狭間の地広〜い!

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:23:49

    現実に置き換えると狭〜い!

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:24:40

    ローデイルとか王族とその他市民が暮らすには狭すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:26:23

    ローデイルってひょっとしてデカ目の大学のキャンパスくらいしかない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:27:32

    本当はもっと外縁部が存在したのかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:33:46

    破砕戦争起きるまで外壁と内壁の間全部市街地だった説

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:37:11

    メタな事言うと縮図の問題だと思う
    設定上はもっと広いけど容量等の都合でかなり省略されてるやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:39:00

    >>6

    まあゲーム的な都合よね

    ガチで北海道クラスのサイズ感とか出されても困るし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:43:40

    現実に置き換えても狭くはないと思うんだよね
    国とかってサイズにしては小さすぎるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:45:35

    >>8

    地方都市くらいよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:46:46

    徒歩で一周するのに数週間かかるとかされても困るし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:47:28

    赤獅子城って誰がなんのために建てたん?
    普通に腐敗前のケイリッドが住民たくさん居てその民を治めてた城?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:47:35

    >>9

    まあ中世〜近世くらいならそれでも国みたいなモンやし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:48:16

    ひょっとして車とか電車がないと世界って死ぬほど広い?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:55:41

    兵や市民とかのモブ数に対してあまりにも戸数が少なすぎる
    破砕戦争でかなりの数減ってるはずなのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:56:20

    >>14

    家もぶっ壊れたんじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:59:58

    サイズ感で言うと黄金樹が富士山よりデカいんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:20:54

    狭間の地全体でも東京23区の1区あるかないかだったはず
    リムグレイブが大体皇居と同程度だとか。どこもとても街とは言えない大きさだけど狭間の地が狭すぎて住民食うもの無さそう(ブレワイと違い農地も無い)
    フロムゲーの常だが市街地はほんとに無いよな
    ダクソ2のドラングレイグとか城は複数あるのに町は実質採掘場のジェルドラだけって有様

  • 18ニ次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:23:03

    実際にリアルサイズだと容量の問題あるしそんなに広くしても探索がダルいとか言われるから仕方ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:25:22

    移動の快適さを確保しつつリアルスケールにしたら最早別ゲーだろうしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:27:00

    風車村とかいう野蛮人しか住んでない集落はなんなの?
    昔はあんな感じの村があちこちにあったの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:37:41

    ブレワイでハイラルが滅んだのもそのへんの事情よね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:39:50

    殆どのオープンワールドゲームのマップは小笠原諸島より小さい

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:41:38

    主人公ぐらいにはちょうどいいけど
    ソウルシリーズの巨人どもには狭いんじゃねえかなとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:42:55

    サイバーパンクはナイトシティっていうあくまでもアメリカのとある街だから割と住宅地とか多いんかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:44:18

    中世ファンタジーぐらいの世界観はそれっぽくオープンワールドに出来る
    現代都市の人口密度は一都市が限界

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:45:27

    AC6のストライダーと対して変わらない大きさなんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:47:28

    まぁ現実の地形をモデルにしてるOWだって大体1/4くらいのスケールになってるしな
    じゃないと移動ダル過ぎスカスカになり過ぎ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:48:18

    もしかしてオープンワールドより山や大地の平面絵が延々と広がってる方が世界が広く見えるんじゃないかと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:49:13

    >>28

    それはマジでそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:49:17

    徒歩にせよ騎馬にせよ、デカい街や城の間を行き来するのはそれだけで長い旅だからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:49:23

    >>26

    ソース不明だけどこんなサイズ感らしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:50:27

    オープンワールドの定義は見える場所ほぼ全てに行けることらしいけど、人間の見える範囲なんてせいぜい1都市くらいが限度だしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:50:55

    今よりはるかに交通の弁が悪い時代なら東京↔︎名古屋間程度の距離でも庶民には大冒険だったりする?流石にそこまでは…な感じ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:50:55

    だいたい盆地か台地になるよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:52:16

    >>33

    江戸から伊勢まで行く2人組の冒険話が大ヒットしたぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:53:59

    今自分の住んでる市区町村を徒歩で回れるか?で考えたら大半の人がちょっとしんどいな…って思うくらいにはきっと広いはずなんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:54:49

    >>33

    大冒険だと思うぞ

    距離や時間もそうだし、そもそもそんな長距離移動が日常になることはまずないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:02:06

    東京都区部のごく一部でしかない山手線だって一周60kmあるらしいからな
    人間が徒歩で移動できる距離というのは短いのだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:16:34

    >>33

    江戸時代(ほぼ野盗や山賊が街道上にはいない時代)でも皆でお金出し合って少しずつ積み立てた金で行く伊勢参りが大繁盛した

    一生に一度の長旅娯楽ってわけ

    要はツアーだし距離が遠すぎたってより農民の移動に厳しかったのと旅費(とがめついお伊勢様)の問題なんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:34:44

    むしろ現実世界の広さや縮尺と戦えるゲームなんてminecraftぐらいしかないだろという

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:36:30

    >>28

    モンハンみたいに全然違うステージ複数ある方が世界の広さを感じられるのはそうだと思う

    まぁ今のモンハンてオープンワールドステージ×n個みたいなもんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:37:56

    大昇降機とか主人公1人だけ載せてるけど設定的にはあそこに万の大群が乗って移動してたんだろうなって

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:41:24

    オープンワールドのマップは縮尺されてると思った方が良い
    アメリカが舞台のゲームもあるけど現実のアメリカと同じ広さだったら移動だけでゲームが終わるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:56:47

    >>43

    デスストは神ゲーだけどもう少しアメリカの広大さを感じたかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:03:28

    >>31

    AC6とエルデンリングはシステムの根っこが同じらしくてオブジェクトとかそのまま持ち込めるんだよね、ちなみに褪せ人をAC6に送り込むと階段のサイズとかは割と適正


  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:10:19

    実際にところ狭間の地って現実的にはどんくらいの広さが妥当なんだろう
    流石に大陸レベルだと広すぎて破砕戦争とかに難が出そうだし
    北海道クラスでもまだでかいか...?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:53:21

    >>46

    リエーニエ湖が琵琶湖くらいでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:59:43

    >>19

    フロムゲーって毎回美しい街や城出てくるから

    (ローデイルやイルシールやヤーナム好きです)

    ほとんど街から出ないゲームとかあってもいい。そしてゆっくりじっくり観光したい

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:03:12

    リエーニエもゲーム的都合無くせば水溜まりじゃなくなるんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:15:00

    今の水深だと湖じゃなくて湿地だもんなリエーニエ
    Sekiroの狼みたいに泳げれば……
    PS3の頃のオープンワールドアクションでも普通に泳いでたからこれだけ世代過ぎても泳げないの不思議
    マルチ要素あると大変だな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:20:34

    >>46

    勝手にブリテン島くらいだと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:48:22

    実際アノロンとか輪の都とか
    背景にすげえ都市が広がってるけど探索できるのは一部だから狭いけど広く見えたもんな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:37:29

    別ゲーだと原神なんかもそうだけど、設定のわりに街が小さかったり街同士がめちゃくちゃ近かったりするのはもうしゃあない
    オープンワールドの定めよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:59:53

    >>51

    実際ブリテン島レベルのマップを実装したゲームがコレで、今でも語り草ではあるからな・・

    といっても1996年当時だから作り込んだマップじゃないけどね


    >Daggerfall は今までの Elder Scrolls ゲームのなかでもっとも広大であり、

    >プレイヤーキャラクターが探索できる 1万5000 以上もの町、都市、村、ダンジョンがあり、

    > 16万1600 平方キロメートル (6万3125 平方マイル) のものゲーム世界—グレート・ブリテンとほぼ同じ広さである

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:39:58

    DLCの病み捨て村、こんな十戸ぐらいの村にこんな山のような死体が…? ということは全盛期は家一軒に数十人家族がすし詰めに…!って想像してちょっと笑った

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:44:50

    というかエルデンぐらいの世界観で実寸世界だとスカスカどころじゃねえからな
    町から出たらまず人里に辿り着けるかどうかってレベル

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:56:07

    ゼルダのブレスオブザワイルドでもワールドマップ全部で京都一個分しかないらしいからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:58:04

    >>54

    Oblivion Skyrimの3900倍の広さは流石に歩きたくない

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:05:08

    >>33

    そもそもずっと前の年代だが年貢を納めるために30日以上かけて京都に行くなんてざらにあったし...

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:15:04

    実寸大でお出しされても移動とかがダルいからね
    ゲームでは狭かったり小さく感じても実際はもっと広くて大きいって考えてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:17:36

    いいや
    ゲームだから設定よりゲーム部分の方を優先して実際にこのサイズ感という事にする

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:24:54

    >>50

    リエーニエはトレントで歩いて実測した人によると、

    琵琶湖の北にある余呉湖くらいの大きさらしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:38:54

    >>62

    えっ…あの…この地図右上の赤いピン立ってるところで合ってる…?>余呉湖


    すんません琵琶湖ナメてました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています