クラシック二冠馬最強を決めたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:04:10

    ただし
    皐月・ダービー組→京都芝3000
    ダービー・菊花賞組→中山芝2000
    皐月・菊花賞組→東京芝2400
    の「それぞれが勝ててない一冠」の条件で

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:05:52

    一番上は春天勝ってるメイショウサムソン以外ないな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:05:59

    データだけ見ればエアシャカール

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:06:23

    皐月賞・ダービー勢はどう足掻いてもブルボンじゃね?
    テイオーは長距離適性ゼロ(有馬記念はnot長距離派)だしネオユニも菊がちょっと厳しそうだったし、そもそも走っていないドゥラはまず語れるラインにいない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:06:42

    挑戦すらできなかった組が多い皐月ダービー組の菊花賞条件での対決はロマンあるなとおもったが普通に出走して負けたサムソンが普通に勝ちそうだな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:06:45

    ダービー菊は選択肢少なすぎんよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:06:45

    菊にカブラヤオー放り込んで滅茶苦茶にしたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:07:26

    これはもうフロックでもなんでもない!

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:07:49

    皐月・ダービー組は逃げ馬複数だからハイペース過ぎて後ろの馬有利になりそう 

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:08:07

    >>8

    ブルボンもいて好きなペースで逃げられなさそうな条件で勝ったらそれはもう本当にフロックでもなんでもないわな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:08:14

    >>4

    ブルボンはサニブにつつかれて掛かりそう

    騎手がそういう駆け引き大好きだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:08:34

    >>6

    でもクリフジとタケホープのマッチレースって考えるとワクワクしないか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:08:36

    牝馬の方は対象外?まあ牡馬路線と比べて議論が大変そうな気もするが

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:09:09

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:09:46

    変則二冠は…無しだよねやっぱ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:10:11

    >>13

    熱発回避しなかったダスカとか?

  • 17124/06/29(土) 14:11:32

    >>13

    クラシックを外して牝馬の方も含めるの考えたんだけど牝馬三冠は条件のばらつきが少なくて「走ってないor負けた条件での対決」って与太りにくそうだったので外したのよ


    でもオークス・秋華賞orエリ女二冠組の桜花賞対決は面白いかもしれん


    >>15

    タイトルの関係で外したけど変則二冠組は京都芝3000でやってみてほしいな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:12:58

    サニブの対ブルボンはつつき回すよりは番手につけて残り1000mあたりからまくるように仕掛けていく消耗戦狙いになるんじゃないかしら
    サニブは末脚ないだけで逃げないといかんタイプの馬でもないうえに大西騎手だと捲りが得意だったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:13:04

    1番上は春天勝ったサムソンかライスに負けたブルボンか…

    多分どっちか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:13:42

    >>4

    長距離帯を走ってないドゥラだからこそ対抗になれると思う

    根本的に適性向いてないのを調教と気性と地力だけで好走してみせたブルボンと3歳時点ではまあ世代最強でかつ産駒に菊花賞馬複数なことによって本馬も適性○説があるドゥラなんで

    まあタラレバ話だけどこの話題はハナからそうなんで

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:15:08

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:15:49

    皐月・菊組は
    ウンス
    ゴルシ
    エアシャカール
    ミホシンザン
    サクラスターオー
    キタノカチドキ
    ダイナナホウシユウ
    トサミドリ

    古すぎる下3頭はともかくそれ以外だととりあえずウンスが逃げてゴルシが捲りシャカールが追い込んでくるから見応えあるレースになりそうだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:15:58

    ミホシンザン・サクラスターオーのダービー不出走組がどうなるか

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:17:03

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:18:06

    サムソンてマジでなんで菊負けたの

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:19:39

    >>25

    季節…

    マジでサムソンは競馬神が同父のオペラオーを強くし過ぎたせいで寒さデバフ付けられた競走馬としか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:19:43

    >>20

    息子であるタイホの長距離適性が母親由来っぽいからキンカメ系によくいる中距離までなのかなと思わなくもない

    一方でウマ娘でCもらえてるからやれなくはないのかなとも思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:20:50

    >>12

    皐月賞の条件でも普通にやれるだろうしないこいつら

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:24:26

    自分よりデカい牝馬とタイマンさせられるタケホープに悲しい過去....クリフジは強い相手と戦えるから大分滾ってそうだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:26:15

    >>22

    なんか馬場が不良じゃない限りミホシンザンが勝ちそうな気がする

    それか凄い作戦がハマったセイウンスカイ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:28:19

    >>26

    天皇賞秋を勝っていることをわすれられがち

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:30:37

    >>25

    翌年に秋天勝ってるから季節的なものではなさそうな気もする

    ソングオブウインドの一世一代のレコード勝ちを讃えた方がいいかも

    2006年 菊花賞(GⅠ) | ソングオブウインド | JRA公式


  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:23:34

    一番上はブルボン、サニブ、カブラヤオーと逃げ最強決定戦と言っていいくらい強い逃げが多いのが特徴
    前の取り合いをした結果消耗して負けたブルボンは同じ展開になりかねない
    対してカブラヤオーは追いつかれたら死ぬと思って走っているから先頭は譲らないし最後の粘りが驚異的
    なので俺はカブラヤオーを推す

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:25:44

    1番上はメイズイを推したい
    中距離なら間違いなく無敵

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:29:48

    >>25

    定期


    2着 ドリームパスポート(横山典弘騎手)

     頑張りました。距離の不安もなく、スムーズにレースができました。ワンテンポ遅らせた仕掛け。僕は去年の豊の気持ちがわかったが、まさか、幸四郎がいたとは…。


    3着 アドマイヤメイン(武豊騎手)

     自分の思い描いていたタイムでのレースはできたんだけどね。昨年のノリちゃんの気持ちを味わった。押し切れると思ったけど。それにしても、その外に幸四郎がいたとは…。


    4着 メイショウサムソン(石橋守騎手)

     予想通りの展開。力は出し切っている。

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:30:15

    足の怪我を気にして不調で走れなかった4歳戦でもジャパンカップではレコードタイムの3着に来てたからミホシンザンを押したい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:33:18

    >>31

    >>32

    サムソンの秋天の話をすると斜行の話になるんで…サムソンは関係ないけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:42:48

    >>25

    春天勝ってはいるけど長距離向いてないやろ

    単純に菊上位が強かっただけだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:53:11

    >>33

    強化版キョウエイボーガンがいるとなるとブルボンの線は薄いわな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:58:50

    >>3

    府中2400mだと日本ダービー二着JC14着

    うおっすげー極端

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:01:18

    >>21

    秋天勝ってるのにまだ季節擦ってる奴いるんか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:01:30
  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:03:02

    >>41

    それだけで擦られなくなるなら競馬板の時代から数えて20年近く擦られ続けないんですよ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:05:33

    >>40

    5歳の時のJCは中山なんだよな

    古馬で府中走ったことないんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:07:12

    ボストニアン

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:12:40

    サムソンの季節ネタはネタっぽいが
    上半期の優秀さと下半期の無茶苦茶さで信憑性あっちゃうんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:19:20

    サムソン寒いとダメはよく言われてたけど、そもそも菊の時期は別に寒くなかったからなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:50:40

    >>22

    毎年馬場や展開が違うから単純にタイムや順位だけじゃ判らん事はあるだろうけど

    ゴルシは5着ではあるけど東京優駿での持ちタイム2.24.00だからこの面子の中でも

    本命に出来ない訳じゃないんだな

    ゴルシだから本命にするのは怖いんだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:11:58

    カツトップエースも皐月賞では逃げてたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:02:09

    >>48

    まあでも追い込みだし逃げよりは府中に向いてそうな感じはするんだよな

    本人は府中ダメだった感じの戦績してるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています