さてはウノって言ってないな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:34:17

    は〜〜〜いwwwww ウダウダ言ってないで1枚引いてくださ〜〜〜〜〜いwwwwwwwwwww

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:35:44

    (左手のたっぷり引かされたばっかりの手札ヒラヒラさせながら)

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:41:02

    1枚なのか
    ワイのとこは3枚やったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:41:19

    4枚じゃないのか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:42:14

    2枚でしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:42:36

    説明書によると指摘されたら2枚引くらしいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:42:37

    うるせえドロー4ぶつけんぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:43:12

    ウノとか大富豪ってローカルルールが錯綜してて事前にしっかりレギュレーション決めないと揉めるよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:44:27

    まじかずっと1枚だと思ってた…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:48:20

    まあわたしは目の前でやらかしたおバカさんを見てますから言い忘れなんてしませんよ〜ウ…


    …すみません、絵札が最後の一枚だったので2枚引きます…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:49:59
  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:52:51

    俺んとこ7枚だったわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:53:32

    >>12

    ペナルティが重すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:55:15

    UNOとかいう正式ルールを把握している人間が1%いるかどうかすら微妙なゲーム

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:56:25

    これは一緒にやっててそういえば最後の一枚になった時言い忘れてたなと思い出したけどまあ言われなかったしいいかと開き直って笑ってる一抜けしたケイちゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:57:44

    ドロー2やドロー4を食らったとき手札にドロー2やドロー4があれば更に隣に流せるというのは公式ルールだと一切認められていないと知ったときはちょっとびっくりした

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:59:39

    ウノ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:00:06
  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:08:33

    なお公式からドロー10とかが入ったギャン鬼バージョンも出されている模様

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:58:14

    ウノの公式ルール(だと公式が言い張っている何か)はPC98のやつで覚えたなあ
    単位を人質に取ればドロー2は無効にできるけどドロー4は無効にできないんだよね確か

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:04:52

    色々出されてるウノアプリでも公式ルールに則ってなかったような(普通にドロー2にドロー2とかドロー4で受け流せる)

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:05:14

    マーチャンがいつの間にか参加していていつの間にか上がってそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:56:54

    これは最後の一枚となり、堂々と王手と言っちゃった人

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:58:13

    ローカルルールのバラつきが激しすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:59:40

    正直なんで絵柄上がりが許されないのか理解できない
    +系の上がりがダメならまだギリギリわかるけどリバースやスキップがダメなのは本当に理解できない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:06:02

    🚢「……一周回ってアメリカンページワンで良くね?」
    👹「ドロー3やジョーカーの有無などこれまたルールの揺れがありましてよ?」
    🚢「……どっちみち面倒だな」

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:06:42

    UNO公式がちげぇって言ってんだろ(意訳)みたいなリプしまくってたの思い出した

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:10:07

    大富豪(大貧民)もローカルルールがめちゃくちゃ多いしウノもそうだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:11:39

    確か同じ数字のカードで(同じ色とか別の色とかで複数の意味)一気に出してあがるのも公式だと禁止なんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:12:24

    公式ルールの紙読むまでドロー4のチャレンジとか得点計算システム
    相手のスキップにスキップ出し、リバースや同種or同数字の複数出し不可とか知って衝撃だった思い出

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:13:03

    >>28

    正式なルールがあるウノはまだマシ

    大富豪はマジで訳が分からん。スマホの大富豪アプリの設定開くと今まで聞いたことの無いルール設定が山ほどあってビビる。何ならルールの名前にも地域差があるっぽくて更に混乱した

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:17:09

    >>31

    高校・大学それぞれで友人複数人集まって大富豪やろうぜってなった時、まず最初にルールの擦り合わせをする羽目になった思い出

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:20:41

    >>32

    8(や)切り

    11(イレブン)バック

    スペ3

    砂嵐

    階段

    その他もろもろどれを採用するかで話し合い終わらなそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:25:29

    大富豪のローカルルールはマジで魑魅魍魎だよな
    キング牧師って何だよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:30:52

    UNOやろうぜ

    といわれて出てきたカードのデッキが582枚だった時


  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:46:51

    学校の休み時間に俺が参加すると手前の奴にドロー4を4枚出されるカードゲームじゃん懐かし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:49:32

    ウノとかやる機会がたまにしかなさ過ぎてその度にルール思い出しながらやってたわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:48:43

    >>12

    誰もおかしいとは思わなかったんかそれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:50:30

    園児の頃は家族と公式のルールでしか遊んだ事無かったから消防になって周りがドロー2とか重ね始めた時ビビった思い出

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:50:43

    >>33

    普通は8切りとスペ3返しだけだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:53:31

    >>40

    (マジ確率低いからほぼ形骸化してるけど)そこに革命返しまで入れたくらいのシンプルさが一番面白いと思っとる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:53:56

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:54:11

    >>33

    自分の地域だと11で返すのはジャックダウンって呼ばれてたな

    あとスペ3と砂嵐って何……?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:55:23

    >>43

    ジョーカーにたいしてスペードの3をだせば勝てるルール

    砂嵐は…しらない…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:56:08

    >>43

    スペ3はジョーカーに対する唯一の返し

    スペードの3が輝く瞬間

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:56:46

    複数出しOKだとあえてドロー系喰らって同じ数字4色揃えるゲームになるからつまらんよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:58:11

    高校時代にスキップやらリバースを使って俺の出番を狙ったように飛ばされたけど今思うとイジメだった気がする
    まぁ無理やりカードを使ったせいで手札がボロボロに偏ったのかあんまりビリになることはなかったけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:58:54

    砂嵐は確か3の3枚なら何に出しても場を流せるっていうよく分からんルール
    2の3枚にも2枚にも1枚にもジョーカーにも3の3枚出しでOK

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:59:05

    ミラ子に釣られて開いたスレで、こんなにもUNOのルールを知ることが出来るとは思わなんだぜ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:01:25

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:02:11

    >>33

    8切り?Q切りじゃなくて?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:08:23

    >>51

    Q切りは初耳だな

    Qボンバー(12ボンバー)なら聞いたことあるんだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:09:42

    >>51

    8切りって大富豪のローカルルールとしてはダントツで有名なやつじゃないか?

    Q切りは初めて聞いたぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:12:27

    >>52

    >>53

    スペ3返し

    イレブンバック

    Q切り

    Kスキップ

    だったなジョーカーを倒す最弱のスペードの3はともかく絵札以外に効果付属する数字なんか有ったんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:17:44

    公式だと
    ・手番で出せるのは1枚だけ
    ・残り1枚てでUNO宣言していないことを指摘されたら2枚ペナ
    ・WD4はWD4以外1枚も出せない状況のみ出せて、引かされる側にチャレンジ権利がある(失敗時追加2枚、成功時出した側に4枚)
    ・目標点を設定してその得点以上になったプレイヤーの勝利
    (数字札…数字通り 絵札…20点、Wild…50点)
    だからね。ドロー2重ねがローカルルールだったのは意外

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:21:29

    >>55

    チャレンジ権利!?得点!?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:22:43

    >>55

    チャレンジって何?ダウトみたいに「お前本当は嘘ついてるだろちょっと手札見せてみろ」的なやつ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:28:55

    >>17

    ウドちゃんじゃねーか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:29:45

    >>57

    その通り。チャレンジ宣言後に「貴様〜?さては出せる手札なのに出したな〜?」って当人間で確認するんよ。それで本当に出せなかった場合チャレンジ宣言した側が追加2枚(合計6枚)、出せるのにWD4を切った(=出せないと嘘をついていた)場合は出した側に4枚引かせる。

    チャレンジ失敗時に追加ペナが出るのは情報アドバンテージと未所持の色が他プレイヤーに透ける分だね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:30:28

    >>56

    >>57

    ワイルドは自分がその色持ってないとき以外に出して他プレイヤーからチャレンジ食らうとペナルティで2枚引かされる

    ドロー4なら6枚引くことになる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:31:41

    >>54

    Q切りもKスキップも知らん……

    8切りは中高大で全部知ってて当然みたいな扱いだったから通じない地域があること自体にびっくりしてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:32:49

    階段革命とか(スート)縛りとかもないとこもあるのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:32:51

    >>61

    そうか...恐らくよっぽどの田舎だったんだなウチの地元

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:33:53

    激シバあったな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:34:28

    UNO正式は得点の概念があるので絵札や数字の大きいカードを先に出して上がれなかった時の負けを減らす動きをする必要がある
    だから出した数字から相手の手持ちを想像したり逆にそれを逆手にとってブラフに使ったりめちゃくちゃ戦略性の高いゲームなんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:35:07

    数字縛りとスート縛りはあった
    片縛許すかは事前に話すこと多かった

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:36:13

    >>60

    通常のWildにペナルティは無いぞ。他プレイヤーへの影響度が高いWD4にだけチャレンジがある。

    ちなみに絵札上がり禁止はローカルルールだったりする。『UNOを宣言して1番に上がる』ことさえ守られていれば問題ないってスタンスだ。Wild上がりすら許されてたりするぞ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:37:19

    本来は誰か1人が上がった瞬間その他のプレイヤーの手札を点数化してその合計が得点になるんだったっけか

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:38:24

    チャレンジ成功した場合は相手に4枚引かせて自分の番が飛ばされずに済むし
    失敗したら6枚引かされて自分の番がスキップされるけど他の人達にも情報アド(色、ないしは数字を持ってない)与えられる
    自分は相手の手札分かるしでリスクあるけどリターンもある手札少ない時のチャレンジが一番ヒリつく

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:38:45

    ウマとは何も関係ないけど公式ルールでプレイしてる動画貼る

    賭け事の要素孕んでるからハマる人は公式ルールのがよっぽど楽しいと思うぞ


    「UNO」を公式ルールでやったら大・白・熱!!!


  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:39:09

    ミラ子「ははーん?さてはみんな私の事忘れてるなるな?」

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:47:15

    地味に麻雀もルール確認しないと揉める場面がある
    オープンリーチの可否とかローカル役とか特定条件でのゲームセット等
    どうでも良いこじつけ系のローカル役ならともかく滅多に無いとはいえ十三不塔や八連荘あたりは揉める可能性があるし6万点終了ルールや箱下有り無し、上がり連チャンか聴牌連チャンか辺りは最初にきちんと決めるべき、

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:49:13

    遊び大全の宇野ポジションのラストカードは宣言さえすれば別に文字カードが最後の一枚でもペナルティ無いんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:50:16

    >>71

    お前さんがUNOをやっているシーンだから関係大アリだぞ


    それはそれとしてGameKnackのUNO回は面白いのでオススメしておくわ(ダイマ)

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:52:17

    え?まって
    もしかしてウノって言わなかったらそれまで積まれてた捨て札の山
    最後の1枚残して全部持たされるのってローカルルールだったのか

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:54:08

    >>75

    ローカルっすね...

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:54:29

    >>75

    ペナ重すぎひん???????

    もうお終いじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:55:25

    >>75

    ペナ重すぎで草

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:57:22

    >>75

    ペナルティ重すぎね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:58:59

    >>74

    ミラ子が友人とUNOやってる後ろでトレーナー達がUNOの正式ルールや大富豪のローカルルールについて好き勝手熱く語ってるの邪魔過ぎて笑う

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:00:19

    >>75

    そんな重たいペナルティ背負わされるの豚のしっぽかダウトくらいだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:02:30

    >>76

    そうなのか…

    幼少期学童保育以外の場でやらなかったから気付かなかったよ

    >>77>>78>>79>>81

    恐ろしいことに誰もおかしいと思ってなかったんだよね

    参加者が続々と抜けて行ってる中1人だけクソ分厚いカードの束持って絶望してるやつが毎回いたわ

    大量のドローカード重ねて出して道連れにしようとする奴もいた

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:06:18

    重すぎるけどそんだけ札があれば好き放題できる楽しみはあるよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:07:39

    ドロー2まとめて出すこともできて、防御用に一枚残しとくテクとかあったけどこれもローカルか

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:09:21

    >>84

    公式「そもそも防御用なんて概念は存在しねえって言ってんだろ」

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:11:37

    大富豪

    スぺ3返し…基本最弱の3(♠)が基本最強のジョーカーに勝つことが出来る(1枚出しの場合のみ)
    5スキップ…次の人の番を飛ばす(出した枚数分。2枚なら2人の番をスキップ)
    7渡し…次の人に自分のカードを渡す(出した枚数分渡せる)
    8切り…強制的に終わらせて自分が一番最初に出せるようになる
    9リバース…出す順番を時計回りから半時計回りに変える(出した枚数分変わる。偶数なら変わらず、奇数なら反対)
    10捨て…自分のカードを捨てられる(出した枚数分捨てれる)
    11バック…疑似的革命状態になる(Q、K、1、2は出せず、最弱は10で最強がジョーカー)
    12ボンバー…出した時に1~Kの内、出した枚数分宣言。宣言されたカードを自分も含め全員捨てる

    取り敢えず数字単体の役はこんぐらいかな?家族でやった時はスぺ3返しと8切り、11バックに縛りと革命(ジョーカー含めてOK)、革命返しぐらいだった気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:11:40

    公式だとドローカード出されたら殴られて飛ばされておしまいだもんな
    ドロー4ならまぁチャレンジがありはするが

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:13:26

    でもウノで一番熱い瞬間ってドローの押し付け合いしてる時じゃん……?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:16:16

    自分とこだと大富豪で37564を同一記号で出した場合指名した人を強制的に大貧民にする+革命とかいう恐ろしい技があったなぁ
    その名も皆殺し革命

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:18:22

    >>89

    まあ実質ロイヤルストレートフラッシュ要求されるからそれくらい許されるか

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:20:00

    >>12

    なんでこんなんで大爆笑してしまったんだ……

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:22:21

    みんな例のゲームの名前を大富豪って呼んでるけど大貧民って呼ぶ派閥いなかった?
    俺のところは大貧民派が多かったぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:24:25

    ミラ子の相手がギムちゃんやゴルシ、ナカヤマ達だった場合はもう、ローカルルール全乗せに加えて『オッチャホイ』やら『ラグナロク』だの『閉ざされし世界』に『再生』『世界恐慌』みてぇなカオスになんだから問題なさそう
    んで最後にミラ子が勝つんだよ『勝利の女神』みてぇな役を知らずに作っちゃって

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:42:04

    アナログの大富豪で縛り入れるとグダつくからあんまり入れないようにしてたな
    666でオーメン(以降特殊効果全部無効でただ強い数字出すだけ)とかの塩試合製造システムもあった気がする

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:56:24

    スペさん返し

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:23:16

    >>86

    地元だと9を2枚出したら8切りになって救急車ってよばれてたな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:28:45

    この子は何でこうもこんなのあったなあみたいなのを表現するのにぴったりと言うか適役になれるんだろうね
    懐かしい気分になったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています