沖縄県で1番旨い料理って

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:57:13

    沖縄料理じゃなくてアメリカンステーキだよな?

    わりと本気でそう思ってる。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:58:09

    それ北海道で一番旨い外食店にマックって言うようなモンだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:58:40

    ヒートゥー炒めだぜ!
    絶対原料調べんなよ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:59:19

    チンコすうでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:59:40

    >>2

    流石に北海道なら回転寿司の方がマックより美味しいかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:00:06

    米軍基地の関係から沖縄はステーキ店が非常に多い
    米軍嫌いの沖縄県民でもステーキは旨いらしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:00:54

    >>4

    ソーキソバ食ってみたけどラーメンみたいな麺でびっくりした

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:00:57

    じゃあタコライスは俺が貰っていっていいよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:01:10

    ヤギ汁出されるくらいならステーキ食わせてくれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:01:41

    >>4

    ……ん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:02:48

    ちんすこうよりパイナップルチョコとかご当地キットカットとかもらった方が嬉しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:04:27

    長崎でタクシーの運ちゃんに旨いちゃんぽんの店聴いたらリンガーハットが1番って返されたの思い出したな。
    やっぱ外食産業はつえーわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:04:57

    サーターアンダギーおいしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:05:11

    日本で一番タコスが美味い県だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:05:33

    ゴーヤチャンプルー俺は好きだぜ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:05:55

    >>14

    結局タコスもアメリカンが好きな料理なんだなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:08:47

    >>14

    結局テクスメクス系が流行りだよな

    メキシコ系はほとんど見ない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:11:24

    アメリカン・ビレッジ行くと大体国際通りよりは面白い

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:13:52

    県内スーパーではお馴染みだけど県外では売ってないらしいのでマシュルームスープを推す
    画像ではいまいち美味しそうに見えないのが難点

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:15:23

    >>19

    クリームチキンスープのがうまくね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:15:50

    沖縄料理ってチャンプルーみたいな郷土料理とA&WやA1ステーキみたいなアメリカ文化側の料理の両方がカテゴライズされるからなかなか判断に困る

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:16:22

    ちむどんもステーキの話は不自然なくらいしなかったな
    もはや県民食の一つだぞステーキは
    老舗のジャッキーステーキハウスがアメリカ規格Aサインをもらうのに苦労した話とか面白いと思った。

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:18:43

    まず郷土料理が議題に上がる時点で沖縄料理はフツーに強いっすねという印象
    他の県じゃ郷土料理は議論の場に出ないことが大半じゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:19:12

    沖縄はタコスよりもタコライスが有名
    あと、沖縄そばも三枚肉とソーキとてびちなど肉の種類が色々とあるから結構変わってくる(なかにはゆし豆腐そばみたいなのもある)

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:22:48

    イカ墨汁美味いと思うな

    これは俺がイカ墨パスタとかが大好きなのもあるけど

    画像は農林水産省のページから

    イカスミ汁 沖縄県 | うちの郷土料理:農林水産省www.maff.go.jp
  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:23:37

    >>25

    口んなか真っ黒になるのが難点だけどうまいよね

    イカと豚肉がいい感じにマッチするんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:25:08

    見た目はそんなに良くないが中身汁は美味しいぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:25:59

    ソーキそばというかソーキが美味すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:27:56

    今すき屋でタコライス食えるから買いに行こうかな
    うまいよねタコライス

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:34:24

    イナムドゥチ
    甘い白味噌で美味しい。具も三枚肉、かまぼこ、こんにゃく、シイタケで県外の人も食べやすいぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:35:09

    沖縄そばもいいけどサイドメニューの煮付け(要は煮物)のほうが好き
    デザートはブルーシールだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:42:09

    色々な地域との交流や文化の影響を受けたり文化同士が混ざり合ったりしているせいか沖縄料理は独特で面白い
    亜熱帯という環境も特色を生み出している一因になっているし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:51:40

    ホーメルのタコライスが好き
    オキハムのタコライスも好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:59:17

    一年ほど住んでて最初は何食べても美味い!だったのが帰る頃には何食べても美味しくない・・・に変わってたわ
    沖縄料理は旅行に行ったときに食うもんだなーと。。毎日食ってたらほんと飽きる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:03:46

    タコライスとにんじんしりしり美味しいやん

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:07:14

    スパムおにぎりも沖縄料理に入れていい?
    あれほんとおいしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:09:21

    ぐるくんの唐揚げ美味しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:10:31

    グルクンは刺身が最強なんだ
    鮮度落ちが早いから自分で釣らんといけないけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:12:36

    ジャッキーステーキハウス行くと肉がレアもレアの赤色で驚くぞ
    食べてみると意外にあっさりしててうまくてペロリといけちゃう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:20:54

    ジャッキーハウスの謎スープめっちゃ好きなんだけど何でできてるのか全然わからない

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:48:16

    その都道府県特有の郷土料理や名物が一番美味しい所なんて少ないんじゃないっすかね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:49:42

    沖縄ステーキ 肉は旨いけどビネガーソースは無理!

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:51:58

    こないだ行ったけど、アメリカンな感じの店のハンバーガーうまかった。
    あと早朝にやってる肉体労働者の方向けのお弁当屋さんで売ってる100円くらいのソーキそば。コスパ抜群だった。

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:58:25

    >>19

    県外にないの!?

    あとキャンベルならクリームチキンの方がうまい

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:59:24

    イナムドゥチはうまいぞ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:01:11

    へちまの味噌汁が美味えんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:04:25

    ラフテーでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:07:50

    >>4

    「ちんこすう」じゃなくて「ちんこすこう」だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:18:55

    地味に沖縄のもずく好き
    沖縄旅行行ったときにホテルの朝ごはんで食べて美味しくて感動した

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:21:30

    >>49

    他県のもずくとなんか違うの?

    沖縄のしか知らないから教えてー!

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:21:45

    山羊汁って美味いの?
    山羊自体を食ったことがない

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:23:05

    >>50

    なんか沖縄のもずくは食感がプリプリしてておいしかった!

    食べ応えあってかなり好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:24:45

    ルートビア好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:25:44

    >>51

    好みは別れると思う

    自分はあんまりだった

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:26:30

    >>52

    調べたら沖縄のは太もずくが多いっぽいからそれかな

    >>53

    エンダーのルートビアおかわりし放題は神

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:26:34

    >>40

    小麦粉の味がするよね

    たぶん豚骨ベースでそんな美味しいわけじゃないけど何か癖になる味で私も大好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:28:03

    ひょっとして地方に行ったらご当地グルメよりも普通の食事の方が旨いのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:28:23

    >>48

    あるのか……

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:28:54

    もずく酢よりもざるもずくがうまいんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:29:54

    >>57

    そもそもほかの地方じゃ地元料理食う流れほぼなくない?

    沖縄料理以外でスレ立ってるの見たことねぇし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:30:57

    >>57

    沖縄に限らず観光客メインのご当地グルメ出すお店より地元の人が通ってる居酒屋とか行く方が満足度高いのはあるあるな気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:31:14

    沖縄だとよくポークと呼ばれているランチョンミートオススメ
    アメリカ関係で沖縄ではかなり有名だが県外ではあまり知られてないので県外の人にぜひ食べてほしい。一応沖縄以外のスーパーにもたまに売ってるらしい
    薄切りにして焼いて食べたりカレーに肉として入れたり色々な調理方法があるからオススメです!
    郷土料理にもよく使われてるよ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:32:16

    北海道や北陸で海鮮食うとか広島で牡蠣食うとかはあるけどこれ別に郷土料理じゃねえもんな
    秋田できりたんぽ鍋食うとか山形の芋煮会行くとかはあるか

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:35:30

    福岡でもつ煮とか豚骨ラーメン食うとかはあると思うけども
    (地名) 料理で一ジャンル築きあげてるのは確かに日本国内じゃ沖縄くらいしかないかもしれん

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:55:41

    名古屋がまあそれなりに強いか…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:03:46

    >>7

    ソーキそばの麺の作り方は中華麺が由来とされていて、中華麺と同様に小麦粉にかん水(アルカリ塩水溶液)や薪を燃やした際に発生する灰汁を加えて打った麺が使われているからね。

    因みに、ソーキそばは豚の骨付きあばら肉(スペアリブ)がトッピングされているのに対し、沖縄そばは元々ソーキそばやゆし豆腐そば、てびちそば等の総称を指すが三枚肉をトッピングしたそばを沖縄そばと呼ぶ事が多い。

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:12:57

    これまでのスレで魚のバター焼きがないってマジ?
    これ一つで飯が滅茶苦茶進む美味さやぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:14:53

    >>43

    有名店でアメリカンだとA&Wかな

    個人店ならそれこそ無数にあるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:18:12

    >>46

    沖縄は普通の味噌汁も旨いんだよなぁ

    ポークと言えば焼きではあるが味噌汁に入れるのは沖縄県民くらいだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:28:39

    >>67

    初めて聞いたけど美味そうだな(他県民)

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:39:03

    沖縄料理居酒屋に行くと海ぶどうは絶対に欠かせない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:51:50

    海ぶどうはいいぞー!
    塩辛いけどとろとろプチプチでうまい!

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:05:35

    >>57

    郷土料理って言うのはな、その土地の気候風土や歴史から出来上がった家庭料理なのよ


    つまり、料理人でもない人間が作って、熱い太陽の下でおいしいと感じる物を雪原のど真ん中で食ってうまいって言う人間は少数派なんだよ。それが南国の郷土料理だし、雪国なら条件が真逆になった物だ

    汗をかくこと無く寒い思いもせずうまい物が食いたきゃ、全国チェーンが一番うまいに決まってるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:12:35

    A&Wは国内では沖縄でしか食えないから沖縄料理だよな!
    バーガーのうまさもさることながらルートビア飲み放題が最高なんよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:49:53

    調味料とか除いて食糧自体が本州・四国・九州>>沖縄なんだよね

    食肉類、魚介、野菜、果物・・・基本的に沖縄で穫れる作物や魚介や家畜の肉より本州四国九州のそれら

    のほうが圧倒的に質が高くて美味しい

    特に海近くて魚美味しいとこで育った人ほど沖縄の魚食べると顔しかめると思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:52:59

    >>75

    質じゃ無くて普通に慣れだぞ


    例えば、沖縄の主要産業の一つは畜産で、実は日本全国の子牛牧場になってる

    ここから、日本全国の牧場に子牛が出荷されて、各地のブランド牛肉になったりしていくわけや

    ぶっちゃけ、北から南まで、全国で食べられない料理=その土地でしか食われてない謎食材って意味なんだ

    謎食材は謎ってだけで評価が下がる

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:56:14

    >>75

    あまり言われないけど沖縄って水が美味しくない

    硬水が多くて本州とかの軟水に慣れてる人は辛いかもね


    奄美大島とか屋久島の水はめっちゃ美味しかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています