今の技術で陸上戦艦とか移動要塞みたいなのって作れるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:48:56

    実用性はともかく技術的にはどのくらいいける?
    画像はイメージ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:52:41

    これに装甲付ければ似たようなの出来そう

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:55:15

    現状世界最大の陸上で移動した兵器はナチスが作った80cm列車砲の1350tかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:59:26

    巨大化させるだけならバケットホイールエクスカベーターを魔改造して大砲でも取り付ければいい
    実用性は無い
    今の時代ドローンに纏わりつかれて終わりや

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:59:35

    世界最大の陸上走行機械はドイツタクラフ社製のBagger293
    重量14200トン・全長220mの露天採掘機だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:59:45

    家サイズのダンプトラック930Eとか
    工場みたいな大きさの重機バケットホイールエクスカベーターとかあるけど
    問題になるのはやっぱり重量とそれを支える足回りだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:14:02

    >>6

    930E並べて上に移動する基地作るのはD-LIVE!!って漫画でやってたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:18:35

    >>2

    露と中にもっとデカいの有るよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:19:53

    そもそも洋上の戦艦や移動しない要塞自体、一般的なイメージのものは衰退してるからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:24:57

    作ろうと思えば作れるよそりゃ
    実用性はおっしゃる通りアレだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:26:08

    作れはするとは思う
    移動させようとしたら道路なり橋なりは潰れる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:28:37

    機動力と防御力を考慮しつつある程度実用的なやつを考えるなら装甲列車みたいな感じにしないと足回りが保たないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:39:34

    >>11

    確かナチスのクソデカ戦車「マウス」も半端なとこだと沈み、橋なんか怖くて渡れないって有様だったんだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:40:59

    >>5

    こいつ移動速度分速10mと聞いてそりゃそうだよなって思った。

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:49:45

    イメージするようなのは作れない
    陸戦兵器は自重を全部ちゃんと支えないといけないからデカいのは不可能
    そして動けるようなものは的になってすぐに死ぬ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:06:45

    >>13

    橋渡れない問題が出たのはそれよりはるかに軽いティーガー

    地面に沈んだ逸話を持つのはティーガー2

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:17:51

    多分移動要塞的なの作るとしたら、こういうロケット移動発射台的なのになるのかなぁ


    動き?

    スペックから察しろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:44:01

    >>12

    まあ現実の兵器の中では装甲列車が移動要塞っぽさは一番あるよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:48:04

    >>8

    防御力はともかく見た目はいい感じよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:41:10

    >>19

    惜しむらくは、要塞と言う程大きくないことだな。エアクッション艇だから当然だけど軍艦としてはミサイル艇よりは大きく小型のコルベット位か。それでも海岸限定とはいえ「陸上に上がれる」兵器としては破格のサイズではあるが

    ポモルニク型エアクッション揚陸艦 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:50:08

    地上よりも上空の方がデカくできそう
    今の技術なら原子力空中空母とか作れそうだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:55:55

    >>21

    海面上昇で将来は浮遊都市とか必要になるんかな

    海上移動都市はもうあるんだっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:02:07

    >>21

    冷戦中に当然計画が立ったけど冷却が難しいしできても汚染垂れ流しやぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:09:49

    >>21

    原子炉の熱でジェット噴射は放射能汚染が問題になるしプロペラやローターはあまりデカくすると無理が出るのよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:30:22

    >>23 >>24

    今なら小型の原子炉とか作られてるしAn-22みたいなデカいプロペラ機にモータと併せて乗せれば出来そうじゃない?

    実用性はないだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:41:04

    >>17

    >>18

    速度を比べると道の整備の重要さがよくわかるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています