ケミーが自由に暮らせる世界ってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:20:44

    マルガム化もだけどケミー自体の習性もリスクが大きすぎるしケミーを野放しにするのはあまり得策に思えないんだよね
    むしろ錬金術師が飼い犬みたいに責任持ってしつけて管理した方が人もケミーも幸せなんじゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:26:02

    というか錬金術関係ない一般市民からしたら不快でしかないよな
    今のところお宝ちゃん+αが勝手に盛り上がってるだけだけどどう決着付けるんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:31:35

    マルガム化はレインボーブレスのお陰で対策できる。ケミーも純粋だから教えれば言う事聞いてくれるはず

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:33:43

    錬金連合が認めた人間の管理下で暮らす、とかになりそう
    理久くん(サボ助の子)とか旭さん(レスラーGのときの人)とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:36:15

    >>2

    だからカウンターとしてスパナが必要なんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:39:12

    ふと思ったけどそもそも共生ってなんなんだろうな。個体数100体程と1億2000万人で共に生きるというとなんか違うよに感じる。

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:40:56

    だからケミーと人間が一緒に暮らせる世界を目指すんじゃねぇの?
    別に方太郎はケミーを放し飼いにしろって言ってるわけじゃあるまい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:41:54

    ケミーみたいな謎人工物よりもやっりヒューマギアだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:45:13

    >>7

    でもお宝ちゃん的にはケミーが自由に暮らせる世界がいいみたいだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:46:49

    >>9

    封印放置じゃなけりゃいいんでね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:49:23

    >>9

    自由と無責任放置は違うぞ

    だから宝太郎はそれを理解してるしスパナの指摘にお前みたいなアホな反論はしてない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:51:53

    >>9

    自由をなんの責任もないただ好き勝手に振る舞うことだと勘違いするのは中学生までで卒業しろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:52:55

    >>9

    ここでいう「自由」は仮面ライダー(シリーズ)が掲げてる「自由と平和」の自由と意味一緒だよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:54:11

    ケミーに好き勝手させろなんて宝太郎は言ってないしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:57:09

    それぞれがしたい仕事とか見つけてやらせたり、森の中でひっそり暮らしたいなら環境整えたりとかそんな感じかな?無数にいるわけじゃなくて、百体だけだからなんとか出来る気もする

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:00:48

    まあ行き着くとこは宝太郎がどうケミーのリスクリターンをどれだけ考えられるかになってくるだろうね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:01:54

    明言はされてないから妄想の類に過ぎないんだけど、お宝ちゃんが考えてるのは野鳥みたいにある程度人間の定めたルールの中で自由に生きさせたいってことだと思うんだよね。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:04:25

    >>17

    たぶんそうだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:04:43

    >>8

    もっとやばい奴やん

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:05:37

    レインボーブレス受けたケミーが絶対マルガム化しないのであればヒューマギアよりは安全そうに感じる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:13:03

    千里の道も一歩ずつと言うことでまずは宝太郎たちの学校で放し飼いをしてみる的な
    そうすれば万が一のことがあってもどうにかはなるし
    そこから街、市、県って徐々に広がっていく形で

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:17:41

    個人的にケミーの共存は回収されずにこれからだ!エンド何じゃないかなと思ってる。ケミー以前に錬金術を公にする時点で一仕事だし踏まなきゃいけない段階が多いしね。

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:18:49

    >>19

    えっ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:20:32

    >>22

    たぶんこれからもケミーと共存できる未来を宝太郎達は目指します

    そしていつの日か叶えるだろうって匂わせる感じで終わらせるのごそれっぽい感じになりそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:20:50

    仮面ライダーやケミーの必要無い世界を造ればいいと言うスパナの言う事はもっともなんだがそれ言うなら「そもそも錬金術師も世界に必要なのか?」と突っ込まざるを得なくなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:21:51

    そもそも一般市民から見たら錬金術師自体がやばい奴らだからな
    そいつらが作った生命体なんて怖くてしょうがないだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:21:54

    >>19

    そらそうよ

    時代はヒューマギアよりもザイア スペック

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:23:44

    >>22

    共存なんてテーマそんなガチでやって欲しいものでも無いから自分もこれが良いな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:24:53

    >>25

    物質を変換できる力は便利だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:25:51

    まあそもそも本編もまだ後10話弱あるし最終回でケミー全滅(復活の希望あり)とかになる可能性もある

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:27:17

    ミナト先生が錬金連合のトップになって記憶消去をしない方針にするんかな
    記憶消去する理由がケミーは危険だからだし、危険じゃないなら記憶消去する必要がなくなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:27:22

    いやでもケミーとの生きる世界って2話ぐらいから言ってたし流石に回収するんでない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:15:56

    >>31

    先生はスパナをトップにしたいんじゃないのか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:45:16

    >>33

    スパナは先生をトップにしたいんじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:49:09

    Vシネで取り上げるのは前作のジャマトアウェイキングと被るからないか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:51:46

    >>33

    >>34

    つまりミナト先生とスパナのツートップならいいんだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:53:29

    >>13

    その自由に関しちゃ龍騎やギーツ、BLACKSUNもそうだが

    時代が進むに連れいろんな意味合いを含むようになってるから

    そう簡単に言い切れないと思うぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:54:59

    バカってやっぱり自由を何してもいいって思ってんだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:57:45

    たしかにとんでもない力もった人工生命体とか一般人からしたら厄介極まりないのね
    ここからどう持っていくのか見ものだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:58:24

    >>38

    あにまんに書き込んでる時点で等しく低脳扱いされに来てるみたいなもんだからほどほどにな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:03:04

    >>40

    DD論に持っていくのは敗北宣言に等しいぞw

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:04:13

    >>40

    なかなか上手くブーメラン投げるじゃないか

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:07:32

    ホッパー1みたいのだと余裕で共生できそうだけどレベルナンバーXはなかなか難しいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:12:27

    確かに人も人だがケミーもケミーで合う合わないとかありそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:17:39

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:18:14

    レインボーになれば悪意耐性得られるけど効果は永続じゃなく一時的だしレインボーブレスできるのがニジゴンだけなのがネックだな
    上手いことニジゴンの力解析できればなんとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:18:46

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:24:05

    マルガム問題はケミーがどれくらいの悪意に反応しちゃうのかにもよるな
    悪意を全く抱かない人間なんて存在しないし
    まあ野生の悪人見るとよっぽど強烈な悪意じゃないとマルガム化まではいかないんじゃないかとは思うけども

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:29:32

    マルガムにならなくても元々持ってる能力が強大すぎて共存は厳しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:33:37

    >>41

    >>42

    分かりやすく逆上したアホが二人釣られてるやん

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:41:13

    >>22

    正直下手に突き詰めたところでどういう結論が出てもスッキリした感じにならないのは目に見えてるしそもそも重要な要素でもないからお茶を濁して終わってくれた方がいいなとは思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:43:45

    じゃあ復活の可能性は残すけどケミーは全滅させよう
    そうすれば文句ないだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:44:19

    むしろ錬金術って割とやばい技術だし下手に存在を公にしない方がいいんじゃないかと思っている

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:44:35

    宝太郎の言う共生って、旭さんとか陸くんとか、それこそ過去の宝太郎みたいにケミーと仲良くなった、人たちが掟だからっていう理由で友達の存在すら忘れて、ケミー側も友達と離れ離れになってしまうのをどうにかしたいってことだから、錬金術の記憶消去とか掟の是非を組織改革の中で考えていけばそれっぽい結論に近づける気はする
    錬金術の掟もガッチャードの重要なワードの一つだと思うし

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:45:00

    共存という目標はケミー錬金術師一般人を巻き込んだものだからもう宝太郎ひとりの夢の範疇超えてて難しいな。ここから残り8話でまとめきれるのか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:45:42

    ただ状況がかなり違うとはいえデイブレイク世界だと割と上手く行ってる感じがするんだよな
    まあ戦わないといけない状況だから仕方ないが

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:47:27

    >>56

    上手くいってるというかそもそも世界が…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:48:26

    ただあの世界のスマホの元ネタがスマホーンって話もあるから隠し通す、管理するのにも限界があるっぽいんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:50:57

    画像や映像データは消せてもまとめとか普通に残ってたしな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:51:06

    >>53

    ただもう隠すのも難しくなる気がするんだよな今後の戦いの規模的に

    共存する共存しないにしても錬金術の存在公表は免れないんじゃないかなって

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:57:57

    錬金術師の存在を公表するって今まで一般人の記憶操作してきたことも言わなきゃいけなくなるが
    そんなの社会的な大問題だよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:59:54

    >>54

    一応記憶消去はマルガムに襲われた人やケミー関係で怖い目にあった人を守るためでもあるからな。非情ことのようにされてるが必要な掟ではあると思う。

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:00:53

    ただ今の時点の規模の事件隠すのでも警察や政治家クラスにも錬金術師いないと無理だよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:01:33

    >>62

    ネクサスのメモリーポリスみたいな感じ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:04

    本編ではケミーと会っても記憶を消さなくてもいいように+消した記憶を戻すで終わりな気がする
    というかそれ以上は話数が足りなそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:35

    てかそもそも錬金術師って普段何してんだろう
    それ次第だと冥黒王withグリオンを倒した後にそもそも錬金術師要らなくね?問題が発生するけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:04:33

    >>66

    別に冥黒王倒すのが錬金術師の目標じゃないし錬金術師らしく普段は研究でもしてんじゃね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:06:14

    >>58

    そもそも風雅さんが全部一度持ち出してるし、スマホのもとになるぐらいにはスマホーンが何となく目撃されてるってのを踏まえると元からそんなに管理できてないんじゃ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:01:38

    記憶消去はほぼ確実に消えるだろうなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:09:04

    そもそも2から始まってる「ケミーの存在が一般人にとって不快」前提の話はおそらく作中と合ってない

    マルガム化していないケミーが善良な一般人に不快がられている描写は1話の封印解除で一気に溢れてパニックみたいなのを除いて作中に無い

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:25:43

    ヒューマギアですらなあなあで共存できてるんだからケミーとか余裕だろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:40:38

    >>3

    そのレインボーブレスを放つニジゴンがマルガムになったらどうするかって問題が出てくる

    ただでさえ悪意に引き寄せられやすいのがケミーの特徴故にニジゴンも例外じゃないし

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:41:53

    >>70

    なんならケミー大脱走でオカルトブーム起こってるとか無かったっけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:43:11

    >>70

    でも記憶操作出来る怪しい集団によって作られた存在だって公表したら話は別じゃね

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:44:39

    >>71

    でもヒューマギアの落とし所叩かれてるじゃん

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:47:34

    >>75

    作中ではあれで上手くいってんだからいいんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:48:43

    >>74

    なんだったら神を名乗る謎のバケモノによって始祖が産み出されてるからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:02:15

    >>70

    不快かはともかくマルガム化だってケミーの1つの姿だしマルガムに目を瞑れはさすがに都合のよい解釈なんじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:24:02

    そこはスパナが「人は自分と違うものは受け入れがたい」ってことも言ってたんで
    何かしらの落としどころを用意するつもりなんだと思う
    ケミー自身は善良な存在で、それを受け入れてくれる人もいるけど、人とは全く異なる別の存在で簡単に受け入れられないものっていうのも分かってて描いてる気はする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています