次回まさかの越前守登場の大乱関ケ原ならびにセンゴクシリーズスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:28:22

    これはどう見ても団子鼻のあの男

    センゴクシリーズも含めて雑談しましょう

    x.comx.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:35:54

    悦に入って諌言してたと思われてる佐渡さん可哀想

    な前スレ

    大乱関ヶ原スレ (コミック乱掲載分)|あにまん掲示板流れ変わったな……bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:39:05

    二人の不安そうな顔がいい味出してるなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:41:36

    家康も正信もギリギリだしな……
    そこにセンゴクの「大義なくともよほど強い者にはつくべし」
    関ケ原本戦、家康は小牧長久手以来の幽玄モード入るのか、それとも二郎三郎モードになるのか
    はたまたダメダメおじいちゃんモードで押し切るのか
    どれでも楽しみだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:45:32

    >>3

    漫画がうまいよねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:47:23

    センゴクシリーズ時代から徳川さんとこって割とコメディー担当でもあったよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:48:28

    >>6

    ごんべの無茶苦茶言ってるところに同席しちゃっていつかこの恩返せってガチギレする大納言好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:49:28

    これ秀吉との対比にもなってるのかな
    老境に達して諌言に耳を貸さずそのまま死んだ秀吉
    一方家康は大乱招いちゃったけどギリギリで佐渡の諌言を聞いたっていう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:54:36

    秀吉の場合家臣どころか家族家臣まで潰されそうでダンゴ鼻もあきらめたからなあ
    三成は忠心というより妄信だったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:18:51

    三成はすげえ強いやつ感(語彙が小学生)出てるよな今
    実際戦したらどうなるのか
    結果はわかっとるんだけども

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:52:45

    覚悟はあっても実戦経験の差がね・・・

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:48

    側近中の側近、実戦経験豊富、帰参組とはいえ古参の佐渡も、
    大軍を御するのは不得手ってもうすぐ露呈しちゃうからセーフ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:24:15

    >>10

    毎度蒸し返される、

    「そもそも関ヶ原で西軍仕切ってたの誰やねん」問題も、そろそろ語られるか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:04:03

    >>10

    光成さん初登場からずーっと『他人の心が解らない』問題があるんだよね

    ゴンベに根回し学んだりとか

    理知で推し量れるけど本心から共感しないというか

    小早川隆景や吉川広家への反応でそこらへん伏線回収するのかな? と

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:47:06

    乱世は嫌だけど能力で出世した家康
    理知的だったのに秀吉すら倒したくなり光秀の気持ちが分かった三成

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:08:30

    >>14

    初登場の頃

    「個人の武功なんてもうゴミですよ

    鉄砲があれば誰が誰を討ち取ったかなんてわからんでしょ?」

    みたいなセリフ言ってゴンベにブン殴られたの印象に残ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:08:52

    >>8

    秀吉と年齢が近く比較的近くで見てた小六、秀長は先に死んじゃったからね

    正信は家康より年上なのに家康が死んでから死んだと

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:13:15

    >>8

    切腹覚悟で「お前年とって衰えてるんだからいい加減自覚しろよ」って面と向かって言ってもらえたのはでかい

    仙石が言う縁の差が出た感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:41:59

    >>15

    「竹は、義元さまが明るくてすき」(桶狭間戦記)


    思えば遠くへ来たものだ……

    雪斎に諭された言葉を思い出し、涙ながらに岡崎独立を決意する若き家康

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:37:17

    家康が衰えたって言っても 今川 武田 信長 秀吉から学んだ化け物なんよねえ
    おまけに豊臣家に次ぐ大領だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:38:56

    国持ちクラスでコイツよりベテランって、もう島津義弘くらいか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:41:06

    ゴンべ自身はどう考えても家康が勝つだろって思ってるし、東軍に自分からついた大名はそう考えてるだろうけど、内府と佐渡はそんな余裕ないもんなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:04:12

    >>8

    こーいっちゃなんだけど秀吉は老齢になっても最高の知恵者だったからな

    「還暦近いんだから失策もありますよ」って言われる家康より明確に上、として描かれてる


    でも逆にこの上なき知恵者だから自信過剰になっちゃったというか、朝鮮出兵という無茶も『秀吉なら勝算あるよね』みたいな周りの妄信を招いたというか

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:30:18

    まあ最後の一年以外はわりと元気だったよね
    その前までにあまりにも苛烈にやりすぎたもんだから最後みんなそっぽ向いた感

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:06:20

    >>22

    でもゴンベ含めて歴々の大名達は家康や家臣団がそういう余裕のない時に何をして生き延びてきたかを見てるからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:29

    >>23

    山﨑の戦いの時に民雑兵を煽ることで理知的な明智軍に勝ってしまった

    この後もう死ぬまで煽り続けないといけなくなった

    そういう呪いみたいなものを感じたわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:22:33

    >>26

    賤ヶ岳の戦いでもあったな

    『日輪に背中を押されているような』

    実際、神がかり的ではあった

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:43:36

    やっぱ全5巻で終わるんだろうか?
    桶狭間戦記みたいに

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:03:27

    黒田官兵衛はもっと出番あると思ってた

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:02:40

    >>29

    関ヶ原の時の如水は完全に息子に出し抜かれてるやん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:57:18

    >>30

    いや半兵衛の死後

    あんなドラマチックに「越えねばならぬ……!」って断固たる決意をしてたからさ

    だけど印象としてはどんどん出番が減ってった感じする

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:21:24

    遠隔地の抑えに、誰か頼りになるやつを放り込まないと、
    って言えば聞こえいいけど、清正があの位置って露骨に煙たがられてるよね…
    秀吉が、なのか奉行衆が、かは意見分かれるところだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:07:56

    >>31

    だって史実からしてどんなに盛っても官兵衛の1番の見せ場って備中高松城水攻めと中国大どんでん返しが山場だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:47:31

    昔は官兵衛知恵者過ぎるから遠ざけられたみたいな通説だったけど今はどうなんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:30:29

    >>33

    水攻めはともかく、中国大返しは秀吉の孤独さが際立ってたなぁって

    半兵衛いたら真っ先に頼ってた印象ある

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:53:12

    >>32

    朝鮮攻めがあるから九州はそこまで悪くないと思うけどなあ 奥州で伊達の監視させられた蒲生の方が悲惨

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:24:52

    蜂須賀の阿波や福島の安芸を見れば豊臣政権の政治的中枢からは外されてるよなとは思う九州勢

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:10:23

    >>36

    越後で前田と上杉に挟まれた堀監物さんもかなり可哀想

    大乱関ケ原3巻でビックリしたわ

    介者剣法! の息子さんだよね?

スレッドは7/3 02:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。