シリーズ3作品目で跳ねるのはよく聞くが

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:40:19

    2作品目で跳ねたのはどのくらいあるだろうか?

    スレ画は2作品目で跳ねた映画

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:45:26

    エイリアン

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:45:29

    スト2

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:46:27

    地球防衛軍も2で一気に跳ねたシリーズだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:46:34

    2作目で跳ねて3作目でコケるのがテンプレじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:47:05

    サイレントヒル

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:48:09

    ゲームは多そうだな
    真・三國無双 まあ真がつかない奴は格闘ゲーだし 入れても入れなくてもええか
    まあすぐ2が出たが
    無印も真2もかなり高評価のはずだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:49:09

    聖剣伝説2
    エストポリス伝記2
    サンサーラ・ナーガ2
    シルヴァサーガ(前作はミネルバトンサーガ)

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:12:58

    イナイレは1も大人気ではあったが本格的に跳ねたのは2からだったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:14:38

    ゲームは2で跳ねて3でゴミになるパターンも多いな
    初代が優秀だと2がゴミになって3で盛り返すが

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:15:50

    言うほど三作品目で跳ねるパターンよく聞くか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:16:13

    スーパードンキーコングとか?初代も3も面白いんだが如何せん2が強過ぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:29:40

    ペルソナは初代と2も面白かったけど345で3段ジャンプ決めた感じある

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:30:59

    3作品目で跳ねるってなんや、ドラクエでも3作目で跳ねたわけですらないし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:31:08

    ドラクエ3…と思ったがあれは全部跳ねた上で3が頭一つ抜けてただけだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:31:49

    ストファイ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:39:21

    >>10

    2で跳ねて3でゴミになるパターンは1(粗が多かったり癖が強いが根強いファンが付く),2(前作の粗を改良&癖をマイルドにした正統進化)、3(なんか路線変更してコレジャナイ化か1,2を台無しにする後付け設定が出てくる)なイメージある

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:45:29

    スターウォーズ帝国の逆襲
    1作目から大ヒットだったけど2作目で主人公ルークの父親がダース・ベイダーという衝撃の事実が世界でバズる要因になった

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:03:28

    ピクミン

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:48:23

    3でハネるというより3で雰囲気とか世界観が変わるって印象

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:56:11

    TVアニメの時点で跳ねてたからちょっと違うかもしれんがうる星やつらの映画は2作目が一番人気があるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:59:16

    ルパン三世は赤いジャケットの第二シリーズの印象が強い

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:00:48

    ドラえもんのアニメも皆が知ってるのは2作目(テレ朝版)

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:01:36

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:02:19

    妖怪ウォッチはこの辺が全盛期なのガチ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:05:41

    ダークナイトはノーラン版バットマンとしては2作目だからこのカテゴリーでいい?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:07:12

    いや2で跳ねて3で大失敗が鉄板よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:11:21

    3部作として1がそこそこ評判良いと2は当然それを超えようと色々な要素足そうとする
    成功したら3つ目で失敗し失敗したらいい部分だけ3つ目で跳ねるってイメージがある

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:11:44

    三部構成でもない限り、二作目までで積み上げた信頼を三作目がぶっ壊してるのが殆どでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:45:52

    ここまでロックマン2なし
    あれってニコニコで再評価されてからのフィルターありきだったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:58:46

    映画の3部作で3作目の評価高いの
    トイストーリー3
    バックトゥザフューチャーPart3
    ロードオブザリング 王の帰還
    ヒックとドラゴン 聖地への冒険
    ガーディアンズオブギャラクシーVol.3
    他にないっけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:01:24

    MOTHERも2が一番有名かな
    3もいい作品だけど気色違うからあんまりって人もいるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:05:52

    ロックマンXも2が強すぎて3が微妙なタイプだな
    決してダメというわけじゃないが4も傑作なので見事に挟まれてしまっている

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:06:55

    デビルメイクライは初代や3は評判いいが2微妙だったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:15:43

    ダクソも初代、3と比べると2の評判はあまり芳しくない
    個人的には十分面白かったが確かに全体的にストレス要素は増してた

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:57:12

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:59:15

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:02:16

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:04:33

    >>18

    2作目がスターウォーズ最高傑作といわれてる

    製作が80年代初頭でCG技術もままならない当時に置いて観ていた人みんなが驚くメカや異星人を産み出して、人類が未だ到達したことのない映像美で壮大な宇宙を描いた冒険活劇は度肝を抜かれた人が多かったらしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:47:18

    2の傑作といえばやはり幻想水滸伝2よ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:48:23

    >>31

    キングコング対ゴジラは一応ゴジラ3作目かつ大ヒット作

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:50:15

    1作目 スマッシュヒットだが粗削りでも好きな人は大好き
    2作目 1の順当進化で1の不満点を解消し名作となり大ヒットする
    3作目 2のヒットを受け潤沢な予算で制作するも欲目が出ていれた新要素が不評で微妙な結果になる

    こんなかんじじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:50:30

    スレタイ自体が同意されないから話がとっちらかってんな、探せばあるだろうがよく聞くというほど存在はしてねえっていう

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:51:18

    シレンとトルネコもだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:20:33

    >>41

    本来は東宝版キングコングの1作目で2作目はキングコングの逆襲だったのに…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:23:25

    漫画だったらGTOは湘南純愛組の続編で大ヒット

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:31:21

    映画デスペラード
    エル・マリアッチという低予算映画が受けたことで予算増やして作られた続編が大ヒットというターミネーターと同じパターン
    ただ主演の俳優が変更されたせいで続編感が薄い

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:41:29

    そういえば羊たちの沈黙も2作目だ
    原作シリーズの1作目も映画化されてたけどコケちゃってそれとは別口で映画化された2作目が大ヒット
    後から1作目もリメイクされた

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:43:44

    >>31

    そのへんは1作目からヒットしてたから3作目で跳ねたとは言えないんじゃね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:44:59

    ウマ娘のアニメも1期はそこそこで2期が大ヒットだったような

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:14:53

    マッドマックスも人気を不動にしたのは2だぜ‼︎

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています