創作者の雑談スレ42

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:44:01

    絵を描く人、小説を書く人、ゲームを作る人、その他もろもろする人のための雑談スレです
    (スレ主は前スレのスレ主とは別人)

    ※※※注意事項※※※
    当スレにおける他スレに関するヲチ、愚痴、晒し等の行為は控えましょう
    他人の創作物を自作したなどの虚言も禁じます
    その他掲示板の利用規約も遵守するようお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:45:05
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:18:15

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:38:51

    たておつ
    文字数スレに書き込むようになってから自分が週一でやる気出すことに気がついた

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:28:59

    たておつ
    一卵性双生児の男女を出そうとしたら「病気でしか存在しない」って言われてびっくりした
    そりゃそうなんだが……調べたら世界でも数例しかないっぽいけど健康体の男女って存在し得ないのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:44:10

    >>5

    というか元の受精卵は女性だけど遺伝子異常で男女で生まれたってないの?

    wikiとか色々調べる限り受精卵が男性の場合に限るってこと?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:50:29

    たておつ
    思いついたタイトル候補やエモそうな一節を書き溜めてるとたまに役立つ
    難点はポエムみたいだから見返す時ちょっと恥ずかしいこと

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:30:13

    基本的に一卵性では遺伝子が違くは(性染色体が違くは)ならないからねえ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:32:29

    >>8

    準一卵性双生児にするかぁ……ってなってる

    こっちは元の受精卵の性別関係なさそうだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:08:13

    10!

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:08:12

    一卵性双生児の男女双子は昔コナンで見たな
    元は男だったらしいけど女になった方はそのせいか身長がめちゃくちゃ低いって作中で書かれてた

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:35:49

    エロ同人ゲームが作りたくて1年ぐらい絵の練習してたけどようやく作業にとっかかれる及第点にこれたぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:40:15

    なぜカートゥーン系の絵柄はこんなにも魅力的なのか
    我々はその謎を解き明かすためにアマゾンの奥地へと向かった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:30:14

    タイトルつける時に古典SFのパロディが使いやすすぎる
    『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』とか『幼年期の終わり』とか活用しやすくて助かる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:39:47

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:51:48

    超ド素人がティラノビルダーでノベルゲー作ってるんだけど
    AI制作の立ち絵で「立ち絵利用に制限・報告などは設定してません(自作発言は除く)」ってあるんだけど
    表情差分とかって勝手に作っていいのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:26:50

    最近もう何を書けば面白い物語になるのか分からなくなってきたわ。
    アイデア思いついても「それ面白いの?」ってなって全く書き出せない。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:28

    デジタルでのズルの味覚えてしまうともうアナログには戻れない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:57:32

    異世界ものの作品を書く予定なんだけど作品の話部分の前に
    宇宙暦742年 バーンの月
    イス帝国首都マハームタ・ナガラ

    みたいに年号や場所を入れたいんだけど左上に書けばいいのかな。それとも、くどいかな
    作品自体は半年ぐらいで終わるけどしょっちゅう場所が変わる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:16:39

    海外のとある人間キャラを描くためによくないかもしれないけど肌の色をスポイトした
    ペールオレンジかと思ってたら薄暗いマゼンタだったのでびっくりした

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:33:57

    ワイシャツ+パーカーのフード+長いサイド(髪)ってキャラデザのせいで首元がいつも渋滞してる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:28

    >>5

    自分なら現実はあまり気にしないで、

    ・俺の宇宙では一卵性双生児の男女いっぱい!

    ・二卵性双生児だけどきょうだいだから似る!

    みたいにしちゃうなぁ


    もちろん、現実でも使える知識を学べるような硬派な創作も大好き!がんば👍

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:52:35

    >>19

    私もよく悩むので、恥ずかしながら自論を書かせていただく。私は情景描写と年号を混ぜるのが好きだしおすすめしたい。


    花が散って、海が碧くなった。

    ━わたしだ、あの花々は

    革命暦8年牧月(ルビ:プレリアール)の惑星ル・ミディでマリーはうつろう政情における己の立ち位置を思った。

    もはや、退く先はない。

    帝国にとって記念すべき年、大君起源500年を前にして共和政府という弱々しい灯はバースデーケーキの蝋燭のようにかき消されようとしている。


    私的には↑の文で

    ・季節は初夏(筆者は司馬遼太郎が好き)

    ・この宇宙では東洋風の帝国とそこから分離した西洋風の革命軍(共和国)が戦っている

    ・革命軍は8年かけて最後の惑星1つにまで追い詰められた(政治も軍事ももうダメ)

    ・帝国は歴史を重んじている(記念日までに勝ち切ろうとしている)

    といったことを説明したつもり。


    しょっちゅう場所が変わるなら毎回はできないけど、書き出しで年号や勢力の個性を印象付けて漢字の用語は帝国、カタカナは革命軍、漢字にルビは両勢力の共有単語みたいにするとコテコテだけどわかりやすいスペースオペラになるし、読者が世界観にノッてくれれば年号と地名だけで書けば勝手に考察してくれる、かも笑


    長々とスマソoze

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:58:05

    やったー
    またノクターンのランキングにのったぞー

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:23:26

    二次創作CPのTSシチュって両方より片方だけのほうが主流だったりする?
    自分は性別が変わったことに対する戸惑いとか焦りに良さを見出しているから前者が好きでそういう創作ばかりしてるんだけど同性CPなら関係性、異性CPなら距離感が変わったりするから後者が好きって人のほうが多いような気がする
    なんなら両方変わるならオリキャラ案件!原作キャラを蔑ろにするな!って言ってる人もいるからTSF好き名乗って創作してていいのか悩んでる キャラが好きだからこそやってるんだけどなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:15:39

    ガチで頑張って書いたらイラストが全くと言っていいほど伸びないの何で?
    xにも渋にも出したけどほんとに伸びない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:25:02

    塗りの勉強にカラー絵模写してるけど素人過ぎてやり方合ってるかわからない
    とりあえず乗算で塗ってそうか調べて塗ってそうなら乗算塗り、塗って無さそうなら通常塗りでやってるけどこのやり方でいいのか不安になる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:46:33

    >>23

    回答ありがとうございます

    素晴らしい文章ですね。

    異世界転移もので幕間に日本との間を入れるからわかりやすくなるかなと思った次第です


    我らが転移して早何ヶ月にあるだろう

    手元にある役立たない腕時計を見ながら思案する

    この地の暦からウァウの月からテトの月までの4ヶ月と言うことだけは分かるが、22ヵ月を1年とする暦であることから当てには出来ない

    今までは18歳までしか生きられないと分かっていたから行動できたことが残された時間が分からないのは辛いものがある


    混ぜるならこんな感じですかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:22:41

    >>28

    褒められると照れる///


    異世界が舞台になると自由度は高いですが、同じ宇宙の別の惑星とは異なる難しさがありますね。浦島太郎みたいに時間の流れが違うかもしれませんし……


    地球よりも公転周期が長い(1年=22ヶ月=約660日)ということならひとつの季節も長くなる(夏が165日=地球での5.5ヶ月)として、自転は同じとすれば、


    【異世界パート】

    150回目の朝が来た。まだセミが鳴いている


    【地球パート】

    アイツのいない最初のクリスマス。セミ取りの思い出ももう朧げで、身も心も寒い。


    みたいにすると雰囲気がでるかも。

    異世界にもセミがいるんかい!というツッコミがあるでしょうが、異世界と地球にワンポイントだけ繋がりを持たせると双方の時間のズレや空間的に引き裂かれた切なさが増すというのが自論です(-ω-ゞ


    物理法則は基本同じとして、地軸の傾きとか季節の星座や月の満ち欠けとか、四季だか雨季&乾季だとかSF系はやろうと思えば無限に考えられますが、私はエモくなるように都合よく地球と変えたり同じにしたりしちゃいますね笑

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:05:26

    【メモ】英語圏の軍隊が意識する命令の仕方
    (文書をわかりやすくするのに使えそう)

    1.比喩を使わない
    2.受動態を使わない(☓戦車がヘリに撃破された ○ヘリが戦車を撃破した)
    3.1センテンスは短く
    4.5W1Hを明確に

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:13:31

    歴史資料を読んでるが人によって言ってること違うな!?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:43:54

    9/1に締め切りがあるんだけど今週中にネーム40~60P完成させたいな
    やる気がある&得意ジャンルだしお盆休みもあるから作画自体は60Pあってもゆっくりできそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:06:17

    ゲーム制作企画に参加したいなと思いつつ最近のフリゲってみんなクオリティ高いから緊張しちゃう
    期間的に手軽に作って気軽に楽しもうって感じだろうし枯れ木も山の賑わいじゃ!!俺はやるぞ!!がんばるぞ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:39:40

    すけべなラフ絵がマイギャラリーにあるの恥ずかしいな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:44:10

    あんまり伸びてない絵にリポスト使って感想書かれていると嬉しくて頭おかしくなりそう

スレッドは7/3 10:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。