ハーメルンで小説を書いてるんだァpart12

  • 1◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 17:39:07
  • 2◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 17:43:09

    修正もたくさんしたしね、私としては明日が休養日だしキャラの設定を考えたり、今後の展開を考えたいと思っている

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:43:52

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:45:20

    新スレに乗り込め! 生殺与奪の権はマネモブにあり!

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:46:00

    テレグラフにちょっと修正案を書いたけど直接貼れなさそうなんだよね
    誰か貼り方を教えてくれよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:50:40
    x.gd

    テストも兼ねて貼ってみるのん

    「高所からの落下という緊急事態なのに、セリフが長く緊張感が薄い」と感じたからそこを短縮してみたんだァ

    あとは手を掴んだ瞬間に主人公とアリシアで軽い会話があると安堵感も増す気がするんだよね

    猿語録を採用するかは何でも良いですよ

  • 7◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 17:55:10

    >>6

    あざーっス、早速参考にして修正してみたっス

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:55:30
  • 9◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 18:00:40

    >>8

    作品ページの貼り方がわからないから助かるのん

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:06:51

    >>9

    >>8のページのアドレスをコピーして

    コメント欄に貼って投稿するだけや

  • 11◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 18:08:26

    >>10

    は、>>8のページってどうやって行くのん?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:13:47

    マイページの投稿小説一覧から「閲覧」をクリックすればええやん…

  • 13◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 18:17:35

    >>12

    あの……投稿小説一覧がないんスよ……投稿ずみ小説もみたけど閲覧がないし……どうすればいいんだあっ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:22:07

    >>12は恐らくPCからなんでスマホやと操作が違うからな……


    マイページ→投稿済み小説の下に作品タイトルの【ある勇者と聖剣(仮)】をクリック

    目次をクリックでOkや


    ページにいったらお気に入り登録(ブックマーク)でもしといてアクセスしやすくしとけっ!

  • 15◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 18:28:59

    >>14

    できたよお気に入り登録!

  • 16◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 18:33:26

    ククク……門を開けろっ楽しいキャラ作りの始まりだっ!
    修正も粗方終えたからキャラを作るのん
    もちろん新しく来た文章の修正もする

  • 17◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 18:39:08

    こいつは改造狂戦士だぁっ

    試験中は従順にしていたが屍術師が研究室から居なくなるときを見計らって しゃあっコブラ・脱走ード!
    その後は村を襲って食料などを略奪する

    武器はその時その時で変わる

    小動物の死を悼んで泣いた次には唐突に天に向かってブチギレたりする

    もちろんめちゃくちゃつよい

  • 18◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 18:42:31

    村に火をつけて愉悦する

    戦闘狂

    再生する、体を硬化させられる

    禁断の味方滑り(特殊)

    などが含まれたフルコンタクトキャラなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:49:44

    キャラは認めるけど"面白さ”とは何の関係もあらへんからな
    1の善良キャラも似たような行動しとるんでよくあるキャラとしかいえんわ
    肝心なのはどういう扱いをしてどんな立ち位置につくかや

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:50:49

    おー前スレ200で結婚成立しとるやんけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:54:04

    こいつはアリシアの父や!

    貴族に対して従順にしていたが戦争で周りに貴族が居ないのを見計らって しゃっ! コブラ・暴飲暴食!
    その後は森を襲って動物などを食料にする

    武器はその時その時で変わる
    殉死した部下の家族に対して泣いた次には唐突に家族に向かってブチギレたりする
    もちろんめちゃくちゃつよい

    誕生日パーティーを開いて愉悦する
    武勲狂い
    家を貧乏にする、浪費家
    禁断の家族(息子)滑り(特殊)

    などが含まれたフルコンタクトキャラなんだ

  • 22◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 18:55:20

    そしてこれが幽玄のこのあとの流れ

    マーク「実は……本当は山賊との戦いで勇者に相応しい精神性か確かめるつもりやったんや」
    マークが実は監視役
    主人公「えっ、そうなんですか」
    マーク「相棒はもう勇者に相応しいと判断したわ、で、ジャック(主人公)が勇者になったらアリシアがパーティーに入ることになっている」
    アリシアパーティー入団
    「えっえっ」

    しばらく過ごす、川で水浴びをしてマークと主人公の過去が若干掘り下げられる

    マーク「ミュラー、実はワシはあんたを誘うためにも来たんや!」
    ミュラー「へっなにが勇者パーティーに入れや、さんざんワシを邪険にしてきたクセに」
    ジェレミー「世界が大変なんやで、お前ももうちっと頑張ってくれや」

    ミュラー「へっ、わかったわ あースッキリしたのう、実はこんな砦愛想つきとったからね」
    (もちろん王道の湿っぽくならないための言葉)
    マルク(城主の息子)「う、嘘やん、今までずっとそんなこと思ってたん?」
    「はう……も、もちろん嘘やで! みんなまた戻って来るわ、またなあっ」
    砦編エンド

  • 23◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 18:58:40

    >>21

    はうっ……ま、まだアリシアとの確執は書いてないから方向修正は可能や!

    誕生日パーティーも本人は来ていないしな(ヌッ


    >>19

    もちろんトリックスター、限界までトリックスター、敵陣営も味方陣営もバチバチに荒らすんだ、どういう行動をするか予測不能なんだ

    予測不能ということは大げさにいえばどんな行動もさせられるということ、便利なキャラなんや

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:58:53

    >>22

    別に主人公が精神的に勇者にふさわしい精神性を発揮した描写は出ていないと思われないスけどいいんスかこれ?

  • 25◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 19:00:38

    >>24

    いいんだ、悪は許さない心と聖剣を悪用したりしないということはわかったからなあっ

    それにマークだから多少贔屓目に見ることもまぁあるやろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:02:14

    >>23

    どう考えても1はストーリーを動かす上で狂戦士の手綱を握れないんだ……

    普通に考えて狂戦士は両陣営から敵視されて討伐対象になるんだ

    仮にそれでも殺せないキャラにすると主人公たちでも勝てないんで

    挑まれたときに処理できなくなるんだ悔しいけどそれが事実なんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:03:57

    >>25

    普通に考えて2、3事件を解決してからにした方がいいっスね

    「相棒のマークが密偵!?」って衝撃を受けるイベントのはずなのに

    あっさりバラしてるから「ふぅん そういうことか」ぐらいの印象しかないっス

  • 28◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 19:05:19

    >>26

    (どないする?)

    劣勢になったらすぐ逃げるようにすればなんとかなるやろ

    それか再生を荼毘に付すーよ


    >>27

    しかし……裏切り者というわけでもないからインパクトはそれほど大きくないのです……

  • 29◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 19:08:47

    >>26

    ゲリラ戦法を使う感じで足跡を掴めないってのはどうっスか?

    それと戦闘狂ではあるけど狙いはあくまで物資って感じにすれば挑むことも無くなるのん

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:11:05

    >>28

    正体をバラすのが早すぎっスよ鬼龍でさえ「怪物を超えた怪物」って出てきてから顔出しするのに時間がかかってるし

    尊鷹も「バトルキングの正体はもしや…」ってなってからバレるまで時間かかってるってのに

    1エピソードで密偵とバラすのはT・D・Kで一回戦の相手倒したらいきなり鬼龍が現れて

    実はおとんの双子の兄弟でガルシアの父親と正体バラすみたいなもんすよ早すぎるっス

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:13:23

    >>29

    それだと主人公たちと因縁が出来ないじゃないっスか

    メインストーリーにどうやって絡むんスか?

  • 32◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 19:18:18

    >>31

    ククク……あっ考えてなかった!ワシはなにやってるんやろなぁ

    うーん……うーん……

    初回登場時は移動中に出すとして……主人公が遭難した時に共闘させたり、村を助けるために戦ったり、最後は主人公を殺すことを目的にさせれば……ど、どうスか?

  • 33◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 19:18:50

    >>30

    わ、わかりました……バラすのはもう少し後にします……

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:24:12

    >>32

    というか基本のストーリーラインとキャラクターのストリーラインが出来てないからストーリーに絡めないんで

    もうちょいストーリー練ることから始めた方がいいっスね


    ・主人公がやりたいこと

    ・主人公がやらなければならないこと

    ・主人公がやるべきこと


    この3を定めてから狂戦士はどれを妨害するキャラかちゃんと決めたほうがいいっス

  • 35◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 19:28:05

    >>34

    今練ってる所なんだァ、これでもここから魔人編までの繋ぎも考えてるんやで、結構大変なんや


    あとやらなければならないこと と、やるべきことの違いがわからないんだァ

    やりたいこと、は世界を平和にすること

    今のところは敵を倒していくことなのん

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:33:48

    >>35

    ダイの大冒険のダイ

    ・主人公がやりたいこと(アバン先生の仇をとりたい、魔王軍の影響で島の平和が乱れてるのでなんとかしたい)

    ・主人公がやらなければならないこと(魔王軍を倒して最終的にボスである大魔王を倒したい)

    ・主人公がやるべきこと(強くなりたい(アバン流刀殺法を極めたい、竜の紋章を使いこなしたい、竜の紋章に耐える武器がほしい)etc)


    タフ キー坊 高校ver

    ・主人公がやりたいこと(おとんみたいな立派な武術家になりたいから強くなりたい)

    ・主人公がやらなければならないこと(灘神影流を極めたい)

    ・主人公がやるべきこと(強いやつと喧嘩して勝ち続ける、灘神影流の技を覚える)


    こんな感じやな

  • 37◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 19:39:01

    >>36

    う、ううんどういうことだ

    2と3も主人公のやりたいことが入ってないスか……?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:45:18

    わかりづらいんやったら 
    ・行動方針 ・目的 ・手段 と言い換えてもいいな

    ダイの大冒険のダイは
    ・行動方針は友達や仲間のための行動やな
    ・目的は大魔王討伐
    ・手段は強くなって自分と仲間の力で魔王討伐を目指す

    キー坊は
    ・行動方針はおとんと自分の為に強くなること
    ・目的は灘神影流を極めて活殺自在の心技体を極めたおとんみたいな高潔な武術家になることやな
    ・手段は基本的に喧嘩とか実戦で灘神影流を使うことやね

    で、1の物語の主人公は誰のために行動するんや? 自分? 仲間?
    目的は現時点だと命令されて流されてるけど魔王討伐? それとも憧れの勇者と同じことをするん?
    手段として軍の命令で動くん? それとも個人で行動して仲間に協力してもらうん?
    とかまぁ、そんな感じやね

  • 39◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 19:48:15

    >>38

    おおっめちゃくちゃわかりやすい!

    早速活用してストーリーを練っていくで!

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:52:58

    自分優先だとピンチの時に自分を優先して逃げたり、逆に自分のプライドを優先して戦ったりとか
    他人優先だとピンチの時に自分を犠牲にしたりとか行動方針で結構スタンスは変わる。

    目的も魔王を倒すのと魔族討伐だとぜんぜん違うんや
    極端な話、魔王を倒すことが目的ならいい魔族なら逃がすけど、魔族討伐優先だと良い魔族でも殺さにゃならん

    手段も場合によっては人に頼んでやるか、自分の力でやることを優先するかで違う
    まあ、そこらへん意識すると似たようなストーリーラインでも展開は変わるんで重要やで
    「筋書きは一緒でも役者によって物語は変わる」って奴やな

  • 41◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 20:07:27

    >>38

    というわけで考えたのん


    行動方針 戦争を終わらせて平和にするために戦う


    目的 魔王やその幹部を倒す、>>40の言うところの魔王討伐だからいい魔族は見逃していく感じっスね


    手段 基本パーティーのみで行動して魔王軍が暴れている所に行く

    (大規模な戦場に行かせるかは思案中)


    という感じになったのん

  • 42◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 20:27:55

    ミスターマネモブ

    “かつて人類と戦ったけど和平して味方になった魔王”は出して大丈夫ですか
    「コレ以上はお前には扱えへん、設定を止めるぞ」
    って感じならやめとくのん
    自分としては王国側の偉い人として出せばなんとかできるとは思ってるんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:42:23

    そうなると魔王という概念が分からなくなってくるんスけど…
    魔王は人間でも人類の敵なら認定されるの? それとも魔物だけど人間に化けてるイメージ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:42:34

    考えてる編の流れをここは一つ えいっ

    砦編←いまここ

    魔人編

    小休憩 闇の騎士VS屍術師

    改造狂戦士編

    って感じっスね 求意見

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:44:37

    >>43

    ククク……魔王は人間では ないよ(笑)

    魔王ってのは区分なので人類の敵で人間じゃないなら魔王って感じっスね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:04:52

    >>41

    >行動方針 戦争を終わらせて平和にするために戦う


    これは目的やな、行動方針ってのはこの作品でいうなら「どんな勇者になりたいか」って部分や


    ・困った人を助けること優先

    ・魔王を倒す為の仲間の強い武器を集めること優先

    ・敵の悪いやつを倒すことを優先


    戦争を終わらるってのは最終目的や、その為の行動の優先順位とかそういうのはどう考えてるん?

  • 47◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 22:37:01

    >>46

    “守るッ”ために“戦うッ”という感覚!

    勇者は魔族を殺すために戦うんじゃない、みんなが平和で幸せに生きることに喜びを感じるんだ

  • 48◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 22:41:58

    ちなみに仲間の魔王が出るメリット

    領地がすごいお墓なので死体を求める屍術師との因縁を作ることが可能

    味方魔王に使える騎士を出せる

    世界観が広がる

    ちなみに魔王は某高難易度ゲームのキャラがモチーフとなっているらしいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:59:37

    >>47

    ふぅん、じゃあ三択や


    悲しい過去持ちの魔族に子供を人質に取られ子供を殺されたくなれば聖剣を渡して自分を見逃せと言われたました貴方はどうしますか(相手は約束を破らないし、聖剣は渡したら取り戻せないとします)

    1聖剣を渡して人質を解放する

    2魔族の言うことなど聞かないで速攻で殺す

    3正義のためなら犠牲は仕方ないと子供を見殺しにする


    こういう状況での優先順位を聞いているんで綺麗事はなしや

  • 50◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 23:03:51

    >>49

    この三択なら

    交渉した末に 1……

    ↑この部分は入れちゃダメなら省いてのん

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:10:49

    >>50

    ok! 相手はこちらを信じてくれました、子供は魔族を心配そうに見ていますどうやら仲が良いようでこれは一瞬の狂言だったようです

    話した所、勇者に相応しい人格がどうかを試していたようです「もしも攻撃してきたら武器を奪う呪文で聖剣を破棄してたよ」と言われたあなたは青ざめました


    まあ、勇者に相応しいからのテストっこういうイベントありやない?

  • 52◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 23:15:27

    >>51

    ありを超えたあり、都合上序盤に仕込む必要があるから魔人編に出そうかなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:18:16

    こういう選択肢でなにを選ぶかってのが行動方針やね
    物語を作るならこういう選択を悩むギリギリの問題の解決をちょくちょく入れるのがおすすめや

    「悲しい過去持ちの善人な魔族が子供を殺された復讐で複数の下衆な人間を殺そうとしてます、人間を助ける? 見捨てる?」とか人間性が試される選択は王道やね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:20:22

    「人類の敵」「人間ではない」という共通認識があるなら、

    ・どうして今も国や民から見逃されてるのか?
    ・なぜ現魔王と対立するのか?
    ・前勇者や王国とどのようなやり取りがあったのか?
    ・今現在の戦力はどの程度なのか? 強いとしてなぜ現魔王を倒しに行かないのか?
    ・そもそもなぜ魔王になったのか? 今はかつての野望についてどう考えているのか?

    ここら辺は確実にツッコまれるからしっかり考えた上で描かなきゃいけないのん
    前魔王に仕える騎士は書かない方がいいかもしれないね、キャラの扱いに四苦八苦してる現状で出しても矛盾が増えるだけになりそうなんだ

    あと「領地がすごいお墓」って何だよ!?
    例えば「王国から自分を守ってくれた前勇者や自分を慕っていた家臣が眠っている墓」とか「歴代魔王が埋葬されている秘密の古墳」みたいな設定がないとメチャクチャバカっぽく見えるんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:22:34

    勧善懲悪ならいらんが1が実は善人な魔王とかどう?とかいっとるからな、なら善悪で割り切れない話は必須になるし>>54みたいな問題が出るんやな

  • 56◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 23:30:52

    >>54

    はうっ……じ、実は今までの英雄達が埋葬されているっていう設定があるけどわざわざ言うと反感を買うかと思って黙っていたんだ……


    何故見逃されている?→単純に戦意がない、わざわざ敵対して敵を作るなんて話になんねーよ


    前勇者や王とのやりとり……は詳しく聞かれた時に書くとして


    戦力は数が少なくそれほど強くない、でも魔王本人とホームグラウンドでの強さはキレてるぜ


    何故現魔王を倒さないか→積極的に人類に味方をするわけではない、半中立的な立ち位置


    何故魔王になったか→あんたは世界征服の野望に燃えてたよ、きっと昔はね。 でも今はすっかり腑抜けてるんだ、戦おうという気力も衰えてるんだ


    >>55

    そこまで善人でもないけど悪人でもない感じになったスね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:39:14

    前にもいったと思うが物語の基本は面倒くさい問題をがでてそれを解決することやそして解決するのは主人公が望ましい

    で、聖剣を持った主人公が問題を解決できる話になるか? 無理なら論外やな

  • 58◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 23:42:40

    >>57

    ばあっ、この魔王の領地に屍術師が攻め込んでくるから迎え撃ったり、領地にいる魂から前勇者について話を聞いたりというイベントでェーす

  • 59◆4oSXos1F9pJb24/06/29(土) 23:48:55

    >>57

    というより騎士団や特殊部隊的な勢力としての登場だから物語で眷属と共闘したり、魔王が出陣するくらいで絡んじゃダメなのん?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:49:26

    >>4

    レディプレイヤー1?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:50:50

    >>58

    だからイベントを解決したら諸々の問題が強い武器持った主人公が解決策出来るか聞いとんねん

    旧魔王の領地に屍術師が攻めてきて倒す、でも旧魔王がいることで生じる問題とかは解決策できるんか?

    新旧魔王の争いやら前の戦争の人間側の遺恨とか主人公じゃ解決できないやん

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:39:58

    クククク恥ずかしがる事はないよ うぬぼれは若者の特権よ
    でもね、砦編でも大量の兵士がいたのを洗脳で無能化して実際戦ったのはたった3回なのに
    元魔王で非戦派の領地に屍術師が攻めるとか
    政治的にも軍事的にも描写的にも絶対1じゃ扱えないからやめた方がいいの

    どうせあれこれ理由を付けて屍術師とその手下数体になるだけなんで
    余計な設定の方が足を引っ張ることになるの

  • 63◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 09:06:31

    >>61

    古魔王はキャラと設定を増やすだけの素材としか見てない

    (でもちゃんと主人公が必要なイベントも盛り込んどくのん)


    >>62

    いえったぶん大丈夫です、モチーフよろしく領地は地下洞窟ですからこれで大量に敵が来ない理由付けになりますっ

  • 64◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 09:08:52

    あっ、貼り忘れたから一発ですごい嫌な奴みたいになったっ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:10:57

    >>63

    領地って言葉の意味わかっとるんか領主とそこに住む民が居て運営されてる土地のことやで?

    王様を自称して洞穴積みとかただの隠居者やん領主でもなんでもないやん

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:14:36

    というか前魔王が生きているのに旧魔王軍の幹部だったドゥランはなんで隻腕になってまで現魔王軍にいたのん?

  • 67◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 09:19:50

    >>66

    なにか違和感があるとおもったよ、その結果……


    11年前の魔王と引き籠もり魔王を混同していることがわかった

    前の魔王としか説明してないからそりゃそうなるんだ、申し訳ないんだ

    以下11年前の魔王を前魔王、めちゃくちゃ昔の領地をもらってる魔王を古魔王と呼称するよ

  • 68◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 09:23:41

    >>65

    えっ、そうなんですか

    テリトリーとか縄張り的なものかと思っていたのは俺なんだよね

    じゃあ領地という言葉をやめて、領域、土地みたいな感じの単語にすればええやろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:24:35

    >>67

    うあああああ 魔王が三人いるってだけなのを説明出来てないのに

    どう考えても魔王軍の情勢が複雑になる設定作ってるううううううう!?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:25:41

    えっそれだと時系列的に前勇者なんも関係なくなりますよね
    せっかくかつての魔王を出すんだし今まで語られてなかった前勇者の掘り下げに使うと思ってたのに…こ、こんなの納得できない

  • 71◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 09:28:51

    >>69

    まぁ安心してください、実質王国の貴族の一人に過ぎないですから

    洞窟隠居してるからアグレッシブに動かないし動かすのはたぶんマイペンライ!


    >>70

    前勇者は……旅の先々でその知り合いとの話でエピソードを深めていけばええやろ……多分

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:32:18

    それジョークか? 面白い事を言うなぁこの1は
    情勢が複雑になりそうな設定でも深く考えてないから実質元魔王(笑)とかふざけ過ぎだ

  • 73◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 09:35:27

    >>72

    深く考えてない……?複雑になりそうやからシンプルにしたと言ってくれや


    割と昔から設定を考えてたのにこ、こんなの納得できない……

    も、元魔王の墓を守ってる貴族じゃだめなのん……?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:38:33

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:42:19

    >>73

    じゃあ墓守が元魔王って設定いらねえじゃねえかよ えーーーっ

    前魔王・古魔王・現魔王とか複雑になってるからやめろつってんのに

    実は墓守キャラを出したいだけだったとかどういうことやっシンプルから遠ざかっとるやんけ!

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:42:55

    >>71

    だからその『知り合い』はいつ出すんだよえーーーっ


    ・かつての魔王軍幹部として実際に戦った事のあるドゥラン

    ・名門武家の娘で「兄や父が共闘した」みたいな話を聞けそうなアリシア

    ・数十年前から戦ってきた古兵で実際に勇者と会った事も十分あり得るミュラー(とジェレミー)


    今までこんだけ勇者の話をする機会を逃してる上に次は魔人編でまた話を挟む余地もあるんだかないんだかってストーリー

    主人公が勇者を目指すきっかけになった上に王国でも屈指の英雄として讃えられてるキャラなのに、何で掘り下げを後回しにしていいと思ってんだよあーーーっ

    フリーレンを見てみい、コンセプトが違うとはいえヒンメルの勇者性を事あるごとに描写してフリーレン達のキャラを間接的に強化しとるわ

  • 77◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 09:45:37

    >>76

    はうっ……

    まだだ、まだ慌てる時間じゃない

    ミュラーやジェレミーは砦編で話をする機会があるし、一旦帰った王国で勇者の鎧を作った鍛冶師とかも出すことができるはず……という“奇跡”は信じたい

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:48:49

    そもそも主人公の深い掘り下げやってないから勇者に憧れたっていうきっかけはともかく
    聖剣持って勇者として『戦い続ける』動機ないのはどうすんのや
    新しいキャラの設定考えるよりも既存のキャラクターに深みを与えるのが先決やろ

  • 79◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 09:51:57

    >>78

    平和な世界に戻すために戦うんやん……

    あっ描写しろってことなら12話でかくのん

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:56:46

    >>79

    だから平和な世界を戻したいと思う動機の話やんけ

    例えば1は治安の悪い場所にすんでで平和に暮らしたいのになぁと思ってたところに

    銃を手に入れたから「これで街を平和に出来る!」って街の悪党相手に戦うんか?

    ちゃうやろ? 特別な理由がなければ人間はそんなことやらないんや


    別に聖剣持ったからと言って兵士になって戦ってもいいのに勇者になる特別な理由ってのが描写されてないんや

    憧れだけでヒーローは続けられないからこそ特別な動機を描く必要があるといっとるんやわかるか?

  • 81◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 10:00:44

    >>80

    クククククそれならちょうどいい設定があるよ

    主人公は幼い頃、村を襲撃されてるんだ

    平和だった村と人がグチャグチャに破壊されるんだ、これはもう平和のために闘う十分な理由だっ


    勇者として動くのは単に聖剣を持ったら勇者としてしか動けないからっスね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:05:43

    >>81

    それだけじゃ足りないから言っとるんや、例えば東北大震災とか阪神大震災にあった人が

    レスキュー隊や自衛隊に助けられたからみんなレスキュー隊とか自衛隊に所属したいかというとちゃうやろ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:05:54

    >>77

    マネモブ…なろうとかハーメルンで書く上で本当に大切な事を教えてあげる

    この手のサイトの読者に一回見切りを付けられたら基本もう2度と読んでもらえないよ


    確かに上で挙げた前勇者を掘り下げるチャンスはまだ全然取り返せるレベルだけど、そういう面白くできそうなチャンスを「自分で認識せず」「作中でもスルーしてしまった」事がダメなんでやんすよ

    読者は常に『先の面白さ』じゃなく『今の面白さ』を求めてるんだ、いま面白い作品や面白くなりそうな作品を提示できなきゃ誰も読んでくれないんだ


    今はマネモブが読んで感想をくれるからまだ良いけど、自分1人で書かなきゃいけないってなった時に面白くなりそうなチャンスを逃してしまう癖を付けたらマジで目も当てられないんだよね

    キャラは掘り下げられる時に掘り下げる、伏線は張れる内に張る、世界観は提示できる時に提示しておく、どれもこれも大切なテクニックなのん

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:12:09

    >>82

    主人公はそこで自衛隊になろうって思えるからこそ勇者にふさわしいってことやん……

    むらが襲撃されたからこそ平和の大事さがわかると思うんだァ


    >>83

    わ、わかりました砦編で早速前勇者を深掘りします

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:14:45

    >>84

    だから「助けられたから勇者になりたいと思いました!」じゃなくて

    その勇者になりたいと思うに至った思考を書けといっとるんや!


    Fateの主人公も幼い頃に大災害で養父に助けられて養父が死の間際に「正義の味方になりたかった」という

    夢を引き継いで無茶しまくってるけど

    大災害でたくさんの死人の中で生き残ってしまったという罪悪感と

    養父が実はその大災害を起こしてしまって生存者がいないか探して主人公だけが生き残ってるのを見て

    「よかった生きてた」と救われた表情をしたから自分もこんな風に救われてたいと思ったとか

    ガッチリ描いとるんや


    そういうのをこの作品でも書けと言っとるんやわかるか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:23:01

    そもそも主人公の家族関係すら書いてないやん、両親兄弟含めて謎

    「昔幼い頃、勇者に助けられたから憧れて兵士を目指して訓練していて見習い兵士になったら偶然聖剣を手に入れましたあとレーズンは大嫌いで、マジかよが口癖です」

    これだけの情報で主人公に好感抱くわけないし、何をしたいか読者がわかるわけないやろ
    主人公は昔小さい頃に村を襲われたから平和を目指すのが当然でしょ?と言われても納得できる材料ないやろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:26:39

    >>84

    それは主人公(と作者)の中で納得してる話であって、前勇者を知らない読者は納得してないんだよね

    主人公にとっては命を救われた恩人でも経緯を数行書いただけじゃ読者は共感なんてできないし、ストーリー的にも「前勇者はどんな人だったか?」っていうのは無視できない要素なのん

    そこを補完しながら進めて「確かにこれは憧れるよなぁ」という共感や納得を読者にさせていかないといけないんでやんすよ

  • 88◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 10:27:34

    >>85

    早速考えてみたで!


    はーっ気持ちいいのう、この村はのどかで良いところだからね

    魔族ゥ、魔族が来てるゥ

    おおっ村に火をつけられて住民が虐殺されてる

    あっ知り合いのじいさんも親戚の姉ちゃんも一発で殺されたっ

    勇者が来てくれて助かったのん

    でも……村の人達は死んだ!俺は悲しいぜ!

    ワシらは平和というのがどれほど幸せやったか知らなかったんやなぁ

    もう二度とこんなことにならんようにワシも戦えるようになるんやっ

    また魔族が来た時みんなを守れるようになったる、ワシめっちゃタフやし


    って感じでどうやっ!

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:30:57

    タフで言うとキー坊がおとんに憧れて強くなりたいって頑張ってるけど
    ちょいちょいおとんのカッコいい所を魅せてるからからこそ説得力が湧くからな

    他にも鬼龍に従うやつとかも出てるけど鬼龍も強さだけは本物だから
    まあ、あれだけ強いとそりゃ憧れるよなってなるやん

    これが尊鷹みたいになりたいとかだったら「強いけど…ああなりたいか?」ってなるやん
    そういう説得力を出す描写が必要なのん

  • 90◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 10:33:17

    >>89

    も、もしかして前勇者の設定を練らなきゃいけないタイプ?

  • 91◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 10:40:31

    今のところ

    優しい

    つよい

    言葉数が少ない

    ってくらいしか設定がないんスけど……

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:44:42

    >>91

    >>87も言っとるやん、普通は助けられてもその人みたいになりたいとか思わんから

    助けられて憧れちゃうような人の方がええって

    そういうのを考慮してないってのは通らんな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:57:57

    唯一無二の尖った個性とかの特別な要素があれば別に過去とか省いてもええけど
    別にそんな個性のないしなんなら過去にも聖剣使いもいるんで
    実質聖剣持ってるだけのモブやし主人公
    だったらエピソードを盛って個性を付けるしかないんや

  • 94◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 11:00:40

    >>92

    だから今からキャラを練るんだろっ


    戦闘スタイル


    趣味


    性格を考えるんやっ


    戦闘スタイルは独自の型でやねぇ……

    戦いの人だから趣味とかはなかなかできなくてやねぇ……

    性格は寡黙だけど確かな優しさを感じられるようにするでっ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:05:56

    >>94

    もっと具体的に書くんや曖昧すぎる!

    そもそも独自の型ってなんやねんパワータイプ・スピードタイプ・テクニックタイプとかわかりやすく!

    戦いの人だから趣味をなかなかできないじゃなくて、戦いの中でする唯一の趣味はなにかとかはっきり!

    寡黙だけど確かな優しさを感じられるようにって具体的にどんな行動をするんや?


    ・行動方針 ・目的 ・手段

    これをここでも使って主人公との違いを出すと分かりやすく可視化して差別化するとええ

  • 96◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 11:26:03

    >>95


    独自の型=遠心力を活かした回転斬り、ジャンプして落下の勢いで突き刺す攻撃など素のパワーを補う戦闘スタイル


    戦いの中で唯一できる趣味は裁縫!自分のサーコートや、マントを縫うでっ(ニカッ


    寡黙だけど仲間の負傷をねぎらってその分まで頑張って戦ったり、なんの報酬なしで村人のために戦ったりするのん

    でも魔族は基本許さないよ……の方針や


    行動方針 王国から受けた魔王討伐の任務に基づいて動くで!


    目的 魔王討伐


    手段 主に敵の基地へ切り込むけど王国から任務が入った時はそれを優先するでっ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:32:08

    >>96

    あんた前勇者の設定を作ったんだってな 前勇者の設定について疑問に思ったことを教えてくれよ


    >独自の型=遠心力を活かした回転斬り、ジャンプして落下の勢いで突き刺す攻撃など素のパワーを補う戦闘スタイル

    素のパワーを補うって聖剣使ってもパワーが足りないぐらい小柄なのか?

    それと独自の型というからには一般的な型とかあると思われるが?


    >手段 主に敵の基地へ切り込むけど王国から任務が入った時はそれを優先するでっ


    敵の拠点強襲よりも優先される王国の任務ってなんや?

  • 98◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 11:44:15

    >>97

    しゃあっ設定を練りまくりやっ


    前勇者は聖剣には選ばれたけどそれほど筋力があるわけではなくむしろ技量寄りの人間やったんや!

    もともと使ってた武器も曲剣という設定やし

    だからパワーを補う型で戦うということになっている


    優先する理由はもともと前勇者は捨て子やったんや、でもとある貴族に拾われて育てられた。

    その貴族は王こそが絶対という考えで、育てられた勇者も同じ考えになったんや

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:48:31

    >>98

    貴族に育てられたのに寡黙だけど仲間の負傷をねぎらってその分まで頑張って戦ったり

    なんの報酬なしで村人のために戦ったりするのか?


    村人に育てられたから恩返しで村人なら無償で助けるとかならともかく

    貴族に育てられて無償で村人を救うってちょっとイメージとはちゃうなぁ……

    それと貴族ならむしろ喋るのも仕事だから寡黙ってのもイメージに合わんと思うんやで

  • 100◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 11:51:26

    >>99

    うーむ……

    では被差別階級の生まれってのはどうや?

    前勇者は地位が弱き者だったのです、弱いものだから同じ困っているものや虐げられているものの気持ちがわかる、優しくできるのです


    王国に従う理由は……ち、ちょっとまってね今考えるから

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:54:56

    >>100

    よくはなってきてるけど設定の関連付けが1は甘いんでそこらへんは考えたほうがええで


    村人に育てられた→だから村人には優しい

    寡黙だけど優しいお爺さんに育てられた→だから寡黙で優しい人になった

    実はお爺さんは隠居した騎士で王国の待遇がよかったから恩返ししてやってくれと説いた→王国に忠実に


    みたいな感じなのはどうや?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:03:50

    >>101

    それでミュラーと勇者を育てた元騎士とは友人同士、とかすると話が上手くつながると思うんや

  • 103◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 12:39:52

    >>102

    めちゃくちゃええけどそれだと弱き者……たちに特に優しい理由付けが難しいのん

    村人だけでなく弱き者全体に優しい理由を、ちょっとまってね今考えるから

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:00:36

    >>103

    ふぅん、まあアドバイスをすると

    子供の頃に友達や妹や弟あるいは全部を助けられなかった罪悪感からくる贖罪とかがお約束やね

  • 105◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 13:15:16

    むむむ
    そうなると捨て子要素が……
    義理の兄弟でも大丈夫やけど……難しいのん
    一番難しいのは練り過ぎたら主人公を食うぜ(ガチガチ
    してしまうことや

  • 106◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 13:40:16

    やばっどうしても育てた人が師匠になる


    考えてみた所……

    被差別階級出身と拾われたことを混ぜたら……

    こうっ


    ワシらは地位弱き者……金もないーよ……貴族の城に忍び込んで金とったる!

    あっ一発で捕まった!

    貴族 お前はなんでそないに金がほしいん?(ポポイッ

    前勇者 オカンが病気なんや、雇ってくれる所もないし……

    貴族 オーそれは可哀想やのう、お前警備をくぐり抜けたしここで働く気はないか?

    前勇者 えっ、いいんですか

    貴族 とりあえず今日の金はやるわ、オカンの病気治してこい!

    お、オカンなんで動かんねん!

    荼毘に付したよ

    そして貴族のもとで兵士として修行を積む……


    感じになったスね

    ちなみに語録を使ってるから口数が多いように見えるけど実際はめちゃくちゃ荒んでるし寡黙らしいよ

    貴族は>>102のアイデアを下にミュラーと知り合い

    村で育つとどうしても主人公とかぶるんだ……だから……済まない

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:50:40

    まあ鬼滅の縁壱みたい生まれつきの超天才で
    余裕があるから優しいってのもありや
    平凡な主人公との対比になる天才ってのも美味しいのん

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:57:39

    別に弱者に優しい=被差別階級出身、にしなくとも家族に深く愛されてるから情が深いとかでも問題ないんや
    階級で区別しないで困った人を助けること優先したら、自然と弱者である村人を助けることが多かったでもええんや

  • 109◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 14:02:47

    >>108

    そうなると……逆に主人公と差別化するために上流階級のエリートとして考えてみるのん

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:04:07

    >>109

    まあ、主人公との対比はええけどアリシアとの区別化もちゃんとするんやで

  • 111◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 14:07:45

    >>110

    は、ハード俺はかなり考えた……もう原点回帰して山奥でめちゃくちゃ強い師匠に拾われた

    でどうだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:09:10

     前勇者は被差別階級の出で、村人には「(被差別階級)の癖に非力で何の役にも立たない」と邪険にされていた。
     しかしある日、村に強大な魔物が居座るようになり、村人達に「一月に1人子供を生贄に差し出せ」と要求するようになる。村人達は全員一致で前勇者を最初の生贄にすることにした。
     前勇者は村人達と非力な自分を呪いながら、しかし何をする事も出来ず、ただ魔物の下へ送られる事しか出来なかった。
     しかし、魔物が前勇者を喰らおうとしたその時だった。1人の老剣士が魔物の首を掻っ切り、前勇者を助けたのだ。
     老剣士は前勇者と共に村に戻り、驚く村人達に向けてこう言った。

    「魔物は殺した。礼はいらん。この小僧を貰うぞ」

     老剣士はつっけんどんにそう言うと、前勇者を連れて街道へと歩き出した。
     いきなり旅に出る事となった前勇者はズンズン先へ進む老剣士に尋ねた。「なぜ俺を助けた? 俺は非力で何も出来ないのに」と。
     老剣士はまたつっけんどんに答えた。

    「どんな人間だろうと1人では非力よ。だから恨まず、憎まず、助け合うのだ。儂もお前もな」

     その言葉はその時こそ前勇者の胸には響かなかったが、老剣士との旅の中で少しずつその言葉の意味を知っていった。
     寡黙な老剣士と助け合って暮らす内に。老剣士から膂力が無くとも戦える剣の使い方を学ぶ内に。日々の中で老剣士に「ありがとう」と言われる内に。
     「自分は非力だが無力ではないのだ」と前勇者の中に大樹のように静かで力強い自信が芽生えていき、いつしか村人や自分を呪う気持ちはどこにも無くなったのだった。

    真剣に考えたらこんな風にまとまったのん
    参考にしてくれや

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:09:27

    >>111

    というか捨て子設定いるんか? 下手に凝った設定にしようとして扱いやすさをガン無視してるように思われるが

  • 114◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 14:11:51

    >>113

    捨て子設定は 必要ある(ドン!

    まぁ普通にめちゃくちゃ強い師匠が結婚しそうにないキャラ付け(寡黙)ということになっているから育てさせるなら捨て子or友人から預かった子じゃないとダメなんや

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:13:13

    >>114

    寡黙設定もいる? 最初の設定にこだわりすぎて変なこじつけを連発するのは正直1の悪癖やで

  • 116◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 14:14:06

    >>112

    考えてくれてあざーっス(ガシッ

    生贄は哀しき過去……として良いっスね

    生贄にした周りも仕方ないとヘイトがたまらないのん

  • 117◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 14:15:15

    >>115

    はうっ

    し、しかし……主人公と差別化するためにいると思うのです……主人公を助けたときも一言もかけず立ち去ったしな(ヌッ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:18:40

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:20:03

    >>117

    別にそのシーンでは喋らなかっただけで本来めっちゃ饒舌でもええ訳やん

    なんなら書いてみたら分かるけど寡黙キャラってめちゃめちゃ扱いづらいんやで?

    思いつきに振り回されてるようにしか見えないんで扱いやすさ書きやすさを重視したほうが絶対ええで

  • 120◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 14:24:26

    >>119

    えっ寡黙キャラって書きづらいんですか

    でもまいったなぁ、書きやすさを重視するとジェネリック主人公になっちゃうんだよね  


    寡黙の度合いを引き下げて口数少なめならどうスか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:26:59

    ゲームの勇者のテンプレである勇者ああああ、みたい人の家に入ってタンスやツボを漁る
    王様の命令を聞くとかメタネタキャラ造形にするって手もあるけど
    まあギャグでもなくシリアスに落とし込むのは結構高等技術だからおすすめはし難いな

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:32:21

    >>120

    だって喋らないのに意思疎通とか小説でどう描写するんや

    そもそも1は地の文よりも台詞で話を進めてるのに

    首を横に振るか縦に振ってうなづくぐらいしかできないんやで?


    仲間「おい、前勇者もそう思うよな!」

    前勇者「…………」


    仲間「な、なんでだ…なんであいつがしななければならないんだよ前勇者!?」

    前勇者「………」


    仲間「俺はずっとお前のことが憎いと思っていたんだ……、ろくに喋らねぇのにボスヅラしやがって!」

    前勇者「………」


    常にこんな感じになるやで? 扱いづらいやろ

  • 123◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 14:36:26

    >>122

    寡黙の度合いを正確に決めてなかったのん……

    こう……なんというか……その……

    めちゃくちゃ寡黙というわけじゃなくて

    自分からあまり喋ろうとはしないけど受け答えはする感じならどうなのん?


    ?「おいっジャワティー買ってきてくれ」


    前勇者「……ああ」


    「あのぅ肛門見せましょか?」


    前勇者「やめろ」


    ぐらいなのん

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:40:23

    >>123

    じゃあ>>122みたいな場面だとどうやって回答するんや?

    一番最初の「お前もそう思うよな?」みたいな回答がYES・NOで答えられるならええけど

    他2つみたいな答えられない状況での会話とか普通に多いやんけ

  • 125◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 14:49:34

    ボスヅラ発言に対しての前勇者のコメント

    「俺は……お前も平等な仲間だと思っていた
    お前の気持ちに気付けなくて、済まない」

    なぜ死についてのコメント

    「俺にはわからない、だが、あいつの仇はうつ」

    くらいで必要があるならちゃんと喋る感じなんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:51:31

    >>125

    じゃあ普通に喋るキャラの方が楽でええやんけ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:57:20

    絶対に前勇者は寡黙キャラにしたいならまあ止めんけど会話で他のキャラを引っ張るのが封じられるんで
    地の文でとにかく行動させたりするキャラになるけどそれでもええならやればええんやない?
    最終的に決めるのは1やしな

  • 128◆4oSXos1F9pJb24/06/30(日) 15:04:51

    >>127

    寡黙属性など主人公との差別化のための属性としか見てない

    それでも

    >>126

    の言う通り性格で違いを出して寡黙属性を荼毘に付したほうが良いのかもしれないね

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:19:24

    もうねんねや、明日書く12話は主人公の過去、前勇者の話、ミュラー入団が入った完全話だァ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:04:27

    保守をしてしまいましたね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:55:39

    宮沢静虎の正体みたり!! 人格者として知られる宮沢静虎の本性はスレ落ちを防ぐために保守する男だったのか!!

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:50:01

    なんか生えてきたのォマークの師匠
    まぁ本格的に登場させなきゃええやろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:10:31

    やたらキャラや設定が生えてくるのはそれだけキャラ造形が雑な証拠やで
    買い物下手なよくやる「あれも欲しいコレも、欲しい! あっ、お金がない!」って状況と一緒や
    本当に必要な物と不必要なものがわかってないからとりあえずカゴに突っ込んで買えばいいという精神や
    そのキャラクターに何をさせたいかちゃんと役割が定まってないんやな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:31:57

    1もあれこれ足したりしたいって言うのが増えたってことはちょっと作家レベルがあがったんやな……
    正直創作ではいろんな設定を考えている段階が一番おもろい
    しかし小説はもちろんの創作は第三者に面白さを伝えることを体系化したもの……
    会話や対話と言ったコミュニケーション技術の一種故に必要な情報を効果的に提示できる者が強者となる!!

    なのである程度までキャラ設定考えたらそっから先は基本的に引き算になるんや
    何をさせたいか、その為にその設定が必要か、それを考えたらキャラ造形ってのは
    割と決まった形になるんや、それのテンプレーㇳを知るのが次の課題やな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:32:14

    >>133

    はうっ……

    マークの師匠はマークの上級魔術士の理由になってるんだァ

    作中最上位クラスのキャラを出しとけば世界観も広がるし今は名前だけの登場ってことで

    ぎ、ギリギリ……ダメですか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:42:53

    >>135

    世界観広げても使えなければ意味がないんや

    1は砦を出して大量の兵士とかを登場させたけど洗脳で置物扱いやったやんけ

    マネモブ達は兵士に追いかけられたり牢屋に囚われたりしたらどうや?って提案したけど

    結局はボスと手下二体しか出さずに砦である意味が全くなかったやん

    使いこなせない設定なんてぶちゃけゴミやで

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:47:26

    >>135

    名前だけだすのはいいんㇲけど名前を出した所で使い道なければ読者にとってはノイズでしかないっㇲ

    世界観を広げるといえば聞こえがいいけど何も考えずに名前だけのハリボテ設定なら不要っㇲ

    1も知り合いの通ってる塾の先生の名前とか教えられても会う機会がなければ覚えないっㇲよね?

    キャラクターとして実は前勇者の仲間とかの伏線でもなければいらないんじゃないっㇲかね忌無意

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:51:41

    >>136

    あいっ……

    ほ、ほな役割を考えてみたでっ


    魔王と相対して強さをアピールする(劣勢になると逃げるっ)


    マークに新たな魔術を教える


    いろんな魔術を使うので

    「魔術ってやつは意外と多様だな」

    という事を読者に伝える


    >>137より、元勇者パーティーの一人で話が聞ける


    とかだったらどうっスか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:57:35

    自分が考えた設定を晒すのが楽しいってのは書き慣れてきた作家あるあるやけど
    読者が見たいのは設定やなくてキャラクターの作り出すドラマやから
    出す予定がないキャラクターとかで作品の奥行き広げる目的で出されてもなぁ……

    魔王と相対して強さをアピールする(劣勢になると逃げるっ)←殺されて因縁が出来るとかならともかく戦って強さをアピールするなら師匠キャラの強さを知らしめる必要があるのを考慮してないな、かませキャラにするにしてもかませなりに活躍する場面を余計に作らねければあかんやん

    マークに新たな魔術を教える←別に独学でもええんで師匠キャラクターとの交流の一環としてならともかく伝授目的ならいらん

    いろんな魔術を使うので「魔術ってやつは意外と多様だな」という事を読者に伝える←マークが活躍すればええ話やん

    より、元勇者パーティーの一人で話が聞ける←勇者の設定作りで難儀してるのにもう一人仲間キャラの設定作り込まなければならんのをクリアすればええんでない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:03:30

    まあ簡単にまとめると出すならガッチリキャラを練って本編で活躍できるキャラにした方がええちゅうこっちゃ
    簡単な気持ちでハリボテな感じで出すぐらいなら居ないほうがマシやな

  • 141◆4oSXos1F9pJb24/07/01(月) 20:06:37

    >>139

    ウム……

    しかしそうなるとマークが王国の上級魔術士の理由付けが難しいのです……

    単純に実力で上級魔術士になってしまうとパーティの中で強さが突出してしまうんや


    あっ今

    「どうしてわざわざこんな上級魔術士なんて設定にしたの?」

    って思ったでしょ、もちろん密偵だから

    勇者の監視役なんて低い地位のやつをつかせるわけがないやん……


    >>140

    キャラはね、もう開き直って自分勝手というかマイペースなキャラにしようと思ってるの

    魔術師とかファンタジー世界の学者のようなものだからね!奇人が多いのさ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:11:48

    >>141

    >しかしそうなるとマークが王国の上級魔術士の理由付けが難しいのです……

    >単純に実力で上級魔術士になってしまうとパーティの中で強さが突出してしまうんや


    1.別に上級といっても戦闘力が上級という意味でなく生まれが関係する(マークに隠された過去……)

    2.戦闘力という意味で上級、ワシは才能があって魔術が楽しいから強くなったんや!(龍の血を継ぐもの)


    キャラはね、もう開き直って自分勝手というかマイペースなキャラにしようと思ってるの

    魔術師とかファンタジー世界の学者のようなものだからね!奇人が多いのさ


    おいおい1ップ、それっておかしいだろ! あんたの作品のキャラでマイペースじゃないやつの方が珍しいぜ!

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:16:43

    また1が初期設定に固執して変なこじつけが生まれとるやんけ
    「作品の奥行きを広げる為に設定を足すんや!」と言ってるのに
    初期設定にこだわってるせいでどんどん作品の自由度が減ってるやんけしばくやんけ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:21:38

    Q主人公の幼馴染設定のマークが上級魔術士なんて、こ、こんなのおかしい強すぎるやろっ!?
    A別に仲間キャラに一人はいる天才キャラでええやんけ、強さのバランスがおかしい?
    なら逆に考えるんや、1の想定していた強さのバランスが低すぎたから
    聖剣バフとか勇者候補とかの強さを上げれば天才キャラでようやく釣り合うようにすればええんや

  • 145◆4oSXos1F9pJb24/07/01(月) 20:22:08

    面白い事言うなぁこの>>142はそれ事実か?

    はい……事実ですよ……

    ボクゥ?ちょい相対評価でもマイペースってことにしといてくれや


    隠された過去……はかなりムズいですね

    もう主人公の幼馴染ですから、ここんとこ差し込む隙がないです


    強さを隠しているにすると明かすまでの主人公の戦いが茶番と化すのでかなり難しくなってます


    >>143

    画像うpマジ教訓

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:25:03

    >>145

    別に砦編終了までそもそも主人公とマークの過去をやってないから捏造し放題やんけ

    幼馴染なのに強さを知らないってそもそもマークが上級魔術士だということ知っていないのに今さらや

  • 147◆4oSXos1F9pJb24/07/01(月) 20:25:23

    >>144

    ……そういえばアリシアは洗脳っていうガード無視技でやられてるし

    ミュラーもあくまで大砲でやられてるし

    兵士と戦うシーンは殺すことを禁じられてるし

    ここから強く描写しても問題ないやん!

    >>143の言う通り初期設定に縛られず書くときやーーっGOーーっ!

  • 148◆4oSXos1F9pJb24/07/01(月) 20:26:30

    師匠関連600文字が荼毘に付したよ……

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:33:44

    それに天才マークや勇者候補で武門の血を引く戦闘サラブレットアリシアに主人公が劣等感を抱いて
    落ち込んでスランプになるけどピンチの時に聖剣の力を引き出してパワーアップイベントとか鉄板やで
    そういう風にデメリットをメリットに変える展開を考えるのが自由が発想ってもんや

  • 150◆4oSXos1F9pJb24/07/01(月) 20:35:13

    >>149

    ふうん、デメリットが裏返るッということか

    これからは何かマイナスな事があればプラスに考えてみますよククク……

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:38:36

    現実ならともかくトラブルなんて起きないほうがええんやけど
    フィクションだったらガンガン起きてそれをどんどん解決させた方がええんや
    だから家族関係とかコンプレックスとか火種になるような設定をたっぷり用意するのがええんや

  • 152◆4oSXos1F9pJb24/07/01(月) 20:41:15

    >>151

    人の不幸は蜜の味……というわけじゃないけどトラブルは起きたほうが面白いということか

    人間関係とか色々煮詰めますっ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:57:19

    >>152

    前も言ったけど問題が起きて解決するってのが物語の基本や

    だから最近のタフでも鬼龍が問題持ってきて灘チームが解決する展開になっとるやろ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:45:02

    >>153

    ウム……なのでこれからの魔人編も問題解決を元に考えなければいけないんだなぁ……


    ところで

    悪いねぇ、私は今ヤンジャンアプリで鉄拳伝を読んでいるところで龍継ぐはまだ30話しか読めてないんだよ

    えっ、龍継ぐの鬼龍ってボロボロに言われてるけどそんな迷惑おじさんになってるんですか

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:55:10

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:56:59

    >>154

    龍継ぐに関して言えばそもそも龍星が鬼龍の子やし

    キー坊がNEOキー坊になったのは鬼龍の息子のクローンであるガルシア28号を救う為やし

    龍星が闇落ちしたのも鬼龍がそそのかしたせいやし

    龍星がガルシアの心臓を受け継いだのも鬼龍の遺伝体質であるバーストハート受け継いだからやし

    米軍長官VS灘一族戦になったのも鬼龍が「じゃあ5VS5バトルやろうぜ!負けたらガルシアの心臓やるよ」

    とか言ったせいやし、悪魔王子が鬼龍に執着して灘一族に絡むのも

    悪魔王子が廃棄したガルシアクローンで鬼龍に認められたいってのもあるんでこれまた鬼龍のせい

    ……まあ龍継ぐのトラブルは元をただすと基本的に大体鬼龍のせいなんや、マジで

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:15:35

    >>156

    もう……なんか色々とめちゃくちゃだな

    TOUGHのキー坊の良い師匠になっていた鬼龍、どこへ!

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:22:38
  • 159二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:51:48

    >>158

    これでも私は慎重派でね 1君を徹底的に研究・分析させてもらったよ その結果

    本編で登場するまで影も形も出てないマークに対して

    「上級魔術士になったって教えなかった?」としつこく問い詰める主人公に違和感を感じたよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:55:48

    >>159

    そりゃ若い友達が知らん間に大手企業の係長になってたら驚くやん……しかも何故か自分に黙っていた……!

    でも……それが伝わらないってことはワシの描写不足ってことですよね……

    巨蛸修正固めじゃあっ


    ちなみに描写を減らす都合1000文字以下になって投稿できなくなって時間がかかるので明日から修正するらしいよ

    もうねんねやしなっ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:58:27

    まあもうちょい詳しく書くとそもそも読者からすると「上級魔術士とはなんぞや?」って段階なのに
    ただ問い詰めるのは「展開としてどうなの?」って話や
    「上級魔術士は国ではどういう立ち位置なのか」「上級魔術士になれるのはどんな人間なのか」
    そういった作者から読者への設定の開示をする場面なんで
    ただ「なんで黙ってた!」みたいなやりとりだとホモ臭いだけなんでキッチリ設定を会話を通して教えるんや

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:00:17

    >>161

    わかりました、上級魔術士の説明を交えた修正を

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:14:12

    >>157

    まあ、(おとんが鬼龍に対してマジギレに)なるわな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:28:04

    もうねんねや

    今は王都に帰って勇者認定してもらうかテンポ重視の文書による認定かで迷ってるんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:08:26

    >>164

    というか勇者関連の設定がガバガバを超えたガバガバでなんか聖剣を使える奴程度しか考えてないのが見え見えでしかも聖剣の扱いもガバガバやんけ!


    作品によっては聖剣と勇者は人類最後の希望となる究極兵器とその担い手みたいな感じで崇拝されるスペシャルでオンリーワンなポジションなのに描写面倒いから認定書で済ますかって現実の刀剣取り扱いより雑やん、聖剣が大量生産されてて勇者が車の免許資格所収者並に多いのかってくらい暴落しとるやん雑極まりなくて勇者の称号がなくで

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:56:08

    『決着からしばらく経ったあとの食事中』って具体的にいつどこだよえーーーっ
    矛盾が無いようあえて曖昧にしたのか忙しくて深く書けなかったのか分からないけど、いくら何でもあやふやを超えたあやふや過ぎて物語に入り込めないのん

    あと「アリシアがパーティに入る」ってそんなに驚く事なのん?
    今まで本人も「武勲を立てたい」みたいな雰囲気は出してたし、読者的にも仲間になるフラグは立ってたからそこまで驚きが無いんだ
    主人公を驚かせたいならちゃんと「入るのはいいが……ブラン家はどうするんだ? というか砦の盗賊を討伐してどちらが真の勇者か決めるって話は……」みたいな事を言わせるか、ミュラーが加入するタイミングで言わせた方がいいのん

    あとこれは些細な話だから別に変更しなくてもいいけど、作中の奴らが「パーティに入団」って言うと何か座りが悪いから「魔王討伐に参加」って言い換えた方が良いのん

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:03:21

    >>165

    わ、わかりました

    いちど王都に帰還させます


    >>166

    フェッフェッ修正屋オニ平の腕がなるわい

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:44:02

    というか多分話の収まり的にアリシアから「ジャックの方が勇者に相応しい」って言わせた方が綺麗に収まるんだよね
    例えば、


    ①マークが「お前、アリシアと勇者の座を争ってること忘れてないよな? いま王都に戻ったら貴族共はあれこれ理由付けてアリシアを勇者にするぞ? このまま聖剣持って逃げねえか?」と誘惑する

    ②ジャックは勇者の称号を手放す事に苦悩しながらも、何かしらの理由で(ここは自分で考えろ…鬼龍のように)アリシアに勇者の称号を譲ることにする

    ③それを盗み聞きしていたアリシアは王や貴族の前で「此度の騒動、彼と聖剣なくして解決はありませんでした。勇者は聖剣に選ばれたジャックの方が宜しいかと」と言って自分から身を引く

    ④まだ何か言おうと口を開いた貴族達をアリシアの父が一喝して黙らせ、王も了承したことで名実ともにジャックが勇者と認められる


    こういう流れにすれば色々とまとまるし、ジャックもアリシアも株を上げて終われるんじゃないんスか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:59:12

    >パーティに入団するということは一応そのトップである俺に話を通すのが普通ではないのか?

    こんなめんどくせー上司みたいなこと言うジャック見たくない

    面倒臭いしね


    >この話は600文字の上に立っているんだよ(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

    この前書き、スレ民じゃないとなに言ってるかわからくないッスか

    まさかスレ民にだけに向けて書いてるってわけじゃないでしょ?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:02:19

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:03:34

    前々から思ってたが1の作品には致命的な弱点がある
    それは主人公の『特別性』や
    等身大の人間同士が繰り広げる恋愛、無力な一般人が巻き込まれるホラー、そういった平凡である必要がある作品以外は主人公は特別な存在というのが『王道』

    英雄の生まれ変わり、偉大な人物の血縁、特殊な技術の継承者、育った環境が異常、生まれつきの異才、特異体質、突き抜けたメンタル、上位存在のお気に入り……古今東西主人公は特別な何かを持ってるもんや

    現時点やと主人公は聖剣を持ってるだけのモブや、しかも1の聖剣の扱い軽さを見ると聖剣も重要度が作中でも低いのでちょっと強い武器ぐらいなんでマジで特徴がないやんこれは正直マズイやんけテコ入れが必要やで

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:17:03

    >>169

    捨て身の修正は死地に陥れて然る後生く

    菩薩修正


    >>168

    なんか当初はそんな予定だった気がするんだァ

    や、やばいよやばいよ今日修正だけで終わってしまいそうだよ

スレッドは7/2 23:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。