日本ダービー=芝の長距離レースが最高の栄誉とされているからダートや短距離が軽視されているわけだが…

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:23:28

    実際のところ注目度を上げるにはどうすればいいのだすか

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:23:58
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:24:36

    箔をつける

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:24:43

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:24:47

    路線が複数ある時点でどっかが一番になる
    それは避けられないと思うが?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:24:48

    芝の長距離…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:24:59

    まぁ相対的に低いだけでそこまで格下ってわけじゃないと思うからええやろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:25:08

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:25:16

    >>6

    中長距離ですよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:25:23

    長距離は中距離のおまけとしては評価高いけど
    単体なら短距離以下なんだよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:25:27

    長距離が短距離よりも優遇されてるとか戯言だろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:25:47

    ダービーは距離区分ロングだから長距離で間違ってないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:25:50

    種牡馬選定としてはJBCスプリントが優秀ってバレちゃってるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:25:53

    Lは中長距離とは言っても長距離とは言わなくね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:26:07

    重賞数もレース数も短距離よりすくない長距離が優遇…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:26:38

    >>14

    日本だとあんま言わないけど欧米的には長距離扱い

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:27:23

    >>16

    ダートが本場の欧米からしたらそらそうとしか言いようがないやんけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:27:28

    >>16

    つまりイッチは外国人ってこと!?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:27:56

    >>17

    ん?欧米

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:28:03

    >>17

    欧州は芝メインだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:28:58

    歴史を振り返ると外部からなんらかの圧力が無い限り競馬はギャンブルの回数と
    とねっこの育成期間の短縮を狙って短距離化していくものらしい

    一番の外圧だった軍馬として戦争で馬を使うということはそこまで考えにくいので
    これからは短距離偏重が進んでいきそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:29:00

    >>17

    欧米というクソ広い区分けを使うのはやめろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:29:29

    要らんこと言ったせいで1の話題が飛んだな
    申し訳ない

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:29:59

    >>19

    >>20

    >>22

    元レスが欧米って言ってたからツッコんだのになんで俺だけ言われんねん

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:30:25

    >>16

    欧米でも長距離はEやろ

  • 26124/06/29(土) 20:31:07

    2000超えたら長距離みたいに思ってたわ
    2400とか2.4キロだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:32:05

    >>2

    キレすぎぃ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:32:19

    extendedを超長距離とする場合はlongが長距離だろうけどlongは中長距離とする場合もあるからな…
    それはそれとして日本ではダービーは中距離扱いじゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:32:57

    日本で活躍した馬が種牡馬になったときを見ると
    ダービー馬というか中距離の馬が名スプリンターを出すことはあるが
    名スプリンターがダービー馬を出したことはない
    そりゃ中距離が名誉になるんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:33:17

    >>24

    なんか小学生みたいで草

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:33:23

    欧州で2400の株が下がってるのは事実だけど長距離と呼ばれてるのは聞いたことないわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:33:46

    >>26

    そのレベルの知識で何を憂いているのか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:34:19

    2400は中距離でも中長距離でも長距離でも間違ってはない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:34:57

    今年の安田みたいに海外からの強豪来てそれに国内の短距離最強馬が競り勝つとか?
    ダートの方は国内でも傾向違うし適性云々の話になっちゃいそうだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:35:32

    あんま詳しくないけど欧州も短距離はそんなにじゃないの?
    日本が中〜中長距離重視なら欧州はマイル〜中距離重視みたいなイメージだったんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:35:42

    >>1

    中マ短ダ長

    の順だぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:35:55

    日本の競馬施行規程としては2200以上は長距離扱いらしい
    短距離、中距離、長距離の3区分

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:35:59

    欧州でも2400だけが微妙でそこに2歳GⅠの早熟性や2000の勝ち鞍あれば普通に高評価されるんじゃないの

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:36:21

    ここ最近の話ならダートの方が世界に通じるおもしろさはあるんだけどね
    どうせ欧州の方はもう本気で目指しちゃいないだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:37:11

    >>38

    それはどこもそうだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:39:39

    仮にだけどもしダートや短距離、マイル重視にしますってなってそうしようとしてもレーティングとかレース数の関係ですぐにはレース形態って変えれんよな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:40:40

    話を戻すと金よ
    フェブラリーSやスプリンターズSの賞金が6億円になればいまより注目度は増す

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:45:13

    >>37

    調べてもよく分からなかったんだがそれ

    日本におけるかつての区分

    扱いみたいだぞ

    つまり今は違うんだと思う

  • 444324/06/29(土) 20:53:52

    競馬法施行令を読んできた
    第六条 平地競走の距離は六百メートル以上、速歩競走の距離は千メートル以上、障害競走の距離は千六百メートル以上とする。
    今は距離についてはこれしか書いてないみたい
    後JRA公式でもSMILE区分使ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:54:27

    ダートはレベル上がって世界でやれるようになってきたし、地方と海外で稼げるから、これからどんどん注目されていくはず
    3000m超の長距離は世界的に廃れているが、日本はまだマシな方
    スプリントはうーん
    生産者が強いスプリンター作ろうとしてないから廃れていく一方すね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:57:19

    スプリンター=マイラーの規格外品
    ステイヤー=中距離馬の規格外品
    こんなイメージあるよねまあスプリンター狙って800mが上限の馬が生まれたりステイヤー狙って4000が下限の馬がうまれたりしたらどうしようもないもんね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:57:47

    フェブラリーは金より時期が悪いイメージの方が強いな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:59:25

    世界的に距離の短縮化が進んでいる中ダービーが1番価値のあるレースな日本はどうしても追随出来ないのがね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:59:29

    >>45

    カナロアで中距離馬出そうとしてる(実際出た)からなあ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:02:29

    >>48

    ダービーが一番価値あるのは海外もじゃないの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:08:04

    >>50

    2000m>2400mの風潮が強まってる欧州だと微妙なラインではある

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:08:43

    >>27

    ジェンティルドンナは我が子が可愛いんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:09:56

    >>50

    結構微妙

    微妙過ぎて距離短縮されたダービーもある

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:22:15

    >>2

    お前じゃい!三冠馬にすら勝った中長距離の三冠女王様がよ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:24:10

    大衆人気と種牡馬人気と権威は別
    イギリスでもセントレジャーSは馬券結構売れるのだとか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:24:24

    >>48

    日本の馬が世界相手に活躍しつつある現状、

    そもそも海外の後追いする必要無いしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:30:43

    逆説的に長距離最後の砦として春天をステイヤー世界選手権にすることはできない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:34:45

    >>48

    世界の時流に逆らってでも2400のダービーが志向な風潮は残ってほしいわね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:56:29

    >>56

    それはそう

    ただ異様に2400のレースに拘るのは良くわからない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています