【歴史考察】数百年前のブラムとドストの会話に登場していた羅馬って

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:02:57

    どのローマなんだろうね?
    今の所わかってるのはマチャシュ王(多分15世紀のハンガリー王マーチャーシュ1世の事)やスルタンと一緒にブラムの領地を狙っていてブラムの領地から見て西にある事しかわかって無いけど
    候補としては
    ・神聖ローマ帝国
    ・ローマ教皇領
    ・ビザンツ帝国(但し国土は殆どの欧州の国よりも東にあるので可能性は低い)
    ・オスマン帝国(スルタンは実はオスマン帝国の事では無い、もう既にビザンツを滅ぼして居てもおかしく無いがビザンツを滅ぼして以来ローマの後継を名乗り正教会圏ではローマの後継と認められている)
    ・モスクワ大公国(最後のビザンツ皇帝の姪と結婚した事によりローマの後継を自称、但しこちらも大部分の欧州の国よりも東にある)
    ・実は文スト世界ではローマ帝国or西ローマ帝国が5世紀に滅ぼされる事無く存続しておりそのままローマor西ローマの事
    ・一見中世後期から近世初期に見えるが実は古代のローマ帝国が存在していた頃の欧州
    ・上記の国々とは別にローマを名乗る架空の国(文スト世界では架空の国自体は設定上は存在している)
    どのローマが2人の会話に出てきた羅馬でもだからどうしたという話かもだけど考察するぐらいなら自由だし、実はブラムとドストの過去に関わってくる国かも知らないのでみんなと考察出来たらなと思います

  • 2スレ主24/06/29(土) 18:06:46

    >>1

    スレ主ですが候補地を書いてしまった為に少し長文になってしまってすみませんでした

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:16:58

    マチャシュ王は15世紀ハンガリーの王であるマーチャーシュ1世の事だろうしスルタンの称号は古代ローマ時代には存在してないしそもそも服装も建物も古代っぽくは無いから違うと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:22:50

    ビザンツはこの頃既に死に体だからビザンツも無さそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:27:50
  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:13:26

    >>5

    ドラキュラ伯爵のキャラ造形や吸血鬼ドラキュラに影響を与えた女吸血鬼カーミラのモデルであるエリザベート・バートリと同時代のハンガリー王なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:30:18

    >>5

    マチャシュ王がもしも神聖ローマ皇帝でもあるマティアス皇帝の事なら神聖ローマとマチャシュ王を分ける必要が無いから羅馬は神聖ローマでは無いことになるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:55:54

    >>7

    Wiki見ればわかるけどマティアスは神聖ローマ皇帝になる前にハンガリー王に即位してるからこの頃はハンガリー王には既になっていたけど神聖ローマ皇帝にはまだなってないのかも?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:22:19

    >>6

    実はエリザベート・バートリ繋がりでマチャシュ王はマーチャーシュ1世じゃ無くて2世の方だったりしてな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:23:18

    ブラムかドストの史実ネタにローマ関わってる物ってあったっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:39:19

    >>10

    史実ドストエフスキーは>>1の羅馬候補の1つとして出ているモスクワ大公国の後継国であるロシア帝国の作家

    史実ブラム・ストーカーはどのローマとも関わりが無いけどブラム・ストーカーの代表作吸血鬼ドラキュラに出てくるドラキュラ伯爵のモデルであり文ストブラムのキャラ造形にも影響を与えているヴラド3世は父親が神聖ローマ皇帝が創設したドラゴン騎士団の団員でドラキュラの名前の由来でありヴラド3世のあだ名の1つのドラクル(竜の息子)も父親がドラゴン騎士団員だった事から来てる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:12:35

    >>1

    もしもローマがオスマン帝国の事を示して居るならスルタンは何処の国の事だ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:37:20

    ローマ教皇領が自ら軍を出した事ってあったっけ?
    十字軍とかは軍自体はそれぞれのキリスト教国のものだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:12:34

    >>13

    一応近世のイタリア戦争の交戦勢力の1つではあるらしい

    イタリア戦争 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:25:52

    >>14

    そうなのか

    教えてくれてありがとう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:11:12

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:43:03

    >>10

    上でも言われてるけどヴラド3世の父親はオスマン帝国に対抗する為に神聖ローマ帝国と協力関係にあった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:06:54

    保守

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:39:41

    >>1

    オスマン帝国もバルカン半島に領土を持っていたとはいえ西と呼ぶには東過ぎない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:00:58

    保守

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:49:10

    >>19

    それもそうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:19:11

    史実のヴラド3世と羅馬候補の国との関係はどんな感じなんだろう?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:41:23

    >>22

    取り敢えずオスマン帝国とはオスマンの兵士を串刺しにする程度には仲が悪い

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:33:00

    >>23

    串刺し公の名前の由来もここからだね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:46:37

    保守

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:26:51

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:41:23

    >>23

    他はどうなんだろう?

スレッドは7/5 10:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。