社台で種牡馬生活を終えた馬の老後生活ってどうなるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:49:58

    まともな事例をノーザンテースト(ぎりハーツクライ)ぐらいしか知らんのや。
    誰か教えてくれ。
    というかそもそも社台所属で天寿を全うできる馬ってどれぐらいいるんや…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:51:13

    死ぬまで現役の可能性もあるが

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:51:22

    ドリジャは引退したけど社台にいる
    まぁあいつ外に出せないだけだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:51:34

    知ってる馬大体引退前に死亡だわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:52:44

    ノーザンホースパークに回すとか実質引退だけど種牡馬の登録自体はしてるんで社台SSに置いとくとか
    まあ社台は基本死ぬまで種牡馬やってるか早々に追い出されるかのどちらかだから生きて引退するってあんまりないよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:52:45

    フレンチデピュティは功労馬厩舎で余生送ってるんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:52:46

    自分で知る限りだと
    ノーザンテースト
    ハーツクライ
    キンシャサノキセキ
    …ぐらい?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:53:20

    マックイーンはサンデーサイレンス死後移動で現役死亡か
    まあ帰れるメジロがあったんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:54:00

    メジャー兄貴も悠々自適枠になりそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:54:07

    今はダイワメジャーがそこの枠のはずやな

    一応仕事はしてるみたいだが

    >>7

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:54:14

    功労馬扱いで牧場に残ったり
    観光牧場(AERU)とかで過ごしたり
    なんかのイベント要因になったり
    乗馬になったりする

    まれな例だと
    すごく気立てが良くておとなしい馬だと個人牧場で普通に養われたりする
    キョウエイボーガンとか
    レッツゴーターキンとか
    サムソンビッグはこれらしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:55:04

    ドリームジャーニーは実質種牡馬引退してるけどまだ社台SSにいるはず

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:55:49

    この牧場で名を残すには
    どう生きるかじゃない
    どう死ぬかだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:55:55

    ハービンジャーとか結構お年召してきたけどどうなるのかしらね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:56:27

    ファルブラヴが今年亡くなるまでまで功労馬でいたね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:56:39

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:57:19

    メジャー兄貴も今ここやっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:59:21

    >>9

    >>10

    >>12

    >>17

    今更感あるけどメジャーとドリジャわすれてたわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:59:48

    >>11

    キョウエイボーガンは種牡馬とか乗馬とか一切のストレス無かったから長生きしたな

    ギリギリで買い取った女性は本当に凄い

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:05:49

    ローエングリンは最初社台SS→レックススタッドに移動して、種牡馬引退後は社台ブルーグラスファームに功労馬としているみたいだね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:07:43

    >>20

    なんとなくだけど移動した馬は長生きしてるイメージある。

    (グラスワンダーとか)

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:10:36

    種牡馬→プライベート種牡馬→功労馬→だいたいこの辺で寿命で死ぬ こんなイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:11:58

    ブラックタイド「引退させてくんねえかな?」
    まぁプライベートだから半隠居で悠々自適に暮らしてるだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:12:40

    社台ノーザンの生産馬ならノーザンホースパークやブルーグラスファームあたりで功労馬
    それ以外は生まれた牧場か功労馬牧場で余生じゃないかね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:13:10

    >>20

    そうそう社台にはブルーグラスファームがあるのよね

    ここは引退した繁殖牝馬もいるよ

    そういえば種牡馬用の功労施設を新設したって噂で聞いたけどどうなんだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:22:13

    グラスワンダーはのんびり25歳まで種馬現役で後継残して引退って最高だよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:24:52

    年取って引退ならいいけどまだ若くて元気なのに引退ってその後が大変そうだよな
    ドリジャとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:27:12

    デジたんは引退する2年前くらいから急に痩せ始めて
    引退後骨折で安楽死だったかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:29:05

    ヴァーミリアン引退してから何処にいるんだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:31:44

    何だかんだいってドリジャももう20歳か…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:37:03

    >>29

    3周年ぱかライブでノーザンホースパーク居るのが出てたぞ

    実馬が出て来てXのトレンドだけ見た人が戸惑ってた

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:37:13

    >>28

    噛み合わせが悪くなっちゃって食事がうまくできなくなっちゃったんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:56:00

    >>26

    グラスワンダーは明和牧場(BRFが大部分を買収してBRF明和になったが一部のみ養老牧場として残る)にBRFが預託してる形らしいね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:06:40

    >>24

    スクリーンヒーローはレックススタッドで種牡馬してたけど引退した後は社台ファームに戻ってるね

    ブルーグラスファームなのか別のところなのか居場所は不明だけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:07:20

    ダンスインザダークは社台で種牡馬を終えたけど
    実質的に種牡馬引退状態で社台に戻ってきて功労馬へ移行

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:22:02

    >>29

    ヴァーミリアンはXのノーザンホースパークのアカウントで近影見れるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:26:15

    ファーディナンドより後の外国馬は帰国する契約とかしてることもあるだろうけど(某茶髪ロリ専とか)、社台SSに入るような名馬は引退した後は功労馬でしょ
    正直いつかのんびりしてるハーツを生で見れたらなぁなんて期待してたんだけどな……

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:25:22

    最後まで出されないぐらい結果出し続けるのはプライベート経由したりするし
    完全引退自体がそこそこ遠いというのは有るかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています