何でマイナー妖怪で固めてきたんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:00:45

    牛鬼とサンドワームだけ辛うじて聞いた事あるけどそれ以外は聞いた事も無いぞ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:01:06

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:02:18

    メタ的には当てられたくないからと既存のネタに左右させられたくないからじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:02:50

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:03:43

    イツマデは妖怪知ってれば出てくる名前だけどまずこんな姿じゃないしデカくもねぇ
    そもサンドワームは妖怪か? 現実世界にいる(と思われてた)生き物としちゃUMAの類では?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:04:36

    ONE PIECEとは巨人vsモンスターの戦いだって事を終わったときに気づくよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:05:14

    異形とデカいの両方やりたかったからとか?
    鬼とか人型になりそうだし、何ならカイドウが鬼と酒やってるから酒呑童子とか出しても要素被ってね?ってなりそう
    あとデボンにメジャーなの渡してるから五老星もメジャーなのにするとデボンに特別感与えちゃうからとか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:08:04

    馴染みがないと不気味で強そうだから

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:10:46

    モデルはマイナーではあるんだけど、実際はほぼ原型無いし鳥とかイノシシとか馬とかまあ割と従来の奴ばっかだしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:11:07

    >>5

    まあゾオンに色々突っ込むのは野暮ってもんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:14:31

    そもそもこいつらが悪魔の実の能力者であるかすらまだわかってないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:15:53

    いつ見ても古今東西の妖怪達の中に1人だけいる未確認生物の場違い感

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:17:20

    2/5マイナーじゃないならマイナーで固めたとは言わないのでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:19:00

    サンドワームは世代によって知名度全然違うな…
    あにまんでもマジで聞いたことないっぽい人と知ってる知ってるって人で分かれてた

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:20:31

    >>1

    まあマイナーかどうかは結局関係無い、水木しげるさんのゲゲゲの鬼太郎で妖怪総大将に抜擢されたぬらりひょんもそれまではめちゃくちゃマイナーだったしそいつらもワンピースの影響で話題になったから

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:21:32

    どれにするか決める要素に有名かどうかって必要なのか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:22:23

    人類の家畜で統一したかったからとか?
    牛、鳥、馬、豚、虫

    家畜繋がりでイム様の正体はヤギとか考察されてたぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:23:17

    >>14

    ワーム自体創作では巨大な穴掘り要員なのが多いしボスがサンドワームとか聞いたことない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:24:29

    >>5

    ゾオン系でモデルになった現実の生き物に忠実じゃない例っていくらでもあるし現実の生き物じゃないとなったらもうある程度特徴押さえてたらいいだろ

    でも人面に蛇の胴体の鳥なのに人の顔してないのはある程度じゃないかもしれんな


    江戸時代に妖怪として伝えられている人面の獣が現代では「アザラシじゃないの?」と言われてたりするし妖怪を細かく定義するべきではないのかもしれない

    「河童は妖怪ではなく水死体だ」「鵺は妖怪ではなくトラツグミだ」「こなき爺は妖怪ではなく呆けた爺だ」なんて一刻堂みたいなこと言わずにさ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:26:26

    >>17

    ミミズって別に家畜じゃないし鳥全般が家畜なわけでもないからよく言われる家畜説は眉唾だと思う

    巨大にした場合迫力が出るものを選んだらあのメンツになったと考えるのが現状妥当かなと

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:29:10

    こいつ家畜か?ってキャラの姓にシェパードを与えてるから家畜は意識してるんだろうとは思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:29:23

    たまたま同時期公開した砂の惑星と一緒に話題になってたの好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:47:10

    妖怪ネタと家畜ネタを同時に使いたかったんだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:49:57

    豚(猪)の能力者?を何故ここまで出さなかったのかちょっと気になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:51:41

    自分が知らないこと=マイナーって認識なのが怖いわ
    以津真天とか全くマイナーじゃないぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:51:42

    >>4

    妖怪なんてワノ国出る前からいたやん

    そもそもワノ国では本来ミスマッチな恐竜が出てきてるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:53:17

    これはただの逆張りでしかないやろ
    なんやねんいつまでとかほうきとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:55:06

    >>27

    デザインそのものはシンプルだからブラックマリアの能力みたいに変身後のキャラデザから逆算してモデル決めてそうだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:06:08

    >>5

    ん?以津真天はでかい怪鳥だしデザイン的にも元ネタとそこまでギャップないよ

    なんか別の妖怪と勘違いしてるのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:08:50

    昔はもっと凄い王道な動物能力な政府の強者もいたのかもしれない
    でも死んで残ったのがこいつら
    今でも強いは強いけどネームバリューは低い

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:09:43

    >>30

    政府ってかニカと戦った連合軍だな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:35:20

    自分はホウキだけ知らんかったけど他の4体は普通に知ってたよ
    というかマイナーかマイナーじゃないかなんてどういう基準で判定してるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:36:02

    >>5

    じゃあお前本物の妖怪見た事あんのかよえーっ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:36:14

    マイナー妖怪って妖怪作品ですら取り扱われないレベルの妖怪じゃないのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:37:23

    >>5

    妖怪とUMAって空想の生き物って点で似たようなもんでは

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:37:47

    >>34

    だとすると少なくとも牛鬼と以津真天は比較的よく見かけるしサンドワームは映画にもなってるから違うな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:39:58

    馬骨はスケルトンケンタウロス禿頭爺剣士っていう絵面から逆算して選ばれてる気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:41:53

    >>35

    UMA入るかどうかわからない生き物、妖怪は架空の生き物だから微妙に違うんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:53:36

    ワームは架空のモンスターを指す単語として古くからある
    サンドワームの元ネタであろうモンゴリアンデスワームはUMA

    これであってる?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:57:37

    尾田っちが五老星は妖怪で固めましたって言ってるわけでもないのにサンドワームは妖怪か云々って話し合うことになんの意味があるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:59:24

    怪物の実を食べた者が五老星になってるのか…?
    もっと他にも禍々しい実はありそうだけども

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:08:38

    >>35>>38

    妖怪漫画のぬ~べ~もUMAとかUFOとか超常現象や都市伝説系出てくるしかけ離れた存在ではないイメージだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:11:54

    >>13

    牛鬼は一回だけ何かで見かけてそれ以降はほとんど見かけなかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:16:39

    ピーター聖は何故野槌にしなかったのか
    吸い込んでるしサンドワームよりこっちのが近いのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:19:12

    マイナーってうっそだろ
    封豨とかは中国だからマイナーではあるけど牛鬼とイツマデは超メジャーじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:19:22

    牛鬼って自分の中ではこいつだわ
    まあこれはハゴロモがこの尾獣が妖怪牛鬼に似てると思って名付けたんだろうが

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:20:50

    >>44

    調べたけど「丸のみにする」って記述はあっても「吸い込む」って記述はないんだよね、吸い込むのは鬼太郎のノヅチ

    ノヅチにしたら水木しげるの創作をパクることになって今よりもっと文句でたかもよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:23:08

    ノヅチだと妖怪じゃなくて神様になっちゃうからじゃないか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:12:33

    >>20

    ミミズじゃなくてイモムシの意味での解釈でしょ

    カイコは養蚕業として最古の家畜の一つだし野生に戻れない完全家畜生物としても有名

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:09:48

    それなりに妖怪が好きな私はこんな感じだった
    牛鬼→最初に知ったのがいつか分からんくらいメジャー。鬼太郎にも出てた筈だしぬら孫にも居た
    以津真天→ぬ~べ~に出てたので知ってる人は知ってるんじゃ?
    骨馬→知らん…妖怪好きだけど聞いたこと無かったからマイナーなのかな?
    ホウキ→知らん…初めて聞いた…
    サンドワーム→知らん…初めて聞いた…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:01:05

    以津真天はマイナーじゃない?
    普通に知ってる人あんまりいないと思うけど
    まぁ、別にモデルがマイナーでも全然いいと思うけどね
    何なら牛鬼でも知らない人結構いそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:37:05

    似たシルエットと戦い方になるマイナーじゃない怪物5体並べろって言われたらそれはそれで難しいな
    馬モチーフだとペガサス使っちゃったし馬頭鬼とユニコーンぐらいしか思い出せん

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:56:51

    >>47

    >>44の画では吸い込んでるように見える

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:06:03

    >>25

    妖怪好きなら知ってる人も多いとは思うけどマイナーじゃないと言われるとちょっと首を傾げる

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:16:42

    一般層にも浸透している妖怪って河童、天狗、鬼、海坊主、座敷わらし、雪女あたりか?
    鬼太郎のレギュラー妖怪も入るかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:24:35

    >>53

    >>44の画像の左側に「水木しげる」って書いてるように見えない?

    画風も鬼太郎だし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:35:29

    >>52

    イメージが近いやつだと黙示録の蒼ざめた馬(ペイルホース)

    他には純粋な馬じゃないけどケルピーとか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:53:47

    >>5

    太平記「顔が人間のようで、曲がったくちばしに鋸のような歯が並び、体はヘビのようで、両足の爪は剣のように鋭く、翼長は1丈6尺もあった」

    こんな姿じゃないと言われるほど逸脱した姿でもないし、1丈6尺は約4.8メートルだから十分デカいよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:58:03

    メジャーなのは他で使うんじゃねえかなと思ってる
    つーかカイドウが鬼や竜モチーフっぽいし
    被りやすいんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:18:32

    >>55

    河童や天狗は能力とは別にそれっぽいデザインのキャラがワノ国で出てるな

    座敷童は敵役として出すには向かないだろうし雪女はモネとキャラが被りそう&既に男として描いてる五老星に雪"女"はあてなさそう

    能力者かもしれないと考えると海坊主も難しい

    鬼はそれこそ牛鬼がそれ

    他にメジャーどころは九尾あたりもだけどデボンが持ってる


    こう考えるとマイナーどころをあえて固めたって感じも別にしないな五老星

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:20:53

    >>54

    妖怪好きじゃない人の知ってる妖怪なんてそれこそたかが知れてないか?

    最近の子供だとそもそも鬼太郎見てないって層も多いしマイナー判定でる妖怪の範囲は一昔前より広がってる気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:21:54

    ヤマトも狼らしいが
    ビジュアルがぶっちゃけ妖狐っぽいからこれも使えないし(第一デボンもいる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:23:20

    知名度低いマイナー妖怪を持ってきて、さらに漢字だらけのところに一体だけサンドワームを混ぜるという「ズラシ」だぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:28:24

    牛鬼はメジャーオブメジャーやんけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:43:22

    ONEPIECE以外マイナーとか思ってんだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:18:14

    >>5

    大口真神も別に氷属性じゃないし

    幻獣種なんてそんなもん

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:36:02

    >>66

    狼繋がりでフェンリル要素入れたのかもな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています