えーマジ実家暮らし!?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:34:23

    実家暮らしが許されるのはdice1d20=10 (10) +14歳までだよね!

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:34:39

    やめーや

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:38:58

    24かぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:39:33

    院卒が卒業する歳なのが無駄にリアル

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:39:47

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:39:56

    大学卒業して2年間、実家暮らしでお金を貯めて一人暮らしに
    うーん順当なルート

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:41:23

    親と仲悪い訳でもないのに世間体気にして一人暮らしする方がダサいな
    無駄な金かかるのに

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:41:44

    でも年寄だけ残しとくには物騒な時代だし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:42:16

    少ししか使わない光熱費の基本料金はチリツモで結構な額になるんだ…!

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:42:32

    >>8

    というか他に兄弟だったり親戚だったり見てくれる人がいないのなら自分達で面倒見るしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:44:20

    無理に一人暮らしすると無駄な金かかるし後々介護必要になった時に備えて、実家住まいで浮いた家賃代を積み立てておくのも吉な気もする

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:46:09

    いや親は親で自分の面倒くらい自分でみるもんじゃないか?
    自分の子に親の面倒なんてみさせられないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:48:28

    里帰りしたら弟妹が出来てるから安心して一人暮らししろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:50:56

    独身だけど家を買ってそこに親と住むパターンもあるぞ
    俺がそれだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:53:27

    親が自分で自分の生活賄えるならそれこそ金ない時は実家暮らしで金貯めた方がいいと思う(勿論いくらか家に金入れるの前提で)

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:53:32

    男24歳の実家暮らしは余程立派な仕事に就てない限りは何かしらの偏見を持たれるものと覚悟した方がいい
    コスパの善し悪しとは別に衆人の目というものもあるのだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:54:33

    祖母の介護してるから実家暮らししか無い

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:55:28

    家業を継ぐんでな。わざわざ作業場のある実家から離れて暮らすのは流石に効率が悪い

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:56:38

    >>16

    周囲の目が最初から色眼鏡なのほんとひどい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:56:58

    一度一人暮らししてた人間が色々あって実家の方に戻って暮らすケースもあるしなあ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:57:32

    >>16

    本物キッズはこういう頭キッズの戯言を真に受けるなよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:59:19

    まー結婚とかしたいなら一人暮らしのが色々と都合がいいのはあるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:59:51

    おっさんが有難い助言してあげると特に問題がないなら実家暮らししてちゃんと貯金するんだぞ
    SNSのキ印共の言うことは無視しろよ
    ちょっと一人暮らししたら生活力なんて簡単に身につくからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:02:36

    一人暮らし経験のない男は家事の大変さが分かってないから気を付けろって認識は女性サイドには確実にある
    もちろん実家で家事やってる人もいるだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:04:22

    上司にそろそろひとり暮らししないの〜?って言われたけど正直実家出る理由ないわ
    そもそも実家が3世代で住んでて今さら迷惑もないし
    通勤時間30分減らすために月数万円も払えるほどの収入得てないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:06:58

    一人暮らし43歳よりはいいと思うの…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:08:20

    実家暮らしを煽ってるのは不動産屋 なんていうアホな噂のたまう気は無いけど
    リアルの知り合りに対してどんな家庭環境かも知らないのに実家暮らしは甘えなんて一方的に貶す奴の意見なんぞ無視していい

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:08:49

    心配しなくてもこの高齢化社会、介護で呼び戻されるんだから覚悟はしておくべき

    介護が人足りなさすぎてパンク寸前+ボリューム層があと20年のしないうち一気に80台になって介護サービスが受けれない現実を直視しようぜ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:10:52

    まじで介護どうしたらいいんだろう
    自分のことだけで精一杯なのに

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:15:02

    親が嫌がるならともかく甘えさせてくれるなら遠慮なく甘えろよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:18:16

    >>28

    うちの親は老人ホームの手続き済ませて生前葬まで終わってるぜ

    やっぱ親が看護師だと頼りになるな!

    なお家を出た子どもたちと入れ替わりで98〜103歳の父方おじいちゃんおばあちゃん母方おばあちゃんと同居中なのでいつ老人ホームに行けるかは分からない模様

    まだ今年も青春18きっぷ買おうとしてるくらいピンピンしてるらしいんだよなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:18:47

    ご飯作って貰ってタダで住めて良いですね〜って煽ってくる癖に「もう両親居ないんで」って返すとスンってなるのやめろ
    介護なり俺なんかより辛い境遇の人に言ったら最悪自分が傷つくまであるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:22:54

    なんかこのスレを見てたら家着いてっていいですかで昔出た、息子が家建ててくれて同居した矢先に息子が死んじゃって1人で暮らしてるおばあちゃんをふと思い出した
    息子が好物だからって作ったハンバーグ冷凍のままにしてあるの悲しかったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:19:20

    そもそも他人が実家住まいかそうじゃないかなんてほとんどの人間は興味無いぞ
    嫌味言ったり馬鹿にするヤツは自立してても他のことで文句言うだけだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:21:49

    >>32

    それは他人様を煽るカスのくせに「そんなつもりじゃ……」みたいにまともな倫理観があるふりでもしてるんかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:43:39

    >>35

    あくまで俺のケースだけど、皆バツが悪そうに謝ってきたから悪気も想像力も無かったんだと思う

    「事情のある人は例外」って言いながら目の前の人間がそうだと思ってないタイプだったと解釈してる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:10:10

    土地と家がどうも江戸時代ぐらいから続いてる歴史ある家系らしいから継ぐしかないんだよな
    とはいえ都会へのアクセス良いし昨今の物価高で一人暮らしとかアホらしいし何より生き物多くて居心地良いから喜んで継いでやるが

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:13:02

    実家から勤務先に通えるのにわざわざ実家から出ようと思わん
    独り暮らししたい人は別にいいと思うが

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:16:03

    諸々費用考えると、一人暮らし自体が結構な贅沢だからなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:21:33

    余計な出費しなきゃ年収300万とかでも趣味や貯蓄や投資にかなりまわせるのに一人暮らしとかいう余計な出費するわけないじゃん
    生活力なんて親いても自分のことは自分でって話つければ簡単に機会は作れるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:23:02

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:23:58

    >>36

    なんで最初から一人暮らしって言わないんだ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:24:41

    実際自分も家族も健康で家業の手伝いもないなら家を出るのが普通だよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:27:45

    両親の仲がクソだから俺がいないとストレスで片方死にそう
    別れりゃいいのに金だの家だのが無いから嫌なんだってさ
    俺も親養うほどの稼ぎは無いから黙ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:28:43

    >>43

    特に不自由ないのに普通に拘って無駄に家賃払うくらいなら普通じゃない方がいい暮らしできる気もする

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:29:42

    >>42

    実家暮らしかと聞かれたからそうだと答えただけなのでは?


    実家で一人暮らしの人とか実家継いで家長やってる人とかよくいると思うんだけどな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:30:25

    >>41

    >>42

    「○○さんは実家?」って聞かれて実家って答えたら即煽られたパターンですね

    一人暮らしって伝える暇無くそういうこと言ってきた人が何人か居たんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:41:38

    >>47

    「みんな」って表現使うぐらい多くの人から聞かれてるなら対策したら?

    「実家に一人暮らしです」って言えばいいだけだよね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:42:18

    >>47

    普段から実家に寄生してると思わせるような行動してたんじゃないか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:42:50

    >>43

    他人様の家庭事情に格付けすることは異常だぞ、クソガキ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:44:42

    >>48

    >>49

    「いじめはいじめられる側が悪い」論の人?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:45:22

    若いうちから一人暮らししてんのは偉いと思うけどそれをステータスにするのは違うよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:46:04

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:46:30

    >>52

    むしろ結婚するし若いうちしか一人暮らしできないだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:47:17

    >>51

    カウンター狙ってる時点でヤバいって話

    もし相手に煽る気がなかったらどうするのよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:47:17

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:48:28

    >>52

    低年収で貯金ないからそれしか縋るもののないんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:49:23

    >>55

    横からだが、単に事実を言ってるだけで性格悪いだのなんだの言ってくる方がやばいと思うだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:49:49

    >>55

    でもガチで>>32みたいなことを煽る気無し言ってくる相手がいるとしたら相当ヤバい奴だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:50:51

    >>48

    >>49


    最近はちゃんと先手をうって実家で一人暮らしですって言ってるよ


    当時の俺が世渡り下手だったってことで終わりにしといて

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:51:02

    >>51

    そこまで言ってないが普段の立ち振る舞いから人となりを見られてるんだから自分を省みるのも必要

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:51:08

    >>55

    カウンター狙いというのが視点ズレまくっててちょっと…

    普通の人は誰かを煽ったりとかしない 職場の人を馬鹿にしようとかが普通ってどんな倫理観してんのよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:51:38

    >>61

    言ってるじゃん

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:52:23

    実家から通勤できるなら実家暮らしの方がよくね?
    そりゃ家に金とか入れてなかったらとやかく言われても仕方ないとは思うけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:52:38

    省エネだSDGSだいわれるわりには
    一人暮らしをさせてわざわざ環境負荷増やすのが当然な世間ね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:53:35

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:53:44

    >>64

    社会経験のないガキかキ印の鳴き声に耳貸したら余計なストレスにしかならんよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:54:01

    >>65

    世間には色んな人がいるので各分野の主張を雑にひとまとめにすると「世間は支離滅裂な糖質」ってことになる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:54:02

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:54:36

    >>69

    必死に食い下がるじゃん……

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:54:45

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:55:08

    >>69

    そういう解釈を当然という思考が変

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:55:30

    >>70

    煽り魔が賞賛されてるのはさすがにダメだと思うからね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:56:18

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:56:27

    >>69

    落ち着いて聞いて欲しいんだが、そもそも相手が煽るようなことしなければこんな話にはならんのだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:56:56

    実際親の介護で戻ってきて実家暮らしで四苦八苦…ていうのは社会問題になってるぐらい現代ではよく見かけるパターンだから
    その辺の話題は地雷率高いしやめたほうがいいよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:58:10

    >>32はむしろ煽ってきたやつの心配してるから優しいまであるだろ

    人には色んな事情があるってことわかってないと痛い目見るぞと端的に伝えてる

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:59:43

    >>74

    こどおじの何が悪いか説明してみろキ印

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:01:08

    実家済みで毎年100万貯めてるわ
    もちろんちゃんと家に金は収めてるし弟の学費がヤバいって相談を受けて折半もした
    ちゃんと親孝行できて自分もそれなりに幸せならいいじゃんと思ってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:01:49

    >>74

    親からすればこどおじよりお前のほうが恥だろうな

    親にそのレス見せてみろよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:02:40

    ぶっちゃけ実家から通学とか通勤できるのに一人暮らしするって無駄だよな
    世間体という特大のデメリットさえなければ俺もそうしたい

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:02:41

    一億総貧困の時代では実家暮らしはもはや人権やぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:04:46

    >>61

    そうだね

    君は自分の立ち振る舞いを客観的にみてみた方がいいよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:10:04

    >>81

    俺の能力と給料では到底無理なレベルの貯金があるのは実家暮らしのおかげだ

    貯蓄に比べたら世間体なんてゴミだね

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:52:09

    実際24で実家出たわ
    その経験から出した結論として交際相手がいるとかよほど通勤が難しいみたいな特別な理由がない限りは実家を出るメリットは無い

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:53:07

    >>56

    あなた言動がヤバイですよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:54:26

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:56:57

    >>27

    アホな噂ってほどではなくね?

    CMとかでも普通に煽ってるし…

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:57:10

    実家にいられるなら実家の方がいい
    自分は配属と同時に東京に飛ばされたけど
    住宅手当は家賃以上にもらえるからいいけどさあ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:57:47

    実家暮らしの男と付き合いたい女なんていないぞ
    当たり前だが

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:03:57

    通勤圏内に実家があるおかげでほどほどに趣味に注ぎ込みつつ年100万ペースで貯金できてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:23:50

    でもある程度年数たたないと手取りで一人暮らしするより実家に生活費いれて住まわして貰わないときつい給料しかもらえない会社も多いんだししゃーなくないか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:26:39

    税金も高くなって物価や光熱費も上がっての現代だと実家で暮らしながら貯金してある程度将来に余裕もたせるって生き方は賢くないか?
    一人暮らししてるけど、生活費だけであとほぼ残らないしぶっちゃっけ実家暮らしできるなら実家暮らししてーよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:34:30

    一人で暮らすのが楽しくて楽だから一人で暮らしてるにであって
    実家で暮らして金貯めてーと思う時はあるのだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:34:54

    >>73

    煽りに感じるのがおかしい

    というか恥ずかしい

    毎日見えない何かと戦ってる人なの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:36:33

    ぶっちゃっけ一人暮らししててメリット感じたことはほぼない

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:39:03

    ウチで農業やってるから実家暮らししてる
    ちょっと勤めに出てた時期もあったけど家から通えたから通ってたよ
    今やりたいことは長屋のリフォームがしたいと思ってるけど思ってるだけ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:40:56

    くっそ絶妙なラインで笑える 新卒が引っ越しの準備期間やら貯金やらでそんくらいが丁度いいか

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:20:50

    リアルで煽る人なんていないでしょ
    「あっ・・・(察し)」で笑ってやり過ごして他の人と「そんな感じだよね~」って話題にするくらい
    仕事で不利になるとかはないんだし好きにすればいいと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:25:33

    まぁ、マザコンやオタクとか言って馬鹿にするのと同じよな
    自分が母親を大事にできなかった、趣味に熱中することができなかった
    それらをダサいモノにすることでなんとか正当化してるんだよ
    自分が何もない存在じゃなくみずから切り捨てた格好いいヤツだと思いたいんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:27:49

    皆さんは世間体を気にして非効率な独立を選ぶタイプ?
    俺全然親養えるけど実家暮らしやし

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:29:42

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:30:38

    >>12

    将来も考えろよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:50:26

    まあ普通に先の見えないフリーターだし実家暮らしだしでもう終わりやね

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:47:56

    実家暮らし煽りはレベルが低すぎてもう…社会人エアプだぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:49:56

    マジレスすると豪雪地域出身者は
    長男か長女かが実家に残って雪かきしないと
    親が氏にます
    冗談抜きに

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:54:12

    一人暮らしはした方が良いっスよ
    金銭的に問題がなければ3年か4年くらいね
    一人で身の回りのこと全部やらないといけないっていう状況はなんだかんだ成長を強制されるからね

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:07:14

    >>106

    理由があるなら実家暮らしでも問題ない

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:37:00

    >>107

    金銭的に問題あるのでムリっすね

    手取り13万の世界見えてるか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:38:31

    ぶっちゃっけ親が無理とか毒親とか共同生活が嫌とかじゃなきゃ実家暮らしできるなら生活は比較的楽だしお金も貯めれるから実家暮らししたほうがいいと思ってるよ
    ただそれでも一度でいいから数年一人暮らししてみたほうがいいとも思う
    生活力やお金のやりくりとかその他実家暮らしでは得られない経験や知恵を得ることができて成長できる

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:40:49

    ムフッ
    まぁ大事な両親とたくさんの時間を過ごせるのが利点やもんね

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:48:01

    普段から上げ膳据え膳でお世話されてる訳じゃないなら、実家暮らしでも何の問題もない
    少なくとも女性→男性(実家暮らし)が嫌がられるのはそういう家事能力の無さじゃないか
    あとはパートナー<親になりそうという懸念
    実態を見もせずに拒否する人はその程度だから気にするな

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:49:13

    他人を雇って介護する金なんて無いんだ……

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:50:16

    ダイスくん有能

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:52:02

    「パートナーができない」って別に要らん人からしたらデメリットちゃうしな

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:04:43

    >>109

    じゃあ仕方ないね

    手取り13万の世界なんて見たこと無いので

    無理言ってすみませんでした

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:17:39

    >>107

    もしかして実家なら年取っても親に面倒見てもらえると思ってんのか…?むしろ子どもが世話することの方が多いぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:18:07

    実家暮らしだったから少ない給料でも数百万貯金できたけど浪費癖もあるし生活費もあるわで銀行口座に金無かったと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:04:33

    一人暮らしに幻想持ちすぎてるのいるね
    した所で自立心だの家事がうまくなるなんてないぞ
    よほど立派な心持ちじゃないと一人だけだと如何にサボれるかって怠惰な気持ちが支配する

    というか実家暮らしだと家事とか出来ないってイメージなんだろな
    子供の頃から家事手伝いしてきた身としてはその発想に驚く

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:05:51

    >>119

    自分が家事を全て親にやらせてたから全員そうだと思ってるんだろう

    世の中小学生でも料理やら掃除やら手伝う子なんてありふれてるんだけどな

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:12:53

    実家暮らしだけど実家が借金の形になってて返済したのは全額ワイってパターンはどうなん
    もち今でも月に定額家に入れてる

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:29:16

    >>121

    お疲れさま

    立派だと思います

    ただ結婚相手からすると自分との結婚生活よりも実家に金を吸い上げられそう感があってマイナスポイントじゃないかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:35:16

    >>12

    健康なうちはそりゃそうだろうな

    親の介護のために実家暮らしを選ぶ奴だっているんだわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:36:39

    >>12

    高齢者社会ではそうは言ってられないんよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:42:42

    俺と妹の辿った道を見る限りね 現代で一人暮らしってのはよほど自立したいとかでもなければたいがい就職事情絡みだから24歳ってのが生々しいの
    俺も妹も揃って自立心が完全に終わってるのに妹だけ職場の事情で移住したせいで頻繁に俺がヘルプに行ってるの

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:47:36

    >>119

    同居人がいないと緊張感無くなってもろもろの家事が雑になりがちな人もいるからな

    自分はご飯係になったおかげで自分以外の家族も想定した食事作りや買い出しのスキルが上達したわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:47:51

    実家暮らしできないやつってエリートからガチ底辺まで広くいるけど、実家暮らしなら生活できるんよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:48:12

    親が助けてくれる方の実家暮らしはいいけど親に縛りつけられてる方の実家暮らしはとっとと見捨てて逃げろよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:49:38

    実家に住んでるというより自分の家に親が住んでる
    割とこのタイプは居る

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:50:03

    実家暮らしだと結婚に困るのは間違いなくある
    でもあにまん民ごときが結婚できるわけないし関係ないな

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:51:17

    >>124

    これは本当にそう

    しかも最近は高齢出産増えてるからな

    将来的には子供が成人する頃には親は60歳なんてのが当たり前の社会になる

    職場に当時は珍しい高齢出産で生まれたっていう今40代のパートの独身女性いるが40代にしてもうすぐ90歳になる実母を実家で介護してるそうだ

    介護あるからフルタイムで働くのは難しいんだと

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:51:30

    都民なら実家暮らしが普通じゃない?田舎民は大学も仕事も実家出ないといけないけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:53:06

    >>128

    病気や怪我で寝たきりになった親を一人にして逃げろとかさすがに非道すぎて無理だわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:53:10

    >>119

    むしろ実家にいた頃の方が定期的に掃除して料理の手伝いとかもやってたのに大学進学で独り暮らし始めたらパンやコンビニ弁当や外食だらけで部屋も汚くなるなんて話はよくあるよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:53:28

    結婚しないならいいんじゃない?
    実家暮らしの男って海外旅行趣味の女と同じレベルで避けられるし

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:53:48

    >>132

    首都圏なら実家暮らしは珍しくないよな

    自分含めてそういう人が半分以上を占めてるし

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:53:49

    >>130

    親との関係はね……本当にね……叔父がそれで完全に家と縁を切ったのだ……

    逆に無茶苦茶彼女と親の関係が良好な俺は終身実家住まいが確定したんだけども

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:53:59

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:56:14

    >>130

    ぶっちゃけ実家暮らしで困ってる人は一人暮らしだとしても困るぞ

    所詮は無いものねだりでしかない

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:57:19

    狭い見識と傍若を誰にも咎められなかった人間ってなんでこんな小さく見えるんだろうな
    自分に非があっても嫌味の一つでも言わないと謝ることもできない
    ここまで来ると本人よりも親に落ち度があるだろうけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:57:20

    絶妙に言う奴は言いそうな年齢だな……

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:59:36

    他人に否定から入るやつは無駄に敵つくるだけで軒並み頭悪いからな
    どうでもいいだろ他人の生活なんて

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:00:32

    少なくとも一人暮らししないと自立できないなんてことはない
    両親共に健在で充分な稼ぎがあってみたいな家がどれだけあるかって話よ
    18くらいの嫌でも大人の事情を知る年齢になればそんな浅い考えは霧散するもんだと思うけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:00:49

    >>139

    事実陳列するのはやめてくれ…つらい

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:03:06

    一人暮らしかどうかなんて事でマウント取るようなみみっちい人間と関わり合いになろうとは思わないなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:03:14

    田舎民でも金持ちは東京に別荘もっててそこから大学でも仕事でも通えるんや
    当然マンション維持費ですら自分の収入じゃ払えない

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:08:09

    普通に考えて実家暮らしなんかより収入少ないほうがよっぽど恥ずかしいぞ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:12:28

    >>134

    同感だけど「自分は実家から離れたらだらしなくなる」って経験がないと自分はひとり暮らしや結婚してもちゃんと家事できる人間だって勘違いする人もいそうな気もする

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:20:09

    >>14

    ナカーマ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:22:53

    >>147

    五十歩百歩なんだよなあ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:29:08

    実家から出たら学歴や職業威信スコアなかったことにできて自立できているとでも思ってるのおめでたすぎるでしょ
    実家暮らしの医者に実家から出ただけで勝てると思っているの?

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:09:20

    なんで世話見てもらってるていう前提の人が多いんだろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています