ピークアウトは誰にでもやってくる無慈悲な運命です

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:58:40

    私もそれに翻弄されました

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:59:29

    なんで1回復活してるんだよ
    ピークアウトはどうなっているんだピークアウトは!

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:59:30

    ピークが山脈なんよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:59:56

    最後にJG1勝った時何歳だったか言ってみ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:00:04

    そのピーク長すぎて真っ平らなんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:00:11

    やたら長いのでお前のピークはどこなのかわからん…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:00:30

    ◇この星の数は……?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:00:44

    >>2

    オグリキャップ「そうだそうだ」

    トウカイテイオー「わかるモンニ」

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:00:59

    「身体能力だけではいかんともしがたくなったから跳び方変えました」だからなあ
    これは本国だと7歳以上からが本番とも言われる障害レースだからこそ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:01:09

    お前そのゼッケンの星の数はなんや
    言うてみぃ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:01:23

    ピークアウトはやがてくる。くるが、ピークを維持できないとは一言も言っていない。

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:02:36

    >>9

    なんだったら好敵手でおなじみアップトゥデイトも戦法変えてやばい大逃げしたからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:02:45

    ジジイが一番適性があった&加齢による斤量の問題がなくなるのがよりによって中山G1だったばかりに引き潰されることになったブラゾンダムールくんかわいそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:03:50

    「昔みたいにフィジカルではゴリ押せなくなったなあ……しゃーない飛越磨くか」←なんやこのおっさん

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:13:11

    その星が9個ついたゼッケンは日本で唯一お前しかつけてないんだぞ
    年に2回しかないG1を9回…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:17:06
  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:17:12

    あんたも引退するし俺も引退する

    みんないつかは引退する


    だが今日じゃない

    2022年 中山グランドジャンプ(J・GⅠ) | オジュウチョウサン | JRA公式


  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:11:35

    >>3

    オジュウチョウ山ってか やかましいわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:12:39

    マンノウォー、セクレタリアト「ピークってなんですか?」

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:13:26

    >>15

    アモアイは9で引退だったもんな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:15:35

    >>9

    フィジカルで轢き潰せなくなったけど要はゴール板で一位ならいいんだろ?とばかりにロスのない走りをするの良いよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:15:53

    >>19

    どっちも3歳で引退だからね

    古馬になればもっと成長したかもしれないしそうでないかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:17:42

    >>17

    最終直線で鞭入れるとグンと伸びるからその分の体力温存してるってことなんだよな凄いわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:19:30

    晩年は対戦相手が同い年の産駒みたいなノリだったな
    おそらく人間だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:19:31

    >>15

    平地に寄り道してるから本来ならもう少し早いし何なら増えてたぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:22:23

    >>1

    うおっすごい星の数…星条旗かな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:23:05

    しっかりピークアウトはしてるんよ。全盛期はUMAだったのが晩年はとても強い馬くらいになってた。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:23:39

    ゴールデンシックスティも後ろからブチ抜けなくなったから先行するか…で復活したな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:24:33

    掲示板外か…オジュウも流石に衰えたか…
    掲示板を外すのは6年ぶり→いやちょっと待てよ
    ってなってたの好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:25:40

    >>27

    オペラオーかよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:27:06

    ジョンヘンリー「ピークアウト怖イデース。ワタシ7歳デピークアウトシチャイマシタ。」

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:27:46

    晩成傾向の強いステゴ産駒特有の太い成長曲線
    現役期間が長い障害
    100年に一度の天賦の才
    無二の相棒
    これらが全て噛み合った結果があの長期政権と絶対王者よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:29:47

    2021年中山大障害の現地映像すき
    ファン「オジュウ~(応援)オジュウ…(心配)オジュウ~!!(歓喜)」

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:29:59

    >>31

    おう8歳以降の戦績言ってみろや

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:34:34

    >>15

    Kill数とか言われてたの好き

    この星数のゼッケン今後見る事があるんだろうか…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:35:56

    他の障害は普通に飛んで最終障害飛ぶ時だけ全盛期並の飛越して差を付けてたな晩年のコイツ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:38:41

    マジで現役時代のお前追っかけられてよかったよ
    ラストランと引退式を生で見られたのは誇りだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:39:25

    衰えって怖いですね…あんなに強かったオジュウがJG1くらいでしか勝ち負けにならないなんて

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:41:03

    >>38

    >JG1くらいでしか勝ち負けにならない

    ちょっと待て

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:43:28

    平地挑戦してなかったら連勝記録とG1勝ち数をどこまで伸ばせたんだろうか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:46:40

    >>39

    実際スピードは衰えてスタミナ活かせる大障害コースじゃないと勝てなくなってたのは事実だし…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:52:34

    「前王者が引退かあ…俺もいつか後の王者に見送られるんだろうか…」
    「後王者が先に引退した…」

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:54:35

    メイショウダッサイはもっと頑張って欲しかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:03:13

    >>41

    他だと重し増えちゃうからJG1じゃないと勝てないってのはマジだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:05:22

    >>32

    最初から勝者じゃなくて

    アップが先に王者としていたってのあると思ってる

    ライバルの有無はモチベに影響あるだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:07:29

    2016年
    オジュウチョウサン「おー始めてJRA賞に出たけど年度代表馬ってのはキタサンブラックって言うんか〜」
    2017年
    オジュウチョウサン「おー今年もJRA賞に出れたけど今年もキタサンブラックって奴が選ばれたのか、でもアイツ引退するのか...俺はもうちょっと頑張るよ」
    2022年
    オジュウチョウサン「おー引退の年にJRA賞に出れて感無量って奴だなぁ、へぇ〜年度代表馬に選ばれたイクイノックスってのはあのキタサンの息子か〜親子年度代表馬を見届けるとは長く走ってみるもんだな」

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:10:26

    ラストラン前の東京ハイジャンプでボロ負けした時はスピード競馬がキツくなっただけでなんだかんだ中山ではまだ頑張れるしカラジも狙えるだろと思ってた
    今から考えると本当にあれがギリギリ最後のラインであと1年現役伸びてたら綺麗な引退にならなかったかもしれん
    あのオーナーワンマンではあるけどやっぱ慧眼だなって

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:11:05

    障害詳しくないけどG2や3に出て細く長くレースに出ることはしなかったんだね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:11:41

    全盛期と思われる期間だったら東京でも阪神でも空馬がいてもぶち抜いてたから引退年は衰えを感じた

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:13:32

    >>43

    ダッサイに王位簒奪されたと思ったらダッサイが怪我で長期離脱→再戦叶わず引退に追い込まれて

    一方のオジュウは中山大障害で王者復活って流れ本当にドラマだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:16:10

    >>48

    障害のG2G3はG1を勝ってると斤量面でだいぶ不利になるんだ

    だから晩年は定量のG1のほうが有利だった説があるんだ

    オープン?石神さん何人分ですかね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:16:21

    >>48

    斤量がJG1よりは重くなるし距離が短めでスピードが出るようになると晩年は勝てなくなってたから

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:24:33

    全盛期なら大障害の斤量増加規定があっても勝ててたと思われるレベルだったからな
    末期は斤量が定量じゃないと勝てなくなってた

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:25:39

    >>51

    >>52

    斤量かー…障害で重くなると飛ぶの大変になるもんね(突っ込んでるじゃないかという声もある)

    でも無事に引退できて良かった

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:29:49

    改めてオジュウチョウサン
    ・生年月日
    2011年4月3日生まれの13歳。
    ・現役期間
    2013年10月19日~2022年12月24日の9年2ヶ月5日
    ・通算成績
    40戦20勝(20-2-4-14)、JGⅠ9勝(中山グランドジャンプ6勝・中山大障害3勝)・JGⅡ5勝・JGⅢ1勝
    ・騎手
    石神深一(27戦・15-1-3-8)、山本康志(5戦・2-1-1-1)、武豊(3戦・2-0-0-1)、松岡正海(2戦・0-0-0-2)、三浦皇成(1戦・0-0-0-1)、ミルコ・デムーロ(1戦・0-0-0-1)、大江原圭(1戦・0-0-0-1)
    ・著名な対戦相手
    障害馬 アップトゥデイト、メイショウダッサイ、ニシノデイジー
    平地馬 ブラストワンピース、マカヒキ、アフリカンゴールド
    ・メモ
    超低空飛越のため、飛んでないとよく言われた。
    開成山特別(500万下)に出たとき、500万ドル下とギャグられた。
    復帰後の平地戦は比較的好成績。
    JBISリサーチによると、産駒は現在4頭いる。
    デビュー日に秋華賞をメイショウマンボが制し、ラストランの翌日にイクイノックスが有終の美を飾った。

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:31:05
  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:32:27

    こいつとかどこかの最高級バイオリンみたいな
    次世代のチャンピオンがトラブルだったりスランプだったり謎の変態適性だったりで思うように走れず
    トラブルがないorあってもしれっと乗り越えてコンスタントに走りどんな条件でも勝つ先代が「やっぱりあいつらヤバかったんだな…」と再評価されるやつすき

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:33:35

    >>9

    そんな体力なくなったから全部ライジングで打ち返すことにしたジョコみたいな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:40:04

    >>3

    全盛期はエベレスト

    衰えたけどギリ踏ん張れてた時期までは富士山

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:51:10

    今は冬になるとあったかい暖房のあるカフェ近くの壁にいたり放牧地の隙間から他の馬にアプローチかけたりしてるなんて思いもしなかったぜ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:53:51

    2017~2018あたりの大差勝ち、レコードタイム連発みたいな時が全盛期だと思う。あの時はマジでUMAだった。2020年以降はただの強い馬にまで衰えたけど。
    尚阪神スプリングJのレコードは2020年の時に更新した模様

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:54:46

    絶対王者の現在

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:56:46

    >>55

    ニシノデイジーの生まれが2016年4月18日でオジュウチョウサンの初G1が4月16日だから引退レースが美しすぎるんだよね。オペラオーやゴルシも世代交代感が強い引退レースだったけどオジュウはそれ以上に、というか正しい意味での「世代交代」って感じがする。

    人間で考えると生まれた時から最前線で活躍していたアスリートってことだしね。ちょうど鈴木一郎がイチローに改名したころに大谷さんが生まれたみたいな時代の移り変わりを感じる。

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:01:15

    >>63

    「4歳から11歳8世代が揃いました

    オジュウチョウサンが初JG1を取った時にこの世に姿を現していなかった馬が5頭います」


    ラストラン前の名実況

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:08:07

    イギリスの競馬紙にも取り上げられたぐらいだからなこいつ…仮にグランドナショナル出れたらどこまで行けたのやら

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:26:41

    4年8ヶ月間障害競争無敗って無茶苦茶すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:31:50

    『超えていく、王者。』は障害を超える意味に加えてピークアウトをも超える意味もあった…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:32:30

    >>64

    若造からおじさんまで幅広いな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:12:08

    >>47

    一番の功労者は子供だよ

    オジュウなんで負けたんだ、負けるわけないんだ!言って泣いていたのを見て引退を決意させたんだから

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:18:23

    >>63

    因みに、この時は競争中止のアサクサゲンキを除いて掲示板組の5頭中4頭が5、6歳で、残りの5頭はオジュウチョウサンを先頭に残り5頭中4頭が11歳から7歳だったから

    完全に世代交代っていう感じなんだよね。

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:36:02

    >>67

    あらゆる障害を越えてきた


    骨折、カラ馬からの不利、大逃げ、包囲網、不良馬場、加齢、世間からの批判、そして沢山の障害物


    そして色々な記録を越えてきた


    中山グランドジャンプ、中山大障害、阪神スプリングジャンプのコースレコード、障害競争獲得賞金、大障害コースの連勝記録、JRAの連勝記録、障害重賞連勝記録、JRA重賞勝利記録、JRA賞受賞記録


    そんな姿を、記録を、そして勇気が人々に新たな希望を抱かせ、記憶を彩り


    だからこそ


    愛さずにはいられない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:38:36

    >>22

    前者はハンデの斤量キツすぎて馬主がキレた、後者は相続税を巡る金の問題だったからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:41:06

    引退レースで勝った馬が初G1勝利より後に生まれてるんだよなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:42:41

    >>65

    グランドナショナル走るオジュウは見てみたいけどマジレスするとオジュウは低く突っ切る飛越だからイギリス式の分厚い障害は向かないんよ

    海外の障害競走でオジュウが向いてるのは日本のハードル障害に近いフランスとかアメリカの障害競走らしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:44:28

    普通のピークはΛなのにお前は√ ̄なのよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:45:19

    >>69

    まだ勝てているけど得意条件、定量戦じゃないと勝てなくなっている、でもまだ定量戦ならやれるんだよな…って状況からの前哨戦で負けた帰り道で「オジュウなんで負けたんだ、負けるわけないんだ!」って泣いてる子供を見て引退を決意するの、ピークアウトを感じ取って引退する流れとしてあまりにも美しいのよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:45:48

    >>74

    イギリス式の、というかグランドナショナルのだな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:45:49

    >>69

    大人だと展開のアヤだコース適性だと言って正当化してしまうが子供の純粋な感想は大人には堪える。

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:33:35

    >>16

    このとき勝ったのがアフンゴで草

    君ら同じレース走ってたのか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:39:55

    グランドマーチスとやりあうオジュウは見てみたいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:44:57

    >>61

    特に2018年はラップタイムとか見ても意味が分からない

    今年のイロゴトシの中山GJも結構なハイペース戦で最終障害くらいまでは1秒差くらいの走りなんだけどそこから最後の直線だけで3秒くらい突き放されるラップになってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:13:53

    >>81

    まあ、有馬で一桁着順出来るような馬が障害走ってたから、平地力が段違いすぎてな

    流石にスピードの衰えには勝てなかったが

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:17:43

    オジュウは英愛のチャンピオンハードルとかの方なら走れそう
    同時代にアルティオールいるけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:27:42

    海外での実力は未知数だけど石神さん曰く輸送苦手で獣医の診察時間がいつもと違うだけでキレ散らかす奴に海外遠征は色んな意味でキツいんじゃなかろうか

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:30:51

    個人的には引退レースで
    ここまで綺麗な世代交代劇になるとは思わなかった。

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:32:44

    カラ馬に絡まれながら勝った東京HJとかもだいぶおかしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:33:07

    ステゴ系はオルフェゴルシとか含めピークどこよ?ってなるのホントな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:51:21

    >>65

    個人的に15個目は超えてほしい

    かつて日本馬として唯一挑んだフジノオー(中山大障害4勝)が15個目の手前でギブアップしたから

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:08:47

    フランスからカドランへの招待は来ていたけどイギリスからオファーはこなかったのかな?
    まああっちは障害本場でツエー奴ら多いからいいのか

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:55:34

    来年こそ顕彰馬になってほしい…でもエクレアいるんだよねぇ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:32:34

    >>90

    顕彰馬は4頭まで投票可能な以上、イクイノックスがいるから投票されないはない

    問題はイクイノックス以外の得票の問題

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:10:18

    ピーク(連峰)

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:56:12

    技術にピークなどない

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:26:30

    有馬記念の本馬場入場でオジュウチョウサン出て時は凄い盛り上がりだったな

スレッドは7/2 10:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。