オルフェーヴルの今年の種付け頭数、前年から約50頭減少

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:26:12
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:27:03

    オルフェもう16歳なんか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:27:29

    としやしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:27:57

    芝馬出そうって書こうとしたらインタビューでも同じ事言ってて草生える

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:28:12

    一応書いとくと一昨年3年前と比べたら横ばいだからウシュバの特需は間違いなくあったんやね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:28:33

    今の成績のままだと来年は100割りそうやな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:28:39

    オルフェの相性のいい血統とか聞かないんだけどどうなの?産駒パルプンテでガチャはきついんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:29:37

    >>7

    とにかくミスプロ(ほぼ必須)

    あとはストキャ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:29:51

    お前早く芝でオルフェかウシュバだせ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:29:55

    イクイノコントが200頭超えなのもあって世代交代感強まってきた

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:30:04
  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:30:23

    >>7

    少し調べればミスプロ系が相性良いとか出てくるのですが……

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:30:49

    社台スタリオンステーション事務局の三輪氏、
    言ってることだいたいあにまん民と一緒やん
    三輪氏もあにまん民なんやな🤝

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:31:37

    キズナは1200万で200頭超え
    あれっ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:31:54

    350のお手頃価格でも120なのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:32:20

    パワーのある産駒が多い一方で緩やかな成長曲線だから早熟性とスピード盛れる牝馬当てたいんだよね
    そうなるとミスプロストキャに落ち着くのはまぁ必然なのかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:32:40

    120頭付けたとしてそっからどれだけ競走馬登録できるか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:33:37

    ソースにある種付け料の推移見たらオルフェってデビューしてから明確に上がった年ないんだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:33:40

    要するにダートになるのでは?と言われる牝馬の方が良いのでは

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:34:07

    >>17

    6、7割が現実的なラインだろうなと覚悟してる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:35:28

    相性良いのはミスプロストキャなんだけどパルプンテ感薄くなるのはフレンチデピュティかボリクリ
    母父フレンチなら概ねダートでボリクリならほぼ芝

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:37:12

    もしかしてオルフェから芝のG1馬出ないとステゴ系危ない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:37:26

    >>21

    フレンチOKでもクロフネはNG

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:37:43

    >>22

    エポカドーロ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:37:43

    ぶっちゃけ去年の後半期から今年の前半期まで実質ウシュバ個人軍だったからな
    歳とか関係無く普通に下がったんだろう残念だが
    来年までにウシュバ以外の活躍馬出るといいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:38:07

    ダート向けに配合したので芝のチャンピオンが出る気がしますって冷静に考えてめちゃくちゃだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:38:16

    >>22

    もうでてるぞというのは置いといて

    せやなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:38:17

    23年産駒の社台クラブ募集馬、ほぼミスプロ系いなかったけどどうなってんだ 何が狙いなんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:38:20

    >>22

    そもそも今の時代の後継で芝にこだわる意味もなくね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:38:38

    ミスプロほぼ必須でシアトルスルーがあると嬉しいってのが基本的な傾向か?
    あと明らかにダート血統なのに芝馬になったって傾向は記事でも触れられてる通り最初期からある

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:38:41

    >>24

    クラシックはノーカンなのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:39:01

    >>31

    何をカウントしたらええんや

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:39:14

    >>23

    全兄のドリジャはクロフネと相性いいけどオルフェは良くないの馬産って難しいなぁと思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:39:24

    >>32

    2歳G1?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:39:39

    >>29

    日本の主流は芝なんだ

    世界的な賞金額ではダート優勢でもそもそも日本でちゃんと走れなきゃ血は途絶えるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:40:04

    >>1

    >先日見学に行ったときも元気一杯で立ち上がる素振りをしてました

    ※16歳

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:40:33

    >>33

    クロフネと相性悪い種牡馬の方が珍しいので…困った子だよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:41:03

    社台SSの事務局の人まで「ダートっぽい配合だけどこういうのから芝馬でそう」とか俺らと似たようなこと思ってんの草

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:41:05

    >>35

    ドバイとサウジしか見てなさそうなダート観は置いておいたとして種牡馬としては芝ダート関係なく大きいところ勝ててたらそれで良いのが今の日本の馬産では

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:41:09

    >>30

    エポカとかダートに出ても何もおかしくないからなあ…

    あと初年度産駒だとサラスは今ならダート走らされてそう

    セラピアが両刀だったしサラスも走らせてみれば走ったかもしれないけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:41:16

    荒れてるかと思ってたら平和進行してる

    種付減ってんの普通に年齢もあるんやないの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:41:16

    仮に芝でヤバいのが出ても歳を考えたらそうそう増やせなさそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:41:16

    >>36

    16歳児定期

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:41:17

    >>26

    やっぱり傾向分かってないじゃないですかと言うか

    もうオルフェーヴルにそこまで本気じゃ無いんだなというか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:41:31

    >>18

    馬産業は実態よりもイメージが重要でな

    一度染みたイメージはまぁ取り返せないんよね

    例えばレイデオロが今年暇してる話あったけどたとえ今から勝ち上がりが平均超えになっても…だし逆にエピファネイアがこれから調子落としてもちゃんと種付け数は維持できるって感じのイメージかな

    そういう点でも芝G I取ることはイメージの良化には繋がる(ダートだけじゃない面を示す)から切望されてるんだろうね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:42:04

    >>35

    日本もダートあるから大丈夫だよ

    そもそもGI走れた方が良くない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:42:13

    >>38

    社台SSの人が言う→本当にそんな感じの傾向がチラホラ出る→ダート系の配合が増える→あにまん民、社台スタッフ「芝馬出そう」  こうだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:42:18

    >>44

    本気でやった結果がよくわかりませんでした!いかがでしたか?なのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:42:23

    ディープ系断絶wみたいな煽りの時も思うけどどの立場であって血が途絶えるとかどうとか言ってるんだろ
    サイアーラインなんて繋がる時は繋がるし絶えるときら絶えるんだよ。心配するふりでネガティブなこと言うのやててほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:42:40

    >>49

    やめてほしい 痛恨の誤字

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:42:50

    >>49

    それはアンチが煽りたいだけなんで……

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:43:34

    >>49

    ステゴ系断絶wwwって言うならディープ系も危ないやんけって話しをディープアンチが拾っただけな気もする

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:43:48

    >>44

    はっきり言って考えても無駄な感じが凄くするので…

    2年目で育成のコツ分かってきました!→3歳春までの勝ち上がりは壊滅

    マルシュ出た辺りで配合わかってきました!→1,2年後の記事で実質分かりません宣言

    分かったと思ったら全然分かってなかったという事例が多々あったからもうめったなこと言えないんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:45:15

    つか120頭なら多くね?って馬産界ニワカは思う
    そりゃ200付けれれば数打ちゃ当たる出来るだろうけどさ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:45:20

    >>41

    三冠馬な分ちょっと違うけどネオユニヴァースみたいな推移だなあって思ってみてる

    ネオユニみたいに種付けは減っても息長く、そしてオルフェ自身が元気で過ごせてるならそれが一番

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:45:49

    今年に関してはエバヤン効果でリアステに流れたりしたのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:46:53

    >>54

    多いは多いけどオルフェって受胎率良くないからもっと多い方がいい

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:47:11

    なぜ急にディープが…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:47:16

    リアステは忙しかったみたいだね
    種付け料も300万ですし

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:48:22

    なんか種付け頭数減ったら受胎率また回復するんじゃないかなって思ってる。根拠ないけど
    ほんとに加齢で受胎率下がってんならそれもそれでしゃあなし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:48:44

    16ってまあまあな年齢だもんな……

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:49:23

    一個下の白いのとだいたい同じくらいか、駆け込みの数で下回る感じになるかね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:50:01

    オルフェファンが人気は維持してるって言ってたけど普通に落ちてるのな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:50:35

    >>2

    オルフェカナロアがもういい歳のおっさんになっとる…時代だな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:50:45

    >>13

    はい侮辱罪

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:51:00

    なんか頑張って荒そうとしてるのいない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:51:02

    オルフェの受胎率(JBISの出生頭数/種付頭数)ってうろ覚えだけど57%位の時もあれば64%位の時もあってわりとブレるしその理由は分からないんだけど、純粋な受胎率(受胎したけど死産とかのぞいたやつ)は70%以上あるから実際どうなんかな〜とは

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:51:40

    >>63

    このスレを荒らすのは無理やと思うが

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:51:51

    有能でないと種付おじさんとしても終わるぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:51:55

    >>66

    どうせ高級阪神。どう足掻いてもキズナ産駒みたいにウマカテ民に勝てないのによーやるわ。

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:52:32

    >>53

    もうそこそこの種付け数維持しつつひたすら当たりが出るまで回すしかなさそう

    当たれば20億だし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:52:36

    >>69

    有能でない(産駒のG1勝利数11)

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:52:45

    >>68

    そのレスで荒らしとか敏感過ぎん?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:52:51

    スレ主ー
    変なの沸いてるから管理ー

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:53:05

    >>1

    >ディマンミノル

    ひっそり名前を間違えられるディアマンミノル……

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:53:36

    オルフェファン煽り耐性池添並なんだから荒らしは消しとくれ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:53:49

    >>73

    オルフェファンと書くのは高級だけやぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:54:14

    >>73

    高級阪神がいる以上敏感になるのは仕方ない

    くしゃみだってコロナ禍とそれ以前じゃ全然反応違うだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:54:37

    捨て子との差。慢心、環境の違い

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:55:32

    >>57

    受胎率がおおよそ平均以下✕このパルプンテだから

    付ける頭数は多ければ多い方がいい

    だけど付ける頭数増やすにはイメージアップするしかない訳で…

    これからそうなるにはウシュバのDWC以上のインパクト出すかコンスタントに勝てるようになるしかない

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:55:46

    最初の3〜4年目はともかくその後は150頭前後を行き来してる感じなのねオルフェ
    まあ多少少なめだけど前もそのくらいの数の年あるし16歳って年齢考えたら普通か?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:55:47

    >>79

    誰やねん

    競走馬って捨て子だと血統が分からないからサラブレッドじゃない扱いになるのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:55:48

    まあエポカラララを輩出したことと最近のクラシックや古馬王道で振るわないからそこ狙いのファーストチョイスにはならないことは両立するし種付け減るのは分かってた

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:56:59

    >>81

    記事に一昨年と同じくらいって書いてあるし人気はまあまあ維持しつつ普通?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:57:05

    引退まで150前後で行くんじゃないかな
    年齢的にも

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:57:51

    >>81

    今年は去年のウシュバフィーバーが落ち着いた感じだね

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:57:52

    だいたい種馬業って何歳くらいまでやるもんだっけ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:58:05

    ウシュバインパクトで去年今頃?で約170頭
    その後大した結果出てなきゃそりゃそうなる

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:58:38

    高級阪神に対して効いてないとか弄ってるだけって言ってるけど肯定的じゃない意見は全部高級阪神に見えてる奴見ると傷は思ったより深いわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:59:10

    >>87

    20歳くらいじゃないかね

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:59:56

    >>90

    じゃああと四年したら悠々自適な引退ライフか

    シンザンくらい長生きしてほしいもんだね

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:00:03

    >>79

    捨て子ってそんな馬いた?って思ったけど、ステゴの間違いか(笑)

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:00:33

    >>83

    そう考えるとドバイ効果で50頭も増やしたことになるんか。ノーザンだけでも倍近い種付頭数だったしな去年

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:00:38

    >>87

    馬によるなぁ

    社台の先輩のキンシャサノキセキは19歳だっけな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:00:39

    >>87

    馬による

    直近だとダメジャー兄貴が去年やっと功労馬になったくらいだからマジでわからん

    親父はシーズン一発目のお勤め後亡くなってるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:01:53

    こうやってオルフェスレが荒れそうになるのがあいつの狙いだしな
    無視して即通報しなかったやつの罪重いぞマジで

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:04

    >>82

    血統が追えない馬はサラ系やね

    ちなみに8代血統が追えるならサラブレットになる

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:21

    ウマカテ民と幻覚オルフェファンに煽り耐性池添並とか言ってるけど競馬板でもタフカテでもウマカテでもレス消しコピペ連投しかできて無いの考えると目茶苦茶効いてるよな。

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:21

    >>89

    発言を真に受けてるヤツはおらんから効いてないで合ってると思うが…

    それはそれとして荒らしはウザいので警戒はする

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:28

    >>91

    受胎率と種牡馬需要次第でだいぶ変わるけどね

    グラスワンダーとかは相当長く種牡馬やってたし

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:49

    >>92

    そんな馬の産駒に三冠取られた連中がいるらしい…

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:03:40

    >>95

    いうてもダイワメジャーは20歳くらいでプライベートになってなかったっけ?21年から急に減ってるから

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:04:15

    >>92

    本人は誤字でウケると思ってるんだよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:04:33

    >>93

    ダートに限っても普通にクリソベリルやルヴァンスレーヴ、ナダルニューイヤーズデイとかのバックアップもしてやらないといえないしどうしてもずっとオルフェオルフェとはいかんな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:05:06

    ウシュバなんてかなり再現性の低い部類だから狙って作るもんなんかね
    あの父親譲りのコーナリングでのロスを減らしてスパートに繋げられる凄さはマジで天賦の才だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:05:10

    しかし三冠馬からダートの雄が出てくるって本当に馬産はわからんな

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:05:12

    受胎率半分きったりよほど高齢にでもならなきゃ積極的に辞める理由もないし生きてる限りやるでしょ
    特にオルフェはどの条件がいいかよくわからんけどホームランは打ってる感じだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:05:23

    エポカから血が繋がりそうかって言われると微妙そうな感じするし、せめてあと2〜3頭くらいは芝のG1馬欲しい感はある

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:08:30

    まぁ競走馬としては(比較的)イマイチだったデイン〜釜山区のステゴが名馬いくつも出したことを考えればオルペにもそのレベルの成績を求めるのもしょうがない

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:10:50

    >>97

    じゃあ捨て子はサラ系か

    >>109

    なんで韓国…?

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:12:52

    >>109

    釜山は観光で行ったから分かるがデインが分からん

    デインヒルしか思い浮かばない

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:16:49

    ディープインパクト産駒のステゴ→デイン〜釜山区のステゴ
    時空が歪んでますね……

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:16:55

    誤字らな
    ディープ産駒の入力ミスやろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:17:14

    >>109

    デイン〜釜山区


    ディープ産駒……?

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:17:51

    あまり人の誤字脱字をネタにするのもあれなんだが笑ってしまったすまん
    たまにあるよね変換ミス

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:18:33

    >>113

    そういう事かよ

    真面目に旅行用に買った地図帳でデインって場所探しちゃったよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:19:51

    誤字はわかったけどディープ産駒のステゴって何?

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:23:19

    現役時代が凄かった馬で、種牡馬としてもすごい馬とか、
    逆に全くパッとしない馬みたいのはあるかもしれないけど
    オルフェは何というか不思議だ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:23:31

    エポカが芝の後継として引っ張っていけるイメージわかないしもうちょい芝G1牡馬ほしいな
    ウシュバ産駒がダートじゃなくて芝で爆発する可能性もなくはないが

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:24:54

    >>109

    みんなはデイン~釜山区に気を取られてその後ろのオルぺという謎の馬に気づかない

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:25:54

    父系はちょっと現状だとキツい気もするが母父に入って大物出したり良い仕事はしそうだと思ってるよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:26:21

    >>118

    普通にスゴい側で良いと思うぞ

    SS孫世代種牡馬だと直系枠では最多G1勝利数だし

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:27:29

    変にネガティブなのか小蝿なのかわからん杞憂民いるよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:30:13

    >>105

    親父のどんな馬場にも対応できる変幻自在な走りとか全然遺伝しとらんしね

    数少ない事例がメロディーレーンという

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:30:50

    >>124

    ダート限定ならウシュバが引き継いでるぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:31:02

    オルフェはもう白髪混じりのおじいちゃんだから色々求めるのはやめてやれ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:31:21

    今年の3歳世代の酷さは何なんだろうな
    去年より繁殖の質・量ともに持ち直した世代でなんで成績が悪化するんだよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:31:51

    >>127

    今年は特に陣営の使い方が悪いのが目立つ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:33:57

    >>127

    質上がってたっけ?

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:36:14

    >>129

    前年よりはマシとはいえ持ち直してはいない

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:40:01

    >>127

    どうせ晩成だからクラシックは期待してないけど勝ち上がりどんなんだっけ?

    勝ち上がりできないとノーチャンだしマジでやばい

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:40:31

    >>127

    元からアベレージは悪い種牡馬なのにギエム・シェルズレイ・シュガーショック・ライラックスアンドレースとか悉く不受胎かましてたらそらそうなる

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:43:44

    >>131

    去年は27頭中10頭勝ち上がりで37%だったのは覚えてる

    一昨年のは見た事あるはずなんだけど忘れちまった

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:45:02

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:48:43

    今6歳の世代がクソオブクソ揃いだったけどその期間ライラックミクソロジー世代とウシュバで乗り切れたのは偉い

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:48:55

    >>133

    調べたら今年は12/73だったわ

    …なんで去年と倍以上いるのに勝ち上がり同じくらいなんや

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:51:35

    >>136

    その去年ってあと2ヶ月後の数字持ち出してない?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:52:02
  • 139二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:54:58

    >>134

    調べてきたけど付けてたぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:55:48

    >>138

    配合変更だったてことか

    それが産まれてたら変わってたのかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:56:26

    >>132

    高齢の繁殖には付きづらくなってきてるのよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:56:50

    >>140

    不受胎からの配合変更

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:57:25

    シュガーショックは確か23が父オルフェだったはず
    この仔に期待やね

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:58:18

    シュガーショックの23はセレクトセール出てくるからこれが勝ち上がったらやっぱり不受胎惜しいな
    ライラックスアンドレースはオルフェに限らず全然付かなくなってる

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:01:47

    調べてたらロザリンドの24は産まれてるっぽくてちょっと安心した

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:02:25

    >>15

    350万はお手頃か…?日高にそれより安くても結果出る種牡馬いるし、どうせ社台の種牡馬つけるなら奮発してもっと高い馬付けよう、となるかもしれんし正直谷間な値段な気はするが

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:03:26

    ウマカテ見てるとアクロバット誤字によく遭遇するようになったわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:03:33

    >>145

    大きく育って欲しいねえ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:03:58

    >>146

    セール見たらわかるけど高額馬って億越えとか当たり前みたいな世界だからなぁ…それに比べると350万で日本最高額の賞金王が出るかもしれないガチャ引けるのはお得だと思うが

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:04:18

    生まれたのでノーザン見たけど
    ロザリンド、ルリエーヴル、ボシンシェ、プロミストリープの子は小さすぎて無理。ブリトマルティスも小さすぎのキャロ地方枠
    ユードントラヴミーのカズアブディーンは亡くなった
    ルクスノア、アルシミスト勝ち上がった。あとはバンビーノデオーロの実質1頭だな

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:05:27

    バンビーノデオーロはなぜ東京1600に拘るの…?ってなってきた

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:06:28

    >>151

    次福島ダートだから待たれよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:06:56

    >>135

    これよく聞くけどそんな2018年産オルフェ産駒ってアレだったの?

    詳しくないからライラックの世代もあんま良くないイメージだけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:08:09

    日高からクラシック馬と賞金王とダート牝馬で混合G1級勝ち出してるからな
    350万なら十分一考の余地はあるやろね
    安定志向じゃなくて一発狙いたいって所が付けてるイメージ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:11:32

    >>153

    ノーザン頭数は多いけど超高齢繁殖ばっかりだった

    今もう一回見たけど2000年代前半生まれの繁殖ばかりは流石にちょっとね


    ノーザンの若い繁殖だったシュガーショックからはちゃんとラーゴム出してる

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:14:39

    馬体ガチャがあるからなるべく初年度は避けて欲しいけど高齢も厳しいってちょっと注文つくタイプだよなぁ。うーん
    6歳はソーヴァリアントがエースの世代だけど期待馬が続々離脱していって地味な感じに落ち着いてしまった。シェルズレイ(レイパパレ母)のサトノブラーヴもデビュー戦はよかったんだが…

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:15:26

    >>156

    高齢が厳しいは割とどの種牡馬もそうよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:16:21
  • 159二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:16:36

    >>153

    上限がソーヴァリアントって言えば壊滅的なことが分かるだろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:16:56

    オルフェ付けたくても受胎しないってのはたまに聞くね。3年連続で付けたけど受胎出来ず、ほかの種牡馬付けたら一発で受胎したとか

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:18:35

    >>160

    それヴィーヴァブーケでは?

    もうすでにそこそこの年齢だから受胎率高い種牡馬じゃないとしんどいって感じだと思う

    もちろんオルフェも年と共に受胎率落ちてるのもあるけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:18:36

    >>160

    ヴィーヴァブーケのことだろうけど高齢だし受胎しやすくなるよう手術が必要ではあったくらいだが

    そこを仕留められるゴルシはそういう需要で支えられてる部分もあるからな

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:18:55

    マルシュとウシュバでうまくいけば世界取れるぞってなったと同時に適性を見極めて教育するのが大事なこともわかったはずなのに
    陣営が適正を見極められないときに全く理由なくダートかもしれませんね〜で無駄遣いされた挙げ句責任逃れされてるように感じるんだよな
    前にいい走りできた距離じゃなくて明らかに合ってない距離連打されたりしてさ…

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:19:16

    >>156

    オルフェ×クロフネはまぁ微妙っていうか全然

    芦毛の産駒も活躍したのシルソニくらいしか思い浮かばんな

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:19:58

    外から見てると割と傾向見えてるけど内から特に調教師とかはあんまり傾向理解出来てないんやろなぁってなるときはある
    というか牧場自体も意外と細かい血統とか気にしてなかったりするらしいし

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:20:35

    >>157

    ディアマンミノル出したイソノスワローのスタッドブックとか見るとなるほどってなる

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:22:53

    >>163

    オルフェーヴル産駒にG1勝たせることは一流厩舎の基準の一つだと思ってる

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:24:51

    >>167

    めちゃくちゃわかるわ

    というかオルフェ産駒の良血馬預けられてG1勝てなかった厩舎はちょっと一流には足りてないってイメージ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:25:49

    >>165

    そう考えるとクラブより個人馬主向きの馬なんかもしれん

    血統とかに詳しい馬主が買って、信頼できる厩舎に送るのが1番良い

    まあそれに能力がついてこればの話だが

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:26:40

    >>167

    >>168

    G1勝たせなきゃ〜は流石にハードル高いでしょ

    もっとやれたよなぁってのはあるけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:27:37

    >>167

    >>168

    キムテツをなんか評価出来なかったけどその理由を言語化してくれてるわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:28:24

    >>170

    🪰パーンw

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:28:35

    >>170

    だからあくまで基準の“一つ”だよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:28:43

    芝からダート転向で上手くいった産駒が一定数いるせいで少し頭打ちになるとダートいってみるかが多すぎるイメージある

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:28:50

    良血ならG1勝てるはさすがに言いすぎだわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:28:51

    >>169

    俺も結構ずっと前からクラブ向きじゃないよなって思ってた

    長い目で見てくれる所がいい

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:29:28

    >>149

    350万の高低語るのにセールの値段持ち出してくるのはあまりにも原価厨過ぎんか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:29:34

    良血ならG1勝てるは流石にG1なめ過ぎじゃないか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:30:04

    >>165

    ファンは特定の血統に絞って傾向見たりするけどはっきり言って実際の関係者はそんなことしてる余裕ないだろうしなあ

    一つの要素だけじゃなくていろんなものを定量的に見て判断しないといけないわけで

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:30:40
  • 181二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:31:24

    ここ1,2年の種付け見てるとノーザン社台白老も一定の数は確保しつつ、日高は一発狙いたい個人オーナーさんが自分の繁殖当ててる感じで良い落とし所なんじゃないかなって思ってる。セールに出てくる馬減りそう

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:31:32

    クラブは牝馬のリミットがね…
    例えばこないだエリカヴァレリアがオープン入りしたけどクラブ馬なら引退してる年齢なわけで

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:31:45

    まああくまでも基準の一つであるってだけ
    ただこの基準だとキムテツ厩舎とか松永厩舎が一流から足りないことになるからある程度妥当な基準だと納得してもらえるだろう

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:31:58

    >>180

    ミヤジハヤカゼは屈腱炎引退やで

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:31:59

    >>180

    ウシュバ兄はなんかの記事で屈腱炎したとか何とか書かれてなかったか

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:32:22

    >>126

    流石にちょっとハゲてきた?

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:32:31

    オルフェ産駒持ってた個人オーナーで断トツ酷いのはチョ○サンだから

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:32:35

    とはいえ長く見るにも限度もあるしなぁとも思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:32:56

    >>187

    オジュウの使い方でオーナーに文句言ってそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:33:04

    >>183

    ミッキーはラッキーライラック勝たせてるやん

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:33:21

    >>188

    そもそも勝ち上がれなきゃそれ以前の問題だしな

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:33:42

    >>186

    見た感じ未だに毛量はフッサフサや

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:33:55
  • 194二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:34:33

    >>183

    松永厩舎は母方がダート短距離のエメラヴィを芝短距離の新馬戦に出して勝たせてただろ!

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:34:36

    11,12年世代って地味に年だよな
    ディープも17で逝ったしちょっと心配

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:34:47

    >>193

    俺も期待してたわこの馬

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:35:42

    あんま新馬に期待しすぎるもんでも無いしな
    負けて悪者探すより勝ったとき思い切り喜んでやろうや

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:35:53

    >>189

    あくまでオルフェ産駒の使い方であってオジュウの使い方に文句とか言ったことないです

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:36:34

    ぶっちゃけ今の若駒から急に転向とかで化ける可能性普通にあるからな

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:36:54

    今後も期待

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています