相手じゃダメなんかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:33:41

    >>30

    精神の転写ならオルロック翁がやってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:33:42

    橙子さんぐらいしかまともに運用できてる人がいないがあの人は元からまともじゃないという

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:47:09

    というか精神の保護ってどうやってるんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:21:28

    別次元の自分を持ってくるD4Cみたいなのも別の魂、肉体、精神だから型月的にはアウトなんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:36:41

    魂乗っ取りと人格上書きならどっちのが難易度的には楽なんかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:12:46

    >>35

    魂=起源があって、その起源に準じて性格は決まるらしいから、転生した存在てのは起源が同じである以上、性格も似たり寄ったりする、性格を上書きするてのは魂も乗っ取りかます事なのだと思う、当然相手だって抵抗する以上は徐々に浸食されるのだと思う


    こいつを見てみろよ、いきなり私のパンティー!とか叫び出すし昔を知ってるネロ君も随分と下品になったな……ビビってたよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:32:30

    >>36

    ロアとか初代ロアからだいぶ型落ちしまくって今の在り方になったらしいし姫様目指してるだけプリヤ見てると奇跡だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:39:36

    ぶっちゃけ今の自分を続けさせるよりも自分より
    優秀な後継を作る方が根源に近づきそうなんだよな
    長生きすることによるメリットは確かにあるだろうけど
    型月世界だと変質を重ねて迷走しそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:17:42

    まぁ今現在だととてもじゃ無いが現実的手段じゃ無いって事か

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:27:28

    実際ロアはここら辺の保存の上手さやら体乗っ取る対象を事前に用意する必要なくて殺された他オート発動だったりで似たような事やってる面々と比べてもずば抜けてる印象がある

    >>37

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています