「ガラパ星から来た男」とかいうドラえもん最後のエピソード

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:09:17

    めっちゃ大長編向けの展開してるのに意外と映画化されてないんだな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:35:23

    長編には短い中編みたいな作品だから…
    一応アニメ化はされてるけどね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:42:02

    >>1

    大長編向けじゃないからだよ

    タイムパラドックスやらループを扱っているので物語構造が複雑な上、

    舞台となるのはのび太の街をひたすら行ったり来たりでガラパ星そのものはあんまり出てこない

    冒険要素が少ないし、ジャイアンやスネ夫も登場しない

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:44:36

    正直未だによく分かっていない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:45:34

    地球が滅びたと思ったらみんな揃って出かけてただけってオチだけはわかるけど、途中は複雑すぎてな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:46:43

    >>3

    南極カチコチが構造的には近いかもなあ

    あれもちょっと難解かも

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:12:35

    子供の頃読んだけどこのエピソードだけは難しすぎてよく分からなかった
    アニメが別物になるのも対象年齢考えるとしゃーない
    わさドラで原作基準のアニメ化しているかもしれんが

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:18:21

    1999年くらいの大晦日でやった特番がプチ大長編映画みたいで悪くなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:07:39

    >>8

    あれはいい改変だったよね。ジャイアントスネ夫も出てたし、「夏休みののび太たち」を出すことで大魔境にも似た冒険要素があった

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:14:56

    大長編一作目ののび太の恐竜も通常エピソードを映画として膨らませた物だから

    >>8をリメイクなりすれば十分劇場大長編になると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:42:49

    「しずかちゃーん!」「イナイヨ…」の所だけ強烈に印象に残ってるな
    後は忘れた

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:00:16

    >>3

    別にそのまま映画化する訳じゃないんだしどうとでもなるのでは?


    宇宙開拓使とか原型無いやん

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:31:18

    これ読んだあとしばらくサムライアリにおびえていた

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:38:15

    不思議風使い〜奇跡の島の頃の原作エピソードを膨らませて映画化してた頃ならチャンスあったけど今は完全オリジナルかリメイクのどっちかだからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:50:19

    順序を回すと
    のび太サボりたい→アリを進化させませんか→どんなもんやろなぁ→あれサムライアリやぞ!→未来へ→人ひとりいない…→あれサムライアリやぞ!→過去に戻って止めよう!→過去ドラ「お前勉強しろ!!」(忘れるひみつ道具)→忘れちまったぜ…→なにか忘れてるよつな…→せや!サムライアリが攻めてくる!→進化戻す光線〜→戻せたー!→しかし周りの人は…→実は超有名俳優が…
    って流れだったかな…確かにすごい動いてるんだけど、結局のび太のいつもの病気で痛い目を見るって内容だからな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:27:19

    そこまでして映画化する話か?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:34:16

    >>16

    F先生が最後に描いたエピソードってだけでも映画化する意味は十分では?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:42:10

    >>17

    いや別に

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:45:19
  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:46:28

    パラガス星と呼んだ俺はどうにも疲れているらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:06:59

    >>17

    今更じゃね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:08:55

    今やると品種改良問題でちょっと倫理的にあのサービス自体がどうなんだよってなりそうだし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:53:52

    >>17

    わさドラでTVスペシャルとして改めてやるというのならいいかもとは思うけど、映画まで行くのはちょっと難しくない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:41:43

    単に原作回の一つとして読んでも異様な雰囲気の回だよね
    子供の頃読んで少し怖かった

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:48:19

    ドラえもんって定期的にアリはじつは強い生き物みたいな話あった気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:25:20

    >>22

    実際、作中でも潰れてなかったっけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています