気(戦闘力)を探る技術って

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:40:26

    もしかして宇宙全体で見たら結構高等技術だったりする?
    フリーザもだしブウ(善)もできてなかったし強いからってできる技術じゃないのかなって

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:42:06

    作中の扱いを見るに気のコントロールよりも更に高等技術

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:42:45

    高度な技術なのもあるけどノウハウが広まってない感じする

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:44:07

    惑星ベジータのエリート戦士達もできてなかったし、フリーザも無理だったとなると相当な高等技術だろうな

    人造人間達はレーダーありきで探してたし
    セルは悟空達の細胞ありきで探知能力あったし
    ブウは悪形態になって初めて習得したし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:45:06

    だからこそスカウターみたいな装置が発達してる訳だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:47:19

    ヤードラット星人は引き出しがどんだけあるんだろうな
    気の扱い方は可能性が沢山ある

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:49:17

    ナメック星人の技術かねアレは
    神様やピッコロ大魔王経由で地球の武道家たちに伝わったとか考察しているファンもいるね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:51:08

    エネルギー弾は出せるのに感じられないってのはなんでなんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:52:58

    コントロール知らなくてもボス級なら激昂してエネルギー弾ぶっ放す時は上がってるイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:02:25

    DBの地球人は不思議な技術を持ってる人間扱いになるんかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:08:06

    >>8

    ワンピースの覇気の武装・見聞みたくスキルツリーが別物と考えられる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:23:38

    戦闘力の増幅と抑制、集中、探知が全部地球固有のスキルツリーだからトレーニング始めた超のフリーザ様でも多分出来てないやつ
    今からでも頭下げて技術提供してもらえ。フリーザ軍の戦力爆上がりするから!

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:31:04

    悪ブウもだけど気を消してるのに感知できるのって気を探る技術というか魔術なのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:56:52

    科学と魔術に分けるなら魔術側になる地球人

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:27:46

    その代わり舞空術みたいな飛行能力はほぼみんなデフォで使えるよね
    地球人だと数年前までは鶴仙流の専売特許な技術だった

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:17:10

    フリーザレベルでも機械使わないと見えなかったからな
    現実で例えるなら生身で携帯の電波探れるくらいの特殊能力

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:19:38

    逆になんで地球戦士は気を感知する能力身についてるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:24:58

    >>17

    地球人の数がクソ多いからバグみたいな奴がポンポン生まれて偶々できるようになったんでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:25:29

    儂が地球人に扱えるレベルに落とし込んだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:29:19

    そもそも作中で気とかの概念っていつ頃から出てきたんだっけ? かめはめ波習得あたり?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:33:22

    気が大きければ海王星や破壊神の星から地球の気を読めるって宇宙一クラスのフリーザ軍が作ったスカウターより高性能っておかしな事してる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:34:52

    >>17

    神様の所での修行の後じゃないかな?

    初期は気功波やってたけど気の探知はやってなかったと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:42:39

    >>4

    シンプルにわざわざ習得する必要が無かったんだと思う

    サイヤ人やらフリーザ達は元々の戦闘力が高くさらに格下ばかりと相手してたから気を探る必要も無く産まれ持っての動体視力で充分だったんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:50:39

    ラディッツが来た時点では純粋に(強いか弱いか含めて)誰かが接近してるのが分かるって感じだけど
    いつの間にか誰の気か分かるくらいになってたよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:53:41

    あくまで気配を探知するだけだからそこまで難しく無い。戦う奴なら大なり小なり持ってはいるけど悟空達の場合はとてつもなく広く深く探知出来るだけ

    第六感を働かせる物なので意識して鍛えようとしない限りは磨かれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:55:01

    本来は悟空が瞬間移動やフュージョン覚えた場所みたく、
    「戦闘力は高くないけど特異で便利な技術を持ってる」レアスポットっぽいよな、地球

    それがなんかやたら戦闘力高いバグみたいなんが混ざってたりしたことで戦闘力もtier駆け上がった感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:55:35

    >>19

    画面右のお弟子さんは、テレビで見るまで飛行機でウロウロしてましたが

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:02:59

    >>7

    神様やピッコロ大魔王経由で地球の武道家たちに伝わったのは間違いないと思うが、

    カタッツの子が地球来た時点で習得済みのナメック星人由来の技術か、カタッツの子が師事したもう一世代前の地球の神の技術か不明。

    神様殺したくないから戦わないだけでMr.ポポの方がピッコロ大魔王より技術的には上っぽいし、ナメック星関係ない地球の神の技術での方に一票。

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:07:02

    気の探知の初出は確か悟空が超神水飲んでからだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:11:00

    >>28

    最長老とネイルも使えるからナメック星人の技術じゃないかな

    ポポも神様に色々教わったと言ってたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:20:36

    >>20

    亀仙人の初かめはめ波で全身の気を掌に集中して撃ち出す奥義ってヤムチャが解説した時

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:57:57

    教えられたわけでもなくそういう技術を使ってるのを知っただけであっという間に習得したベジータは凄い

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:59:42

    そういえば亀仙人って気の感知も出来ないのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:37:37

    >>12

    探知はしてる描写はある

    ただし眼前の相手の潜在パワーを探るくらいだから遠くの相手の気を探るのはフリーザ様には厳しそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:44:18

    超のフリーザは気の探知レベル1〜5くらいのイメージ無いよりマシみたいな
    瞬間移動の都合で星の向こうまで探る悟空がレベル100として

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:02:24

    気と戦闘力は違うように描写されてるけど、機械的以外に戦闘力の探知を行う技術って何かあったっけ?
    サイヤ人編のナッパやべジータは戦闘力のコントロールは出来ないけど気のコントロールは出来てたし
    ナメック星編で悟飯とクリリンが、戦闘力を低めたままに気を溜めるって技術を使ってたりしてたから気と戦闘力はそのままの関係でないことは確かのはず

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:03:52

    >>12

    ベジータは見て覚えたぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:06:27

    気の放出を全開にすると遠くの星からでも探知できるようになるんだわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:09:14

    >>37

    べジータは宇宙でもトップクラスの戦闘の天才だから…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:10:14

    >>36

    それは単なる言葉の綾じゃないかな

    戦闘力も気もほぼ同じことをそれぞれの常識や場に合わせた呼び方をしてるだけで

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:28:35

    >>40

    流石にべジータに「戦闘力の変化ができるからスカウターは役に立たない」ってナッパに忠告した後すぐにナッパが全身から気を放ってZ戦士たちをビビらせてるシーンがあるのにあれでナッパの戦闘力が高まってるとは判断しづらくね?

    界王星から帰ってきた悟空の気をピッコロと悟飯が探知してるからその時点ではもう気を読む技術は出来てたし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:29:15

    >>35

    大人しくしてるブロリーを一目見ただけで悟空ベジータと戦えるほどの潜在能力を見抜いてたし、直接視認した相手の力量くらいは探れるっぽいね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:31:38

    >>41

    フルパワーの概念があるから高められはする


    地球人みたいに最小から最大までシームレスな変化って意味だろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:36:17

    力の大会でも活躍できる魔封波とかもあるし、クリリンやヤムチャみたいに鍛えたら色んな気の使い方し始める奴もいるから、地球人自体が気の扱いがやたら上手い種族なのかもしれん

    そこまでいくやつが片手で数えられるくらいしかいないだけで

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:41:31

    >>33

    してる描写あるぞ

    サイヤ人編かセル編かどっちかは忘れた

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:46:24

    >>43

    ドドリアの説明で戦闘力のコントロールが可能な種族は滅多にいないと言われてるし、ギニューも自分が戦闘力のコントロールが出来るタイプだと自慢してたし、べジータがフリーザに向かってお前も戦闘力をコントロールできるだろうと指摘もしてた

    ナッパの気を纏った状態くらいで戦闘力が変化するならそんなレア技能みたいに言われなくないか?

    色々な描写見てると「高めた気を肉体に掛け合わせて強化バフにする」か「収束して気弾として放出する」くらいで初めて戦闘力に加算されるように見えるんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:59:49

    >>8

    送信と受信は別チャンネルなんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:13:38

    >>42

    それくらいだったら超どころかナメック星のフリーザも出来てるね。ベジータやクリリンでも見抜けなかったピッコロの強さを見ただけで只者じゃないって見抜いてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:16:03

    そもそもすごい技術だけどそれ習得する意味ある?確かにすごいけどねって感じ
    スカウターなんて便利なもんがある以上必要性は低いじゃんねって

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:17:36

    >>17

    ナメック星人の技術なんじゃね?気に関する汎用的な能力技術は

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:20:04

    ベジータは直接会った後すぐ獲得してるからスカウターとかの技術で必要ないだけでやろうと思えば割と簡単に会得できそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:21:04

    気を高めて戦闘力が大きく上下する種族もそんなにいないから、気を肌感覚で逐一把握する意味も薄いもんなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:36:01

    >>49

    フリーザ戦で「お前は目だけで追うから~」って悟空が言ってるので

    気の感知は戦闘においても有効に働いてるはず

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:38:12

    >>27

    そもそも天さん天下一武道会のリング上に居る悟空の位置気配探知できないし。

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:40:05

    ベジータがクリリンの気円斬タイミング良く避けてたけど殺気を感じとるのとは違うのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:49:01

    必要性からの発展の差なのかな?
    宇宙的には戦闘力は変わらないのが普通だから探知スキルを磨く意味が薄い
    地球やナメック星だと戦闘力は変動するから探知スキルも発展したみたいな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:49:28

    >>55

    あれは逃げたはずの悟飯がいる=クリリンもいるはずだってベジータが予想してたからだよ

    「もう一人の奴も一緒にいるはずだから様子を探ってた」と言ってるので

    気円斬を放つ時にはもう位置や動きを捕捉されてて、単純に僅かな物音とかでバレたんじゃないかな?

    少なくとも殺気だけで避けたってのはないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:51:01

    スカウターがあるからその手のは衰退したのでは?

    作中で数値が故障してたことはなかったはず

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:55:15

    地球の技術のルーツがナメック星人だとしたら
    主にナメック星人の技術だしあんまり普及してないんじゃないか

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:59:52

    気が探知できればフリーザの時にやった分離したかめはめ波でフェイントとかにも引っかからんわけだし
    別に気の探知をすると精神力が摩耗するわけでもないから覚えておくには便利な技術でしょ
    習得に10年も20年も費やすならコスパ悪いからやめろってなるだろうが

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:02:46

    >>42

    そもそも界王拳使ってない悟空見て10倍界王拳隠してるの見抜いて半分程度のパワーでそれに勝てるって確信してるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:04:16

    銃器は誰でも持っているが
    そこからさらにレーダーや電子機器は外付けするのが普通みたいな…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:06:52

    種族によって寿命は違うけど、長命種なら覚え得ではあるのよね気の探知

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:26:39

    >>53

    どうでもいいけど多分その台詞言ったのブウ編だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:41:26

    フリーザもやろうと思えば出来そうな気がする。
    別にやらなくてもスカウターや大量の部下がいるからやらないだけで

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:24:21

    >>45

    天下一武道会で天津飯が武舞台を消し飛ばしたあとに悟空の気配を感じ取って悟空が生きてると確信してた

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:30:42

    界王拳って本来の実力の何倍も引き出す技なのにその上限を正確に把握するって気の探知以上に高度なことやってるよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:35:46

    >>33

    天下一武道会で「悟空の気配がある」と生きてる確信

    ブウ編で精神と時の部屋からブウが出てきた時に「いかん、この気は…!」と発言

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:00:51

    割と気弾系はポンポンコピーされたりするのに、気の探知はベジータが覚えたくらいだったもんなぁ
    めちゃくちゃ凄い技術そう

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:05:35

    感覚で高い低いを判断するのって主観的で感じ方が人によって違うだろうからね
    普通のキャラがあいつは強いって言っても聞いた方はどの程度強いのか分からない
    集団で戦闘力を判断して生活するなら客観的に数値で表せるスカウターの方が便利だし強さを共有しやすいから、主観的な判断である気の探知が廃れたんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:36:44

    >>30

    ナメック星に気の探知技術があったことは事実だが、ナメック星人の自覚ないカタッツの子が習得できてたかは不明。

    アニオリかもしれんけどポポはカタッツの子の修業(ピッコロ大魔王分離)より前神様の付き人やってるので、

    ポポに教えた神がカタッツの子(ナメック星由来)かそれ以前(地球?)かも不明。

    ただし、神になるための修行の一環として悪の気の塊(後のピッコロ大魔王)を排出してるため、カタッツの子の先代神は後継者選定の際に悪の気を認知してることになる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています