ジャンプ3大都市伝説

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:25:45

    3アウト制
    入稿遅れ
    あと一つは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:27:14

    和月の顔のせいで作家の集合写真表紙が無くなった

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:28:54

    カラー前調整

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:29:27

    今の掲載順2位は編集部プッシュ枠

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:30:51

    入稿遅れは実際にある(ワンピ作者が公言した)から都市伝説というよりは事実の誤認識だな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:33:16

    >>5

    どっちかっていうと新連載が後ろの方に行った際に使われるのがってのが違う感じだよね

    ヒロアカとかは露骨にこれ遅れたんだなってなるが

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:34:00

    努力、友情、勝利

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:37:12

    忖度で初版395万部

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:38:14

    >>8

    鬼滅最終巻がギリギリワンピ抜かない数刷られたみたいな話だっけ?ワンピアンチの与太だろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:44:52

    新連載のジャンルが編集長の好みで偏る、もスレタイなんかな
    前編集長はギャグ推しで新編集長はラブコメ推しとか吹聴してるやつよく見るが
    前編集長は7年もやってたんだから偏ってる訳ねえだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:47:36

    >>9

    ワンピの最高初版が405万部で鬼滅が395万部だから勘ぐる人が出るのもまあ分からなくもない絶妙さなんだよな

    これで350万部とかならアンチの妄言で終わったんだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:50:09

    >>11

    ついでに言うと鬼滅最終巻通常版が320万部、特装版が75万部発行でその年のワンピースの発行部数が320万部

    ここまで数字が調整されてると勘繰られてもまぁ仕方ないというか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:56:21

    マシリトの話では3アウト制は決まりじゃないが暗黙の了解みたいなものらしいな
    3回やってダメならもう無理だと分かるから他に譲れみたいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:59:29

    >>6

    ロボコの順位がなぜか突然跳ね上がると分かりやすい

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:28

    >>12

    実際ジャンプにしてみればもう終わる鬼滅よりもこれからも続く稼ぎ頭のワンピの方が遥かに重要だからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:05:26

    >>6

    まぁ新連載で入稿遅れやらかす方がウケないよりも問題だよな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:09:41

    >>7

    何かで言ったことはあったんだっけ

    有名になったのはたぶんラッキーマンのせい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:10:27

    >>13

    パンツマンは3アウトだけど担当が「連載目指しましょう!」発言してるし近藤先生とか過去ジャンプでやってた作家から「そんな決まりはない」って証言出てるからなあ

    3回やってダメなら他に目を向ける作家が多いだけなのでは

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:12:00

    >>10

    編集長のギャグ推しみたいな話はジモトがジャパンの印象かな

    あくまでイメージに過ぎない気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:16:18

    >>18

    年数経過の関係で3アウトする頃にはジャンプでの連載が通りにくくなる、みたいな経験則なんかね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:17:15

    入稿遅れが歴代1番酷いと言われてた銀魂は終盤以外は普通に掲載順良かったから大抵の入稿遅れ説は眉唾だと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:18:48

    まぁ3アウトしてるヒット作のないベテラン作家と新人だったら新人の方を連載会議で通す気はするな
    余程のネームが出てこない限り

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:21:14

    乳首券みたいなの無かったっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:23:53

    掲載順は八週前のアンケ結果反映説とか

    実際には厳密に○週前反映とかでは無いらしいってオチ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:24:54

    >>19

    だと思うけどジモトとダビデくんが始まった頃って誌面にギャグ作品皆無だったから「ギャグ同時連載で低年齢層に注目してもらおう!」って考えたの自体は理解できるんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:26:46

    >>24

    8週前というか8週平均っていうのも聞いたことある

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:29:05

    >>24

    グググは最下位を獲ったことがなかったらしいから完全に否定されたよね

    掲載順で8週前のこの回が不評でーとか言われなくなるの嬉しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:29:47

    >>26

    八週平均に関しては実際平均下位から打ち切られて行くんで実際信憑性高い

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:32:30

    >>26

    八週平均ってどういうこと?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:33:48

    3アウトで一生連載できないわけではないが優先度は下がるみたいな話してたのはどこの漫画だっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:37:01

    >>22

    ジャンプの方針が「まず新人に連載させて経験値積ませる」だから評価によほど差がなければ新人優遇だろうしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:37:07

    ワンピースが入稿遅れの時の掲載順って何位だ?
    それによって入稿遅れでどこまで下がるかの根拠にはなりそうだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:40:51

    新連載は編集部の期待度順で始まるとか?
    あと連載実績者は先ってよく言われるけど今回はフルドライブやってたひまてん作者がしんがりなんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:59:21

    >>33

    真ん中のキヨシの作者は連載が無かっただけで、10年以上ジャンプに居るベテラン(?)らしいからちょい評価違うのではって気もする

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:00:06

    >>21

    入稿が遅くても間に合うのと遅れて間に合わないのとでは意味が違うからなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:01:38

    >>29

    掲載順を8週ごとで平均とって並べるとアンケートか順かなってくらいの数値にはなる

    平均が16以下で固定し出すと打ち切り候補かなって感じ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:03:10

    >>33

    バクマンで言ってたやつだな

    当然真偽は不明

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:03:17

    >>18

    本誌でとは限らないからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:11:16

    >>32

    調べたらこれが歴代で一番低かった掲載順らしいから9位だね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:12:39

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:13:47

    >>23

    それはサンデーの話だった記憶ある

    MAR後半で突如安西先生が乳首出しまくったりしてた

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:15:22

    >>39

    なら10位以下は入稿遅れは通じないってことか

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:17:24

    平成の余熱小僧じゃないけどエロ描写が昔より厳しくなっているのかは気になる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:18:59

    >>42

    ヒロアカがたまにドベ圏内来るよ

    たいていページ数一緒のロボコと入れ替わってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:19:00

    >>42

    https://www.jajanken.net/sakuhins/rDgnKonjGB

    ただヒロアカがこんな感じだから15位とかでもまあまあおかしくはないかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:21:22

    今週の超巡は先生の体調不良で諸々遅れたって巻末で言われてるけど特に掲載順下げられてる様子もなかったし入稿遅れは基本無いって考えでいいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:22:14

    8週平均というか8週で見たらだいたい丸くおさまっているというか
    ロボコとか1週で見ると超看板の時と打ち切り1歩手前みたいな掲載順してる時で差が激しいけど、8週で見るとそこそこにおさまってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:24:58

    >>36

    現行組でいうと

    ワンピは巻頭か3番しかやらいから2ちょっと

    呪術ヒロアカ+サカハコが5~6

    あかねウイッチ超巡が8~9

    キルカグラ鵺アンデラ逃げ若が11~15

    新連載組が補正で上来るとここにだいたい+2

    打ち切り直前がだいたい平均17~18


    まあだいたいデータと合致してんじゃないか

    アニメで超ブーストの夜桜さんとどこにでも置けるロボコはちょっと本来の位置が読めない

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:27:01

    >>46

    じゃあ明らかに人気や内容と関係ない1回だけの順位の乱高下は何が原因なんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:27:23

    連載順が決まるのは8週間前のアンケート説
    今は違うかもってなってるんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:28:01

    >>49

    その場のノリ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:29:20

    >>51

    単に入稿遅れの存在を認めたくないってことね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:29:20

    >>50

    反映できるのがだいたいそのぐらいってことじゃないかな

    それはそれとして今週〇位だったから8週前のアンケは〇位だったんだとはならずに8週平均で調整している

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:30:21

    >>52

    たまに下位の漫画が上に来ることを言っているんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:31:48

    割とマジでノリで細かい順番変えてるってのはあり得るとは思うんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:31:57

    まあ今みたいな新連載が渋滞している時期はそこまで一喜一憂しなくてもいいと思うけどね
    ただカラーが貰えずドベ1〜2、3をループし始めたらアカン

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:32:01

    >>52

    何と戦ったんだ君は

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:33:08

    8週平均低くなりすぎるの嫌ったように突然順位上がる時があるのはオカルトの部類なんだろうか…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:33:09

    8週で平均なら突然順番が一気に前になったりする現象ってどうして起こるの

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:33:34

    >>57

    その場のノリとか言ってるバカとじゃね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:35:26

    >>60

    さすがに真剣勝負してる漫画家に失礼過ぎるよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:36:14

    一口にその場のノリといっても長年のカンとかで決めてる可能性もなきにもあらずではあるんだよね
    過去の話だけどこち亀の掲載順とかカンで決めてそうだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:36:50

    >>59

    あかねとかウィッチ、あとロボコとかが1番露骨だけど、看板みたいに休載がほぼない中堅の中でも上に来る作品は新連載みたいな補正作品が始まると露骨に影響受けるんよ

    だから12とか13とかが連発したら急に上げたりする。ロボコとかはどこでも置ける要因なのかすごい乱高下する

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:38:11

    >>62

    しばらく下位が続いたから少し上げて見ようみたいな調整だろ

    考えてやってるわけでノリじゃない

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:38:21

    1週の掲載順=アンケ順ではないは明言してないっけ
    最下位あたりから打ち切られるは事実だろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:39:42

    8週平均もデータとしてそれっぽい数値になるというだけで明確な根拠はないからな
    新連載の追加もあるのに掲載順は8週前のアンケの順位!とかいうよりは信用できるってだけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:40:08

    順番決めは一概にルールが決まってるわけじゃなくいろんな要因が絡んでるんだろうが
    やたら今週順番いいな…?と思って調べたら8週前が超盛り上がった回だったとかあるあるだから
    8週前のアンケートも結構絡んでるんじゃないかと未だに思ってるのが俺

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:40:26

    そら平均で見るんだから上下するやろ
    20作品あるとして平均10の連載が巻頭(1)→ドベ2(19)とかでも平均は10になる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:40:31

    そういや新連載の補正も状況証拠でしかないからスレタイか?
    インタビューやバクマンで言及してたら本当かもしれんが

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:43:08

    >>64

    下位が続いているけど編集都合であって打ち切り対象じゃない、というのを明示する為に上げたりはあるのかもなぁとは

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:43:20

    商業誌である以上メディアミックスの兼ね合いもあるし8週平均がそのままアンケ順とは言えないと思ってる
    個人的には毎週なるべくバランスよく並べてくれたらそれで ギャグ日常がずらーっと続いたと思えばバトルバトルバトル…と並ぶとかなるべく無ければ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:44:13

    新連載の2話カラーは絶対に第1カラーで6、7話あたりまでは下がりきらないから補正ぐらいはかけてそうだけどな。というかそれぐらいは優遇しないと流石に新連載に不利すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:47:51

    >>70

    そういう作品はセンターカラー寄越して上げてる感はある

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:53:02

    >>72

    補正切れるのが8話ドベ圏落とすのが9話って感じだけど、7話時点で一桁の作品と14くらいの作品だとやっぱりハマり方が違う気もするな

    もちろんスタートダッシュ良くて失速する場合も7話時点で一桁じゃなくても復調する場合もあるから一概には言えんのだが

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:56:19

    鳴り物入り新連載だったサムライ8や願いのアストロも9週目以降ぐらいから露骨に下がり出してるしアンケの反映が始まったと考えるのもおかしくはないんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:52:39

    逆になんでそんな入稿遅れを信じたいんだ…
    看板3作品や病気でとかならともかくそれ以外で入稿遅れとか作者の信頼に傷が付くだけじゃん
    それに新連載で掲載順落ちて入稿遅れ言われてたのなんてほぼほぼ打ち切られてるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:56:55

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:44:13

    >>76

    そりゃ単純明快に好きな作品が打ち切りになってほしくないからでしょうよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:48:08

    入稿遅れ自体は存在するけど作家につきせいぜい年1くらいな感覚
    仮にファンが言い出してる頻度で落としかけてるならそっちのが問題だわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:49:25

    下書き掲載するようになってのう…
    そしたら休載がポツポツ増えてきてのう…
    気付けば無期限休載じゃ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:50:04

    ヒロアカや呪術見る限り、固定枠の概念はあると思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:51:30

    15オーバー打ち切り説
    壁役はよく超えるし16位内が打ち切られることはない
    周年カラーも1桁以外は誤差だからその時の連載陣やタイミング次第
    黄色信号を赤信号と勘違いされてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:57:21

    ヒロアカ呪術ブラクロ辺りであった掲載順が突如激落ちして次週緊急休載とかが入稿遅れじゃないの、認めない人も結構いるけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:16:03

    正直入稿遅れについて言い出すのは不安なファンを装ったアンチなんじゃねーかと最近は思うようになってきた

    >>76毎回こういう内容のツッコミが入るの見てるだろと

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:40:02

    ワンピと鬼滅の初版の数は単に印刷機の数や倉庫の広さ、流通のどこかしらがボトルネックになってたんじゃないかなぁ
    もしくはワンピの初版数を一作品の上限として印刷から流通までを最適化していたか
    本を刷るときに複数の機器で同じ色合いを出そうとするとかなりの手間とコストがかかるらしいし、それ以上刷ろうとするといわゆる逆ザヤみたいになるのかもな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:57:21

    ヒロアカは減ページの影響で基本15ページのロボコとページ数が同じだから
    ヒロアカが掲載順悪い時はロボコが高くて入れ替わってるのがよく分かる
    一番新しいのだと2023年46号の爆豪復活巻頭カラー回の次号47号
    ヒロアカが17番目でロボコが3番目

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:13:50

    >>12

    「創」で発表される初版部数、通常版だけなんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:09:06

    鬼滅の初版はワンピの記録を超えないようにというか印刷所の都合とかでそれがその時の限界とかもあり得るんじゃない?
    鬼滅のブーム徐々にじゃなくて爆発的だったから新たにライン増設とかも難しそうだし売れるから即座に必要な分増産って出来るなら鬼滅の既刊プレミア化も起こるわけない
    忖度も可能性の1つとしては否定出来ないけど他の可能性もある中でマイナスイメージにもなりそうな説が広まりすぎちゃうとちょっと嫌だな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:37:35

    >>88

    残念ながらもう広まったんだわ…

    足りなければ他の印刷会社に頼む方法もある、って当時反論されてたしね

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:52:28

    >>89

    他の印刷会社だって別に暇してるわけではないからなあ

    数万程度なら請け負えるかもだが数百万部だぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:54:24

    >>89

    一口に週刊漫画の単行本といっても出版社毎に少しずつ規格が違うんだからいきなり余所の仕事持ち込まれても困るんだわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:59:37

    >>90

    でも鬼滅の頃ってコロナ禍だよな

    なんかあの時期印刷会社に仕事なくて閉業倒産の危機みたいなのよくXで回ってんの見たけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:23:55

    >>92

    それはスーパーとかのチラシを印刷してる会社なんじゃない?

    印刷会社といってもチラシ刷ってるところと製本してるところじゃ印刷機の機能が違いすぎてお話しにならんよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:26:04

    >>91

    協定があるの御存知ない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:34:42

    >>92

    人員削減とかしてたら余計に最大数は減るし取引のない会社に簡単に任せるわけにもいかないだろうからどうなんだろうね?

    あとワンピは高速印刷システムがあってそのシステムが使える192ページだとめっちゃ部数刷れるって話は聞いたことある

    鬼滅の最終巻232ページってなってるからこのシステムも使えなかったとしたら他にも頼んだ上で限界も普通にあり得るとは思うんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています