この兄弟は

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:34:41

    神が変に介入しなけりゃ拗れた兄弟喧嘩で済んでた気がする

    ※どっちが悪いとかの荒れ要因になるレスは禁止

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:37:39

    多分
    引き留めてた方がきよひーと相性がいい事考えると簡単に帰れそうにないしなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:38:40

    どっちも神じゃねぇか!

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:40:29

    現状古事記とFGOで判明した情報的にどっちも大概だよねってお話

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:41:02

    解決方法自体はあったけどタイミング逃した感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:41:24

    落ち着いて見ると両方の言い分はわかる範囲だからなこれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:42:46

    お兄さんの方は「ゆるさん!」とは言っても「代わりのもの寄越せ!」とか悪い要求はしてないし……
    弟の方は許されなくても生活に困るとかはないはずだけど、やっぱり仲直りしたがってたし……

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:42:58

    怖いなあ、神!
    っていう感じだったわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:44:10

    冒頭の流れだと呪いの言葉とかは出てきてないんだよな
    この辺り兄と弟で齟齬があったりするんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:44:11

    針返す時に呪い上乗せする必要ある?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:44:20

    どっちも頭冷やして話し合え案件に思える でもそうはならなかったんだよロック

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:45:01

    まあ自分の仕事道具失くした(自分の方は失くしてない)相手にキレるのも、自分の道具潰してまで代用品用意して償おうとするのもわかる範囲ではある

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:45:39

    型月でどう料理されるかは分からないけど兄も弟も今振り返るとあの時は…って思ってもおかしくはない

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:46:05

    原典見ると兄は弟が釣り針探ししてる間に弟が不利になる交渉進めてるし弟は弟で釣り針返す時に呪いかけてるから似た者同士ではある

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:46:32

    (諸説あるのは前提として)
    弟から兄に交換をねだって交換してもらうが紛失、許してもらおうと自分の武器を針100本に加工するが許して貰えない
    これも兄からするとそんなもんが大切な釣り針に変わるかよって可能性もあるもんな
    正味どっちも悪い喧嘩両成敗案件

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:46:46

    やっぱり神の介入ってろくなもんじゃないな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:47:50

    >>15

    消えたスレにあったけど弟の償いの行為がエーミールと「ぼく」のやつって見て納得したわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:47:50

    >>14

    >兄は弟が釣り針探ししてる間に弟が不利になる交渉進めてるし

    古事記や日本書紀にそんな描写あったかな…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:47:54

    >>15

    両成敗案件なのに娘が一目惚れしたからって弟の方にだけ肩入れする海神さあ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:48:38

    宝剣溶かした針で妥協してればよかったろうね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:48:50
  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:48:58

    弟が不利になる交渉って誰との何の交渉?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:49:05

    どちらにも非があるので互いに話し合うか時間が解決してくれるのを待つかって感じ 今イベントで海幸彦の方の考えだけでも知れたらいいんだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:49:09

    >>10

    少なくとも型月に置いて今の段階ではそんな話出てきてないし

    なんやら貸し出しの件どの説採用するかも分からないしなぁ

  • 25124/06/29(土) 19:49:54

    交渉の話とかはそもそも採用されてるか分かんない範囲なので程々にお願いします

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:49:56

    >>20

    でも(一説に過ぎないとはいえ)相手が持ち掛けた交換で自分は道具をちゃんと返したのに相手は失くしてるんだからそこで妥協するのはなんか違うんじゃねえかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:50:03

    これでもギリシャよりは理性的に見える

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:50:24

    >>24

    海幸彦が呪い撒き散らしてたじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:50:53

    >>21

    あくまでそのスレ主が勝手に言ってるだけでは?

    古事記にはそんな記述は一切ない

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:50:56

    すまんなええんやでじゃ無理だったからこうなっちまったんだなあ
    描写が出るまで待つしかない

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:51:02

    >>24

    そうは言っても針返す時以外に呪い受けるシーンないからなぁ

    「自分が受けた呪詛を周りに振りまいてる」って描写、そして発動時の詠唱を見る限りほぼほぼ針と一緒に呪い食らったのは確定だと思うんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:51:10

    「お前が持ち掛けた話でお前がなくしてどないすんねん!」って怒りたい気持ちは正直わかるし…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:51:25

    今日公開された説明はさらっと概要だけって感じだったけどそこら辺はあやふやなまま進めそう 真実かもしれないしただの作り話かもしれないみたいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:51:52

    >>26

    海の底にあって本来取り戻しようがないものを取り戻して来いって無茶振りしていい理由にはならんくね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:51:58

    >>21

    ソースがあにまん(出展表記なし)はこの件に関わらずやめたほうがいいぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:52:04

    >>27

    まあギリシャはギリシャだししゃーない

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:52:47

    どの説が採用されてるかわからないから混乱の種になる以上「そういう説の話ならそういう説の話の範疇」で済ませないとめんどくさいことになるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:53:28

    介入してきたのが神じゃなくても似たようなことになりそう 2人が納得する結果じゃないといけない系の喧嘩に思える

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:53:48

    >>34

    でも交換持ち掛けたのはその失くしたご本人じゃん

    他人から借りたものをそんなところで失くさないようにする気遣いが足りてないのは事実だと思うぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:54:01

    落ち着け、一旦落ち着くのだ
    強い言葉は荒れを齎すぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:54:10

    海幸彦は名前の通り海の幸を取る権能持ちの神霊、釣り針はそのシンボルと考えると
    山幸彦が用意した代理品の針で釣りの権能カバーできるかどうかは怪しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:54:11

    同じ話でも出典原典によって細部やら異なるから一旦保留にしないと昨日のスレの二の舞いになるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:55:20

    スレ主が交渉の話はなしでって言ってるのに

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:55:33

    山のやったことってうっかりヤママユガ潰してオモチャで償おうとした「ぼく」とほぼ同じだからな
    あの話知ってる人なら海の気持ちもわかるだろう、まあ海は海で苛烈だから「そこまで言わんでも良くない?」ってなるんだろうが

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:55:34

    >>38

    まぁ喧嘩を収めるって外部に被害を出したなら兎も角当事者達が納得するのが一番だし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:55:40

    古事記だと弟の山幸彦が何度もいうから仕方なく交換
    その後山幸彦が十拳劔を潰して1000の釣針を提供するが拒否される
    山幸彦が困ってると潮流の神が解決のために竜宮城へ案内
    そこで豊玉毘売命に一目惚れされ結婚、3年を過ごす
    ふとした時に山幸彦そもそもここに来た原因を思い出し、海神に相談、海神が海幸彦の針を見つけ山幸彦に提供する
    海神、渡すときに山幸彦に呪いの仕方を伝授
    山幸彦、兄に返すときに呪いをかける、結果兄の田んぼは干上がることに
    ブチギレた海幸彦攻めかかるが山幸彦に塩盈珠を出してせられ、苦しんで許うと、塩乾珠を出して救うといった鬼畜コンボを何度も食らう
    海幸彦が山幸彦に詫びをいれてめでたしめでたし
    なんか納得いかんのは現代人の価値観のせいか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:55:49

    落ち着け落ち着け型月でどの出典を採用しているか不明な今未確定情報前提で話進めると拗れる
    三文字のように

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:56:43

    >>46

    兄貴がぶちギレるの当然で草生えるんですよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:56:56

    イッチ頑張れ
    マジ頑張れ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:56:57

    俺達はまだな~んも分からん 海幸彦が呪いについて話す時に山幸彦に言及するかと思ったらそんな事はなかった

  • 51124/06/29(土) 19:57:35

    平和に語ってくれ頼む
    あくまで大部分で共通してる基本的な話と型月で明文化されてるところをメインにしてくれ

  • 52124/06/29(土) 19:58:13

    これ以上荒れそうな話続けるからスレ爆破するからね!

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:58:22

    海幸彦はそもそも海神側の敵と言える立場だから竜宮城に陣取ってるのかなり謎なんだよな
    そこら辺がストーリーに絡んでくる…気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:58:52

    >>7

    でも貰ったアイテムで溺れさせて服従させたのを仲直りっていうの?

    むしろ溝が決定的になると思うんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:59:04

    >>50

    俺たちがセット認識してるだけで本人たちは別にそうでもないのかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:59:45

    露骨に険悪な素振りを見せないで仲悪い縁切り兄弟がいても不思議ではない

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:59:47

    >>54

    この手のは朝廷とまつろわぬ民の征服関係があったりするからただのお話で消費すると違和感がめちゃくちゃ残るもんよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:00:12

    山「たまには道具交換しよ」
    海「えぇ……まあいいけど」
    海「やっぱアカンわ、道具返して」
    山「ごめん釣り針失くしたわ」
    海「は??」
    山「代わりに剣潰して釣り針1000個作ったから許して」 
    海「許すかボケ!!探してこいや!!」
    山「海神様のとこ行くか…うわめっちゃ歓迎されるやんしばらくここに居よ!」
    山「さすがにそろそろ帰るか…釣り針があーだこーだ」
    海神「あったで、ついでに呪いのかけ方教えてやる」
    山「ただいまー、これ釣り針、呪いつきや」
    海「田んぼ干上がってるやないかい!!許さんぞ!!」
    山「攻められた!!宝玉で溺れさしたろ!!」
    海「グェー従うから勘弁してくれ」
    山「了解」

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:00:16

    >>53

    そういえばそうだよなぁ

    竜宮が龍宮になってる理由もそこら辺にあるのかもね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:00:18

    問題は今回のイベントで山幸彦が出てくるかどうかだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:00:47

    >>60

    あの少年が山幸彦説があるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:00:59

    史実と物語と歴史的背景を混ぜこぜにして話すと昨日拗れたからそこも話すなら落ち着いて話そうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:01:20

    あと山幸彦が持ってるはずの潮干珠をなんで海幸彦が持ってるんだ?問題もある

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:01:38

    まあ型月での話するならまだ情報が少なすぎて語れないというか…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:00

    >>47

    名前を言ってはいけない例の集落

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:08

    >>62

    なんなら海幸山幸に関しちゃ複数説あるから余計よな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:13

    型月だから嫌いだし憎んでるけど愛してる路線の可能性があることも忘れてはいけない 普通に不仲の可能性もあるが…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:14

    話の展開は早いけど解決速度はいつものイベントと同じだね

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:47

    あれは自分を海幸彦だと思い込んでる山幸彦説

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:03:08

    >>63

    プリテンダー海幸彦(山幸彦)説

  • 71124/06/29(土) 20:03:50

    >>64

    型月での話というより今出てる情報と元の物語から型月ではこう解釈してんじゃね? とかこうなってたりして? みたいな話もしてくれてもいいのよ? 平和にこの兄弟を語ってくれるならその辺は堅苦しくしないわ♡

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:04:00

    >>63

    英霊の性質上使えてもおかしくはないんだけど持ってこれてるのはやっぱりおかしいよな

    酒呑みたいな死因宝具って訳でもねーし

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:04:11

    ところで七夕要素はこのイベントで何か絡みがあるのだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:05:11

    >>71

    問題は元の物語そのものに複数の諸説があるってことなんだ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:05:17

    「山幸彦より奪いし潮満珠と潮干珠!」みたいなセリフも無いしマジで解らないことだらけなんだよな スピーディーに話が進むけど解明されたものの分だけ不明なものも増えてる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:05:19

    山幸彦が海幸彦に呪いをかけたのなら「釣り針を返しても海幸彦は怒りを収めなかった」が完全にサイコパス言動になるんだよな
    これ、釣り針は呪いつきだけど山幸彦は知らなかったんじゃないか?
    それで呪われた海幸彦が当然怒ったままというかさらに怒ったのを「ここまでしたのに怒りを収めないならもう知らん」となったとか

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:05:46

    >>73

    シーボルトも山幸彦も奥さんと別れ別れになるエピソード持ち

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:05:56

    >>73

    これから織姫と彦星が出てくる可能性を信じろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:06:59

    沈めるくだりも現状ジェットコースター過ぎて精神汚染受けてね?ってなる

  • 80124/06/29(土) 20:06:59

    >>74

    言葉が足りなかったわね

    平和に語ってくれるならその諸説も歓迎するわ、荒れそうだったから制限してしまったけれど「平和に」語るのならあまり堅苦しくはしないってことよ♡

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:07:10

    幸い海幸彦が話の通じるタイプの神なので上手くいけば何かしらの情報が得られるかもしれないと期待しよう

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:09:43

    海神が仲裁するのではなく片方だけに力を貸したからここまで議論になるんだとは思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:10:12

    プリテンダー海幸彦説だと謎の少年は海幸彦(本物)かもしれないのか
    ちょっと面白い気がしてきた

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:11:12

    >>72

    持ってきた存在は別にいるとか?海幸彦自身儂の宝具とは言ってなかったよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:11:52

    シーボルトとの絡み的にも山幸彦が顔出さないままで終わる訳がないんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:12:23

    呪い仕込んだのが海神説あるなら、真相を知った山幸彦が海幸彦エミュするほど拗らせる理由としては十分すぎるな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:12:39

    >>74

    通常だったら古事記や日本書紀の話を優先するけど型月だしなぁ…

    わけわからんトンチキ説を採用する可能も十分あるよな

    実は山幸彦は女で豊玉毘売命とは百合ップルだし海幸彦への仕打ちは歪んだ愛情からだったとか

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:13:03

    釣り針の呪いが無ければ丸く収まったんじゃないかなあ
    弟は剣を失ったけどそもそもの原因が弟なんだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:14:10

    >>87

    その古事記と日本書紀ですら別れてるのよ

    しかも発端の部分が

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:15:01

    えっ、歪んだ激重感情持ちの山幸彦?!

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:15:40

    この兄弟で1番不憫なのは全くスポットライトの当たらない真ん中の人だと思うの
    確か3人兄弟でしょ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:16:32

    >>91

    いるの?Wikipedianの記事読んで3人目がいる記載なかったからわからん

    名前教えて

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:17:20

    >>88

    海神「丸く治ると神武に4分の3、竜宮の血を入れられないから困る」

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:18:14
  • 95二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:18:33

    >>90

    自分の宝剣溶かしてでも償おうとしたくらいだからな

    そこから呪いをかけるまでになってるんだから原典からして拗らせまくりよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:19:10

    >>86

    海幸彦は服従する事を普通に受け入れて兄弟<従者と主認識になったけど山幸彦は兄弟のままで居たかった概念!?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:20:04

    >>94

    読んだけど古事記にしかいない弟!?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:21:38

    あまりに左右非対称なデザインだから主人格は兄だけど何らかの理由で弟と合体してたりせん?黄色いほうが山、白髪のほうが海みたいな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:22:29

    >>94

    水 火 土 とは属性のバランスが良いな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:23:54

    >>97

    珍しくないよ

    特にエピソードの無い神なんて

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:23:56

    >>96

    あー…FGO海幸彦が自称セバスチャン名乗ってたのってそういう……?

    >主従の従側であることを受け入れた

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:25:22

    >>100

    ツクヨミもそうだそうだと言っています

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:25:44

    >>101

    ところでサーヴァントって言葉にも従者って意味がありますね 可能性は0ではない…?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:25:58

    もし「本当は兄弟関係のままでいたかったのに海神の呪いで従者ポジションになってしまった兄海幸彦

       をエミュする弟山幸彦」だった場合

    拗らせてるってレベルじゃねーぞ!

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:26:08

    >>100

    この神社のご祭神聞いたことないなと思ってその場でスマホで調べると特筆するエピソードが見つからない神社参拝あるある

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:26:29

    カルデアの兄弟サーヴァントがどんな反応するのか見てみたい気持ち50%

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:26:40

    古事記だと「爾に火遠理命、其の兄火照命に、「各佐知を相易へて用ゐむ。」と謂ひて」で弟の山幸彦から言い出した形
    日本書紀だと「始兄弟二人相謂」二人で相談した結果
    日本書紀は大陸向けに作った歴史書で割とエピソード省いてるから、海幸彦の拒否の流れも省いたのかもね

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:27:38

    >>100

    3柱いたら内1柱はエピソードも特にない空気になる、みたいなテンプレはわりとあるね

    そこにいるだけで何らかのバランスが取れているとかなんか

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:27:59

    別スレやwiki流し読みした程度だけど、上で語られてる長髪海幸彦が実は自分の理想の兄貴を演じているプリテンダー山幸彦っていうのは面白いなあ
    ただ海幸彦の真偽によらず潮満珠と潮干珠どこから出てきたのって感じるしそこらへんの描写(設定)がどうなるか楽しみ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:29:58

    端から見れば勝者?ポジの弟が拗らせて敗者?ポジの兄の方がサッパリしている説 アリだな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:30:06

    三人目と言われる火須勢理命をシャッとぐぐってみたけど

    https://kikihensan.miyazaki-city.tourism.or.jp/yukari_12.html#:~:text=%E6%BD%AE%E5%B6%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE&text=%E6%97%A5%E5%8D%97%E5%B8%82%E5%8C%97%E9%83%B7%E7%94%BA,%E3%81%AA%E3%81%84%E7%BF%92%E4%BF%97%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%80%82

    ここの神社で祭っている海幸=ホスセリでお兄ちゃんの名前って事になってる??

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:31:02

    勝った方が天皇の血筋で負けた方が熊襲や隼人の血筋なんじゃないっけ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:31:19

    表面上は兄を駒のように使うけど本心は反抗したりしてほしい拗らせ山幸彦だったら俺の性癖に優しい

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:33:29

    >>111

    上にもある古事記には一応乗ってるけど現代で祭っている神社が無く兄・海幸彦の別名として祭っているみたいな感じだね習合した?

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:34:35

    海幸彦と思い込んでる山幸彦説は全然ある
    クラスはプリテンダー

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:35:02

    まぁ何をやったか分からん神を崇めるのは難しいわな
    なんの御利益があるか分からんし

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:35:57

    あれだな日本国内の神話だから祭っている神社のHPがヒットしやすいのはいいかも

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:37:45

    ちなみに山幸彦より海幸彦を祀ってる神社のほうが圧倒的に多い
    山幸彦は一応皇族の直系の先祖なんだがな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:40:03

    >>118

    まぁ狩猟と漁猟なら後者の方が日本では身近だしねぇ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:40:13

    >>112

    あくまで山幸彦(弟)の血筋が天皇に繋がるってだけで海幸彦(兄)が熊襲や隼人に連なってるっていうのは俗説というか諸説でしかない

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:40:31

    さーーーと検索して当然と言えば当然だが海兄を祭っている神社は鹿児島が多いなという感触

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:41:03

    >>115

    海幸彦ライダーなんだ…?漁で船に乗るから…?とか思ってたけどプリテンダーありそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:41:19

    兵を起こして弟を襲う位オラオラだったのに神の力で分からせられちゃったお兄ちゃんと結果として兄を平伏させたけど本当はずっと兄らしく振舞っててほしかった弟か…
    アリですね

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:42:02

    >>118

    山は余程の気候変動がない限り取れる幸は変わらんけど

    海産物は全く予測つかんからな

    命の危険も海のほうが高いし、崇めるなら海幸彦よ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:43:57

    他の神話でも海にまつわる神様は行動が読めない=海の変化が読めないと連想されやすいからかなー

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:45:27

    >>63

    海幸彦を騙ってるだけでぶっちゃけ山幸彦なんじゃねって気はする

    乙姫に山幸彦って名乗ったら執着されそうと思って…みたいな

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:46:46

    >>125

    ポセイドン!スサノオ!マナナン!!

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:46:47

    昨日も名前で勘違いが多かったが今一度
    海幸彦:兄、釣り針を無くされた人
    山幸彦:弟、海に潜った方、浦島太郎のモデルの方

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:47:59

    >>124

    山は山で境界を超えたら問答無用で奪われる考え方+野生動物がやべえの山盛り!で古代でも現代でも安全とは言えない

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:49:46

    言われてみれば竜宮に陣取ってて二つの珠を持ってて呪いをかけてくる方って言ったら山幸彦だな?これあえてやってる描写なんだろうか
    一応服装やスキルのエフェクトとかは海人っぽいけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:51:52

    むーんなんもまだわからん
    型月だと「お前がその宝具どうして持ってるんだー!?」は結構ある
    なあ海の神様とかかわりがあるSNのライダーさん

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:52:47

    乙姫=豊玉姫 だとおとひーに言い寄られたぐだが山幸彦ポジションになっちゃっているんじゃない?

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:52:55

    日本神話系で山にまつわる神様で崇める対象かつ有名どころは他の神様が強いんだよね…

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:56:56

    もし山幸彦だったとして髪型がパックリ半々なの「自分は海幸彦の弟である」という認識が強すぎるから自分の姿が一部表出してるとかある?普通にファッションセンスがファンキーなだけの可能性もあるけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:58:06

    >>133

    山の神様色々いるけどその中でアメノサギリ好き

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:59:05

    >>130

    ・海幸彦は山幸彦の従者だから竜宮城に山幸彦がいて宝珠を貸与されてる説

    ・上の関連スレだかにもあった自身の敗因であるモードレッドみたいに宝珠を持ち込んだパターン

    ・呪詛は自身にも及んでいるので説明通り自分の呪いを周囲にも撒き散らしてるだけ


    一応あの海人が山幸彦である以外にも海幸彦本人である可能性もある

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:59:59

    案外兄弟両方ともだったりして

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:00:54

    山幸彦だとしておとひー(きよひめ)センサーが反応しなかったのがな

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:01:14

    >>131

    「照れますね(殺した相手由来・自分の息子由来・姉達と合体したカタチ)」

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:01:41

    おとひーセンサーが引っかからなかったのは気になるなあ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:03:58

    今回出てきた安曇の髪が海幸彦の半分と似てるのが気になる

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:04:01

    >>93

    山の神である大山津見の血は両兄弟に流れてるけど

    海の神である綿津見の血は流れてないのか

    後の支配者の血筋に関わるために、そりゃあ山幸彦に贔屓するよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:05:34

    >>140

    かなり強力な認識阻害を使えるからそこはクリア出来そう

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:05:56

    おとひーこと乙姫は幻霊止まりで御伽話の存在→豊玉姫の意識が薄いとかで引っ掛からなかったとか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:29:41

    お互いに激重感情抱いてるけど兄弟で湿度の高さが違うパターンかもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:46:55

    無辜の山幸彦概念が生まれようとしている…

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:49:02

    もし海を騙る山だったらきよひーの嘘センサーに引っかかりそうだけどあくまで乙姫だからか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:54:37

    >>147

    変装(変身?)して海幸彦じゃなくてセバスチャン名乗ってたのも受け入れてたし許容範囲が清姫より広そう

    あれでもおとひーはセバスチャン=海幸彦って知ってたっけ?正体表しても驚いてなかったし知ってそうではあるけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:58:54

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:59:27

    なんかこのスレ読んでて逆に一番マイナーな真ん中の次男説もある気がしてきたな
    知名度の高い二人を羨んで騙った説
    逸話に乏しいキャラを盛るのは型月の十八番だしワンチャンありそう
    髪が合計三色なのも気になるし

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:59:47

    「お伽噺の乙姫」と「神話の乙姫(豊玉姫)」が別存在って事はないか?
    きよひーに憑依してる乙姫は幻霊と言われてたけどEXTRAで座に乙姫が居て玉藻とメル友って話が出てる
    乙姫が待ってる太郎様≠山幸彦だから太郎様センサーに引っ掛からない的な

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:02:45

    髪色が三色はそこの平安のアーチャー見て同じこと言える?

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:07:16

    なぎこさんはなぎこさんだけど海幸彦(仮)は三つ子で髪三色が怪しいという話なので…

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:21:38

    ラクシュミーさんの前例もあるせいでなんでもありな型月

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:25:53

    >>151

    そりゃもう別存在だと思うよ

    山幸彦は浦島太郎ではないので

    あと乙姫様にはもう1人モチーフがいて「竜宮城」のモチーフになった中国の「龍宮」っていう海底神殿があって西遊記の舞台の1つ

    そこで孫悟空が東海竜王敖廣から如意棒をカツアゲするってエピソードがあってその王様の娘も乙姫様のモチーフの1人


    龍宮には色々な作品で舞台になったり語られてたりで浦島太郎の元ネタは全然1つじゃない感じ

    龍宮 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 156二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:27:06

    型月だと史実人物が物語のモチーフになっていた場合その人物にも影響があるから読めない

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:27:54

    >>150

    俺はあえてそのマイナー次男がスマホさんこと阿曇磯良と同一ってするのもありえるんじゃないかなと思ってる

    物語や詳細が薄い者同士は関連付けやすいわけで

    何にしても明日が楽しみ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:30:25

    >>151

    すまん玉藻のメル友じゃなくて鈴鹿の知り合いだわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:31:47

    マイナー次男が正体ならもっと先に情報出しててほしいなあ
    ストレートに二人兄弟で出してきそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:37:36

    別人だよーネタやるならわかりやすいぐらい前ふりが無いと反転して燃えるからな

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:41:17

    髪色の白、金、黒が古事記準拠のホデリ(海幸)、ホスセリ(次男)、ホオリ(山幸)に対応してるといわれればそんな気がしてきたし、一方でバトグラ見てみたらベルトとか腰に巻いてる皮とか鉈みたいな武器とか防具とか海より山に関係ありそうな出で立ちだしで何にもわからないことがわかった

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:43:14

    山幸彦のビジュアル欲しいなと思いました

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:46:08

    海幸彦の代用品用意したのに許してくれない傲慢な兄感も山幸彦の目上に言いつけて上手いことやる弟感も古事記から現代に至るまで変わらない兄弟感

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:55:15

    勝手な偏見だけど山幸彦の行動って全般的に末っ子感漂ってるよね
    なんだかんだ要領がいいというか、上の兄弟に結構強引に甘えてるところとか
    兄貴も渋々とはいえ弟の頼み聞いてやってるし、結末はともかく元々は割と普通の兄弟やってそうな雰囲気を感じる

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:00:32

    今の所シーボルトのサーヴァント・神霊海幸彦の振る舞いしか分からないけど兄としての振る舞いはまた違うのかもね

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:29:24

    既に山幸をモグモグしちゃってて残りカスがあの子どもなんじゃないの

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:09:52

    >>166

    カウンターとして抑止力に呼ばれた山幸彦を撃破→珠獲得って流れは確かにあり得るライン

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:36:58

    >>166

    もしそうだとして珠を自分で使わずにカルデア陣営に渡したのはもう使えないほど消耗しているとか自分の霊基を回復させるより磯良の力を戻す事を優先させたとかになるんかね

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:59:03

    今回は浦島太郎の話なんやろな
    ・・・古事記の話になってる
    ってのが今回の印象で
    さすがに母国の建国神話だったからあにまん民割と知ってる人多くて安心した

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:04:45

    >>167

    それなら「山幸彦を倒して奪った」とか言いそうなもんだけど何も言わずにヌルっと出した上に

    カルデアに取られても大した反応なくて執着なさそうなんだよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:12:31

    >>170

    「奪いたくば儂を降せ」ではなく「儂を降せば潮干珠を授けよう」だもんな 珠に対して+の感情も−の感情もあまり無さそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:27:41

    海幸彦「お前は儂に服従する事を求め!儂はその望みを飲んだ!そこに何の問題もありはせぬだろうが!」
    山幸彦「あるんです!!!」
    展開が見たいかと言われたら見たくはある

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:53:19

    >>172

    喧嘩の時とはまた違う意味合いで腹据えて話し合え案件だなぁ 某人斬りもちゃんと言葉にしろと言ってます

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:55:09

    >>104

    でも、俺またなんかやっちゃいました?ムーヴ的には日本地図海外に持ち出そうとして国外退去させられたシーボルトが呼んだ鯖って山幸彦のがなんかしっくりくる

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:57:04

    シーボルトと共通点あるの山幸彦の方だしな(自分のポカで奥さんと引き離された)

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:59:19

    思ったんだけど、当時って釣り針ってそんな大事だったの?

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:06:36

    >>176

    海幸彦は漁をする神で釣り針はその権能の象徴、要するに宝具だね

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:08:27

    一対として作られた玉は引き離されることは望んでいないだろうとか二人セットのひびちかを引き離せば更に奮起すると思ってないとやらないムーブとか、なんとなく兄弟拗らせてそうな気配するっスよね
    プリテンダー海幸彦(山幸彦)だった場合、死力を尽くす盛大な兄弟喧嘩ができなくなって寂しいと思ってそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:08:28

    実質宝具消失>釣り針無くした


    歴史的に考えた場合まだよくわからんが

    縄文時代の釣り針は縄文人の勤勉さを表すとか書かれてて面白い

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:08:53

    >>176

    当時だと素材が金属にしろ骨にしろ加工は大変だろうしそれなりに貴重なんじゃない?

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:10:02

    沿岸部じゃ魚釣れなきゃ飢え死にもありうるので海の幸はものすごく大事
    儀礼用に納められた釣り針が古墳から出土したりもしてるよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:11:27

    >>176

    海幸彦にとって釣り針は単なる道具以上にシンボルというか権能の象徴 山幸彦の弓矢も同様

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:13:40

    宝具なくしてきたんですけど代わりに量産品で勘弁して下さいはアカンやろ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:15:00

    エクスカリバー無くしましたってコト…?

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:15:57

    >>183

    山幸彦も宝具を材料に作ってる訳だから流石にただの量産品扱いはどうかと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:16:26

    どうしても!ってしつこくおねだりされたからとはいえ宝具交換に応じるのだいぶ仲良し兄弟じゃん
    自分の権能をポカで紛失しちゃったって言われたら「何をどうしたら宝具を無くせるんだよテメー!」になるし「俺そのものと言ってもいい釣り針を無くすなんて俺のことその程度にしか大事に思ってなかったの?(傷心)」とも思いそうだな
    んで年単位で戻ってこなかった弟が見つけたと返してきたと思ったら「釣り針(致命的な呪い付き)」か……

    弟と仲良しだった場合仲良しな分失望もデカくてめちゃくちゃ許せなくなるパターンでは?

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:17:45

    >>171

    もしかしてワダツミだったりしないか?

    あの宝具授けたのも確かワダツミだったよね?

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:18:12

    大事な道具を無くした&怒らせた事にテンパって正しく応対できなかったとか謝ってもどうにもならないと悩み続けて結局3年経ってしまったみたいなのありそう
    その上で釣り針の呪いを知らなかった結果主と従者の関係になったのを目茶苦茶引きずってるとか?100%憶測だけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:18:14

    >>185

    山幸彦の宝具は弓矢で釣り針作ったのは剣なんだ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:19:30

    >>189

    つ、釣り合ってねえ

    釣り針なだけに

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:19:31

    何回も言われてると思うけど貸し出し言い出しは色んな説があって型月がどれを採用してるか分からない以上そこは断定しない方がいいと思うよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:19:40

    >>185

    大事な商売道具を失くしたのだから狩猟で使わない剣じゃなくて弓矢じゃないと吊り合い取れなくない?

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:20:04

    ちなみに海幸彦の釣り針と山幸彦の弓矢は生まれた時から持ってたっていうカルナさんの鎧みたいなもん

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:21:31

    山幸彦が海神から仲直りの呪文として呪詛教えられていたらって話ならどっちも悪くないって話に落ち着くな

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:22:06

    もう終わった話/関係だと想定しているのが兄だと思っている
    弟お前はどうなんだ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:22:57

    あのあからさまに呪ってますな単語オンパレードを仲直りのおまじないと信じて兄に呪詛かけちゃった山幸彦ルート、さては山幸彦アホの子だな

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:25:22

    >>192

    いくらなんでもただの量産品扱いは酷くね?って言いたいのよ

    そりゃ重要度は確実に落ちるけど悪様に言い過ぎじゃね?って思うのよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:25:48

    >>196

    生活が困窮すれば兄は自分なしじゃ生きていけなくなるはずと思って呪ったヤンデレ弟説

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:27:00

    山と海は密接な関係であり山の保全に漁業関係者が尽力する話があるのになあ

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:27:27

    おとひーと趣味があってる山幸ってこと????

    >>198

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています