自分の好きなクリエイターや俳優が不祥事起こした時どうしてる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:22:42

    作品に罪はないとすぐ割り切れればいいと思うんだがなかなか難しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:23:11

    >>1

    あくまで自分の意見なので

    異論は認める

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:23:18

    寝て忘れる

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:23:46

    作品じゃなくてクリエイターが好きだった場合2度と作品を楽しめないぞ
    ソースは俺

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:24:21

    その人の作品に罪はない、本人の言動も切り離して考えれば少しは軽くなるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:24:42

    作品以外誰も好きになったことないのでノーダメージです
    最初から期待しなければ失望しないよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:24:52

    バカな内容ならいいけどガチのやつだとね

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:25:45

    (形式上でも)謝罪文とか出したのならその人自身も応援し続けるよ
    してないのなら作品以外は見限るよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:25:48

    問題起こす直前に書かれたものと思われる後書きとか作者のコメントとか見ると辛くなる

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:26:20

    >>6

    作品が好きなら中古で買うな、論とか意味わからんよね

    作者の利益とか知ったことか

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:26:30

    だいたい好きになったアーティストが頭のネジぶっ飛んでるの多いから
    あ、やっぱり?とか炎上しててもまあそういう性格のひとだしなあで終わる

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:27:41

    作品に罪はないが打ち切るね 復活はしないよ 以上

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:28:03

    >>10

    それは同意

    流石に違法転載とか海賊版は法律に抵触するからしないけどね

    ゲーム実況で済ませるな理論も分からん

    公式が実況していいよって言ってるならいいじゃん

    公式が許可してないならダメだが

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:29:57

    アクタージュ読者の暴言見てると打ち切られてよかったと心底思うわけです

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:31:52

    >>10

    >>13

    意味わからんことはないだろ

    単純に作った側に金が入らなければ続きまたはその後の作品が作られなくなるんだから

    まあそれを言った所でこうやって反発されるだけなんだが

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:32:42

    不祥事の程度にもよるけど好きなキャラや作品を演じられていた場合、少なくとも数年は大々的にメイン抜擢されないだろうなとか、このキャラが好きって言ったときに不祥事起こした人のキャラじゃんって今後弄られ続けるんだろうなみたいな悲しさはある

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:32:50

    その人が漫画家で作品も絶版になるなら、この単行本プレミアつくな~ってなって大切に保管しとく

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:32:53

    >>1

    親の罪は子に及ばないと考えているので基本的に気にしない。

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:33:06

    資料で銃刀法やポルノ法に触れて逮捕とかは笑って終わりだけど
    Twitterでクソみたいなレスバしてると幻滅しちゃうような変なボーダーラインがある

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:33:09

    作品を汚したのは他でもない作者自身なのだから別に理不尽と言う訳でもない

  • 211322/02/08(火) 22:33:51

    >>15

    すまん

    極論言い過ぎた

    おれも新品を買うことも多々あるし(古本もしょっちゅうだが)

    でも、買う時に作者の利益云々は考えたことはないわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:33:52

    内容による
    もし本人がめっちゃ悪かったとしても作品は別

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:35:26

    好きなクリエイターや俳優っていうのがよくわからん
    普通好きになるのは「作った人」じゃなくて「作った物」だろ・・・?
    なんでよく知りもしない人間のことを好きになるんだ
    「こんな素晴らしい作品を作った人、演技した人はきっと素晴らしい人に違いない!」とでも思うんか?頭おかしくね?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:36:34

    中学の頃に推した俳優が殺人事件の嫌疑がかかった上にそれ絡みで政治家のスキャンダルが出たせいでちゃんと潔白が証明されなかった経験から推しに求めるクリーンさのハードルがだいぶ下がった

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:36:43

    >>23

    いやいやいや、その理屈は極論過ぎる

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:37:41

    TOKIOの山口はガチ目にショックだったわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:37:49

    >>23

    それ

    赤の他人だって事を忘れてはいけない(戒め)

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:39:15

    肯定するわけじゃないけど麻.薬とかならぶっちゃけ特に何も思わない
    強.姦やらかした奴は流石に作品ごと敬遠したが

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:39:43

    作品以外に興味がない。
    言い方悪いが、作者が逮捕されて続きが出なくなったのも、作者が急逝したのも、
    俺個人の意識に限って言えば同じ事だ。

    でもまぁ、自分の好きな作品が、好きであるが故に購入されている、と出版元に認識してもらいたいとは思うので「好きなら」新品で買おうという程度の気持ちはある。
    ほんの一人分のわずかなデータ反映であっても。

    で、他人に考え方を押し付ける奴のことは作者だろうが読者だろうが論ずるに値しない、と思ってる。

    個人の意見です。

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:40:24

    作品面白かったら何してもいいよ
    捕まって打ちきりとかは嫌だが

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:41:17

    芸術家に社会性なんて求めてないから、作家とか漫画家とかなら別に……って感じ
    好きな作家が脱税でやらかしたけど何してんねんって思う程度だったし

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:42:18

    どうもこうもあちゃあ残念だなあで済ますしか無くない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:42:20

    自分の手の届かない場所にあることには興味がない
    作品が止まるとすごく悲しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:42:31

    作品に罪は無いけどそれはそれとして打ち切るね❤

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:43:12

    とりあえずこの俳優が出てるCMやらドラマは全部放送中止するね・・・

  • 36ニ次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:44:07

    ショタサイコパスみたいに気持ちをきりかえる
    『アハハ、このおもちゃ壊れちゃったあ! 新しいのを探さなくちゃ!』

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:46:56

    薬物系は資金提供になるから買うの考える
    それ以外は割り切れる

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:48:38

    俺は芸人大好きマン
    トップリード新妻が捕まって解散決まった時はちょっと泣いた

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:50:07

    「作品に罪は無い」ってなんか大人の意見ぽっいからつい言いたくなるよね これを言うとカッコいい気がするじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:52:25

    >>39

    「分かる」

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:53:51

    ものによるかな
    鬼束ちひろとか度々やらかしてるけど好きな曲は特に抵抗なく聴いてる

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:57:36

    ネット世代の極地みたいな考え方よね
    画面の向こうに居るのは自分と同じ人間だって意識がまるで無い
    だからいくらでも無責任な事が言える

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:01:42

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:03:21

    >>23

    ある声優がラジオだったかの対談で「なんか聖人みたいな人格者だと思われてるけどそんなこと無いから」みたいな事言ってたな

    ネットの向こうに居るのは自分と全く関係無い人間だという事を忘れてる奴が多いんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:05:52

    作品内で少年少女に過酷な運命を課して曇らせ、
    現実では嫁を殴って曇らせる曇らせの権化みたいな作家がいてだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:07:48

    こんな人の頭から作られたものが好きだったのか……ってなるから無理

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:09:27

    ミュージシャンは結構赦されて帰ってくるイメージがある
    やっぱ音楽は強い

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:13:11

    分けては考えるようにするが、
    モリのアサガオみたいな社会派作品だと、
    こいつ死刑がどうこう言っておきながら自分は性犯罪したのか…って気持ちにはなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:14:16

    連載中の作品がある中でやらかされるのが一番キツい

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:18:18

    >>42

    そうかぁ?

    君主論には興味あるがマキャベリ自身にはまったく興味ない人とか昔も一杯いたと思うぞ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:19:54

    >>39

    (カッコイイこと言われて悔しかったのかな・・・)

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:21:15

    割り切りたいけど周囲がネタにしてくるのはほんまクソ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:26:02

    >>41

    あの人の場合曲聴いてれば病んでるの分かるからなあ…普段のエピソード聞くとむしろあの程度で済んでてよかったとも思える

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:27:05

    >>1

    研究でそういう風に感じるのが大多数って結果でてるから普通だししょうがない

    作者のSNSやインタビュー見ないよう予防するしかない

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:28:14

    10年前の不祥事をネタにしてくるおっさん何!!?

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:29:12

    失望しましたファンやめますってなる時も、
    どうして…どうして…😭ってなりながらファン継続する時もある

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:30:59

    スレチだけど貼っておくね…

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:31:40

    その作者に対する嫌悪感とかはないけどアンチが増える上に活気づいてめんどくさくなるから結果的によっぽど好きじゃないと離れちゃう

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:34:04

    >>57

    これ作者より下の連中の方がヤベー気がするんですが

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:34:39

    >>57

    こんなの実名報道と変わらないじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:34:55

    結局やらかした内容と作品の内容次第なところはある
    ロリキャラが多い作品の作者が児童虐待、暴行やってたら流石に切り離せないだろ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:36:16

    ゲスの川谷が不倫→まあわかる
    back numberの清水が不倫→まあ受け入れられんでもない

    ファンキー加藤が不倫→お前はなんか…ダメだろ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:39:48

    >>61

    でもつくし先生はいつかやると思ってるから割りと切り離せる

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:40:20

    >>63

    あの人は犯罪よりも血圧の方が心配だよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:41:55

    つくし先生がニュースになる時は亡くなった時か捕まった時か…が割とシャレになってないのがな

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:47:11

    作者がやらかすと打ち切りや絶版の場合もあるしちゃんと応援してるファンの人ほどやりきれないと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:47:48

    袴田吉彦のファンだけど、不倫報道はちょっとショックだったな でも活動再開したら何事もなかったかのように応援できてる
    不倫を肯定しているわけじゃないけど、結局自分とは関わりのない人だし、人柄じゃなく演技が好きなだけだからテレビの中でいい演技してくれたらそれでいいわっていうファンらしくない感情で応援してる

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:48:39

    >>62

    芸能人の雰囲気や売り方によって当たり強いよね(メディア、ツイッターも)

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:57:59

    >>68

    普段から素行悪い人が問題起こすのと普段礼儀正しくてしっかりしてると周りから思われてる人が問題起こすのではやっぱ後者の方が落差大きくて悪い印象が強く残るんだろうな、勿論どっちも良くないんだが

    不良が捨て猫拾う現象の逆バージョンみたいな

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:00:29

    >>62

    お父さん応援ソング歌ってたのに余所の家のお父さんになってたな

    ダディ!w

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:04:26

    作者と作品は基本分けて見ているけど
    ストーリーの中でトップの軽率な行いで仲間にどれほどの迷惑かけるかみたいな展開を描いている中で
    犯罪行為をやっていたのを知った時は何考えてこんな展開にしたんだろって思っちまった

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:15:54

    不倫だけなら気にしないけど猟奇的なエロメールまで晒されたから無理になっちゃった
    ガチ恋勢とかではないんだけどノイズになっちゃって

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:16:03

    自分の中では見なかったことにできるけど匿名掲示板とかでもうまともに語れないネタになる
    肩身狭くなるそれが一番キツイ

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:18:25

    もし神木くんとかが極悪だったとしてもなんか「逆に面白い・・」てなりそう。
    ベッキーはLINE流出がダメだった

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:37:51

    犯した罪よりその前と後にもよる、ただ割った人と普段から割る奴吊るそうぜとか言ってて割った人じゃ罪は同じでも不快感がダンチ。もっと言うと不快感が高い発言や創作してたらなんも罪を犯してなくても作品に触れれなくなる。

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:44:45

    >>74

    むしろ、不倫に重点を置くなら叩くべきはそっちじゃないだろって同情が出来たからあんまり気にならんかったわ

    そもそもLINEでのやり取りなんて表に出るべきものでは無いし

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:47:58

    ベッキーは一部の芸能人が庇おうとしたことが炎上を加速させた感
    むしろ人間らしくて安心したわー!とか
    仲間なんだから庇って何が悪いねん!とか
    いや余計反感買うから助けたいなら何もいうなやって思ってた

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 05:38:07

    声優さんはどれだけ違う人だって思っていてもどうしてもキャラの顔と被っちゃうんだよ だから性格が悪いとかの話を聞くとどうしてもダメージ受ける

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 05:58:25

    俺は作者や俳優じゃなくて作品が好きなんだし・・・と言い聞かせて心を守る

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 07:55:54

    作者の内面と作品は不可分な感覚あるから、ファンの作家がやらかしてないのは本当にありがたい
    自分の作品にきちんと向き合ってれば余計な事してる暇は無い筈だし、そのまま仕事してくれと思うだけ
    俳優や声優? それは外面も仕事の内だろ?

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:45:36

    作品には実際罪はない
    ただその作品を改めて見る時に「犯罪」や「不祥事」がノイズとして入ってきて楽しめなくなってしまうのも普通の感性だと思うよ
    アクタージュなんかを例に出すとハイエース的なシーンはそういう欲や倫理観故のものだったのか?ってたまに言われてるようになったしな

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:57:13

    薬物関係なら許せるけど不倫や性的暴行だと無理だなあ

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:58:02

    謝罪が謝罪になってない(活動辞める→別名義でスタートとか)のはなんか、ごめんダメだわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:00:45

    他人に故意的に迷惑&損害を与える系の不祥事だったら無理だわ
    それが簡単に許される世界も嫌だし
    逆に不倫とかはどうでもいいと思っちゃう
    その家族の問題だし外野がとやかく言うことでもないと思ってるから

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:02:06

    >>84

    煽りとかでなく疑問なんだが不倫も明確かつ他人に故意的に迷惑&損害を与える系の不祥事じゃないのか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:02:10

    まあやらかした人を嫌いになったり、ファンから離れるのは仕方ないと思うが、
    やらかした当人以上に周囲の反応がイヤだね。

    本人については立ち直ってくれたならそれはそれでいい。

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:03:00

    不倫で傷つく人はいないという意見の人はたまにおるよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:04:52

    個人的には暴行より不倫の方が許せないまであるわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:04:59

    ゲスの極みとかミリマスの作曲家とか渡部とか不倫にあんまり良いイメージは個人的にはない

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:05:05

    好きな作品を作ってるアニメ会社がやらかして
    そのアニメ会社と手切れした上で原作と配給の会社が協力した上でノベルシリーズとしてその作品が続くことになって
    作品に対する気持ちは変わんないしそうやって続いてくれたことはすげー嬉しい反面
    そのアニメ会社には「最初からやらかさないでくれればこんな事には…」という気持ちがある

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:06:53

    >>85

    そうなんだけど、正直そこを許す許さないって被害者の家族や不倫された相手が決めることだと思うんだよね

    外野がとやかく言ったところでなんの解決もならないし

    そんな所まで赤の他人が踏み入ってどうするの?感が他の性的暴行だったりの事件より大きい

    不倫が無理って言う人の気持ちもわかるけど、自分は結構どうでもいいと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:08:07

    ドラッグ関連のやらかしだけはマジでやめろ
    どんだけ素晴らしいものを作ってても
    これドラッグしながら作ったものだろ?しょーもな
    って気持ちになる

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:09:19

    >>91

    性的暴行受けた人も同じ他人だし加害者被害者間の問題〜ってのになるんじゃないのか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:09:38

    >>92

    (バレないように)ドラッグ使ってもいいから良い作品作ってくれとしか思わん

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:10:15

    外野がとやかく言うものじゃないのラインってのが俺はよくわかってない
    俺はただなんとなくだけで嫌悪感を決めている……

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:10:19

    なんで不倫問題になった途端に当人たちの問題ですから…みたいになるんだ?
    まだ どんな不祥事起こそうが自分には関係ないからどうでもいいって言ってるやつのが理解できるわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:10:22

    >>91

    自分は婚姻という社会契約結んでるのにその関係性を破綻させるような行為を意図的にする人は他の社会契約もマトモに守れんのやろうなって避けるかな…

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:11:02

    外野云々言い出したら被害者とその家族と司法以外はみんな外野やぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:11:16

    他人が口出ししていいかどうかってのが境界線ならなんでも口出ししていい事ってあんまなくないか?

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:11:47

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:11:50

    >>93

    今の時代には姦通罪はないんだわ

    もちろん民法上の不法行為ではあるけど浮気そのものに刑事責任は生じない(というか刑事責任があったら別の問題が生じる)

    法治国家において同列に語ることはできんわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:12:08

    逆に口出していい事をまず確認しよう
    でないとややこしレスバになる

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:12:10

    >>92

    そのジャンルで得られる興奮よりもドラックのトリップで得られる快楽の方がデカかったのかなって悲しくなる

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:12:50

    >>93

    こればっかしは気持ちの問題としか言えないな

    無理やり犯したと不倫したとだとやっぱり前者の方が嫌悪感はすごい

    多分身内にそんな人がいないからだろうけど、もし身内が不倫紛いなことしたら考え方が変わるかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:12:51

    管理人ちゃんが著作権侵害してると知った時俺は…

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:12:55

    >>95

    立派な無知の知じゃん

    その感覚を大切にしてくれ

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:12:58

    >>101

    法律で罪になってたら軽重構わず他人が口出していいのか?

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:14:04

    美味しいと思って食べてた料理が、めちゃくちゃ汚いまな板で調理されてたことを知り、もう口つけられんみたいな感覚だわ。

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:14:43

    嫌悪感を抱くのは当然だし、ファンをやめたり、作品を嫌いになるのも仕方ない。
    でも、だからといって好き放題殴っていい理屈にはならんからな。

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:14:51

    俺は例えば昔万引きで店潰した自慢した俳優とか嫌いでもう作品観ねぇし観たくもねぇと思うが外野が文句つけるのは間違ってるという人や赦す事が大切なのだと言う人もいる
    境界線がわからない

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:15:34

    >>91

    不倫の許す許さないは家族間のことだけど、他者を簡単に踏み躙れる人間なんだなこの作者…ってなって無理だわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:17:03

    結局自分に都合が良いか悪いかで許したり叩いたりするからな、他人事ではないが
    許せるから偉いわけでもないし
    こうして語ったところで水掛け論でしかない話だよ
    感情の部類なんだから、ざわつくかざわつかないかでもある

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:18:53

    不倫を許せる人は不倫を許せない人への嫌悪感が強い(逆もまた然り)という個人的感想

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:19:53

    自分の嫌悪感でなく法律で正しいかどうか判断するってのもある意味危ういのでは
    稀だが生きてるうちに法律は変わったり増えるものだと聞くぞ

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:22:06

    不祥事発覚してから曲を聞けなくなったアーティストがいる。
    ひどい言い方すると、歌詞読んでて「こういうこと言ってるけどあんなことしたら台無しじゃん」って心の中で突っ込んでしまうから駄目になった。

    逆に不祥事発覚しても「まあ曲は良いし…」と思えるから聞き続けてるアーティストもいる。
    上記の人と似たようなことしてるけど曲の内容と不祥事に一貫性があるからツッコミを入れずに聞いていられる。

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:22:17

    私刑嫌い!俺は私刑する連中みたいになりたくない!って人なのかもしれないなと今思った

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:22:28

    渡辺はやらかしたけどアンジャッシュのネタは今でも好きやで

  • 118ニ次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:22:54

    >>114

    まあでもネットで叩くのって私刑のようなものだしなぁ

    その場その場の感情で私刑するよりは法律に則ってた方がマシじゃない?

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:22:55

    >>115

    スキマスイッチが俺は前者のパターンで聴けなくなったな……

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:23:29

    矢吹の嫁寝とった人とかもめちゃくちゃ売れてるし作品と作った人を繋げて考える人はそんないないんだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:23:43

    >>118

    全部に対してならそう言えるだろうけど↑のレスの流れだとこれは私刑してもいい!これはダメ!ってなってるように見える

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:24:03

    >>91

    オシドリ夫婦のイメージで作ったCMとかもダメージ食らうじゃん。

    >>110

    赦すもクソも例の場合店潰れてるからシャレになってない

    >>116

    私刑嫌いが私、刑嫌いに見えた

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:24:59

    >>120

    どちらかと言うと知名度とメディアへの露出度が問題だと思われる

    メディアでできたキャラに反したこととかすればさらに叩かれる

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:25:10

    >>114

    法律が絶対ですってイキってる系の人って自分の好きなものが明確に法律で禁止されても粛々と受け入れるのかなって時々思うことがある

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:25:49

    >>113

    自分は不倫を許す許さない以前に興味が無いって言った方が正しいかもしれない

    そりゃ悪いことだし擁護はしないけど、心底どうでもいいと思う

    外野が騒ぎ立てて燃やすより本人達の話し合いの結果が大事だと思うわ

    未成年淫行だったり性的暴行だったりは本人達の話し合いじゃどうにもならない&犯罪だから嫌悪感が強いんだと思う

  • 126ニ次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:26:29

    >>121

    俺は全部に対して言ってやるよ

    どうしても作品を楽しめないなら離れりゃいいし

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:26:45

    芸能人の不倫はもうそいつだけの問題で片付く世の中じゃないからなぁ・・・

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:27:37

    >>125

    性犯罪も↑で言われてるが外野がどうこうでない加害者被害者間の問題では?

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:28:07

    その作品のイメージやテーマなんかでも変わってくるかなぁ。公共物として求められている作品と私的にアングラ系ではボーダーライン違うよね
    それこそイジメ自慢してたアーティストがオリンピックのオープニング担当とかNHKの教育番組に関わってたら嫌悪感強いよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:28:21

    >>127

    メディアがある限りもう当人だけの問題じゃないからな。いわば信頼を裏切る人間ってのを象徴するものなわけで

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:28:26

    社会的影響とか言い出したら不倫も社会的影響あるぞ
    ご近所でもコミュニティでも、芸能人なら商品イメージに関わる

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:28:35

    不倫してると好きじゃなくなる
    関係者に許されてるかどうかは関係なくて
    風呂入るのが嫌いで臭いとか、豪快に振る舞ってるけどケチンボで後輩にたかるとか虚言癖とか
    そういう嫌な部分がある人に幻滅するような感じ

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:28:57

    >>120

    結局、実力次第ってことだなあ

    実力があれば許してくれる人は増える

    逆に実力がなければ許されない

    ここ数年でも既婚で不倫したのに許された声優もいれば未婚で浮気しただけ(だけって言うのもアレだが)なのに許されなかった声優もいたよなあ

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:29:06

    >>120

    凶悪犯のエッセイとかもめっちゃ売れるしな


    俺は作者のプロフィールを積極的に知ろうとは思わないけど

    知ってしまうと気になるタイプだから娯楽としては楽しめないわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:29:16

    >>128

    極論で言えばそうだよ

    だからもうそこは気持ちの問題なんだよ

    そこのラインは人それぞれで言い争ったって意味がないと思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:29:39

    結局言ってる人がそれを悪いことかどうか想像できるか否かが境界線になってるだけだと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:29:49

    最初からクズなら何かやらかしても問題ないんだけどな。それですごい人気な配信 者とかまあまあいるし

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:30:09

    仮に殺人鬼が作ったものだのしても名作は名作
    聖人君子が作ってもクソはクソって頭ではわかるんだけどね

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:30:40

    >>136

    親の不倫で家がめちゃくちゃになった人とかは不倫関係の話にめっちゃ敏感だろうしな…

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:30:58

    いい人キャラで売ってる人は絶対やっちゃあかんね

  • 141ニ次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:31:16

    >>138

    変わりゃいいじゃねえか

    今日からよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:31:35

    >>133

    あれは顔出さない名前ちらっと映るだけっていう作曲家って表にでない人種だから成功したのであって他だとそうはいかんと思うぞ

    「顔」と「名前」と「事件の知名度」とが重要

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:31:48

    嫉妬とは違うかもしれんけど悪いことした奴が稼ぐってのが嫌って人もまあまあいるよね

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:32:19

    まぁ悪人のほうが得する世の中だしな
    それをわざわざ見せつけられるのはあんまり気分良くない

  • 145ニ次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:33:02

    >>130

    >>メディアがある限りもう当人だけの問題じゃない

    これ結構おかしい話だと思うんだけど現状だとそんなもんだよなあ

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:33:27

    >>139

    自分もこれだと思う

    多分自分の家族or身内が不倫してたら許せないと思うし、どうでもいいとは思ってるけど不倫を許せないと言ってる人は至極真っ当だとは思うし

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:33:29

    >>124

    言うて最終的に法律は憲法に依拠するから

    表現の自由と抵触するような法律はアウトなんだよな


    法治国家のうまいところがここで、しっかりしたグランドルールを先に決めてから細かいルールは時間をかけて整備するんだわ

    逆に歴史上の独裁国家がアカンのは憲法というグランドルールを破ったり最初から作らなかったりして他の法律も時間を掛けず適当に、自団体にしか利益がないように決めてしまうことだ

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:33:43

    逆にどんだけいい曲でも名前知った瞬間聞けなくなる事もあるから顔とか名前とかのブランドイメージって当たり前だけど大事なんだなと再認識した

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:34:47

    >>124

    ここに法律が絶対なんて思ってる奴はいないべ

    もし思ってるならあにまんにはいないはずや

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:34:52

    いいものは良いって頭ではわかってるがそんなもんだけで片付いたら人類は創作においてトラブル起こしてないっていうな

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:35:53

    アイドルの歌ですごい好きなやつがあってずっと聞いてたけど後年インタビューでその時期の仕事嫌で嫌で仕方なかった、辛かったって聞くと辛いものがある

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:38:48

    個人的には
    漫画家などのクリエイター→作品を読んでいる間は作者を意識しないので気にならない。描写によっては「自分のことを棚に上げてよくいう」と思ったりはするかも
    俳優・女優→作品と本人が切り分け難しいし、イメージ込みで商売してるのに商品価値を毀損していると感じるので忌避しがち
    ドラッグ→完全に更生しない限り反社勢力に金がいくからアウト
    って感じ

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:38:53

    何が気に食わないのか自分では理解できない理由でキレてる人を見ると人はそれに嫌悪感を抱く、らしい

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:41:39

    応援していた人が実はひどい奴だったって結構ショック受ける案件なのよね

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:42:46

    昔のミュージシャンとかは薬ハッパやってナンボみたいなとこあるし、
    正直アーティストとドラッグの組み合わせは軽くみてるわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:46:10

    不祥事にもよるけどドン引きしつつも見る
    犯罪者が金稼いじゃいけない訳じゃないし、どうせこのご時世誰かには糾弾されてるし

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:49:17

    作者と作品は切り離して考える〜ってのが出来たら良いんだけど今の時代娯楽なんてなんぼでもあるからな
    素直に楽しめなくなるならあっさり見限って別の娯楽に手を出して見るのも良いと思うがね
    犯罪とかせずに素敵な作品作る人が1番良いわけだし

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:51:38

    犯罪者も生活があるから金を稼ぐこと自体には嫌悪感はないけど、犯罪行為を飯のタネにするのはアカンやろって思う。具体的には犯罪者の手記の出版とか
    その印税、罪を犯したからこそ手に入ったお金ですよね?って思っちゃう

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:55:52

    そのクリエーター自身が表に結構出てくるタイプだと作品見るたびに頭にちらつくので作品ごと見なくなる
    表に出てこなくてもちらつくけどでしゃばりタイプのクリエーターはまじで無理になる率高い

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:03:19

    別にしてるわ
    クリエイターの人間性にも最初から出来るだけ触れない

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:05:56

    ありていに言えば娯楽は所詮、個人の趣味だから
    クリエイターが嫌な奴だから買わない・やめとくのも当然の選択

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:06:21

    俺は無理ー!!!!!!やっぱだめ!!!!!!!嫌い!!!!!!!

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:13:34

    若干スレチだけど不倫浮気は各企業や出演した番組
    ファンには謝るべきだけどそれ以外に謝ってたり1週間以上報道されたら不倫よりそっちの方が嫌気が差すわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:16:48

    芸人は謹慎したら相方巻き込むのがかわいそうだな
    当人はあれでもネタは好きってのも多いし

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:18:19

    作家なんて基本クズくらいにしか思ってないからノーダメ

    太宰やら啄木やら芥川もクズだけど作品はいいからな
    不倫は芸の肥やしみたいなもんだろ

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:19:14

    特にファンってわけでもないけどウディ・アレンがMeTooで燃えたのは はあ…今更…?って思った
    出演した方も見る方も大体のやつが知ってたろ

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:21:13

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:23:36

    >>167

    そんなことはない

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:24:22

    被害者のケア……

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:24:40

    そもそも反省するぐらいなら悪いことしない

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:25:35

    >>167

    アクタージュが打ち切りになったのは罰でも読者の期待からの逃避でもなくて、被害者の方への配慮だよ

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:26:44

    >>167

    いやそれはおかしい

    被害者が実在してるのに、それを無視して続けろってのは単に自分の欲求を満たしたいからだろう

    貴方は傲慢なだけです

    許されません…

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:26:55

    俳優・声優の犯罪→演じた人がアレだっただけで出演した作品に罪はないよね…

    漫画家やクリエイターの犯罪→書いた人がアレだったけど生み出した作品は良いものだよね…

    アイドルや俳優などの広告塔がクライアントのイメージを下げるようなコンプラ違反→ボケカス

    クリエイターが出した作品自体がパクリや法に触れるものでした→ボケカス

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:29:01

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:31:52

    別に聖人君子を求めてるんじゃないんだよ
    犯罪に手を染めない、犯罪の片棒を担がされた・やってしまったなら謝る、むやみに人を傷つけない
    これだけなんだよ。これが出来ないのが何人もいるし、何故か「聖人君子を求められてる」って怒りだす
    そりゃみんなクズキャラで売るわ。そっちの方が楽だもん

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:32:00

    もう言われてるけどアーティストやアスリートが薬物使用発覚すると作品や成績まで嘘って事になっちゃうから「作品に罪はない」理論は通じなくてつらたん

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:33:37

    >>174

    そんなすぐ反発されるのわかってる意見、書き込むなよ…

    わかってるなら、この返しが来るのもわかるだろう…

    そんな頭悪そうじゃないのに、損するの自分だぞ

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:34:18

    本当にクソなのは冤罪、デマ記事なのにあたかも事実のようにネタにしてくる奴ら
    おい聞いてっか文春フライデー

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:37:40

    アクタージュ好きだったけど絶対復活は無理だよ
    初報の時点でしまぶーみたいな復活は絶対無理ってわかる奴だったからダメージが大きかったんだわ

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:39:23

    鬼滅の影響か知らんけど最近声優、スタッフにまで飛んでくる週刊誌には参るね…
    控えめに言って潰れてくれ

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:43:23

    >>163

    いつまで不倫報道やってんだよ…って嫌気さすのわかるし、自分はなんかその嫌気から「不倫は家庭の問題だから他人があまりとやかく言うべきじゃない!」って気持ちになってしまってる気がするわ

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:47:18

    別に不倫程度なら好きにも嫌いにもならんが、
    イメージで売ってる商売なんだから仕事なくなるのはしょうがないだろとも思ってる

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:48:12

    >>174

    アクタ逮捕のとき君みたいな人が大量に湧いとったな

    被害者には申し訳ないけど〜良くないことだけど〜って前置きするやつ

    クズ発言だと自覚してるなら控えたほうがいいで

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:51:09

    嫌なことしてる人間が成功するような社会はなんか嫌!!!!!!!!

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:54:18

    消したわ
    頭冷えた、ありがとう

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:57:35

    本当にその作家が好きだと叩く気にもならないと言うか、ただただ悲しくなるよな

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:10:49

    ラのつくコンビ好きなんだけど公然とは言えなくなったわね…

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:13:16

    未だにTwitterの更新ないわ

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:16:40

    こういう時の好きだった気持ちが引いていく感覚がつらい
    それまで集めたグッズとか作品が色褪せて邪魔なだけの置物に見えてくるし元のように好きになれないか粘ってまだ捨ててないけど虚しくなる
    限定品とかあんなにワクワクしたのにな

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:20:37

    嫌な奴が作った凄い作品より、良い人が作った凄いの作品の方が単純に見てて楽しみやすいかなって。この作品面白え!でもこの作者アレなやつなんだよな…ってなるのも自然だと思う。もちろん切り離せたほうが純粋に楽しめるんだろうけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:22:42

    マッキー麻薬やってるけど歌は未だ有名でまだまだ知られるだろうし

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:23:49

    ギャル子ちゃん作者に関しては党を裏切ったな……ってなった
    次に自分の性癖じゃないのにあそこまでデカいの描いてたのか……とも思った

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:26:40

    >>190

    まあ同じような作品だったら、醜聞ある作者よりはない側選ぶな

    よっぽど才能あっても、大体スキャンダルで身を持ち崩すのはほぼ確定する末路

    そりゃ、本来作るのに向けるべき時間を他に使ってたら絶対に差が付くわ

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:49:20

    個人的感情(好き嫌い)に法的根拠は必要ないからな

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:55:36

    和月がああなっても武装錬金は好きなままだが
    当時「児ポ所持だけなら被害者なんていないのに!」って和月完全擁護してたやつには心底ドン引きしてる

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:57:58

    >>195

    あれはどっちかってーと和月だけ名前出されたのがクソっめ案件だからねぇ

    擁護すんのはわかんねえ


    作品嫌いになるとかはないなあ、出てきたら絶対再開してほしいと思うくらい

    アクタとかも無理だろうが再開してほしいわ

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:25:19

    母親がコブクロ大好きで片方が不倫した時も曲は好きだから聞いてたけどもう片方も不倫が発覚したらそれ以降は無理になってたな
    やっぱ良いイメージから離れるとかなりキツいね

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:27:02

    アクタージュはやったことに対しての怒りもあるけど、それ以上に作品を連載終了させた怒りの方がすごかったわ

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:27:46

    影響力あればあるほど仕方ないよね

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:27:51

    メイドインアビスは正直不祥事起きてもしょうがないかなと思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています