海幸彦解説(FGOユーザー向け)

  • 1スレ主24/06/29(土) 13:32:23

    海幸彦出たので海幸彦の解説を「イベントに備えてなんとなくわかった」ってあにまん民が言えるようにやってみます
    画像は古事記を取り扱ったギャグ漫画として日本で一番有名な「快楽ヒストリエ」から
    海幸彦の父親のニニギノミコトです

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:33:55

    ◇信じよう――――!

  • 3スレ主24/06/29(土) 13:39:45

    まず真っ先に結論から
    ●海幸彦ってどんなキャラ?
    ・物語の主人公は弟の山幸彦の方で海幸彦はイジワルな兄にしてやられ役

    ●海幸彦はどうやって負けた?
    ・弟の山幸彦を殺すべく挙兵したが、山幸彦が使った「シオミツタマ」で軍勢諸共一網打尽にされた
    ・結果として生き残って山幸彦に忠誠を誓う

    ●日本人にとってどういう重要な面がある?
    ・日本人が「今現在の寿命になって数百年も生きなくなった」のはスレ画像の父親であるニニギノミコトがイワナガヒメというブサイクな姉との結婚を断って美人妹のコノハナサクヤヒメとだけ結婚した事による呪いという考え方がある
    ・それが正しいなら海幸彦は「日本人の今の寿命として産まれた男性の最初の1人」として見る事ができる
    ※諸説あります
    ・山幸彦の孫が神武天皇なので天皇家の家系図にすごい近い人

    ●浦島太郎や竜宮城との関係は?
    ・山幸彦が浦島太郎のモチーフの1人だけど浦島太郎に海幸彦に相当する人はいないし海幸彦は釣りしてただけで海底とはそこまで縁が無い(むしろ敵)

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:44:50

    山幸彦の孫が神武天皇なのは初知りだったわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:47:01

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:47:35

    解説ありがたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:53:22

    >>5

    >コノハナサクヤヒメの父親は姉のイワナガヒメ(醜女)も一緒にもらってくれと追い払ったせいで天皇家の寿命が常人と同じになる


    これは


    コノハナサクヤヒメの父親は姉のイワナガヒメ(醜女)も一緒にもらってくれと“お願いしたが、ニニギノミコトが”追い払ったせいで〜


    でおk?ニニギノミコトが追い払ったんだよね?それとも父親?それだと話のが何か流れわからんが

  • 8スレ主24/06/29(土) 13:56:44

    ●Part2:山幸彦が浦島太郎の元ネタと言われる流れについて
    ・物語の主役は三男の山幸彦で、山幸彦は「毎日職場同じで飽きたから兄貴、釣り竿貸してよ。弓貸すからさ」と三つ子の兄弟としてありそうな話題を提供。
    ・しかしお互い慣れない狩り場でぜーんぜんうまくいきません
    ・弓を弟に返して、「釣り竿返せよ」と迫る海幸彦。しかし山幸彦、釣り針を魚に食われて紛失して平謝り。
    ・これには海幸彦も激怒で「探してこい!」と理不尽な命令を言いつける。その真意は弟が留守の間に弟に不利な交渉をまとめる為だったとか
    ・大海原を前に途方にくれる山幸彦に救いの手を差し伸べたのが潮神シホツチオジ(塩椎神)で「勝間の小船」という名前の船を貸し出して海底にあるワタツミ神の宮(海神と書いてワダツミと読む)でなら何かわかるかも?とアイディアを出す
    ・この「勝間の小船」が海底へと潜航して山幸彦は海底の大神の宮殿に辿り着き、海神の娘の豊玉姫と相思相愛の仲になり盛大な歓迎を受ける
    ・この流れが浦島太郎の物語のいくつかの元ネタの1つと言われている(玉手箱要素は無いし、亀の恩返しも無いし、主人公が一般人でもないんだけども)

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:57:57

    このレスは削除されています

  • 10スレ主24/06/29(土) 13:57:58

    修正版

    ●Part1:誕生編
    ・スレ画のニニギノミコトが美人のコノハナサクヤヒメと関係を結ぶ
    ・コノハナサクヤヒメの父親は姉のイワナガヒメ(醜女)も一緒にもらってくれと、ニニギノミコトに贈るも、ニニギノミコトは彼女を追い払ってしまう
    ・そのせいで天皇家の寿命が常人と同じになる(これが日本人全体の寿命も短命になったと解釈する説もある)
    ・出逢ってそうそうにコノハナサクヤヒメが「赤ちゃんができました」と言うも、ニニギノミコトは「それ本当に俺の子?会ったばかりじゃん」とクズ発言
    ・コノハナサクヤヒメは「お腹の子が神の子であり高天原の一員である証明」として火をつけた産屋で出産という荒行を敢行
    ・三つ子「ホデリノミコト」「ホスセリノミコト」「ホヲリノミコト」が産まれる
    ・長男のホデリは海で魚を獲る海幸彦、三男のホヲリは山で狩りをする山幸彦を名乗ってニニギノミコト一家の食料調達を担うようになる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:01:53

    長男が海で三男が山で
    次男何してるんだ……?
    (だいたいこういう神話物語は三神でてくるけど役割が明確なのは2神(対になる)で三人目はバランサーというか
    存在を無視されることが結構多いよね)

  • 12スレ主24/06/29(土) 14:08:47

    ●Part3:山幸彦VS海幸彦
    ・海神による歓迎は3年経過しても終わる気配を見せないが、山幸彦はそろそろ海幸彦に釣り針返さないとマズいよな?と一時帰宅を希望する
    ・妻となった豊玉姫は山幸彦を陸に返したくないが、海神による魚達への問いかけで海幸彦の釣り針はあっさりと見つかってしまう
    ・釣り針を触った海神は「持ち主の海幸彦は山幸彦に敵意を持っているのでそれから防衛する呪文を教えよう」と返す際の呪文と、今後の天候からどういう土地に田畑を作ったら雨に恵まれるのかというアドバイスを送る
    ・さらにアドバイスどおりにしたら海幸彦が貧乏になって妬んで襲ってくるかもと「海の水を満たすシオミツタマ」「海の水を干上がらせるシオフルタマ」という神アイテムを護身用として授ける
    ・山幸彦は3年ぶりに再会した海幸彦に「この釣り針は憂鬱になる針、うまくいかなくなる針、貧乏になる針、愚かな針」という意味の呪いをかけて返却する
    ・そして山幸彦は海神の言いつけを守って雨に恵まれる土地の開拓を行った結果、海幸彦の田畑は枯れて山幸彦の畑だけ豊作となる
    ・これは釣り針の呪いのせいだ!と海幸彦は兵を率いて山幸彦の治める土地を目指す事になる

  • 13スレ主24/06/29(土) 14:18:40

    ●Part4:山幸彦の勝利と愛妻との別れ

    ・海幸彦の挙兵を知らない山幸彦。海底から妻である豊玉姫が「子供を産むので」と夫の家へ訪問。

    ・豊玉姫は「産んでいる姿は決して見てはなりません」と鶴かよオメーはという言葉を残して出産開始

    ・兄貴の軍隊の進行が見えて山幸彦びっくり仰天!豊玉姫を抱えて逃げようと家を開けるが、そこにいたのは男児を抱くサメだった。そう。豊玉姫はサメが女性の姿になったサメの化身だったのです

    ・本当の姿を見られて豊玉姫猛烈に怒る。怒るけど夫に死んでほしくはないのでとっとと宝具撃てよとアドバイス。シオミツタマで海幸彦の軍隊ぐっちゃぐちゃ

    ・そのままだと日本全滅でしょとシオフルタマを使うようにまたアドバイス。日本は救われた

    ・結果として豊玉姫は海底へ潜って息子である「鸕鶿草葺不合尊」を山幸彦に託す

    ウガヤフキアエズ - Wikipediaja.wikipedia.org

    ・豊玉姫はサメの姿を見た山幸彦を憎むも、息子はどうも心配で妹の玉依姫命を息子の乳母として地上に遣わせる

    ・割となんでやねん展開だけど乳母の玉依姫命と山幸彦が結婚して4人の子供を設けて、その四人目の息子が神武天皇。つまり、天皇家初代天皇その人となるのでした


    以上です

    Part1のミス指摘大感謝です。申し訳ない

  • 14スレ主24/06/29(土) 14:20:54

    >>11

    火須勢理命 - Wikipediaja.wikipedia.org

    この人

    名前以外はなーんも情報無し

    有名な兄と弟の間に挟まれた物語を持たない神

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:22:50

    >>11

    神話は当時の情勢とかが元ネタになってるから次男=仲介役みたいな感じで二柱を繋げる役割があったのかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:23:39

    アマテラスとスサノオの間に生まれたけど大したエピソードないツクヨミみたいなもんか?

  • 17スレ主24/06/29(土) 14:28:36

    海幸彦の事話すつもりだったのに山幸彦の事ばっかり書いちゃった・・・

    海幸彦はシオミツタマでも死なずに終生山幸彦に忠誠を誓う家来となりました
    海幸彦の一族は尾張氏という氏族として歴史上に名前を出していく事となるようです
    ここからヤマトタケルの時代へと続いていきます

    FGOでの見どころはこういう負け悪役な海幸彦がどういう目的を持って海底にいるのかって話になるかと
    なんせ海神から嫌われてた神なので海幸彦・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:30:56

    元々海幸彦が山幸彦嫌っていたがあるんだろうけど仕事道具無くしたわ…されるのも挙句ようやく戻って来た仕事道具に呪詛かけてあるのもそりゃ怒るよなと昔から思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:33:04

    豊玉姫の見てはいけない、と言われたのに開けちゃった

    って所だけ知ってたから鶴と同じく好奇心やらかし案件かと思ってたけど攻められたから一緒に逃げようと開けたって不可抗力だったのか……

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:35:42

    >>18

    まず自分の宝物の剣を溶かして500個の針作ったんだけど

    代わりの針じゃなくてアレ返せよって流れなので割と難癖

    まぁ呪いの針にして返すのも相当アレなんだけど海幸彦に対して海の住人が割と不満持ってたからこその呪いの伝授だったから因果応報とも言える

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:36:39

    >>18

    豊玉姫が余計な呪詛かけなければまだ穏便に済んだのでは?とも思うな

    海兄のリソースを奪って自分の領地を拡充させてるわけだから侵攻もやむなしって

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:37:05

    「ロンゴミニアド使いのモードレッド」
    みたいなものなんだよね
    「シオミツタマシオフルタマを使う海幸彦」

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:39:35

    >>20

    海幸彦って食料取るために釣りしてたんじゃ?なんでそこまで海神に恨まれてるんだ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:40:16

    >>20

    というか山彦をダシにして豊玉姫(海の住人)が海彦へ報復したかっただけのようにも思えるな

    海側からしたら仲間が連れ去ってる(漁をしている)張本人な訳でもあるから

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:41:17

    豊玉姫の正体に関しては記紀だと「ヤヒロワニ(古事記は八尋和邇、日本書紀は八尋大熊鰐)」とあって古事記だと腹這いで蛇のようにうねってたとも書かれてるから正体が現代でいうサメかどうかは専門家でも意見分かれてるっぽいね

    サメだとしたら陸上に上がってくる時点でなんかおかしくね?ともなるし描写的にも神様的にも竜とかの方な気もしないでもない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:41:26

    >>23

    詳細わからんけどマナー悪かったんじゃない?

    ゴミ捨てたりしてたとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:42:45

    >>23

    ぶっちゃけその辺は神話あるあるというか

    元ネタが山幸彦=大和朝廷と敵対してた海幸彦=熊襲(隼人族)っていう構図だからいわゆる勝者の歴史的な部分も影響してると思われる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:43:07

    >>20

    すごく拘った高い仕事道具、美容師さんだったら完全受注してる鋏で研ぎも専門家にお願いしてるようなの壊されて、これで勘弁してよ、ってその辺のホームセンターとかで買ってきたカット用鋏渡されたみたいな感じなんかもしれん

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:44:36

    海幸彦って何?よく知らねえな
    ってよりはこうして弟に敗北した兄ってキャラクター知った方が楽しめると思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:45:22

    >>24

    婿に恩を売りたかった+今までの恨みかなあ

    今後押しかけ女房した時に貧乏暮らししてたら困るから兄貴蹴落とさせとこって思ったのかもしれん

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:46:19

    >>16

    まさにそれ

    三という安定した数字にするために加えられるけど

    特にやること無いのでスサノオの権能ちょっと肩代わりしたりしてる

    長女はアマテラスで太陽やりつつ神様まとめてて

    三男はスサノヲで若い頃は無茶したけど最終的に根の国(海も)治めてて

    次男は……月担当……?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:47:47

    古事記から得られる理解がいくつかあって
    「双子は先に産まれた方を兄とする」って文化圏もあったりするんだけど
    海幸彦・山幸彦の場合は(三つ子だけど)先に産まれた海幸彦が兄ってのが明確になってる
    あと三男の山幸彦が一族を継いだ事や孫の四人目の末子が天皇家になった事から当時は末子相続文化だったのでは?みたいな推察もあったりする
    神話でそうだったんだから現実でもそうしろ的な

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:48:07

    >>25

    昔は中国にワニ(notサメ)がいたっていうしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:48:18

    >>31

    何ならツクヨミは男神なのか女神なのかすら曖昧だからな……

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:49:25

    海人側から見ると
    いつもと違って釣られる気配のない針があるから仕返しに奪ってやった
    そしたらなんか弟の方がやってきた
    姫君が気に入って滞在してる
    針のこと聞かれたから素直に答えたら帰っていった
    懐妊した姫君が旦那の所へ出産しにいった
    なんか離婚騒動したっぽい?
    こんな感じになるのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:49:32

    >>14

    影の薄い次男……かなしい……

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:51:00

    >>34

    両性具有で

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:51:40

    >>24

    一応史実と照らし合わせると、ダシにしたわけでなくあくまで山幸彦が主体で海幸彦を征服したくて、海の住人と連合を組んだて感じかなあ

    山幸彦は海幸彦を征服し九州での地盤固めに成功し、その孫の神武天皇は関西に出征(神武東征)した

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:51:49

    >>31

    月読は夜の食国担当のはずだけど夜の食国ってなによ?ってままその後出てこないもんね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:52:40

    >>35

    釣り針返す時に海幸彦が困窮するよう呪いをかけさせてるから明確に海幸彦への害意あるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:55:58

    >>40

    困窮の呪い云々は豊玉姫や山幸彦がやった事で一般住人は預かり知らぬ事かもしれないからあえて触れなかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:01:55

    当時の文化背景から行間を深読みした場合などはどうかわからないが、
    海幸彦の方に「釣り針を理由にして弟を追い出した」とか、他に何か粗暴な性格だったとか悪いことをしていたとかの描写は、
    古事記にも日本書紀にも書かれてないので注意

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:07:15

    まぁ勝てば官軍で賊軍の海幸彦を悪様にされてもおかしくはないな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:08:25

    セバスチャン形態があまりに和要素なさすぎるからなんか複合してるかもしれんし
    原典要素どこまで入れてくるかはわからんな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:11:41

    海幸山幸兄弟の仲を裂き、浦島太郎を酷い目に合わせた竜宮城滅ぶべし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:13:42

    FGOだとうみひーが潮干珠を使ってるけど潮満珠はやまひー(?)が持ってバチバチしてるってなるんかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:15:01

    ・末子相続の正当化物語の為に弟が兄を倒した説
    ・仲良し兄弟の関係を引き裂いたサメの化け物説
    ・悪い兄から弟を救った清らかなサメ女説
    色々解釈できるから長年愛されてる物語だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:22:36

    >>38

    だいたい自分の考えに近い。


    山幸彦→大和系

    海幸彦→隼人系

    竜宮城→日韓を往来する海洋民

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:35:11

    この時にはもう親は死んじゃってたのかな?
    海幸山幸はこの時大人なんだろうけどこういう兄弟喧嘩を諫める人がいたら多少マシになったんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:39:44

    >>49

    3年前の普通の生活してた時点でニニギノミコトは存命

    数百年生きる神様としての時代が終わってしまったみたいな区切りの話で

    短命つってもそれは60年とか生きる話なので

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:44:23

    >>12

    兄の仕事道具紛失した上に三年間歓待受けて贅沢三昧してそろそろやべーかなっていざ返すってなったら「この釣り針は憂鬱になる針、うまくいかなくなる針、貧乏になる針、愚かな針」って唱えて返すのヤベーなコイツ……

    ツラ……面の皮……

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:52:28

    海幸彦がサーヴァントになるとしたら
    その呪われた針や日照りで田畑が枯れる不幸の逸話とかが宝具になりそうなんだよな
    どっちかと言うと

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:53:25

    あ、でも実装鯖みても兄弟でも必ずしも仲良くない気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:58:10

    >>20

    この辺の話あるから山幸彦理不尽!海幸彦可哀想!な意見に困惑しかない

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:58:34

    自分を縛る鎖と岩で戦うアンドロメダに近いかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:59:42

    >>54

    返してって言ってるのに自分の宝物溶かしたから許して!は噛み合ってないんだ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:59:57

    案外ラスボスは海幸彦ではなかったりしてな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:01:49

    >>56

    一般的に釣り針とか消耗品ですしおすし

    まぁ役割交換誘ったの弟の方だから怒るのもしゃーなしだけども

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:02:27

    >>56

    山幸彦「鯛の喉に引っかかってたから返すわwww呪い付きでなwwwww」

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:02:27

    >>13

    そのページの系譜見ると山幸彦と豊玉姫の子がウガヤフキアエズ?でそいつと豊玉姫の妹 玉依姫が結婚して4人の子を設けてるんだが山幸彦と玉依姫が結婚してたの?

    それに最初の方に山幸彦が神武天皇の祖父とあるけど上の説明(乳母の玉依姫命と山幸彦が結婚して4人の子供を設けて、その四人目の息子が神武天皇)だと父になっちゃうんじゃ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:03:33

    >>59

    うーんこの

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:04:43

    >>60

    自分で書いてる通り山幸彦の息子が玉依姫と結婚して神武天皇が生まれるので山幸彦は祖父で合ってる

    叔母を嫁にした息子、というのが分かりづらいのはわかる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:06:17

    何年もずっと乗ってきた大切な愛車を弟がどうしてもって言うから貸したら事故って廃車にしてきて
    「わりー!代わりに俺のバイク売って新しい車買ったから許して!」みたいな感じ
    そうじゃねえんだわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:06:28

    >>57

    やまひーか海神豊玉彦尊辺りかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:07:05

    >>62

    自己レス

    13の説明文が間違ってたのね

    見逃してたわすまん

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:11:59

    なんていうか物事のケジメとかはしっかりしろよってクソ真面目な長男と代わりのもので弁償してるんだからいいだろって末っ子の話だな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:19:29

    なんかアベルとカインの逸話を思い出した
    山幸彦と海幸彦といいアベルとカインといい現代人の価値観からするとなんかモヤる部分ある

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:26:37

    親から子に代が移る際末子が継ぐパターンは色々あるが
    一番腑に落ちたのは「老けてる長男が継ぐより末っ子が継いだほうが若いし長生きするだろうから」
    って理由だった記憶

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:27:14

    ヤマトタケル「兄弟は仲良くするべきなのに悲しい事だ、なぁ兄上?」

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:28:57

    >>69

    はいここで回想シーン

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:30:32

    もしかしたら山幸彦の作った針が下手くそだったのかもしれないし、海幸彦の持ってた針がとてもお気に入りだったから返して欲しかったのかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:31:54

    >>66

    ただの兄弟喧嘩なら悲しいすれ違いだねで済んだ話だったんだが

    海神が弟側に肩入れしたせいで途中からバランス狂っちゃってるんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:32:09

    >>71

    そんな…海彦兄ちゃんがちいかわの疑似餌が付いた特製手作り針を使ってたなんて…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:32:23

    海幸彦も結構アレな部分はあるけど
    そもそもの原因が山幸彦が海幸彦が断ったにも関わらず道具の交換強請ったからで、
    その上で道具無くした言われたらね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:35:02

    宝剣溶かして釣り針作ったのだって別に海幸彦がそうしろって言ったんじゃなく山幸彦が自分でやったんだしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:37:51

    >>75

    せめてこの宝剣を溶かして針にしますのでそれで許してください的な伺いを建ててからだな

    それで考えてやるよ→やっぱ許さないとかなら山幸彦側の言い分もあるだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:43:16

    >>64

    確かに豊玉彦は怪しい

    介入が露骨すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:43:24

    よく考えたら釣り針作った時点では自分の宝物溶かしてでも兄貴に許されたがってたのに
    3年経って帰ってきた時には呪いかけながら兄貴に釣り針返してるの怖くね?
    もしかして海神に洗脳とかされてない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:45:30

    >>78

    竜宮城呪いのアイテムしか渡さない説

    浦島太郎→玉手箱

    山幸彦→貧乏の釣り針

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:46:07

    >>78

    どうでもいいけど「兄貴 釣り」って聞くと青タイツの人が思い浮かんじゃった

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:48:39

    予習した内容だ!!!!
    ってすごいなった

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:59:52

    >>28

    それはキレる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:21:25

    著・サムレムキャスター

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:23:54

    経緯は一通り語られたけど

    「山幸彦が自分の道具を釣り針に加工したけど海幸彦は拒絶した」
    「山幸彦は釣り針を返す時に呪いをかけた」
    の話はなくて

    「山幸彦は釣り針を返したけど海幸彦はそれでも怒りを収めなかった」
    が追加されてる感じか

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:25:46

    >>34

    姫記述と並立してたりするから月齢によって変わる説まであるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:26:08

    海幸彦が自分にかけられた呪いを撒き散らしてるから
    「山幸彦は釣り針を返す時に呪いをかけた」の部分はまだ語られてないだけでちゃんとある

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:28:02

    現代の価値観で言うと釣り針程度だけど、太古の治金技術で考えると錆びないで魚が良く釣れる釣り針て立派な財産なんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:28:55

    コノハナサクヤヒメの息子で兄ってことはバーニング産屋でぜってえ外に出ねえ!って言って産まれたのが海幸彦なん?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:28:57

    >>86

    ただ、釣り針に呪いをかけて返したら怒りを収めないのは当然という話になっちゃうから、山幸彦が直接的に呪いを込めた可能性は低いと思う

    やっぱり豊玉姫が山幸彦に黙って呪いを込めて、海幸彦は山幸彦が呪いを込めたと誤解してさらにキレた?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:29:26

    海神が勝手に釣り針に呪いをかけてて山幸彦は知らなかったって感じに改変されそうかな
    もしくはそそのかされて呪っちゃったけど後悔してるパターンとか

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:30:39

    あとただの釣り針じゃなくて、呪いをかけられるまでは必ず魚が釣れる神器とか権能的なものだったとしたらやっぱりキレる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:31:37

    >>88

    >>10・コノハナサクヤヒメは「お腹の子が神の子であり高天原の一員である証明」として火をつけた産屋で出産という荒行を敢行

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:32:32

    現代視点で見ると結局どっちも大概だよねって話である

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:32:32

    >>91

    貸す時やたら渋ったエピソードが採用されてるならその可能性は高いかも

    消耗品なら貸すのを嫌がる理由がないし

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:33:00

    >>90

    ラスボスは海神かも

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:33:13

    >>92

    三つ子だったんか

    じゃあ全員バーニング産屋生まれなのね・・・

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:33:27

    兄貴から貸し出し言い出したバージョンと話し合して交換しよーぜってなったバージョンもあるみたいね

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:33:33

    >>91

    まぁただの道具というより神器だったって考えるとさもなん

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:35:12

    そもそも針500で許してとはいうが海幸彦がそうするように言ったならともかく元の返せって言ってるの考えると勝手にやった話な気が・・・
    山幸彦のほうがなんか問題ありそうな話の流れにしか見えない

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:39:22

    >>99

    山幸彦さん、手持ちの十握剣を壊して針500+針1000作っても拒否されて内心ムカついてるくさい

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:39:31

    一般的には弟から言い出したのがよく言われてると思うけどね
    「爾に火遠理の命其の兄火照の命に謂す」、古事記にもそう書かれている
    初めてちゃんとした意味で古事記にもそう書かれているって使ったわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:40:51

    >>101

    翻訳頼む

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:44:24

    なぁ、今更思ったのだが
    竜宮城の連中がワザと釣り針を海底に持っていった線はないか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:44:26

    >>100

    それって逆恨みじゃ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:46:52

    >>104

    しぶしぶとは言え、海幸も同意しているので全く責任がないとは思わない。

    破損紛失のリスクは社会人であれば誰でも考えるし、海の底の物を返せとは言わないのだな。

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:48:17

    >>102

    爾に火遠理の命其の兄火照の命に謂す

    各佐知を相易へ用るを欲る

    三度乞へ雖不許ず

    然るに遂に纔に得相易へき


    火遠理命(山幸彦)が、その兄火照命(海幸彦)に言った

    それぞれの幸を互いに交換して使おう。

    しかし三度願っても許可されなかった

    それでも、最後には少しだけ交換できた。

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:48:19

    まあ逸話ある普通に大切な財産であり、その損失に対して十二分かつ誠意ある償いをした弟とそれをも突っぱねた兄って話だと思うよ針
    単に「代わりの針を作って」じゃなくて「剣を潰して500ものを針を作って」っていうんだから

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:50:57

    >>96

    しかもみんなそのバーニング産屋の火の状況から命名されてる

    長男は火をつけ始めた頃に産まれたからホデリ(海幸彦)

    次男は火が燃え広がってるからホスセリ

    三男は火が収まってきたから火の終わりでホヲリ(山幸彦)

    美人カーチャンはロックだぜ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:52:33

    >>107

    有象無象と唯一無二の愛用品は違うだろうよ

    幾ら山幸彦にとって大切な物品を壊して代替品を制作したとしても、海幸彦にとって特別で大切な品に比べたら何ら意味も無い

    借りた物を無くしてしまったから代替品を作るので赦して下さいと予め言っておけば違ったものを

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:53:51

    マジで「これあにまんゼミでやったところだ!」ってなったから最高だぜ感謝>>1

    お礼にお前に針を渡してやるよ

    ええっと、憂鬱になる針、うまくいかなくなる針、貧乏になる針、愚かな針

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:54:23

    >>100

    実際もともと自分が悪いとはいえかなりムカつくとは思う

    これで実物の釣り針返しても海幸彦がキレたままなら山幸彦も完全にブチ切れてもおかしくない(呪いについては知らないと仮定)

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:54:37

    >>107

    山幸彦も復讐心から明らかにやりすぎな面が大きいのだが

    古事記にあるように「然其兄強乞徵」と履行できない状態であるのに兄は強引な請求を行っているのは問題ではある。

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:55:45

    >>103

    最初から海幸彦を破滅させるつもりで龍宮側が全て仕組んでた可能性は一応あるな

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:56:40

    >>109

    代わりを作れば問題無し!っての当事者からの了承があってこそ初めて成立するもので……

    何の断りも無く勝手にそれをしたのならはっきり言って頭可笑しい馬鹿の理論だしなぁ

    今も昔もそれが罷り通った事なぞ無いし、もしかしたら身分が違ったのなら罷り通る可能性はあるけど兄弟でそれはあり得ない

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:56:51

    >>113

    簡単に紛失するものを海幸彦も貸す訳ないのだな

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:57:28

    >>107

    昔話ならこの時点で兄が幸福になる可能性は完全に潰えてるよな

    せいぜい「弟は竜宮城でいつまでも幸せに暮らしました」で痛めつけられずフェードアウトするパターン

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:59:40

    日本でも有数の著名な漫画家の石ノ森章太郎先生が山幸彦の漫画書いてて
    後ろ向きで呪うのがコツだぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:59:51

    >>114

    「自分にとって貴方と同じくらい大切なものを犠牲にして代わりを作ったので許してください」が通る時代ってかなりあるのよ

    これを拒絶した時点で面目を潰されたとキレた山幸彦が海幸彦を殺しても非難されないくらいには

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:01

    兄は大切にしてた(もしかしたら神器だったかもしれないような)道具を喪失されたらそりゃキレるよねってなるし
    弟は自身の大切な財産を崩して償いをしたし海の底に探しにも行ったんだから許してあげても良いんじゃ?
    ってなる絶妙な塩梅
    結局海神が介入しちゃったのがややこしさを加速させてる気がするな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:01

    そもそも現代の価値観で判断するのが問題という気はする。
    神話の話で法もへったくれもないので暴力で解決したならそれで問題ないのでは(投げやり

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:47

    >>120

    それはそう

    負けるほうが悪い

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:03:03

    >>118

    よく見ろ>>114は別に否定しとらんぞ

    >>114

    >>当事者からの了承があってこそ初めて成立するもの

    と言っているんだ断りを最初にしておけば丸く収まったって意味だ

    そもそも無理強いして借りた物を紛失した癖に勝手に行動して大切な物を犠牲にするのははっきり言ってかなり阿呆なんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:04:22

    >>120

    神が味方したほうが正義やぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:05:39

    >>123

    全員、神だったような…?

    まぁ暴力で解決したならそれでいいか

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:10:19

    >>8

    >その真意は弟が留守の間に弟に不利な交渉をまとめる為だったとか

    これの初出というか論拠はなんだろう

    軽くネットで調べるくらいじゃ出てこないし、記紀にも載ってないらしいんだけど……

    >>1まだ居たら教えてくれ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:15:12

    >>125

    石ノ森章太郎の創作か

    何かの文献の反映かわからんけど

    漫画ではこうだな

    要は石ノ森章太郎版だろう

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:18:59

    >>13

    鮫姦はレベル高いな…やはり日本人はhentaiなのでは?

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:20:57

    スコットランドのあざらし女房もそうだそうだと言っています

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:20:59

    >>126

    あー、

    まあ古事記通りにしたら、漫画としてはストーリーの辻褄合わなくなるからしゃあないな……

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:25:59

    >>126

    ありがとう。漫画だったか

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:26:52

    ところで竜宮城は「龍」宮城になっててお滝さんは「瀧」さんになってるの怪しくない?
    実はお瀧さんが黒幕説ない?

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:30:37

    挙兵した海幸を溺れさせて「助かりたかったら従属しろ」って海幸とその子孫が天皇家(山幸の子孫)の従属下になるような契約させてなかったっけ
    それがサーヴァントになっても継続ならヤマタケがいたら勝確になりそうだよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:31:46

    >>127

    ブ男好きとか色々と時代を先取りしてるからな古事記

    それすら下ネタ多めの今昔物語よりはマシだけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:34:52

    >>127

    とはいうがサメ兵士くんみて愛でる気持ちはあるだろ?

    その延長にすぎないんよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:37:02

    そう…そしてこの日本の真なる王朝はウガヤフキアエズ王朝なのだ!(爆弾)

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:38:23

    神話のなんか理不尽な話は何かしらの暗喩だろうがそのせいで仮説が山ほど出てしまうのだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:44:29

    >>25

    サメ兵士がワニワニ言ってるのってそういうこと…?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:51:52

    >>137

    いやそもそもワニ兵士やワニ親方とグラフィックだけがサメで奴らは一貫してワニと主張してるんだ

    ただあまりにも外見がサメなので周りから(サメだよな?)ってなってるだけで

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:08:41

    >>14

    ほぼ詳細がわからないホスセリ

    本来はワダツミの持ち物で山幸彦に与えられたシオミツタマを扱う安曇磯良

    同一人物としてこじつけやすそうなんだよな

    つまり長男と次男の兄弟喧嘩第二戦にできる

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:11:47

    >>132

    しかも2回やってるからな

    一度シオフルタマで海岸線元に戻したら海幸彦が高い所に登って

    「誰が弟に忠誠誓うかバーカ!」

    ってやってから山幸彦は禁断のシオミツタマ二度撃ちしてる

    高所まで海びたしになって流石に降参

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:15:14

    >>140

    塩害やばそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:18:05

    FGOでの『釣り針を返したけど、海幸彦はまだ怒っていた』というのはFGOの創作というわけではない
    日本書紀には一つの話も「こういう言い伝えもある。ああいう言い伝えもある」と複数の伝承を紹介しているけど、
    山幸彦海幸彦の話も四つの別の伝承を書いている
    そのうちの一つに、海幸彦は「本物の針を返しても怒って受け取らなかった」「海幸彦を一度溺れさせると『お前に仕えるから許してくれ』と言ったが、後で「兄が弟に仕えられるか」と前言を翻したので再び溺れさせられた」といった、海幸彦の性格が悪いパターンもある
    逆にいえば四つあるうちの一つしかないマイナーなパターンということでもあるが

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:23:47

    FGO内で語られたエピソードもそれが全てってわけでもないからな
    あのエピソード自身は(FGO内で)一般的に語られてる内容だったが真実は…って後出し情報でひっくり返す(ほどでもないが)ような事もあるし

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:25:55

    >>117

    絵にするとこの呪詛やっぱり失礼すぎておもしろいわ

    失くした借り物を後ろ向いて手渡しながらこんなボロクソ悪口言われたらその場でケンカになってもおかしくないだろ

    というかそのまま取っ組み合いの兄弟喧嘩でもした方がお互いスッキリできただろうに

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:32:36

    >>144

    日本書紀には「呪いの言葉の後、唾を三回吐き捨ててから渡しなさい」ってパターンもあります

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:34:51

    >>145

    そこもパターンある感じなんだ

    どっちにせよすごい失礼で草

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:46:27

    >>33

    日本にもごくたまに中国からワニが奄美大島辺りに流れ着いたことがあるらしい

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:05:25

    >>146

    古事記では

    「『この鉤(針)は、おぼ鉤、すす鉤、貧鉤、うる鉤(憂鬱になる針、気がいらいらする針、貧しくなる針、愚かになる針)』と言って、後ろ向きに渡しなさい」


    日本書紀では

    1「針にこっそり貧針(まじち)と言ってから渡しなさい」


    2「針に『貧窮(まぢ)の本、飢饉(うえ)の始め、困苦(くるしみ)の根(もと)(貧乏のもと、飢えのはじめ、苦しみのもと)』と言ってから渡しなさい」


    3「『貧鉤(まぢち)・滅鉤(ほろびのち)・落薄鉤(おとろえのち)(貧乏の針、滅亡の針、衰える針)』と言って、後ろに投げ捨てて与えなさい。向いあって渡してはいけません」(ちなみに、海幸彦が怒って針を受け取らなかったときのパターンがこれ)


    4「『大鉤(おおち)、踉鉤(すすのみぢ)、貧鉤(まぢち)、癡鉤(うるけぢ)(つまらない針、うまくいかぬ針、貧乏の針、愚かな針)』と言いなさい。言い終わったら後方へ投げなさい」


    5「『汝が生子(うみのこ)八十連屬(やそつづき)の裔(すえ)に、貧鉤(まぢち)・狹狹貧鉤(ささまぢち)(貴方が生まれる子の末代まで、貧乏神の針。ますます小さく貧乏になる針)』と言いなさい。言い終わって三度唾を吐いて渡しなさい」

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:08:44

    >>148

    イベントでは日本書紀4番目の文言を唱えていたな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:10:11

    >>148

    こんな渡し方したらそりゃ怒るわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:10:34

    >>148

    海幸彦が受け取らなかったパターンもあるって聞いてそれはちょっとなあ…と思ったけどその場合の渡し方がキレて受け取らないのも妥当すぎて草

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:11:39

    神霊にも通じる呪詛なので海神も本気で潰しにかかってる

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:19:26

    全然型月無関係なスレ画ですごい伸びてて草

    そしてスレ画には

    >>2

    以外誰1人として触れないという

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:34:16

    >>44

    元ネタ説ある隼人はオーストロネシア語族らしい

    wikiに盾の模様が載ってるけど東南アジアっぽいというかセバスチャンみある


    隼人 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 155二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:36:23

    「代わりのモノを潰す」というなら山幸は弓や罠を潰さないとイーブンにならないのでは?
    剣なんて狩りに使わないだろ

    見ようによっては山幸は自分の権能を手放すのを惜しんでワンランク下のモノを潰して送ろうとしたようにも見える

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:07:04

    単純に「人の物を失くした方が悪い」ってまとめるならそうだろうけど
    視点を逆にして、「一つの失敗を鬼の首を取ったように責められてどんなことをしても許してくれない」と言う話だったらどうだろうか…と考えると、なんならこっちの方が身近に覚えもあるし感情移入しやすい(個人的には)
    まあ記紀に記述した人がどう考えてたかは分からない
    今となってはどう解釈するかはもう味付けの話に過ぎないよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:14:30

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:17:40

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:19:03

    >>156

    自分はどちらかというと海幸彦に共感する側だが、

    初日でこの情報量|あにまん掲示板あと何節あるんだbbs.animanch.com

    上記の41にあるように「そうか、そうか、きみはつまりそんなやつなんだな」って言われるのは辛いのもわかる

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:56:39

    >>148

    5番目の害意めちゃくちゃ強くて笑う

    いや笑えないんだが

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:27:22

    鬼灯の冷徹のおかげで知ってたわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:52:48

    >>79

    おいおい塩満珠・塩乾珠とかちゃんとしたのもあるでしょうが

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:21:33

    >>162

    片方だけで日本滅びますよってレベルの洪水や干ばつ起こせる代物よ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:46:17

    なんか喧嘩腰になったり、特に描写されてない事深読みしだしたり型月ユーザーらしい流れだな

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:48:57

    >>164

    突然スレの流れにケチつけるのいかにもあにまん民って感じ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:57:24

    >>148

    4番目を呪い開始時に言ってたけど、5番目の汝が生子、八十連屬(やそつづき)の裔(すえ)に、貧鉤(まぢち)・狹狹貧鉤(ささまぢち)もfgo内で言ってたな

    フルコースじゃん…

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:00:30

    >>10によると兄弟二人でニニギノミコト一家の食を支えてたのに

    弟は兄の仕事道具なくした上に職場放棄して3年も遊び呆けてた訳で誰がどう見ても激怒案件だよこれ…

    弟いない間に兄めっちゃ苦労したんじゃ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:20:21

    特に古事記の話広がらなかったな

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:52:51

    >>79

    トータさんの無尽俵も竜宮城産だったらしいし…

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:57:16

    >>169

    けど藤太の会った竜神さまは海じゃなくて川の主らしいし

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:09:31

    無知で申し訳ないんだがニニギノミコトって他の神様から国もらって王様してたんじゃないの?なんで息子達が食事の生計立ててるんだ?

    >>10

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:33:49

    >>171

    父神に奉納してる毎日やってる儀式みたいなモン

    みんな神一家とは別に集落持ってて自分の集落を栄えさせたりはしてるけどそれはそれとしてって話

    親子仲良くていいじゃない

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:44:15

    >>66

    この構図アマテラスとスサノオの頃から変わらんな

    日本神話でまともな弟主人公って大国主ぐらいじゃないか?

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:34:11

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:46:34

    >>148

    呪いの針を返された後の海幸彦のその後も書いとく


    古事記

    『弟が釣り針を返したあと、兄はだんだん貧しくなり、荒々しい気持ちを起こして攻めてくるようになった。弟は潮満玉を出して溺れさせ、兄を悩ませ苦しめさせた。兄が頭を下げて言うには「私はこれから後は、貴方の昼夜の守護人となってお仕えしましょう」と。今日に至るまで、海幸彦の子孫の隼人は、海水に溺れたときの仕草を絶えることなく演じて、宮廷にお仕えしているのである』


    日本書紀

    1『海幸彦は災厄に悩まされて自ら降伏して、「今後はお前の俳優(わざおぎ、仕えて演技などをするもの)の民になり仕えるから、どうか許してくれ」と言われた。海幸彦は吾田君小橋(あたのきみおばし)らの子孫である』


    2『海神は山幸彦が帰るときに「貴方の兄が海を渡ろうとするときに、私は必ず疾風を送り波をたてて、兄を溺れさせたしなめましょう」と言った』(その後、海幸彦がどうなったかは書かれていない)


    3『兄は針を怒って受け取らなかった。弟が潮を満ちさせて兄を溺れさせると、兄は「私はあなたにお仕えして奴隷となりましょう。どうかお助けください」と言った。潮がひくと兄は前言を改めて「どうして人の兄として、弟に仕えることができようか」と言った。弟は潮満玉を出した。兄はこれを見ると山に逃げ登った。潮は山をも呑んだ。兄は高い木に登った。潮はまた木をも没した。兄は「私は過ちをした。今後は貴方の子孫の末まで、あなたの俳人(わざひと)となりましょう」または「狗人(いぬひと)として仕えます。どうか哀れんでください」と言った。兄は弟が神の徳を身に着けていることを知って服従した。海幸彦の子孫の隼人たちは、今も天皇の宮の傍を離れず。吠える犬の役をして仕えている』

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:46:55

    >>175


    4『山幸彦は帰ってきて海神の教えどおりに実行した。その後、海幸彦は日々にやつれていき、憂いいわれるのに「私は貧乏になってしまった」と。そして弟に降伏された。弟が兄を溺れ苦しませることを繰り返されたからである』


    5『海神は「兄が釣りをするときに、息を吹く合図を送ったら、私は風や波を送って兄を溺れさせましょう」と言った。兄が釣りをする日に弟が合図をすると、兄は溺れ苦しんだ。生きられそうもないので、弟に救いを求め「お前は長い間、海で暮らしたからきっと何か良い方法を知っているだろう。どうか助けてくれ。助けてくれたら、私の子の末代まであなたの住居の辺りを離れず俳優の民となろう」。弟が合図をやめると風もやんだ。兄は弟の徳を知り。自ら罪に服しようとした。しかし弟は怒って口をきかなかった。そこで兄はフンドシをして、赤土を手のひらと額に塗り、「私はこの通り身を汚した。永久にあなたのための俳優になろう」と。足を上げて踏み鳴らし、つま先立ちや手を挙げてひらひらとさせ、溺れた時の苦し気にもがき苦しむ真似をした。今に至るまで、子孫の隼人たちはこの所作をやめることがない』

スレッドは7/2 09:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。