初心者・引退者にサポカを教えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:58:49

    私はサポカの選び方がわからなくて引退した者です
    パワプロもやったことがないし攻略Wiki見ても意味がわからないレベルなので、どのウマ娘にどんなサポカをつければいいか教えてください

    意味がわからないレス・荒らしは消します

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:01:16

    自由に選べるほど持ってるんか…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:01:45

    まずは手持ちを見せるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:09:05

    ”どのウマ娘にどんなサポカ”
    これでは検索できないので一旦はどのウマ娘を育てたい、どの距離/脚質適正のウマ娘が育てたいかを言うべき

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:09:19

    攻略WIKIのサポカTier表見て意味わからなかったんならどう教えても理解できないのでは……?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:11:51

    「この子ならこれ使え!」みたいなのが知りたいのか、全体的な傾向とか考え方が知りたいのかは聞いておきたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:13:03

    引退したのに今更やるの?
    やめた方がいいよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:13:29

    うん…?
    復帰しようとしてる人って事でいいかい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:14:06

    とりあえず育てたいウマ娘と持ってるサポカを教えて欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:14:33

    何のサポカ持ってるとかわからないと具体的な話は出来んから基本だけ書く
    ・サポカの編成割合は短距離マイルをメインとするならスピ2パワ1根性1賢さ1友人1、中長距離ならパワサポをスタサポに変えるみたいな感じが一番多い
    ・基本的にウマ娘ごとにサポカを変えると言うより「能力を上げやすい強いサポカ」を上の割合で編成して、その後に「脚質にあったスキルなどを持つサポカ」を微調整して入れかえていく感じが多いので、難しく考えるより強いと評判のSSRやSRをとりあえず編成して使ってみるが吉
    ・脚質に合わせて変えるサポカは賢さ、もしくは2枚編成するスピードの片方という場合が多い

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:14:51

    手持ち次第ですね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:15:46

    攻略wikiが信用ならないという話ならともかく意味が分からないというレベルならあにまん民の説明でも無理じゃないか…?

  • 1324/06/29(土) 15:39:09

    持ってるサポカを見せるってこういうことか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:40:20

    まずマニーの稼ぎ方から指導が必要か?ん?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:42:02

    >>13

    そのレベルならSR使った方がいいかもね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:43:05

    サポカに関してはそれで全部ならいっそアカウント作り直した方が強いまである

  • 1724/06/29(土) 15:44:43

    >>14

    あー、確かに。

    質問事項は

    ・マニーの稼ぎ方(速度優先)

    ・サポカ選びで優先するのは足質が同じか距離が同じかレベルが高ければそれでいいのか

    ・関係者ボーナス(?)というものがあるらしいが、気にするほどの効果があるのか

    の三つです

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:46:13

    もう初心者解説動画見た方が速いと思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:46:49

    >>17

    手っ取り早いのはエルで芝のマイル〜長距離G1制覇


    要は因子周回みたいなもん

  • 2024/06/29(土) 15:47:59

    >>16

    定期的にアカウント作り直すプレイヤーもいるんですか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:48:25
  • 2224/06/29(土) 15:48:54

    あと、レベル順に手持ちサポカを並べたのがこちらです

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:52:05

    >>22

    ウマ娘は一部のガチャ参のサポカを除き全て3凸以上が推奨ですね


    また、レベルは基本最大になるまで上げましょう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:52:44

    >>23

    ガチャ産のサポカSSRの間違いでした

  • 2524/06/29(土) 15:55:01

    >>23

    2凸以下SSR<3凸SRだと考えたらいいですか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:55:19

    >>20

    定期的にしたら意味ないだろ…

    ソシャゲって基本的にずっとやってる奴が強いんよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:55:57

    サポカ見せられてもそれだとなんもわからんからせめて一覧から見てくれ

  • 2824/06/29(土) 15:57:11

    >>26

    >>16はアカウント作り直させようとする罠ということですか

  • 2924/06/29(土) 15:59:07

    >>27

    一覧の存在を忘れてました……

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:59:37

    >>28

    定期的の意味分かってる?

    そもそも君ずっとやってるわけじゃないよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:59:42

    >>25

    いいえ、基本的にガチャから出るSSRの方が強いですし、SSRには特別なスキル、金スキルという物があり、育成ウマ娘にスキルとして覚えさせることができます

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:59:45

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:00:41

    >>28

    1の手持ちでやるくらいならリセマラで今の強いサポカ引けって言いたいんじゃねえの

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:00:46

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:01:11

    大丈夫です
    初心者ならば十分な資産はあると思いますよ

  • 3624/06/29(土) 16:01:23

    >>33

    理解しました

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:01:26

    どうして誰も得意練習別ソートを教えないんですか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:01:49

    >>34

    今無料十連で強いサポカピックアップしてるからそれ引きなさいって事

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:02:18

    >>37

    だるいからお前が教えてやってくれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:02:19

    >>34

    見たところガチャ産の強いSSRでそれなりに凸が進んでるのは無いから大盤振る舞いの期間でもうすぐハフバが来る今からリセマラしてもいいんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:03:17

    >>17

    まずマニー稼ぎだがとにかく育成でレースに出よう

    マイル中距離に適性があるエルやダスカあたりでガンガン出れるG1を走りまくる


    サポカはレベル・トレーニング効果>>>>>貰えるスキルの脚質>貰えるスキルの距離

    例えば>>13のサポカから選ぶより>>32のサポカから選んだ方が圧倒的に強い

    その中から選ぶならSRエル・SRスイーピー・SRカフェ(それかSRパワーアケボノ)・SSRウララ・SRダスカみたいな編成がパッと思いつく


    関係者ボーナスみたいなのはとりあえず気にしなくて良し

    「友人系サポカ」だけは育成シナリオでメインに出てくる友人をフレンドから借りる方が良いよ程度だ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:07:50

    そんな感じですね
    分かってるじゃん…

    環境についていきたいのならば、80連分一気に引ける日があるのでその日に頑張ってください
    しかし、対人戦で強い人に勝つまで、多分3ヶ月以上はかかると思いますよ

    このゲームは積み重ねもそれなりに重要なので

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:10:38

    >>39

    ソートは得意トレーニングにしてもらった方が見やすいです


    勝つことが目的ならデータ消去してリセマラもありとは思いますが周年系のサポカは現状再入手の方法がないのでそこだけ注意

  • 4424/06/29(土) 16:11:02

    >>37

    >>41

    ありがとうございます

    今は得意練習別ソートがあるんですね

    マイルか中距離が得意なウマ娘でキャラシナリオの無いシナリオでレースに出まくってマニーを貯めてサポカを強化、レベルと上げたいステータス優先でサポカをつければいいと理解しました

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:14:17

    ま、リセマラするならパワーのニシノフラワー完凸がんばってな!

  • 4624/06/29(土) 16:15:00

    >>43

    わかりました

    得意練習別ソートで開示します

    まずは友人、賢さです

  • 4724/06/29(土) 16:16:56

    根性です

  • 4824/06/29(土) 16:18:39

    パワー!

  • 4924/06/29(土) 16:19:58

    スタミナ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:20:13

    友人以外はSR、SSRだけに絞り込みしてもらえると助かる
    要求多くて申し訳ない

  • 5124/06/29(土) 16:23:11

    >>50

    わかりました

    SR以上に絞って友人、賢さ、根性です

  • 5224/06/29(土) 16:24:11

    根性、パワーです

  • 5324/06/29(土) 16:25:16

    パワー、スピード

  • 5424/06/29(土) 16:26:12

    最後、スピードです

  • 5524/06/29(土) 16:26:36
  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:39:58

    俺も1年前までこんな感じのサポカしか持ってなかったけど、ちゃんと強いサポカ引いていって今はそれなりにサポカ集まってるから安心して
    逆に言えば一朝一夕で強くなれる訳じゃない

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:39:58

    1 たくさんプレイして中途半端なレベルで止まってるサポカのレベルを限界まで上げろ。

    2 4〜3凸SSR、4凸SRを中心にデッキを組め。

    3
    【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズウマ娘のサポートカード性能比較ツールです。同タイプ内で性能と練習効率を比較できるので、採用を迷っている際などの参考にどうぞ。gamewith.jp
    これを使って実際に練習の強さがどう変わるか見てみろ。
  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:42:12

    せっかくこのスレを立ててくれたのに悪いけど、サポカの選び方が理由なら引退した方が良い
    運営のデタラメな匙加減に着いていくこと、それしかないので

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:43:37

    賢さ:既に完凸のSRダスカ・タキオン・マーベラスあたりでもまあなんとかなる
    根性:とりあえずウララちゃんがあるから基本それで良い
    パワ:この中ではSSRウオッカやSRヒシアケボノあたりが強め
    スタ:SSRビワハヤヒデが良い。回想のしおりっていうアイテムで過去イベのミッションを復活させてSSRを凸出来るようになるからぜひ完凸
    スピ:SRスイープ・ウインディ・エルあたりが一応現状の候補だけど出来ればしおりでイベ開放してSSRスペやテイオーを完凸させて使いたい。

    全体的にウマ娘で超重要なスピードサポカの力が足りない感じがするから、トレーニングパスで貰えるサポカ交換チケでキタサンブラックを交換し続けて凸を進めたり、
    サポカガチャでSSRエルコン・ドゥラメンテ・ヴィブロスあたりが来たときに引いていきたいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています