【インターネット老人会】コピーガードの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:21:04

    キッズのころ変な露店で買ったDVDをホクホクで再生したら
    異音とともにエラーメッセージが表示されてビックリしたよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:26:19

    親に聞かれたら「不良品」ってごまかしたけど
    バレたら面倒なことになってたな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:29:26

    すげえホラーなものだらけなのおもろいよな(海賊版でYouTube検索)

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:26:52

    CCCDとかいう正規品のくせにCDプレイヤーを破壊しにくるゴミ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:50:42

    ドンキーコングのソフトは正規品でもコピーガードが出ることがあったと聞く

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:37:46

    >>4

    CDなのに音質悪いわ、コピーガードがクソガバ過ぎてプレイヤーが壊れるわほんま碌でもない発明やったわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:39:20

    正規ユーザーが不正扱いされるバグ多し

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:13:09

    >>3

    あれほとんどファンメイドのこんなんあったら面白いねだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:51:14

    >>6

    >CDなのに

    厳密な意味ではCDですらない(規格が違う)模様

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:10:55

    リージョンコードはコピーガードに入りますか?
    昔町のゲーム屋で買った海外版FF10プレ2に突っ込んでも遊べなかったんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:15:58

    >>8

    犯罪者のためにわざわざ専用グラフィック作る労力割いて脅かそうなんてマネはせんわな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:18:24

    >>8

    クソ怪しい日本語好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:20:14

    アンチパイラシースクリーンはほぼ創作やぞ

    いちいちホラー演出挟んでまで「海賊版は違法です」なんてやらんわ
    事務的に表示するだけでええやんそんなの

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:28:43

    コピーガードのクソ挙動のせいで正規のユーザーが起動できずに阿鼻叫喚してる横で、割れユーザーは対策プログラム通して普通に遊んでるとかいう笑い話もあったなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:32:45

    ビートルズのLet It Be Nakedみたいに国別で通常のCDかCCCDかで分かれてる作品はCCCD版がハズレって言われてたな
    調べず買ってCCCDだったからCDの輸入盤を買い直したなんてあるあるな話だったとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:03:24

    >>15

    まさにうちの父がNakedのハズレ(日本盤)掴まされてたよ

    自分が小遣いはたいて買ったクイーンのJewelsっていう日本企画のベスト盤も後に知ったけどCCCDだったな


    おそらく2000年代前半に国内で流通してたCDは結構な割合でCCCDだったはず

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:47:22

    ゲームのコピーガードはDSのソフトがいろいろあった記憶
    船が港に着かないドラクエ5とか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:37:26

    Angel Beats!のあれは最早大喜利なんじゃないかと思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:04:20

    >>8

    これのせいで正直コピーガードと言ってもどこまで本物か創作か区別が付かないから嫌い

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:32:19

    >>11

    コピーガードというか割れ対策などでも、同じところをループして進行不可能になるくらいだもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています