日本史各時代の代表漫画決めようぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:24:53

    飛鳥時代代表はスレ画でどうだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:29:56

    人気の時代は作品数多くて決められんだろー
    個人的には江戸時代はよしながふみの大奥を選びたいけど、扱う範囲が長すぎる上に
    代表として出すなら男女逆転とかしてないオーソドックスな作品にするべきだろうという考えもある

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:31:05

    平安時代は知名度・人気からいってあさきゆめみしが強いだろうけど
    そもそもフィクションのそれまた翻案だし入れていいのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:32:24

    江戸は百日紅を推したい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:33:42

    大正は鬼滅かな?知名度的に

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:33:52

    南北朝時代代表 逃げ上手の若君
    ……というかあとは対抗馬がバンデットくらいしかいねえ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:33:58

    >>5

    戦国時代に犬夜叉を推すようなもんや

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:34:06

    江戸時代全般はもう風雲児たちしかない
    家康や幕末のみならず林子平や高山彦九郎のようななかなか取り上げられない人物をメインにするような漫画なんてそうそう無いわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:34:09

    フィクションをどこまで認めるかの線引きをしておかないと火の鳥が強すぎる気が……

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:36:39

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:37:50

    明治はるろ剣とか?単にタイトルに入ってるから思い浮かんだだけだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:39:30

    >>2

    でも男女逆転という要素を除けばこれ以上ないぐらい歴史漫画でもあるんだよなぁ大奥

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:41:27

    大正時代は「はいからさんが通る」が思い浮かんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:42:19

    戦国時代は横山漫画でええやろ(投げやり)

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:43:05

    戦国時代とかいう議論そのものがまさに戦国になりそうなぶっちぎり人気時代

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:43:50

    きっちりその時代を描いた作品を押したいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:44:40

    戦国はセンゴクかへうげものじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:46:01

    平安以降のほとんどの時代を網羅してる修羅の刻

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:46:12

    古墳時代ってあるか…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:48:26

    >>19

    火の鳥ヤマト編

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:49:56

    平安末期ならますらおとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:52:49

    元寇だったらアンゴルモアか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:54:55

    安土桃山は花の慶次

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:58:58

    昭和前半というか第二次大戦も倍率高そう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:59:56

    「平成」を敢えて選ぶなら島耕作とかになるんかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:01:32

    >>24

    昭和天皇物語で良いんじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:01:57

    >>1

    これの後は天井の虹とかかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:02:37

    終戦直後ならやっぱはだしのゲンかなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:03:43

    >>11

    日露戦争物語もあるか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:06:56

    小物を含めた時代の再現性だと小学館の少年少女日本の歴史が強いけど
    エンタメ性や時代人物の事件出来事の網羅とかなら風雲児たちが江戸幕末で最高クラスだと思う
    フィクション性は高くても古墳時代とかは火の鳥くらいしか扱ってなさそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:07:54

    なるべくファンタジー要素はなくその時代の日常や歴史的事件を描いた作品を優先したい
    大正ならダンゼン鬼滅よりはいからさん

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:08:52

    >>11

    ゴールデンカムイも同じ時代なはずなのにるろ剣よりだいぶ近代化しているように見える

    文明開化ってすごくない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:11:59

    >>11

    シュマリもあるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:13:36

    忠実性とかだけだと最新の研究反映できる新作が有利になるけど
    扱ってる時代の年数考慮しても当たってる史料の多さで言えば風雲児たちが一番多いんじゃないかって気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:14:09

    戦国なら信長の忍びもあるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:18:43

    室町後期だと新九郎、奔る!かな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:20:22

    縄文時代とかイティハーサくらいしか知らねえわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:23:20

    >>19

    カムヤライドとか?

    comic.pixiv.net
  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:29:45

    幕末も作品が多いんだよな、お〜い!竜馬、JIN、SIDOOH―士道―、アサギロ、風光る、陽だまりの樹などなど他にも多数

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:03:11

    >>36

    室町後期~戦国初期については、正直、時代考証と創作のバランス的な意味でこれに勝てる作品は今後2、30年ぐらいは現れなさそう。


    真偽の不明な伝説・伝承と一次史料や最新の研究成果を元にした史実とゆうきまさみの創作部分の噛み合わせ方がマジで神がかってるから、漫画読んだ後に色々調べると設定や描写の意味が分かって二度おいしいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:21:56

    >>13

    >>31

    はいからさんが通るって繰り返し映像化されてる有名作品だけど連載期間2年しか無かったんだな

    それで累計発行部数1200万部というのも凄いが

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:24:35

    >>32

    そりゃまあ30年くらい間空いてるしな

    19世紀と20世紀の差ともいえる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:28:56

    石器時代はこれになりそう?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:30:09

    >>29

    日露戦争に辿り着かなかったタイトル詐欺はちょっと

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:57:42

    >>29

    仮面ライダーはぎりぎりアハハで済ませられる人でも、これはマジギレする

    前後の大言壮語がまたね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:18:36

    奈良時代はこれが好きだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:21:01

    戦国は漫画じゃなくなっちゃうけどオタクの入口としては信長の野望が圧倒的すぎる感を感じる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:24:07

    江戸は長いし作品も多いから一つに決めるの難しすぎるんよ
    ワイはブシメシを推すで

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:13:13

    太古から現代、ついでに超未来とその次のループ超古代まで網羅する火の鳥

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:37:38

    昭和中期は三丁目の夕日も強いと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:20:16

    2018年は呪術

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:44:06

    戦後昭和はサザエさん
    平成はこち亀
    が強い気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:43:18

    第二次世界大戦中だったらアドルフに告ぐもあるけど、ちょっと限定的すぎるかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:22:03

    平成文化史としては島耕作とこち亀が二大巨頭って気がするけど
    どっちも連載開始は昭和だからなー

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:01:21

    あずみとか好きだけど流石に入る余地ないか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:54:22

    弥生時代代表で

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:57:24

    鎌倉が難しいな
    源平合戦ならともかく…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:00:39

    >>1

    名作だけどファンタジー要素強すぎるから

    代表としては里中満智子先生の天上の虹を推したい

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:41:05
  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:10:09

    わりとサブカル「だけで」回る時代になっていたため、
    80ー90年代の代表作はコレでいいのかもしれない…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:24:12

    >>59

    自分も鎌倉時代と言ったらこれ

    ファンタジー入ってるけど、むしろそのおかげで鎌倉の幕府と京の朝廷の両方を俯瞰して見られる

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:34:26

    >>57

    ちょっと卑怯かもですがな漫画版吾妻鏡とかどうでしょうか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:09:15

    >>62

    歴史書の漫画化ありにしちゃったらこれもありでは……つまりなし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:17:31

    平安時代初期はこれでどうでしょう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:20:42

    弥生時代は雷火で

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:50:27

    風雲児たちは殿堂入りだろう
    扱ってる時代の長さが半端ないし

    飛鳥時代は「あをによし、それもよし」を推薦する

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:28:17

    >>22

    >>36

    待ってくれ!

    鎌倉時代・室町時代の代表になってくれないと貞時~基時期の50年と義持期の30年を代表する漫画がない!!

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:29:17

    >>66

    出来れば火の鳥も……

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:35:08

    平成はネットとケータイの勃興がメインだと思ってるからなにがいいかな
    …コナン?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:20:08

    室町中期だとあっかんべー一休か

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:04:58

    修羅の刻は結構色々な時代が舞台になってたな
    大分ファンタジー寄りだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:36

    修羅はまあ、「歴史漫画」を読んでるって感じではないな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:27:58

    江戸時代は初期か吉宗か幕末か、全体を描いた大長編しか思い浮かばないけど
    それ以外の期間にスポットを当てた作品ってどれくらいあるんだろう

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:04:49

    >>73

    田沼時代の前後は江戸文化の爛熟期だから結構ある

    アンテナしっかり張ってないと、うっかり池波先生原作のやつばっか読むことになるが

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:32:27

    正直、江戸時代の細かい年代区分と各作品の舞台の対応関係が正確に思い出せないから

    ざっくりとしたイメージだし、もっといっぱいあるのは承知で、思い浮かぶ限り江戸時代舞台の作品列挙するけど


    江戸時代

    全体 風雲児たち

    初期 シグルイ、バジリスク、バカボンド、あずみ?

    前期 柳生忍法帳、魔界転生、鬼切十蔵、黄門さま〜助さんの憂鬱〜

    中期 鬼平とか剣客商売とか池波作品のコミカライズ系、無限の住人、もっこり半兵衛

    後期 黒鉄?、ハードボイルドマタタビビバップ、銀平飯科帳、アイゼンファウスト 天保忍者伝、水木しげるの神秘家列伝の平田篤胤関連の話

    幕末 >>39以外だと無尽


    やっぱ、戦前戦後直後の主要な娯楽であった時代劇の本流の時代だけあって、江戸時代舞台の作品は多いわ。

    『乱』とかの時代劇専門誌系とか入れたら、たぶん、半端なく、かつくまなくあると思う。

    他の人も言ってるけど、この時代の代表作とかかえって選びづらいね。

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:34:12

    江戸全体は大奥もかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:18:26

    江戸時代は剣術グルメ芸術政治とジャンルもめっちゃ多彩だからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:07:55

    >>76

    掲載誌、絵柄、舞台、独自設定、とほんとあらゆる要素が

    少年漫画で育った漫画ファンに対してマイナスに働いちゃってるけど、

    まぎれもない歴史モノの傑作


    未読の人はまず試しに読んでほしい、グイグイ読ませるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:06:15

    >>67

    時代区分をどこまで細かくするかって結構重要な問題だよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:05:43

    良スレ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:22:05

    遮那王義経とか山賊王とかはこのスレ的にどうなんだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:19:58

    戦国時代なら信長も

スレッドは7/2 16:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。