実際に効き目のありそうな少子化対策について語ったり妄想したりするスレ(SFネタもOK)

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:38:00

    これは、実際に効き目のありそうな少子化対策について語ったり妄想したりするスレです

    SFネタもOKです(今現在はSFでも近未来には実際にありえそうなものに限ります)

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:41:57

    正直こどもを増やして働き手を確保するより、
    IoTとかの技術で作業量とか減らす方向にしたほうがいいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:43:05

    試験管ベビーで国営で子育てする機関を作る

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:43:24

    子供一人当たり1000万円給付
    非行歴や成績などによって上乗せ1000万円追加給付

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:43:39

    まずは子作りと子育ての特区をつくる
    心身健康でテストをパスした適齢期の男女がここにきて、集団お見合いを経て結婚
    身分は公務員になる
    仕事は子作りと子育て
    自分の子供を育て終わったあとは、里子を育てたり保護施設などで働いたりする

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:43:43

    一応世界の人口っていまだに増え続けてるんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:44:50

    人工子宮

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:44:55
  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:45:00

    育児を完全に外部委託

    結局金と時間と体力を想像以上に吸われるのに耐えられんのだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:46:35

    >>6

    増え続けているんだけど、先進国ならびに先進国に近い国はだいたい少子化ルート

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:46:36

    子どもの勉強時間(習い事やスポーツ含めて)の上限を作る

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:47:49

    学生でも育児できるように環境整えること
    妊娠したら退学の学校が未だにあるらしい…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:48:01

    子供を産むのを仕事にする

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:48:02

    やっぱり一人産むごとにいくら支給みたいなのが一番効果あるんじゃないか
    あと大学までの教育の無償化

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:48:24

    PTAを廃止する

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:49:40

    質のいい育児機関の普及
    孕んでも降ろさなくてもそこに預ければOKくらいなノリになれば

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:50:02

    高所得子無しカップルに重税をかける
    余裕のないとこから絞っても状況悪化するだけだからな
    数少ない余裕世帯から絞る

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:50:06

    子供に熱が出たからといって親を呼ばない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:51:42

    中絶禁止

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:51:44

    >>8

    なんとか移民を問題なく受け入れられる方法を見つけられないかな……

    そうしたら減っても減っても人を足せそうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:52:04

    故意ではない子供の病気怪我などで保育園幼稚園学校親を責めない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:53:06

    人工的に出産して教育まで行う健全なグレイス=フィールドハウスを作る

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:53:45

    >>19

    それ東欧の独裁国家がやろうとしたら地獄をみたからなあ

    エイズをはじめとする性病の蔓延

    捨て子がいっぱい、養護施設が追い付かない

    人身売買も以前以上にひどいことに

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:53:54

    進学率が1番低い沖縄の出生率が1番高いので
    Fラン大学無くして高卒も普通な世の中にすれば子供も増える

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:54:26

    10歳以上の子供が10歳未満の子供とペアになり日々の世話をする

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:55:19

    >>25

    家族と認識してしまって逆効果になりそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:55:22

    コウノトリのゆりかごを良いものとして扱う

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:56:20

    一周回って地域との結びつきを強くするとか?
    子育てする分には助かることも多そう

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:56:40

    >>26

    血族関係があることが望ましい

    兄弟姉妹いとこ

    血族関係者に未成年がいない場合は近所の子

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:57:08

    無痛分娩 無料化

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:57:19

    シングルマザーでも生活水準落とさずに子育て出来るくらいの支援をして事実上の結婚制度の喪失させる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:59:19

    >>31

    結婚制度をなくすことのメリットって、ある?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:00:42

    子供生むのを仕事にしたとして何人で何円なら人が集まるだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:03:49

    一世代くらい時間かけて若い時期の妊娠への意識を変える

    根本的に意識を変えないとどれだけ金と時間をかけても無駄

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:04:27

    >>33

    特別な公務員ってことにして、自分の子供を育て終わったら里親になるとか施設の職員になるとか、そういうルートを用意すればいいんじゃないかな

    お給料はそこそこだけれど補助金とかけっこうでる感じで

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:04:42

    >>34

    ある意味で洗脳だけど、マジでそうするか妊娠出産にメリット与えないと無理だよなもう

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:05:29

    母子ともに死亡率が低いのが25~かららしいから就職を30からにする

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:05:37

    >>32

    少子化対策の為に結婚へのハードル下げるよう努力するよりそもそも結婚する必要を無くそうって発想

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:05:53

    >>12

    子供を育てられる環境を整えることと未成熟な母体での妊娠出産の許容は別では?

    一人しか生めず母子ともに五体満足ではない状態になれば結局は少子化だし

    きちんとした性交渉及び避妊と妊娠中・出産時の症状やリスク、子育て、国の支援制度等の教育体制を整える

    献血の様に慎重体重・傷病などを加味した許可制ならまあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:08:57

    >>5

    ガチの最適解かもしれん

    こんだけ自由のある社会で子育てなんて拷問とリスクここまでしてもらわんとしたいと思うの無理やろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:10:39

    >>23

    無知な人がそう言うけど

    実際はやる前から国家破綻してたんよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:10:39

    >>17

    何故カップル限定?

    欲しくても産めないカップルや妊活中のカップルにも掛けるのに独身貴族には掛けない方が面倒臭くないか

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:11:36

    >>35

    そのルートも面白いけど、給料はかなりよくないと無理だろうと思うから

    年収よりも3人産んだら1億とかで、6人も産んだらもう一生遊んで暮らせるくらいがいいかなと

    でも、スタッフとして働くのももちろんありだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:14:50

    結婚希望者として男性が登録すると賞金がかけられる結婚相談機関
    200万スタートから日に日に賞金が追加されていく
    その男性と結婚すると賞金が給付され、結婚20年目に返済が免除される

    賞金上位の凄さがエンタメ性ある

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:15:10

    子供を産まないと死刑とか、税金8割取られるレベルのエグい国にならない限りは
    キャリアや娯楽を犠牲にしてまで子供を産む動機に多分ならないのが現状なので
    やっぱり子供を産めば産むほど得するような仕組みを作るしかないと思う
    子供が増えれば間違いなく30年後には税収増えるんだから国債で補ってガンガン補助すれば良い

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:15:55

    出会いと出産までというよりその後の子育てでかかる時間と金と体力が問題な気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:16:02

    >>34

    なんつーか今の若者って妊娠にやたら怯えてるよなとは

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:16:16

    国が金の心配しなくていいように保証する
    社会が妊婦や乳幼児や子供に寛容になる
    特に女子供をターゲットにするような奴はきちんと糾弾してなんなら母子の安全のために隔離するくらいになれば今よりよほど育てやすいと思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:17:34

    そもそも少子化の問題ってなんだっけ……

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:17:36

    >>45

    少子化の原因は男性の稼ぎが足りなくて女性に相手にされないことだから

    子ども産む前にまずどうでもいい男性とでも結婚したほうが得ってなるような制度が必要よ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:18:17

    >>39

    いやでも子供できたら追い出すのは違うだろ…

    それじゃペナルティじゃないか

    産むと決めた人が安心して産めないのはおかしい

    社会人だって育休とかあるんだから、学生でも育休取ってしかるべきでは?

    将来的に安定した収入を得るためにも、勉強と両立できるように補助すべきだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:18:50

    >>47

    今はSNSで恋愛や結婚、妊娠出産子育てのマイナス方向の話する人多すぎるからな

    自分も兄が結婚を機にフェ.ミ騎士みたいになって、そういう話をSNSで無限に拡散してくるから感覚歪んでしまった

    そういうのを目にしてたらデメリットデカすぎない?ってなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:18:53

    未婚独身女だけど死ぬほど痛い思いして子供産んでその後の人生もずっと子供第一で生きないといけないとか自分には無理
    出産体験の話は聞くだけで怖いし自分は自分のやりたいこと第一で生きていたい
    早く男も子供を産めるようになるか人工子宮保育みたいなものができればいいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:19:02

    男性の稼ぎが言うけど女性も女性で求めすぎな側面はあるからな
    SNSに毒されすぎや

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:19:27

    女性不足深刻だから海外から十代女性を呼びまくる

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:20:37

    >>50

    まあ昔に戻すってことなんだろうけど、

    もう今の価値観で女性を結婚に追い込むために男性を優遇するってのは無理だと思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:20:43

    >>10

    つまり先進国を途上国に落とせばいいのでは!

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:21:10

    >>47

    社会的タヒと思ってる

    虐待で通報されるかも、周囲から悪い親と思われるかも、障がい児だったら人生が潰れてしまう。そういう悪夢のはじまりでしょ?

    結婚しても男が逃げるか病気になるか死ぬかでどうなるかわからないし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:22:03

    >>47

    妊娠そのものは元からリスクあるし女性の間ではそれなりに話題にされてきたと思うぞ

    単純にSNSの発達や医療機関側の開示も増えたことでそういうのが目に付きやすいのもあるんじゃない?

    上でも言われてるけど妊娠出産の凸期十日よりもその後の子育ての方が長いし時間もお金も人間関係も重く長い物になる

    10代後半から20代前半で自分の半生よりも長い期間自分よりも弱い生き物を育て続けるって考えるのかなり覚悟要る

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:22:07

    無限に言うけど女の意識の問題が大きいよ
    軽率に他人に暴言吐いたり殴られないと思って調子に乗ったり
    全部が全部そうとは言わないけどそれでも女の問題の方が大きいわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:22:37

    >>58

    せめて障害があったら中絶とか

    言い方悪いけど産まれてからも障害があったら殺せるようにしたほうが良いと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:22:44

    年少扶養控除復活
    いやまじでそこそこ年収があって子供部屋付きの家建てるくらいの夫婦が2人目3人目欲しいなって時の足枷になってるんだわ
    高所得者には給付より税控除が魅力的

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:23:23

    >>52

    >>58

    >>59

    ネガティブに考えすぎだわな

    軽く考えていいもんでもないが

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:23:26

    麻酔なしで会陰切開するとかネットで見なきゃ知らない知識だったし、出産が思ってたよりもやばいと情報が出回ったのは原因の一つかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:25:19

    経験しても無いものを過剰に怯えてネガキャンするのもなんかアレ
    まあそういうのは出来なくなってから後悔するんだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:25:26

    シングルマザーに大量に補助金を支給すれば子供は増えるだろうけど
    補助金が増えれば増えるほど男性や妊娠適齢期が終わった女性、不妊女性のモチベーションが下がって生産性も下がりそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:26:24

    ぶっちゃけ女がイヤイヤでもでもだっての思考変えない限り何やっても無駄だと思う
    女が悪いって訳では無いが当事者が変わらないと第三者の努力は無意味よ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:26:44

    少なくとも今の現役世代は諦めよう
    もう意識というか価値観がどうしようもない上に他責思考が強すぎてどうしても子供を排除する方向にしか行かない
    ネットから結婚、家庭、出産、育児等へのネガティブな投稿を徹底的に排除、不公平だろうが何だろうが子育てに金を突っ込んで次の世代を育てよう

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:26:49

    >>63

    冗談抜きで自分の命に関わることだからこれくらい慎重になっても仕方ないことなんじゃないかね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:27:15

    >>63

    まあ言い方アレだけど、自分の母親、祖母、曾祖母・・・

    歴代の女系たどれば全員妊娠出産に成功してるわけだからな(中には産んで死んだ人もいるかもだが)

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:27:22

    >>65

    まあ金さえあればその辺は安心なんだよな

    経験豊富な医師に無痛分娩可能な体制がある病院

    都会のいい病院なら基本的に心配ないんだわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:27:40

    >>61

    それほんとに思う

    身近に知的障がい者いるけど、パワーもとんでもなくてすごい怖いし、母親の心が壊れていくの見て完全にトラウマ

    障がい者にも心があるは余裕ある側の綺麗事だよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:27:55

    つわりで死にかけた人のレポ漫画もこわ~ってなったし人体への影響がでかすぎる
    もうちょい楽に妊娠出産できる技術があればいいのにな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:28:06

    >>69

    仕方ないで終わらせてるから少子化が問題になってるんだと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:28:46

    >>72

    昔は産婆さんがアレな子供が産まれたらその場で流産だったことにして殺してくれたというが

    今は産まれてしまったらそうはいかんだろうしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:29:25

    自分で産んだ子に重い知的障害があったら…とか考えると軽い気持ちで妊娠出産なんて考えられない

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:29:35

    >>50

    子供持つのもだけど結婚するのも金がいるからってしないのが増えたのが現状だからなあ

    子供どころか結婚自体が贅沢な社会みたいになってるのが問題というか

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:30:10

    24時間育児を完全に委託できる保育施設の設立
    親は好きな時に会いに行って良いし好きな時に人に任せても良い
    もちろん預けても良いし預けなくても良い
    そしてそこに預けることは子供のためになるしそこで育ってハッピー!ぐらいの質の充実と社会的意義の浸透
    こういうところがあればイケる

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:30:23

    >>71

    都会のいい病院へのアクセスを良くして費用も国や自治体が補償するとかならできそうかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:30:26

    >>75

    知的のわかる産婆とかエスパーじゃねえか

    というのは置いといても障害あるとわかっても産む夫婦はいるらしいね…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:30:31

    >>2

    それだと国は良くて現状維持、普通に衰退の一途だから国が奨励するわきゃないと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:30:49

    >>56

    男性から女性へのトリクルダウンは企業と違って確実にあるから男性優遇は必須だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:31:03

    妊娠出産によって変なアレルギーが発症したりして体質そのものが変わるケースもあるからな
    ガチで何が起こるか分からないから当事者にとってはそりゃ及び腰になるなとしか

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:32:01

    各地域毎に婦人中心のコミュニティというか、育児へのバックアップ体制を構築したいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:32:23

    ライフパスをこんな感じに
    高校→志願者は「結婚大学」へ
    在学中に結婚することが推奨される
    補助金もでる
    子供ができればもっと補助金がでる。
    子供が規定以上(3名)以上なら、「結婚大学」での子育て後のブラッシュアップ教育の学費がタダになる

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:32:34

    >>67

    女がいやいやでもだってするのも女自体がでもでもだってしてるところはあるけど

    嫌がってるのは社会の子供から大人までの男女問わずのあれこれへの危機意識も含めてだよ

    女だけを差して当事者といってることそのものをなんとかしないと無理でしょ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:34:05

    >>85

    年子で子ども3人産んで子育てと勉学両立できるスーパーウーマンだらけならこれでいいと思うわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:34:13

    大学を減らす
    嫁入り文化から婿入り文化へ変える

    大学に行くのが当たり前って常識をなくせば金銭的負担が減る
    婿入り文化(というか母親側が自分の実家を頼れるような仕組み)にすれば子育ての負担が減る
    あと大学に関しては田舎を捨てて一人暮らしする若者が増える→夫婦ともに実家が遠いのでワンオペにならざるを得なく二人目以上が望めないってデメリットもある

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:34:32

    なんか女ばっかり言われがちだけど育児を親の責任にしすぎると普通に男も尻込みして逃げるからね
    私は20代半ばに結婚したけど旦那が芋引いて結局初産が30代過ぎまでずれ込んだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:34:51

    >>82

    男性はただでさえ仕事に関しては優遇されていると思うんだけど

    なんでこれ以上必要だと思うのかな

    それをするなら補助金を直接子育て中の人たちに渡したほうがよくない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:34:53

    真面目にSNSの廃止
    上を見すぎて理想が高くなりすぎてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:35:05

    >>61

    現代の倫理観では悪とされるけど実際問題必要だから昔から間引きはあった訳だしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:35:11

    お見合い文化の復活

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:35:25

    >>91

    民主主義を捨てるのはよくないと思うので、それは反対

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:35:58

    >>89

    共働きが基本だから各夫婦で環境もキャパも違うはずなのに

    一律で色々考えようとするから怯える人が多いのも仕方ないわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:36:19

    >>80

    産婆が処理してたのは明らかに奇形と分かる赤子だけだよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:36:25

    子どものDNA鑑定の義務化と実親の養育義務

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:36:46

    給料増やせ
    終身雇用を復活させろ
    子供n人以上で減税・非課税にしろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:36:53

    >>84

    そもそも人間の生態として両親だけの子育てにムリがあるから頼れるコミュニティは欲しいな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:37:10

    >>91

    SNS廃止は無理でもSNSの扱い方、受け止め方の教育は必要だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:37:58

    >>78

    気軽にあずけられるところがあるだけで、ギャクタイもだいぶ減りそうな気がする

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:39:20

    24時間育児を委託できる存在が夫婦の両親のはずだったんだよな本来

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:39:31

    女性の社会進出とか言ってるうちは無理だと思う
    働くのと妊娠の相性が悪すぎる
    なんだかんだ昔の男は外、女は家っていうのは合理的だったと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:39:49

    人口の分散
    いや真面目に自分最優先の人間が犇めく東京での子育ては無理ゲー

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:41:01

    >>104

    でも東京の方が子育て楽なんだよな

    物も場所も病院も全部揃ってるし

    学校に至っては言うまでもない

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:41:02

    >>102

    兄弟複数いても祖父母は二組しかいないから誰かはあぶれるわけでその理論も無理筋よ

    祖父母には祖父母の生活もあるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:41:11

    >>33

    仕事にする以上はその費用捻出もいるし金出せる親いないんじゃ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:41:55

    共働き家庭が当たり前になったのに母親にばかり育児仕事家事の負担かかる現状がよくない
    夫ももっと産休育休が取りやすい、産まれる前から父親も育児に参加するのが当たり前って認識になればやりやすいのになとは思う
    その為にも抜けた人員分を補えるロボットやAIの発展、子供産んで育てられる余裕が充分にある給料や社会保障も欲しい

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:42:42

    >>104

    これはまあある 都会は何もかもが高い

    でもそれを分散させるには企業や仕事も分散させないといけない

    結局いろんな歪みが積み重なって少子化が起きてるのよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:43:18

    >>2

    仕事の負担が減ればプライベートを充実させやすくなるだろうし

    その中で結婚やら子育てもできるだろうしな

    工場とか店舗をパソコン使って遠隔で監視する在宅ワークとか

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:43:26

    AIやロボットを排除し人的資源の価値を上げる

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:43:36

    >>108

    悲しい話をすると、抜けた人員を補うロボットができちゃったら職がロボットに置き換わるだけだからな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:43:45

    しかしまぁあれだ
    この手の話題で親になることがめちゃくちゃ辛いって言ってる人は親孝行しっかりしとけよ
    そんだけの負担かけてきたってことだからな

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:44:14

    >>113

    そうだな…

    いや本当にそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:44:48

    若い人は漠然と思ってるかもしれんが結婚すること自体にはお金はかからないよ
    収入が二人分になれば余裕もできるし
    育児にはお金かかるけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:45:36

    >>111

    むしろ育児や家事が出来るロボットがいればいいんじゃないか

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:45:38

    結局若い世代の給料上げて雇用を安定させて将来の不安を無くさせるのがまず第一だと思う
    親世代が自由に恋愛結婚してマイホーム建ててたころは老後の資金なんてそこまで心配して無かっただろう

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:46:21

    >>115

    いや一番苦労とお金がかかるのは女性に受け入れてもらうまでだから

    それ以降は大したことない

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:46:41

    >>115

    ライフスタイルの問題さえ解決すれば結婚するのは本当に簡単なんだよな

    指輪結婚式子育てとか金銭面のハードルはもうどうしようもないが

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:47:00

    少子化の問題ってぶっちゃけ労働者の代替は技術で解決できるけど
    経済規模を維持するための消費者の存在は技術じゃあ維持できないところにある
    逆にここを解決できれば少子化になろうが全く関係なくなるのよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:47:18

    >>116

    そんなことをしても産む理由がないから

    昔のように人手が必要な状況にして産ませる方が効果的

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:49:01

    ベーシックインカムにすれば、将来的なお金の心配いらなくなるしどうだろうな。
    ただ政治不安と不信とか、現状の年金制度の危うさとか将来的に財政破綻した時に自己責任で放り出されそうと考えると、結局将来に備えて支出(子供増やすの)抑えちゃってあんまり意味ない気もする。

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:49:34

    SFもありなんだよな
    なら女性の人権をなくそう
    強.姦だらけになって中絶もできないから増えるだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:50:11

    >>113

    それはそう

    次世代に命を繋ぐために親に受けた恩は子に返す形で免除されてたみたいなところはある

    そうしないと回らんからな

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:50:35

    >>120

    労働者うんぬんってのは知ってたけど経済規模うんぬんってのは知らなかったな

    政府のホームページとか見れば調べられる?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:50:50

    そして労働を技術で代替できるようになればなるほど、人間に求められる能力が高くなり結果として一人当たりの得られる給与が減っていくという…
    詰んでないこれ?

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:51:07

    >>123

    自殺と子殺しが増えるから意味なくね

    政府の遺伝子検査による強制マッチング制度の方がいいだろ

    制度に従わない奴は労働施設に出荷よー

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:51:37

    子供ほしいけどどうせキモがられるのがオチなんで恋愛結婚とか夢のまた夢っすわ
    とりあえず「キモい」って言葉使うのやめてくれや

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:51:41

    >>103

    それはその通りなんだけど今は男一馬力で一家を養える給料してないから女も働かざるを得ないんだよね

    政府が女の社会進出を謳ってるのもフェ ミ的な綺麗事じゃなくて男女どっちもから税金とりたいって面もあるだろうし

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:52:08

    >>126

    なんからベーシックインカムも日本みたいな資源の少ない国は財源が減っていくだけなので詰んでますね…

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:52:10

    >>127

    家畜が自殺するか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:52:11

    人権を意識すればするほど人口増やすの無理じゃねってなる
    ポコポコ産んでポコポコ死ぬバランスじゃないと成り立たねぇわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:52:18

    >>118

    いや、結婚するまでは楽勝だよ(比較的には)

    問題は、その後の子育てその他

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:52:26

    >>6

    発展途上国や治安最悪の国では労働力確保とレイプで子供増え続けてるからな

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:52:36

    何だかんだと言ってはいるが、そもそも人間目の前にいる他人の子供は基本嫌いだからな
    そのへんの感情に起因する子育て家庭へのヘイトをどうにか抑制させないと萎縮しちゃう人が出る
    『子持ち様』なんてスラングが流行るのはマズイよやっぱり

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:52:37

    金を稼ぐより子育てをする人間の方が尊敬されるよう民意を操作する

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:52:52

    >>132

    出生率トップ常連のニジェールやマリはまさにそういう国だしな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:52:53

    29歳の女性に赤紙出すのはシンプルで少子化対策効果高そう
    徴兵ならぬ徴母

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:53:12

    >>128

    お前の問題はお前に「キモい」という言葉を使わないし使おうとも思わない人間に対して敵意剥き出しなことだと思うぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:53:43

    育児に大して社会的リスペクトが足りなさすぎるのよ
    社会全体のために個人の所得やキャリアや自由を捧げさせるという意味で育児は兵役に似てる
    キャリアに下駄履かせてリスペクトして育児した人間は偉いそうじゃない奴は雑魚ぐらいに扱って然るべき
    それなのに子育てしてる人間は企業からも社会からもお荷物扱い
    こんなんじゃやらない選択肢取っても当たり前ですわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:53:57

    >>137

    いまだに黒魔術やってる国と先進国の人間の知能を一緒にするのはちょっと

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:53:59

    >>131

    全女性の自意識を人間から家畜に変貌させるのに何十年かかりますかね……

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:54:06

    >>135

    いや脳が正常な人間は子ども好きだよ

    原理は逆で子どもが人間に好かれる造形をしている

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:54:20

    逆にいって、AIとロボットがどんどん発達していけば、将来的にはほとんどの人間が遊んで暮らせる社会ができてもおかしくはないわけで

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:54:24

    足りない赤ん坊の分は任意募集でお金を払って産んでもらう
    生まれた子供は国が育てる

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:55:07

    >>127

    人権ないんだから拘束具でもつけとけばいいじゃん

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:55:13

    >>142

    仮に洗脳で家畜化できるなら上級国民以外の男女は家畜化管理でいいな

    労働は義務です市民

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:55:48

    >>103

    しかし…地方公務員なんかは半数が女、看護師や薬剤師なんて社会上不可欠な専門職もほとんどが女なのです

    そいつらを今更家庭に戻したところでどこから人材を連れてくるの?

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:56:02

    >>146

    俺嫌だよ犬猫ですらない懐かない生き物に部屋割いて面倒見るの

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:56:59

    結局は今の女性は子供を産むより社会人で金を稼いだ方が尊敬されるし幸せになれると思ってる人が多いんだろうな
    結婚や出産は自分達の足枷だと考えている

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:57:05

    >>144

    遊んで暮らすには稼ぎがいるんだ

    結局稼ぐ方法が変に高度化してるのが問題な気はするんだよね根本的には

    よく過去の無駄としてバカにされてるけどお茶汲みで一丁前の給料もらうような世界って案外悪くなかったんだなあって

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:57:26

    >>147

    それだったら繁殖専用の家畜階級の男女を作って出産育児だけに専念させる方がマシじゃね?

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:57:33

    高度な文明と今の繁殖スタイルが明らかに噛み合ってないのよ
    人類が存続するにはこのどちらかを捨てないと無理

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:57:37

    >>142

    最初の5〜10年近く厳重に管理しとけばいいよ

    人は自分を守るために環境に適応する

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:58:02

    >>91

    見て妊娠出産に及び腰になる情報は上じゃなくて下定期

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:58:20

    >>103

    人類の歴史上、女性が働いていなかった時代なんかないんですが

    たとえば日本の江戸時代

    農村の労働力は女性がいなかったらなりたたず

    町民でもお金持ちの家庭以外は女性が家の外で働くのはごく普通でしたよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:58:30

    ここまでのレスでいろいろアイデアは出て来たけどなんか根本的に少子化対策って民主主義国家との相性が悪過ぎるな

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:59:04

    わりとまじで人工子宮
    妊娠は体へのダメージがデカすぎる

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:59:24

    >>148

    地方公務員の女で結婚してないやつすらいるから本当に終わってるわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:59:25

    >>123

    それは君がエロいことを合法化してあわよくばみたいに考えてるだけでは?

    そもそも少子化は次世代がしっかり育つまで含めてようやく成功だからな

    生めばいい訳じゃねえのよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:59:25

    >>152

    家畜階級の男女は遺伝病とかないようきっちり調べんといかんな

    男性は精子凍結もあるから運動神経とか頭脳に優れてる選ばれた奴に民間に協力してもらおう

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:59:27

    >>149

    なんで自宅で飼うねん

    大型の動物なんだから牧場なりの相応の施設やろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:59:28

    >>157

    むやみやたらに増やすのは民主国家にとって害なのだよ

    よき民主国家の一員となる育てられ方をしなきゃダメなわけで

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:59:35

    産まなくてもいいって風潮は強くなってるし実際自由だけどどこまで行っても産むのが女にしか出来なくて女の方が生まれる数少ない以上女がとやかく言われるのは変わらんと思う
    それに反発するのも目に見えてるけど
    もう諦めるしかないと思うよ真面目に

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:00:15

    >>156

    子供を紐で柱に括り付けてたり背負いながら農作業してた時代とは違うんだわ

    託児所付きか子ども同伴で仕事できる職場はかなり恵まれた大手かベンチャーくらいだし

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:00:32

    >>158

    結局技術で解決をはかるならこの方向だわな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:00:53

    どっちかというと少子化は必然だからいかに維持する、もしくは減った状況で幸福になるかを考えたほうが現実的な段階よね
    まあそれも無理なんだけど国がひっくり返って全ての価値観が転換しない限り

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:01:27

    >>162

    街中がおっさんだらけになって女は隔離とかこの世の地獄じゃん

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:01:29

    >>132

    >>123

    子供の人権下げた方が建設的

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:01:31

    >>137

    南アフリカとかは政情安定や医療の発達で2とか3になってきたんだったか

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:02:21

    >>168

    ホモだらけになって逆に出生率が下がりそうな世界だな……

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:02:22

    とりあえず夫婦の産む子どもの数はほぼ変わってないから
    貴重な少子化対策予算を既に結婚した夫婦に横流しするのは法で禁止してくれ

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:02:42

    >>50

    男の甲斐性の問題だから男がどうにかするしかないんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:02:43

    人工子宮開発されたらされたで女はいらんって風潮になりそうなんよな
    女の強みって見た目の美しさと性的需要だけど働く上でその辺役に立たない仕事も多いし何より単純に労働力として男の劣化やもん
    体力ない力ない定期的に体調悪くなる
    もう働くのに向いてないよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:03:27

    >>174

    お前男なのに母乳出るの?

    ちょっと見せてもらってもいい?

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:04:04

    >>173

    政府の失敗のせいだから政府が責任とって独身男性に補填するしかなくね?

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:04:13

    >>174

    妊娠出産で休まなくて良くなるので力仕事以外は男女同列になると思われるが

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:04:37

    今の時代の日本なら出産も結婚もしなくても一人で細々好きなことをしながら生きていけちゃうんだよね
    女がわざわざ自分のキャリアや趣味を犠牲にしてまで結婚出産するメリットが無い
    でもこの先このまま今の社会が維持できるとも思えないから不安はある

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:04:41

    >>174

    AIで力を使わない仕事も減るだろうしな

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:04:42

    >>177

    ならないんだよなあ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:04:58

    >>177

    体力って力仕事以外にも必須なんですよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:05:00

    >>172

    富裕層の適齢期は大体結婚してるから利益誘導として絶対続けるだろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:05:10

    やっぱり生む方と育てる方をわけたほうがいいのかもしれない
    最低限でももっとマシな公的保育施設は必須

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:05:30

    子持ちへの風当たり強くねぇかと思えて仕方ない
    子持ちが優遇されるのが気に入らないんだろうけど国の未来に一番貢献してるのは子供作ってる層なんだから大事にされるのは当たり前だろうと
    むしろ子供を作らずにいても批判されない環境なだけ感謝すべきだわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:05:44

    >>180

    むしろ女性が有利になりそうだよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:05:46

    >>181

    そんな病気になる男は女々しいみたいな理論持ち出されても

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:05:50

    子供の人権下げたら虐待による通報を恐れずに産みやすくなるし
    子供を幸せにできる大人になろうと思って張り切ってくれるぞ
    女性が不遇だった幼少期を我が子に重ねて未練を晴らすためのリベンジ子育てのための結婚はよくあるんだし

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:06:38

    子持ちへの風当たりに関しては子持ちという状態への風当たりというより
    子育て世代のモラルの問題な気がしないでもない
    同年代ながらそう思うもの

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:06:42

    >>184

    ネットでギャーギャー言ってる奴が目立つだけで現実は子持ち夫婦のカーストが一番上だぞ

    酸っぱいブドウ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:06:44

    >>180

    女の方が寿命長くて長く働けるから女採った方が得だよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:06:48

    >>5

    真面目にこの方向で都市一つ運営するのがベターな気がする

    税制等の不公平は出るだろうけどそこは無視するか強権振るってでも黙らせる方針で

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:06:49

    子供を持つことが社会的経済的デバフ状態なんだから一部の高所得者か何も考えず産む層以外欲しがらないのは当たり前なんだよな
    子供を育てることを放棄していいってことにすれば子供の人権がーって言われるし
    無理でしょこんなん
    強いてなんとかするならデザインベビーを作って国主導の育児施設で育てて社会に放出するとか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:07:18

    >>174

    それをいうなら、むしろ男はいらんってことにならない?

    精子バンクに優秀な男性の精子がいっぱいあれば、一部の優秀な男性以外はもういらないんじゃないってことになるかもよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:07:51

    >>185

    ならねーよ

    デスクワークとて体力は使うし生理の体調不良ってシ集中力とかその辺のパフォーマンスに影響するんだわ

    女の方が有利になるなんてよっぽど無能な男雇わん限りありえんわ

    そのくらい男女の体力や力の差は大きい

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:08:01

    >>193

    精子バンクで大人気の男性の子どもが数十人になって本人も戸惑ってるってニュースがあったな

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:08:11

    >>193

    労働力として酷使されるだけぞ

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:08:52

    >>174

    >>193

    つまり結論として男は精子を搾り取られ女は子供を産み続けさせられて完全生命体のアンドロイドが世界を支配するってことだな

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:09:03

    現実見えてないだろ
    体力の差舐めすぎや

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:09:03

    >>192

    そういうSFもあったけど、デザインベビーにこだわる必要はないんじゃない

    とりあえず、子育てに特化した施設を複数つくって、いまいる子供を育てる方向にいったほうがいいような気がする

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:09:15

    >>197

    やはりマトリックスの世界こそ真理

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています