チチって悟飯の教育ヒステリックママになってたけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:49:02

    普通に悟飯に修行させて地球守るかわりにブルマあたりにパトロンになってもらえばよかったのでは…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:51:16

    チチの望みは悟飯ちゃんに金稼いでもらうことじゃなくて自分の受けられなかった教育を受けさせてあげることだから

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:54:47

    そもそも悟飯の夢が学者だ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:55:24

    普通に体動かす程度ならともかく10歳もいってない息子が殺しあいさせらせるんだからああなるでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:55:36

    >>3

    あれチチによる洗脳入ってると思うんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:56:08

    悟飯の学者になりたいって夢と戦いたくないって本心を過剰に尊重したんだよ
    放っておけばろくに金を稼がん夫の影響で学者になりたいでも勉強は嫌いになってたかも…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:56:24

    >>4

    いうてサイヤ人の血だし戦わなければそれこそ死ぬ可能性あるんだよね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:56:37

    悟空もチチも悟飯がやりたいことを聞いた上で親のほうが張り切って仕切っちゃうタイプなんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:56:47

    >>5

    洗脳とか言い出したら悟飯そのものの否定になっちゃうよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:59:55

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:59:57

    地球を守る人のパトロンやってるわけじゃないよブルマ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:00:33

    >>11

    でも地球守るために金出してっていったら出してくれるでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:01:35

    ナチュラルに子供を戦わせようとする>>1の発想が怖い

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:02:18

    >>12

    地球を守るためっていうか孫くん一家が関わっててちゃんとした事情があるなら出すだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:05:08

    そもそもサイヤ人来た時悟飯まだ幼稚園児な上に、ベジータ戦後って1年ぶりの我が子との再開シーンだしなアレ

    しかも戦える大人連中が結構大量にいるわけで、そりゃわざわざ子供巻き込むなよ!!ってなるのもしょうがない



    実際にはそんな幼稚園児の悟飯にも頼らないといけないくらい切羽詰まってた訳だが

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:06:38

    悟飯の夢が学者さんでチチはそれを応援してるんでしょ
    洗脳とかどういうことだよ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:06:55

    ピッコロさんとの修行を得て色々戦いも経験したけど、最終的に学者の道に進んでるの見る限り本人的にはやっぱ戦いよりは研究のが面白いは面白いんだろうな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:07:48

    就学前児童の子育てで洗脳とか言い出したら何一つ議論できなくなるだろ
    事実として悟飯は物心付いた頃から一貫して「学者になりたい、戦いは好きじゃない」って言ってるんだから
    その根源がチチの教育方針だとしても後から捻じ曲げる道理は無いわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:09:40

    アニメが誇張されてるだけで勉強は悟飯が好きでやってることだよ
    ナメック星行きの時に勉強の遅れ云々は原作でもいってたけど、学者の夢に必要なことだしそれ抜きでも普通の親なら言及して当然の話

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:09:51

    人間の趣味趣向がどこまで教育によって形成されているのかという教育心理学的議題はひとまず置いておいて、生き物や自然が好きな性格が生来のものだとすれば学者を志すのは妥当なアプローチだと思うがね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:14:51

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:14:59

    悟飯は可愛い息子で学者さんの夢を叶えさせる為チチなりに頑張ってやってるんだよ
    そんな息子を戦わせたくないのは当たり前だし、悟空が何とかしてくれると言う信頼でもある

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:15:22

    色々言われてるけどセル戦での『戦いたくないんだよ殺したくないんだよ』はやっぱ悟飯の本心でたシーンだよなぁ…と思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:15:28

    そもそも自分の子供を死地に向かわせたくねぇよ
    セル編で10歳だぞ小学4年生だぞ
    特攻隊並みかそれよりヒデェ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:19:21

    メタ思考で悟飯成長するのわかってる読者と名将悟空にとっては合理的判断でも
    常識的に考えたら戦闘なんて悟空ベジータがやれよって話なんだ
    ベジータ放置して悟飯戦わせようとする悟空がマジキチに見えるチチのほうが普通

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:21:01

    いくら強いからっつっても死ぬかもしれねぇ戦いに子供向かわせたくないのは当然だからな

    しかもアレだけ強かった悟空ですら死んだし、余計に悟飯の死が脳裏にチラつくと思う

    『子供の方が強いから大人は何もしなくて大丈夫』なんてのはマジでやっちゃいけない事で、実際セル編で悟空が似たようなことして失敗したからな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:22:23

    普段働かずに修行してるのはこういう時に戦うためだろって考えも出てしまうだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:23:43

    >>5

    元々そんな戦闘好きでない性格だろ悟飯

    あれを洗脳扱いはさすがにネットの毒親論や親ガチャ論に毒されすぎ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:24:12

    今見返すとブルマの有能さにビビる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:26:43

    >>29

    中盤以降はデンデや老界王神も助けてくれたが、基本ドラゴンボール全編通して戦闘以外のことだいたいやってくれるからなブルマ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:26:53

    アニメだとチチと悟飯の描写が増えてチチが毒親のように見えるシーンが増えた
    それ基準で言ってる人が多いイメージがある

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:28:07

    ミームやネタで色々誇張されてるけど
    チチは毒どころか真っ当だし
    悟空は悟空なりに頑張って父親してる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:28:22

    描写をミスって悟飯が学者になりたいから勉強させてるというよりチチが悟飯を学者にしたいから勉強させてるように見えるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:31:29

    チチと悟飯は額の形が同じという考察があるからやっぱりおっかあに似たんだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:32:05

    >>33

    原作を見る限りそうは見えなかったが…アニメだとそうなのか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:32:38

    悟飯てよくグレなかったよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:33:24

    これからは教育の時代だっつって4歳児の時点で勉強させてるんだから
    どうみても学者が夢なのは後天的なものに見える

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:33:40

    >>35

    アニメのチチは割とヤバい

    俺もそのせいで嫌いだった

    原作読むと思ったより普通…というかいい母親だよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:35:34

    むしろそんなやり方はブルマ自身が否定してきそう

    優しい少年を親の都合で戦わせるとか普通に引くし。
    本人の意思ならまだしも

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:35:34

    >>37

    つってもどこまでが洗脳でどこまでが教育がってのは難しい話だよ

    明らかに勉強が嫌いだったり苦手そうな悟天には自由にやらせてるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:36:08

    長男が真面目で優しく次男がマイペースなの変にリアル

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:36:21

    >>5

    悟飯が生物好きで学者になりたいから応援してるんだよ

    原作でも悟飯が生き物好きってのはわかるし、悟空もそれを応援してるの分かるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:37:19

    悟飯いなくても悟空ベジータトランクス3人でセル倒せそうなのに

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:38:03

    けどアニメで悟空の悪口言いまくってた性悪家庭教師投げ飛ばしたり映画で悟飯の勉強の気晴らしに武道大会出してあげてたし、いいところも普通にあるよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:38:28

    >>43

    完全体になる前ならね

    なった後は無理だよ

    そもそも悟空が強くなるには悟飯と一緒に精神と時の部屋に入れたのも大きいだろうし、それでも全力出してもセルには遠く及ばない強さ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:38:36

    16号が持ち出した自然や動物の話題に悟飯も共感してるんだし悟飯自身も自然や動物好きなのは伺えるしなあ

    学者は本人もやりたい道でしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:38:50

    >>44

    あの家庭教師、ナメック星帰りのサイヤ人ハーフにダメージ与えて何者だよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:39:05

    >>43

    ジュニアにボコられてる時点で無理です

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:39:06

    悟飯ちゃんが勉強を苦にしないタイプでポジティブに学者を目指したからぎりぎりセーフだった
    でもグレられてもおかしくはなかったと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:39:13

    >>37

    4歳って幼稚園か

    幼稚園で習い事してるの現実でも割とあるけど全員洗脳だと思ってるんだろうか

    少なくとも幼稚園の歳でお前は戦いの才能があるから殺し合いに参加しろってするよりは普通だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:40:00

    悟飯が優しい穏やかな性格と天井無しの潜在能力持っちゃったのが不幸というかなんていうか…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:41:14

    本筋に絡む部分だとセル編とかが顕著だけど
    本当に幼少期から生き物好きなんだなってわかるからな
    悟空も悟飯が学者になるって夢を持ってることは一つも否定してないしそこは応援している

    ポタラで悟飯と合体する想定してた時も学校嫌がってたけど行く気だったし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:41:35

    子供の性質が合ってたから良かっただけで
    親のエゴたっぷりなのは間違いないんじゃねえかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:41:48

    >>42

    年頃らしく図鑑を買ったりや昆虫採集とかで良いんでは?

    まだ進路に悩んだりしてない段階から勉強強制させるのはやりすぎじゃ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:42:15

    ブルマよりサタンがパトロンやるほうがいいんじゃ
    サタンに期待する人多い世の中だし娘一家に支援するのはわかる

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:42:37

    >>52

    セルの卵を動物の卵って一瞬で分かって

    セミみたいな外観だけど(感覚じゃ無く知識で)こんな大きなセミはいないと理解して

    と9歳?で確かに裏付けされた発言してるからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:42:57

    悟空だって悟飯の夢が学者さんになることだってのは理解してるよ
    母による洗脳なんて悟飯本人も父親の悟空も思ってないだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:43:01

    >>55

    悟飯が子供の時の話だからなんのつながりもない…!

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:43:38

    本人的には学者に専念した方が幸せだったかもしれないけどそれなりにいるファンは強くなるのを望んだからこうなっちゃった

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:44:02

    >>54

    悟飯は勉強するのも好きなんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:44:37

    考えの根底にあった「世の中は平和な時代が続いて強さは必要ない」という見通し自体が残念なことに外れて、途中で修正もしなかったからな
    皮肉なことに息子が潜在能力ならトップクラスで、離婚でもして夫から距離置かせても、夫は戦死→息子も自分ともどもモブのように死ぬ未来しかない

    夫の兄が地球侵略に来た
    →その仲間が地球侵略に来た
    →その元上司が地球侵略に来た
    →夫への復讐で作られたサイボーグ共が暴れ回った(歴史によっては息子が殺される)
    →夫とか関係なく宇宙最悪のバケモンが封印されてて、封印解きに来た

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:44:55

    >>54

    そもそも学校通わせたりしてないっていうまともな環境じゃないの忘れてないか

    野生児として育てるならまだしもちゃんと学びたい&学ばせたいならどうしても勉強面は厳しくせざるをえないよ


    普通の都会の文明人と比べたらマイナスから始まってるようなもんなんだから

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:45:05

    >>53

    子供本人が本当に嫌がってたらチチは諦めるでしょ

    悟天はガリ勉じゃないし、悟空と悟飯が戦いに参加したいって主張したら最終的には折れるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:45:28

    KAKAROTでも悟飯を操作する方が多くてそのくらい細かいエンカウントしてたらそりゃ嫌いになる
    むしろ最近になって返り咲いたのがすごい

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:45:46

    >>13

    まあ惑星や世界かかってるんだったらそれくらいの交渉や手段を考えること自体はフツーっちゃフツーな気もする

    感覚麻痺してるけどDB見てると

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:46:20

    伸び伸び育てられた弟を羨ましく思ったりはしないんだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:47:00

    >>61

    いや修正してるよ

    だからフリーザ編→セル編移行期間の修行を許してる

    許してないのは5歳だった悟飯が

    ①地球のために命懸けで戦っていること

    ②ピッコロのために誰も知らない星に行くこと

    だよ。そりゃ当たり前だけど親ならこんな話を簡単に承諾なんて出来ないよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:47:05

    >>59

    この姿をチチに見せてあげたい

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:47:31

    >>66

    だって本人が学者になりたいんだからむしろ「勉強できる環境をありがとうお母さん」って意識の方が強そう

    そもそも山の中でちゃんと勉強させてあげられるって物凄いことだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:47:45

    >>66

    まあ勉強以外でもさんざんな環境だったからチチの教育にどうこう思うことも少ないと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:47:58

    弟が平和な世の中で育って良かったと思うのが悟飯ちゃんだと思うんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:48:00

    学者って職業はないから教授とかだよね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:48:17

    >>66

    原作見る限り全然そんな感じ無いな....勉強諸々は本人好きでやってる節があるから

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:48:25

    戦いは嫌いだし偉い学者さんになりたいのと同時に悟空と遊んだり釣りに行ったりするのも楽しんでるし、青年期以降でも悟空に強くなったなと褒められたら嬉しそうにしてるからな
    どっちか片方だけって訳じゃない

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:49:03

    応援してるから厳しいだけだからなチチ
    悟空も学者になりたいのが悟飯の夢って分かってるから尊重してるし(地球の危機が多すぎてそっちに集中させられてないが)

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:49:19

    戦うよりは勉強の方が好きだと思うよ悟飯

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:49:27

    オレンジハイスクールに入るとき編入試験で全て2万点と言われていたからそれで強いとかハイスペックやな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:49:56

    悟飯も悟飯でパンをピッコロさん任せにするレベルで新種の昆虫の研究に夢中になったりしてるしな
    えれぇ学者さんになりたいと言うのは本人の気質に間違いなく合った指針だったんだろうよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:50:27

    >>74

    今は殺し合いが嫌いなだけで普通に武術とか組み手や試合は普通に好きな印象がある

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:50:33

    >>67

    普通に反対してなかったっけ?>人造人間編前の修行


    このままだと息子本人も死ぬ歴史だって言われてるのに、地球がどうなろうと悟飯ちゃんの勉強の方が大事って辺りで悟空がツッコミ(物理)入れて有耶無耶になったが

    さすがに精神と時の部屋辺りで変わったのは知ってるが

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:50:55

    アニメだとセルゲーム前に神殿にわざわざドリル持ち込むくらいだから本人的には趣味に近いんだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:51:09

    作者が監修してないアニメだとチチがアレだったり悟空も勉強優先って考えじゃないし悟飯も悟空寄りだったりするからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:51:09

    教育ヒステリックママって言うけどそもぞ一桁のガキに生き死に直結な殺しあい参加させるのを認める方がどうかしてるんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:51:17

    >>24

    なお記念すべきドラゴンボール1話の時点での悟空の年齢は12歳である

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:51:38

    何の学者になって何がしたいかが曖昧なのがチチが親のエゴで社会的な立場のある学者にしたいって誤解の原因なのでは?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:52:02

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:52:15

    >>80

    どうせならうんと強くしてくれ。その代わり人造人間倒したら勉強の邪魔はさせない。と言って3年間の修行を許してる

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:53:03

    >>85

    アニメも含めるなら悟飯ちゃんは生き物が好きそうだったから生物学を学んでたと思うわ

    スーパーヒーローでも生物学の学者になってたし

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:53:42

    悟飯は学者になったけど専門は何かとか出た?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:53:43

    >>84

    しかもピッコロ前までは基本的に武術、スポーツ的な方面での話(RR軍関連はあるが向こうがきてるだけで受動的)で殺し合いに自ら参加ってのはなかったしな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:54:15

    まあ悟飯に本気で決断されたらチチは止められないだろうから

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:54:17

    >>79

    銀河ギリギリの映画だと天下一大武術大会でイキイキしていたからね

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:55:20

    >>85

    生物に関する学者さんでは?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:55:27

    >>89

    スーパーヒーロー見た感じだと生物かな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:55:28

    >>87

    勘違いしてたわ

    人造人間編に突入するまでは反対してたけど許して

    その後の精神と時の部屋での修行は悟飯もある程度大きくなったから許したのか

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:55:58

    >>88

    動物たちに囲まれた幼少期だしな

    最初の友達はハイヤードラゴンだし

    そもそも同年代との交流が極端に乏しいんだよ少年悟飯

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:56:46

    >>87

    どうせなら、うんと強くしてくれ〜は、精神と時の部屋に悟飯連れて行く時のセリフ

    人造人間編前は、悟空に手当されながら根負けしつつ、終わったら拳法止めさせるからなって約束

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:57:03

    >>93の扉絵で生き物大好きでそれを研究する学者さんになりたいんだなあとしか思わなかったからチチによる洗脳説笑っちゃう

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:57:05

    原作で分かるのは学者になりたいってのと生き物好きそうだなってことと生き物に詳しい(セル編)んだなってこと

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:58:01

    >>93

    ほんまに死んでそうな扉絵やな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:58:38

    >>100

    言うて悟空が来てなかったら首折れて死んどるし…

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:00:14

    なんというかインターネットで毒親云々とか申し訳ないが軽々しく言うもんでもないなって
    こんな風に珠に変な方向に勘違いする人が出てしまう

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:00:43

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:01:17

    勉強を始めたのはまずチチの意向ありきだろう
    続けたのは悟飯の気質が合ってたからだけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:37

    >>104

    親が子供にやらせてみて子供本人にも合ってたからそれを進めていくって理想的やな

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:41

    悟空関連無かったら悟飯と16号は仲良くなれそうだよな。気質がめちゃくちゃ似てる

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:03:16

    生き物好きだからこそ16号のこの言葉が響いた

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:03:59

    >>106

    2人とも優しいのに強い力を持っちゃったからねえ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:04:14

    これからは勉強の時代って言葉自体は間違えてないからな
    その上で悟飯は勉強好きだし本人が学者になりたいからやらせていた

    勉強大事だから悟天にも勉強させてたけど
    あっちは別に学者とか頭で生きていくタイプの仕事になりたいとか無いから割と自由にさせてた

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:04:23

    悟飯ちゃんがライオスタイプの生物が好きなヤツじゃなくて良かったよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:04:51

    悟天は見た目も性格も悟空似だと思うけど悟飯の性格は誰に似たんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:05:22

    >>111

    ブチギレるととんでもないことするのはチチかな……

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:06:04

    悟飯も生き物好きな部分は悟空に似てると思うし
    好きなことにストイックな部分も悟空似だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:06:10

    別に悟飯も勉強自体は好きだし、将来学者になりたいという夢も本人のものだよ
    そこを洗脳云々言い出すと教育なんてできん
    悟飯の気性ともチチの教育が噛み合ってたけど、あくまで平時としてはって前提

    ラディッツ以降、地球ごといつドッカンしてもおかしくない現実が続いたから、まずはそっちを優先して対処しよう。
    そもそも地球自体がヤバいんだから悟飯の勉強以前に生命がヤバい。平和になったら勉強再開して学者になればいいって父子とズレが起きた

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:08:01

    チチの前提に悟飯は小さな子供ってことと、悟飯の夢をまず応援したいってのがあるからな
    それが悟空達とスレ違い起きてた原因だし

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:08:01

    平時でないときに勉強の遅れだなんだって噛みつきがちだったのが悪目立ちしたよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:08:05

    >>78

    映画の件で悟飯夫婦がネグレクトしてる説が主流をなっちゃったけど悟飯が迎えに行くことがあるんだよ…ピッコロ上げ悟飯下げの人が出てくるくらいなら映画のメインにならない方が良かった

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:08:09

    親が子供に野球やらせてみて子供と野球が相性良くて「野球楽しい!野球選手になりたい!」ってなって親は子供を野球チームに入れたり練習のサポートしたりする
    そして野球選手になって夢を叶えました、みたいなことだと思うんだけどこれが勉強になったら何で急に毒親とかの話になるんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:08:55

    >>111

    ギネばあちゃんが温厚だったりしたんだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:09:50

    >>115

    地球存亡の未来と言われてもじゃあ一桁の子供に命懸けで修行させて戦わせたり(その期間勉強出来ない)することが正しいのか?と言われるとな

    誰もその大切な時間を保障してくれないしな


    子供の夢を応援して、流されやすい子供が寄り道してたら軌道修正してあげるのも親の仕事な訳で

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:10:21

    あにまんに限らずネットには毒親ってレッテル貼りして騒ぎたい輩が一定数いる

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:10:25

    >>78

    あの…任せ「きり」じゃないんですよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:10:46

    >>117

    いつもはお迎え行ってるけど仕事が佳境だから子供を可愛がってくれてる祖父母にお迎え任せるとか普通にあるしな

    それはそれとして祖父母側が子供寂しがってるぞと嗜めるのも親側がそれで反省するのもあるある

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:11:00

    何度経歴を見返しても良く捻くれなかったなあって思う
    身内の宇宙人に誘拐されて父親が死んでピッコロに誘拐されて……

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:11:54

    悟飯夫婦がネグレクトしてる説主流ってどの世界線の話?
    と言うかスレチや

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:12:25

    >>118

    最終的に立派なスポーツ選手になった人も結構幼少期から厳しい練習させられて泣いたりしてることも多いし

    見方次第では結構危ういことしてんなってのはあるよ

    まあ当人が最終的にそれで良かったんならそれまでなんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:12:28

    >>78

    こういう人がいるから悟飯アンチがピッコロさんダシにした新しいネタ見つけちゃうんだよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:13:00
  • 129二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:13:38

    悟飯のファンとかいるのか

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:14:13

    寧ろ高校まで学校に行けないという特殊な環境の中で
    さらに4歳から10歳?まで修行三昧でまともに勉強出来ない状況の中でよく学者になれたな悟飯

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:14:39

    >>128

    おめえはアホが1人いたらそれが主流に見えるんか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:14:41

    >>126

    厳しい練習に泣かされたり〜って、悟飯は勉強辛がったりしてないのになんでそんな極端な話になるんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:14:48

    初戦で仲間が爆死したり腕取れたり自爆したり挙げ句師匠が自分を庇って死ぬとか大人でもトラウマなるわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:15:14

    おやおや
    どうやらスレを荒らそうとしているお馬鹿さんがいるようですね…

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:15:30

    >>90

    いや、漫画の中でほとんど描写されてないから忘れられがちだが、悟飯じいちゃんがガキの頃に死んでからずっと一人で食うか食われるかの世界でサバイバルしながら育ったのが悟空だぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:15:45

    >>111

    ブルマがしっかりしてるのにドジな所は孫くんの血を感じるって言ってるあたりちゃんと悟空似な所もある

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:15:49

    >>130

    その特殊な環境だからチチも必死だったんだろうしな

    ていうかほんと人造人間編までの3年間が失われるって子供には(精神面でも勉強面でも)過酷過ぎるな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:15:52

    悟飯反抗期もないしチチ的には最高の息子だよな
    たまに不良になるけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:16:57

    >>138

    反抗期にありがちな年齢飛んだな…

    まあ実際強めの反抗期なさそうなタイプだけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:16:57

    セルが仲間になるか生き返るかしたら悟飯の良いライバルになったかもね

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:17:01

    >>113

    一話で猿と話してるしネズミ助けてあげるし割と生き物好きだし仲良いよな悟空

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:17:57

    悟飯ちゃんが今度は野獣になっちまっただー

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:18:31

    >>137

    中高の三年間ならともかく小学校低学年の頃の三年間だからそこは特に……

    というかサイヤ人の体力なら勉強の遅れくらいあっという間に取り戻せるんでは?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:18:52

    >>139

    反抗期前に父が死んだから自分が母と産まれてくる弟を守らなくてはってなるよね

    そもそと反抗期するような余裕がない

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:19:04

    考えれば考えるほど悟空の考えもチチの気持ちも分かってしまうからキツい
    かと言って夫婦がお互いを嫌ってるわけじゃ無いから、2人ともお互いの言い分がわかってるんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:19:18

    ビーデルさんは最初からくっつけるつもりで出したらしいからそういう意味でも悟飯は特別だったのかもしれない

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:20:33

    イレーザが可愛い顔って言ってたから可愛い系なのかあの一家

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:21:15

    >>145

    そして「全く悟空さはしょーがねえべ」「わりいチチ」に落ち着くからとても良好

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:21:19

    >>143

    気質や学習能力ってのは幼少期に養われる物なので

    中高の3年は無駄になってもその後頑張れれば取り戻せるんだよ


    でも根本的な学習能力や集中力ってのは幼少期の環境に依存するのでそこは絶対に取り戻せないんだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:21:30

    カカロットの16号とのイベント本当にすこ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:22:08

    何なら悟飯ちゃんめちゃくちゃ賢くて自己の確立がサイヤ人襲来の折りに完了してしまった節がある
    そこからは周りのアドバイスは聞くが最終的には自分で考えて行動しとるし一般的に反抗期と言われる発達段階とっくに終わってるねん

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:22:24

    >>149

    良い大学にいって就職じゃ無くて学者になることが悟飯の目標だからな

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:22:57

    >>149

    学習能力や集中力は戦い漬けの生活の方が身に付きそうだが

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:23:01

    漫画は知らないけどアニメ版のチチは駄目だと思うぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:23:14

    ナメック星の悟飯(5歳)
    どんなガキだよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:24:14

    サイヤ人だし戦う期間が長くなるよう成長も早いのかもしれない
    いやでもやっぱ賢すぎる

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:24:46

    >>153

    現実の武道家でめちゃくちゃ賢い人って何人います?

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:25:47

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:26:08

    >>153

    もうちょっと色々調べてから何か言ったほうがいいと思いますよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:26:22

    ベジータ襲来あたりはヒステリック教育ママになってたけど基本的にチチは本人の希望に合わせた教育してると思うぞ
    悟天にも勉強もさせるけどチチ自らよく組み手を教えてたりするからな

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:27:12

    >>157

    明治維新の偉人なんか剣の達人ばっかだぞ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:27:15

    ブチキレたら誰よりも残酷になるのは誰似でもなく本能が出ちゃったんやろなあ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:27:23

    そもそも読者からしたら戦う悟飯が見たいのに勉強だなんだと悟飯を戦いに行かせないチチは嫌な奴に見えるってのもあるかもしれないね

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:27:31

    >>160

    あれは今思うとあの時期の子供に半年だか一年会えてなかったのも関係してそうだよな

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:28:48

    >>161

    偉人が賢いのかって話と

    学者と政治家一緒にして無いかって話と

    偉人は剣術修行だけやってたのかって話があるので

    まあ端的に言って話にならないというか

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:29:03

    精神と時の部屋から出てから急に背が伸びたよね
    クリリンよりでかくなっちまった

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:29:41

    可愛い悟飯ちゃんが異星人との戦いに駆り出されたり鍛えすぎて加減分からなくなった夫に壁ぶち抜くレベルでどつかれたりしながらもチチはようやっとる

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:29:48

    悟飯は自分で動物好きだから学者さんになりたい。ピッコロさんとか大切な人を守るために自分も戦いたい
    チチはこれからは勉強の時代だということで戦いはさせない勉強しろという
    悟空は学者になりたいという悟飯の夢を理解しててなおかつ悟飯が自分の意思で戦いに参加したいっていう気持ちを尊重してる

    三人とも根底には悟飯の夢は学者っていうのはあるよね。人造人間編で悟飯を精神と時の部屋に連れて行くときにこれっきりにする代わりにうんと強くしてくれって言ってるしチチも現状を理解して受け入れてるんだよな。

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:29:53

    自分から離れた場所で息子は侵略者に拉致されてそのまま夫は殺され大魔王に拉致されてそのまま一年経過とかぶっちゃけ発狂レベルよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:30:32

    >>162

    悟空は武闘家として育って基本的に目標が天下一武道会だったけど、悟飯は最初から殺す気満々の外敵とばかり戦ってたからかもな

    悟空は試合する武闘家、悟飯は生存競争で殺し合う戦士

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:30:36

    >>165

    ベガパンクに軍事的な能力まで求めて頭悪いと言う人間がいるあにまんだぞ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:30:39
  • 173二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:31:43

    >>166

    悟飯てこの扉絵みたいな危ういイメージがある

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:31:47

    悟空もチチもいろいろ言われることあるけど結局は終わりよければすべてよしだと思うわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:32:42

    自分の理屈通すために比較対象おかしな話を持ってきて反論されたら怒ってるのだせーよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:34:30

    そもそもなんで長男だけ敬語…

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:35:43

    そういえば初登場時の悟飯は引っ込み思案で悟空チチの子とは思えないくらい大人しかったな
    刷り込みじゃなくて本当に悟飯の夢が学者だったんだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:37:15

    >>177

    あれはやっぱり山に住んでて家族以外と全然交流なかったからかね

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:37:31

    >>176

    どうやって敬語覚えさせたんだろ?

    両親は共に訛ってるのに

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:38:46

    悟飯ファン的には両親はどんな評価なの?

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:39:30

    完璧じゃ無いけどいい親だとは思うよ
    そもそも完璧さを他人に求めるべきじゃ無いし
    環境が特殊過ぎるから仕方ない面も多いし

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:39:55

    >>179

    4歳の時点で完璧に話してたし

    周りの4歳こんな流暢じゃない…

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:40:20

    学者になれて武道家としても活躍出来てるのは両親の教育の賜物だと思うわ
    悟飯があそこまで爆発的に伸びたのもチチに承諾貰った後の修行後だしチチがオレンジスターハイスクールに通わせたりとしっかり勉強をさせてたからあれほどの激動の生活送れたのに学者になれたし
    動物系の学者になったのも悟空と釣りに出かけたりしたからだろうしね

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:41:44

    子ども1人目の時は親だって初めてのことばかりで神経質になり過ぎたり構い過ぎたりするけど2人目になると勝手がわかるから多少ゆるくなるのはよくあること
    まして悟天はトランクスいるし

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:41:58

    状況とか諸々加味した上で良い親だとは思うよ悟空とチチ
    だから悟飯も2人のこと尊敬してるんだし

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:43:28

    悟飯ちゃん人間出来すぎてるよな
    セル編で旦那死んだと聞いて涙を流している母親を慰める小学生ってすごいよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:44:03

    てかあにまんに限らずネット民は教育熱心な描写を見るとすぐ毒親毒親言い過ぎやねん
    近年毒親のせいでやりたい事をやれないとかトラウマ負わされたみたいな話は増えてはいるが悟飯とチチに関して親子関係は非常に良好だし幼い頃からの洗脳でとかいい出したら邪推しだしたらもっと素直に話を受け取れよとしか言えなくなる

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:48:41

    >>186

    戦ってる相手にこんなこと言えちゃう小学生

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:51:59

    >>187

    どうしてもレッテル貼り先行の人は目立つからね…

    結論ありきで語る人は相手にしてもしょうがないからスルーするしかないわね…

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:54:06

    つーか学者になりたいってのも戦いたくないのも小さい頃から本人が言ってるのに洗脳とか言っちゃうの原作見てないだろ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:59:54

    とりあえずブウ編16歳の時の悟飯を見て冷静になろう

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:05:26

    >>191

    悟飯についてはこれとかウスノロだけ切り取ってる人もいるよな~

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:09:26

    超のなるまで悟飯の言ってる「学者」がすごくふわっとしていて偉い人=勉強できる人=学者!な田舎者のチチが考えそうなモノに見えもすることやアニメの描写もあるし洗脳っていう人がいることもわかるんだけどなぁ
    申し訳ないけど洗脳否定してる人の言ってることに根拠があるように見えないし(逆も然りだが)
    チチや悟空が悪い親じゃないってのには全く否定しないが「お前は〇〇になるんだ!って教育やって結果的に良い結果になった」パターンについても否定できないとは思う
    正直言ってどっちもどっち

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:10:04

    悟飯ファンは学者として平穏にして欲しいのと学者やりながら戦いで活躍して欲しい心が2つあるから

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:12:24

    結局スレタイについてはほとんど話されなかったな

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:16:01

    牛魔王の財産が十分残ってるうちからやってて家計のために勉強させようってわけじゃないからな

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:23:32

    金稼ぎが目的なら学者なんて目指させないよな

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:11:02

    >>195

    スレの題材そのものの視点がずれてんだもん

    ドラゴンボール見たことあるの?って聞きたくなるタイトルと>>1だよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:17:34

    チチはいいお母さんよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:18:16

    スレ主はアホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています