なろうの 悪役令嬢なんてキャラが出てくる乙女ゲームという謎の存在

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:57:25

    最初は少女漫画のライバル的な感じで始まってたのに
    いつのまにかゲームに変化したなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:18:44

    ギャルゲーでいうと男のライバル出てくるようなもんだし
    何でゲームに出てる扱いされてるのか割と謎なんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:29:47

    実際の乙女ゲームってどんなんなん

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:43:14

    なろうのMMOも現実のバランスから考えるとかけ離れてるようなゲームばっかだし・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:50:39

    恋愛面でライバルになる立ち位置のキャラなら居た
    でも20年以上前のゲームだし不評だったので消えた

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:03:56

    テンプレとして優秀というか都合が良いからでしょ
    整合性の取れない部分は修正力で片づけられるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:07:05

    >>3

    攻略対象男子をみたらヤバいヤンデレだと思えってレベルの美男子蟲毒

    なろう系のはサモンナイトとかサクラ大戦とかの好感度搭載型のシュミレーションゲームタイプっぽいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:14:46

    イケメンと会話してイケメンと会話してイケメンと戯れて

    別の女キャラは出ても友達ぐらいなんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:28:04

    悪役令嬢出すくらいなら悪役令息だすもんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:38:36

    ボードゲーム風のシステムならともかく普通の恋愛ゲームのシステムだとライバルキャラって不要だもんな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:46:09

    複数EDがないとやりにくいって点ではゲームであることに意味がある
    問題はそういうゲームが実際にはほぼないことだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:27:02

    悪役令嬢って大体メインヒーローっぽい立ち位置の王子とかの婚約者だけど
    実際の乙女ゲームでは攻略対象に正当性ばっちりの婚約者がいて主人公が略奪する側なんてことあるの?乙女ゲー詳しい人教えて欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:01:55

    悪役令嬢のテンプレ台詞のイメージあるけど人妻キャラ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:09:11

    >>13

    しかもこの時点では知らないとはいえ、実の娘に言ってるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:16:25

    >>12

    乙女ゲー網羅はしてないので漏れはあるだろうけど

    きちんとした正統性ある婚約者が存在する攻略対象は一人しか心当たりがない

    攻略対象は元々主人公の方と幼馴染で主人公が初恋(現在進行形)の人というのはあるけど

    普通にルートでは主人公のが悪い女扱いだしグッドエンドルートなら婚約者は別に破滅もしないし

    バッドエンドルートでも破滅するのは主人公らの方だな…な扱い

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:34:33

    >>15

    なるほどそういうのもあるんだね

    けど後から出会って奪う訳じゃなく攻略対象の幼馴染で初恋の人っていうポジなのか

    どっちかっていうと婚約者の方が後から出てきた感じなのかな

    それに婚約者も別に破滅しないってなるとやっぱなろうの悪役令嬢みたいなのは実際にはほぼないってことでいいのかな

    教えてくれてありがとう

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:56:58

    そもそも商業的に考えて他の女の影のある男って人気出にくいだろうから
    採用するメリットがないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:09:58

    王侯貴族なんだから婚約者居て当たり前だ
    なのに恋愛してるなんておかしいよねっていう難癖から始まったようなもんだろ悪役令嬢って

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:11:33

    NTRの需要が0とは言わないがニッチではあるよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:37:40

    >>12

    そもそも洋風ファンタジー物って実はあんまない

    王子とかでてくるって条件を加えるとさらに減る

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:39:27

    少女漫画文脈がフォロワーが作品つくる際になんかいつの間にか乙女ゲーになってたとか諸説あるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:41:38

    >>19

    モテるやつはモテるから人気理論とかあるしなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:54:56

    悪役令嬢物のテンプレ乙女ゲー設定の
    剣と魔法のファンタジー世界って乙女ゲーでは全然定番ではないなろう定番の異世界物要素なので
    じゃあ乙女ゲー要素部分ってどこかな?って考えるとしいて言えば学園物要素

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:09:46

    あと女主人公――ヒロインが攻略キャラと結ばれるのが目的ってラブコメ要素かな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:11:59

    あとは攻略キャラが複数いるってやつ?
    逆ハーは実際にはないらしいが

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:17:17

    基本的にルート入るまで恋愛的な関係はないし入ったらその相手に一途って感じだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:19:01

    攻略対象と結婚するはずの悪役令嬢っていう存在
    あとは逆ハー展開

    乙女ゲーには存在しないツートップ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:24:04

    >>25

    いわゆる全員クリアのおまけとかの感覚で逆ハー入れることはある

    ハーレムというかみんなでわいわいって感じで女友達も出てくる感じだけど


    R18女性向けのでは複数エンドと逆ハーはあった

    男2主人公1の三角関係で「いつか終わるけど今は3人のままでいたいな…」みたいなのもある

    イケメン、爺さん、妖怪などの攻略対象ををまとめて洗脳して天下を取れる淑女ゲーもある

    ただし婚約者(彼女)がいる相手を略奪するケースは見たことない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:31:02

    逆ハーエンドはないが誰とも恋愛関係にならないルートのほうがある
    基本的に恋愛とは別にテーマがあるので恋愛関係にならんでもOKなんや

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:17:06

    >>28

    最後のはパレドゥレーヌか

    工画堂制作だからか正確には乙女ゲー要素のある王族シュミレーションゲームだけど面白かったな

    というかググったらSteamで配信しててまだ生きてたんだと思った

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:27:08

    >>30

    知ってる方いた!もう一つ、和風の淑女ゲー妖ノ宮ですw

    パレ好きなら絶対好きだからご興味あればぜひ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:44:58

    >>31

    そっちか!そういえばパレの方は変な仮面はいたが妖怪はいなかった

    変なこと吹き込んで仲良い親友同士を崩壊させたりと色々出来たなあw

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:47:04

    どこかのスレで小説カテを使っている人は想像上の酷いなろう小説を前提に話しているとか、実際に読んでいない人が多いって話を見たんだが
    そもそものWEB小説自体が想像上の主人公が酷いゲームを題材が多いから、そうなっても仕方ないような気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:57:09

    >>33

    いやエアプで批判するのと物語上の実際には存在しないゲームを題材にした作品があるのは全然違う話だろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:18:55

    >>34

    別に実在しないゲームを題材にした作品を批判しているのではなくて、

    悪役令嬢や主人公補正を笠に着て好き勝手している主人公といったアンチヘイトじみた要素を付け足していることが似ているように感じるって話

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:59:03

    >>17

    ラブコメやギャルゲーで言えば最初からがっつり婚約者のいるヒロインが人気出るかって話だものな


    スポット的に婚約者が生えてきたことは有っても最初から最後まで主人公の前に出ずっぱりとなると中々思い浮かばない

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:57:17

    >>33

    いやなろう小説読みまくった上で語ってるよ少なくとも自分は

    他の人はどうか知らんけど無料のネット小説なんだから簡単に読めるしわざわざ読まずに語る人の方が少数派じゃないか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:42:00

    一時期大量に悪役令嬢もの読み漁ってた記憶を基に語ってるから
    最新のトレンドを把握してるわけではないのは否定しない

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:25:59

    略奪愛って基本NTRなんだよね
    そんなのしかないと思われてるとか乙女ゲームに対するネガキャンじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:55:18

    主人公とヒーローの恋路を邪魔するためだけのキャラなのに何故かやたらと悲しい過去が盛られたりする

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:57:01

    ときメモGSも2までは女友達がライバルになることもあったけど付き合ってないから略奪ではないし、なんならメイン王子にはライバルいないからね
    でも√分岐が便利だからゲーム設定にしたいのも分かる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:12:29

    どっちかというと乙女というより、BLが多い気がする
    女がいる攻め(または受け)が主人公と出会って本当の愛~~みたいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:38:21

    悪役令嬢モノって少女漫画の悪役と比べると温いなって。ガチで自分で手を下してる描写が無いし、同調圧力とか手下を使って意地悪程度で終わってるし。嫌われないギリギリで踏みとどまってる感。
    「P.A.(プライベードアクトレス)」の十文字花菜を見習ってどうぞ。本物の悪魔です。

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:17:04

    乙女ゲーは現代設定が多いしなぁ
    魔法とかは出てきても、異世界よりも現代ファンタジーのが多いし
    最近あんまりプレイできてないけど、異世界トリップものもそこまでないよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:56:32

    悪役令嬢、逆ハーレムエンド目指す主人公を忌み嫌いがち

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:15:22

    これは純度100%の偏見で私見なんだが
    乙女ゲームって大抵どの作品にも一人は“作品の顔”みたいな扱いされる攻略対象いると思うんよ
    パッケージや広告でも1番手前やど真ん中で主人公と密着しがちでウケやすそうな性格とかハイスペックなステータスとかしてるやつ
    乙女ゲームに転生する系作品で悪役令嬢を断罪する元婚約者男ってそんな風のキャラが多くて
    よくこんなキャラに女の影ちらつかせられるなって作中の乙女ゲーム会社に色んな意味で感心する

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:43:39

    大河でもあるみたいに偉い貴族には10代半ばで既に婚約者がいるはず
    いなきゃおかしいって既成概念があるんじゃね
    だったらもう結婚してるだろとは思うが

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:44:57

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:03:57

    >>47

    恋愛を楽しむゲームにいくらリアルだからってそんな設定つけるメリットがないよな…

    そこ言い出したらなんで男女共学なの?王公貴族が学園に通うの?ってなるし。後半は理由づけされてる作品もあるけど、どのみちそんなの気にする層はターゲットじゃないし


    フィクションなんだからのめり込むためにある程度なリアリティはほしいけどリアルは最初から求めてないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:59:25

    最近話題になってる学園アイドルマスターも主人公キャラが元々ライバルキャラとして造形されてて悪役令嬢みたいって言われてるな
    才能に溢れた元主人公(妹)に全力で立ち向かうお姉ちゃんってキャラ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:11:07

    どうでもいいけどこの着物の画像かわいいね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:17:29

    >>17

    物語が一本道の漫画やアニメ、小説とかなら物語を盛り上げる都合上必要な部分も大きいけど

    ゲームで複数攻略しないといけない相手がいるならその辺やってる余裕はあんまりないからね・・・

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:33:55

    主人公と敵対する要素でもうポジションが美味しいから
    男の攻略対象にした方が得

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:37:10

    攻略対象って大なり小なり何かしらのトラウマやら闇抱えてるから、主人公はそれのカウンセリングのために奔走しなきゃなので、悪役令嬢の嫌がらせとかにゲームの尺割いてる余裕ないんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:39:42

    >>49

    男性向けのNTRものならまだしもメインキャラは略奪って女性向け作品じゃニッチがすぎるよね

    復讐がテーマのR18で好きじゃない男を惚れさせるみたいなのは見たことあるから絶対ないとは言わないが

    全年齢乙女ゲーではやらんし、人気もでないだろっていう

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:42:03

    乙女ゲーというより少女漫画やハーレクインの敵枠
    大体主人公より地位が高いところスタートだから成り上がり系で恋愛要素込みの話で分かりやすい立場変化を見せるための敵キャラ枠で恋愛重視の乙女ゲーでは見ない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:45:53

    >>54

    女性向け作品って男性向けより攻略相手のメンタルケア要素が強いと聞くな

    男性向け作品は問題解決とトロフィーみたいな要素が強いけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:17:13

    >>49

    その辺なあなあでいいとは思うけど

    難癖つけたい側からすれば格好の穴なのがな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:24:44

    >>39

    主人公が寝取るとか、普通に好感度ゴリッと下がるもんねぇ

    そうならないように丁寧に描かないといけない超難しい行為よ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:00:20

    ゲームだと漫画や小説以上にどんな行動・発言をすれば良いかシステマチックで思考を簡素化しやすいのかも
    台詞だって選択肢であらかじめ絞り込んで誘導してくれるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:37:21

    >>57

    女性向けだと、平凡な主人公をハイスペックな攻略対象が好きになる理由付けとして「メンタルケアをした」っていう実績が必要なのかもね

    男性向けだと相手が無条件で好きになっても気にしないけど、女性向けは理由がないと納得されないって聞いたことあるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:38:37

    >>60

    あと乙女ゲームが舞台ってだけで、多種多様のイケメンが登場する理由を考えなくていいのは楽だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:52:18

    >>61

    メンタルケアうんぬんも普通にねーやつも多いのでそれも極端な気がするなぁ

    そんな攻略キャラがメンタルに問題あるやつばっかなケースも少ないし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:51:03

    おそらくゲームの悪役令嬢
    って共通認識の根幹の一つのキャラ
    彼女自身は別に悪役ではないけれどね
    令嬢でライバルで口は悪いけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:47:42

    >>63

    わかりやすくメンタルケアって言ってるけど、全員がメンタルに問題があるってわけではなくて、攻略対象に向き合って一緒に成長してくれるってイメージ

    だからこそ攻略相手が好きになってくれるのも分かるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:48:34

    漫画や小説じゃなくゲーム設定だと複数ルート、ENDがあってこのまま行けばどうなるって予測がしやすいから章ごとの目的をはっきりさせやすいのはあると思う
    それにメイン相手キャラと結ばれたとしても別ルート行ったってことにすれば略奪感減るし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:10:04

    ゲームだとフラグ管理の概念があるのが強い
    漫画だったらオマエ考察厨かよってなる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:25:16

    アンジェはライバルいたけど恋愛のライバルじゃなかったしな
    むしろ切磋琢磨する相手みたいなので
    悪役っていうか主人公に対しNTRしてくる女とNTRる攻略対象の男ってゲームシステムに落とし込むの難しいよなって思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:48:19

    >>49

    遙かなる時空の中でシリーズとか「日本の過去に似た異世界」設定とはいえ、歴史上の偉人に妻子も愛人もない状態で攻略出来るのよな

    異世界召喚された救世主の主人公に対しての待遇なら、そういう男が仲間に選ばれるのが当然だと思う

    世界を救う戦いやイケメン同士の調整で大変なんだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:50:23

    >>8

    君、ときメモって知ってる?

    健全な友情ルートもあるけど、仲良くなった女子の好きな男と親密になると修羅場が発生するんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:52:03

    >>70

    なので2以降はマイルドになった

    昔のゲームって今ならプチ炎上するようなストレス要素あるよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:49:53

    >>71

    単にパラメータ上げてたら狙ってない男キャラに対応する友人キャラが勝手にライバルになるイベントだったからね

    そりゃ苦情も来てマイルドになるわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:18:53

    >>8

    交際反対してくる交際対象の親とかソシャゲの期間限定イベントだけど主人公を男に襲わせる恋敵とかデートプランでマウント取ってくる主人公の元婚約者の現カノとかでてくる

スレッドは7/3 01:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。