fgoはきのこばかり言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:01:52

    他のメインライター陣が「型月以外の作品に1年専念させて」とかいっても詰まない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:03:18

    すぐに詰みはしないと思う

    それはそれとして他のライターが死ぬほどキツくはなるとは思うが

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:04:06

    東出がfgoやりながらデアラ書いてたりするしめてお以外は普通に兼業するのでは

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:04:11

    ライター全員じゃなければ1年なら何とかなる気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:05:30

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:05:54

    1年なら今のペースならなんとかなるかもしれん。
    ただ離脱前に置き土産おいてもらわないと詰むくらいじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:06:31

    >>5

    いや書籍自体は今も出してるでしょ


    FGOにも携わる以上刊行ペースは落ちるだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:06:59

    1年くらいならどうにかなる。
    プロジェクトから外れるってなるとfgo自体を畳むのも考慮にいれそう。

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:07:20

    東出と桜井は速筆だから兼業できそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:07:27

    お気持ちはしないが一年○○シナリオが読めないのは寂しいなあとは強く思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:08:05

    水瀬先生とめてお先生fate書籍作品出してほしい気持ち

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:08:20

    兼業はいまもしてるんじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:08:23

    >>9

    今でも他の仕事はしてるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:09:18

    >>11

    めておはレクイエム止まってるから更に出すのは無理だろ・・・

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:09:33

    割と筆早い人多いから一人二人なら全然対処出来ると思う
    全員だったらそれはFGO以前にどんなコンテンツでも詰む

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:09:45

    参考:2017年3月から2022年の1月まで東出さんがデートアライブバレットを執筆
    この前後の担当シナリオだと新宿、アナスタシア、アポコラボ、アトランティス、トラオム、その他イベシナリオなどだったはず

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:11:01

    穴埋めはできるけど代わりは用意できないってかんじだとおもう。
    1年は割とどうとでもなりそう。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:12:00

    ゲスト枠増やすとかならそこそこできそうだしね。
    メインライターは増やすの諦めたんだっけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:12:28

    東出さんは来期のアニメのシリーズ構成もやってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:12:54

    三田先生が型月以外に専念しますって言ったらやばい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:13:06

    成田がFake専念してるから他が新作出ないんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:13:11

    >>15

    二人は普通に詰むんじゃねぇかな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:13:29

    つってもゲストライターで応援呼ぶことは出来るしな

    去年はジンさん、きのこ、三田さん、経験値が頑張ってたし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:13:59

    1番まずいのは担当キャラの幕間かもな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:14:13

    スチームパンクのタイトルだけ出て長い間新作が出ていないので、ゲーム一本だすのはfgoがある間は無理がある様子

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:14:54

    ガチで専念で監修も無理です、となると厳しいかもね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:16:41

    >>21

    あの人ブリーチとか色々書いてたような…

    寧ろfakeは1年1冊縛りやぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:17:34

    >>25

    きのこもfgoが人増えすぎて月姫リメイク一旦中断する事になったからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:17:48

    >>27

    成田先生自身の作品ってことでは

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:17:48

    東出、桜井、水瀬のうち一本なら1年はくらいならなくてもカバーはできそう。
    二年になると厳しくなってくるってかんじじゃないか。

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:18:19

    東出さんと桜井さんは5年ぐらい前からサムレムプロジェクトにガッツリ関わってたしだいぶ多忙な印象

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:19:18

    >>29

    そもそも成田先生はfake書き始めた当時は他にも色々出してたけど病気で書けなくなったから刊行減ってるだけや

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:19:55

    キャラの監修もゼロとなると微妙に違和感出て不満が生まれるだろうなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:19:58

    いくらfgoでシナリオ頑張っても名声はきのこと型月に還元されるのは理不尽だと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:20:31

    >>27

    BLEACH小説はジャンプでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:21:31

    >>34

    それはしゃーないと思う。型月ブランドでだしてる以上。

    逆の悪評をライターが被るのは理不尽だと思うが

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:21:52

    >>33

    今回は三田先生関わってないらしいし意外と監修してないこともあるのかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:23:23

    >>37

    虞美人なんて水着になって担当かわるとかもあるからなぁ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:24:08

    水瀬先生の概念バトル好きだからなんかしらfateの書籍出してほしいんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:27:49

    東出さんはアニメの脚本でもちょいちょいみかけるな
    とーとつにエジプト神みたいなゆるいやつのシリーズ構成やってたり、
    北米版セイバーのやつのアニメ(あの回担当では無かったが)とか

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:28:46

    水瀬はあのゴア描写好きっぷり見るにFateというよりは月姫次元のスピンオフ書いて欲しいんだよな(まあ裏側でるまで無理だろうけど)
    ヴァージンペインの設定とかフランス事変のゴア描写とか「うわ水瀬こういうの好きそー」って思ったし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:35:40

    水瀬先生1年か2年前に電撃で久々に単行本出してたけど凄いコンスタントに出てたからやろうと思えばできると思うんだけどね
    結構露骨なエログロ混ぜてくるからその辺調節して何か出して欲しいなとデビュー作から買ってる奴としては思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:42:37

    誰がいつ怪我した病気したってなってもおかしくないからね……

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:14:25

    fgoの体制だとそんなに自社ライター育成とかはやる必要もモチベもないだろうしなぁ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:19:58

    兼業にしろ速筆にしろ
    クリエイター稼業やってる人は身体を大切に生きてほしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:21:00

    一応虚月館みたくFateと関わりが無いライターもゲスト起用するし、完全に詰むってわけではないと思う
    それに自分の推し鯖出したいで出したライターもいなかったっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:21:54

    経験値ぐらいよく言えば独立した、悪く言えば勝手に書いてる感じなら
    他のライターも単独で評価されるとは思うんだが…

    現状はメインシナリオかつ伏せた状態だから、一部の読んだ人が察するぐらいしかできないという

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:26:21
  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:37:13

    >>34

    ブランドの名前借りて出してるのにブランドに還元されない方がやばいだろ

    ブランドと世界観借りたくないなら自作で出せって話しだし、それ踏まえても型月が信頼できるライターに依頼してる信頼関係があるだけだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:39:31

    >>36

    よく言われるオリュンポスとかツングースカとかのシナリオ上の説明不足や設定齟齬は総監督であるきのこの責任だと思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:41:45

    ライターを拘束させてるんだから自分でこねくり回したコヤンスカヤの処理を放り投げるようなのは今後はやめて欲しいとファミ通のコメントを見て思った

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:42:34

    >>51

    そもそもライター陣はfgoやりながら普通に別作品書いてるし拘束されてなくね?

    丸投げはそうだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:44:30

    >>52

    ツングースカのライターは自作の新作が名前が出たっきりでだいぶ経つ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:46:47

    >>53

    桜井はむしろサムレムなり道満のアレなりで普通にfgo以外で忙しいだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:00:21

    >>49

    これはそう。

    あくまで誰が書こうが型月の作品であって、責任はどこまでいっても型月ときのこのもんにはなる。

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:06:19

    >>34

    昔公表してたら散々な目にあったの忘れたんか

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:06:41

    >>53

    え?ツングースカってライター確定したの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:08:36

    >>48

    このゲームで雑にライター補充させて描かせるのは洒落にならんからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:09:22

    >>56

    レクイエムで公開してたらボロクソ叩かれてたっけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:14:23

    >>55

    それよな

    きのこ含めた型月がケツモチするからブランドとして出すが前提なんだから、ライターを公開するもしないも型月とライターの互いの利益の最大追求する落としどころで出すのが真っ当だよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:16:17

    まあ公式としては名前伏せてるんだから確定した事実とはならんけども、少なくとも桜井さんの文体はそれ貫通してくるからほぼほぼ確定みたいな感じで語られるよね
    というかこういうスレみてて「あ、この文体(書き方)は…」ってならんかった奴の方が少ないと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:27:51

    他ライターさんが抜けても超きついけどもし代わりに型月に理解あるベテランライターさんが代打で入ってくれるならどうにかはなる
    けどきのこが抜けるとそもそもFGOが型月たり得なくなるから代わりがいない

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:30:18

    あんひびあんさんとかイマスク面白かったから評価されてるけどイマスクが評価アレだったらボロクソに言われてたろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:31:14

    そもそもライター名公開してなくても〇〇はきのこのおかげみたいなやつの方が少ないだろ
    「還元されないから理不尽」とか誰目線で言ってるんだか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:33:18

    昔からいるけど専属でやってるわけでもないのに絵師や声優を拘束するな!解放しろ!とかいうやつだろ
    今度はライター盾にしてるだけじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:34:59

    きのこが倒れたらってのは根本的な部分で監修してる(それが雑気味だったオリュンポスやツングースカはきのこも批判されてる)からなのにライダーガーってのが本気で意味わからない

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:35:29

    >>66

    それこそきのこが喘息でやられてた去年とか結構影響出てそうだしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:36:29

    >>62

    でもそんな人おるならなんとしてでも囲ってるとは思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:39:40

    >>68

    鋼屋さんとかそんな感じでは?

    あとは既に型月作家ではあるけど三田さんに一旦冒険の筆止めてもらってFGOに専念して貰うとか出来そうな人はそれなりにいる

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:41:59

    >>69

    ジンちゃんは言うてちょい前までネクロのメインライターもやってたしサンファン村正含めてまあフッ軽

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:43:51

    >>70

    仮面ライダーの脚本やら小説書いたりもしてるしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:47:19

    >>71

    恋竜作家は伊達じゃねえんだわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:48:39

    一応初期の頃にその辺りの話出てたぞ
    FGOを優先して貰うみたいな感じで話付いてたはず
    今はどうか知らんが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています