そんなつもりは無いのかもしれんがこれってつまり

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:54:45

    葛藤しないパシフィスタやセラフィムはベガパンク視点だと人間じゃ無いってこと?

    ちょい見せのステューシー(クローン)とカク(人間)のやりとりを見て思いました

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:56:49

    まぁセラフィムはともかくパシフィスタは定義的には海賊倒すための兵器だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:57:50

    クローンだけど自我が無いなら人間(生物)じゃ無いからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:58:44

    そこでセラフィムの垣間見せる人間らしさに繋がってくるんじゃないの(スネークの恋はハリケーンだったり、ホークが血気盛んで顔に出やすかったり)
    まあ尺の都合もあるしやるかは分からんけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:58:47

    葛藤しないというか、セラフィムは現状ルフィが絡んだときのSスネーク以外自我なさそうだしパシフィスタもボニー絡んだとき以外は自我なさそうだし
    自我の有無で区別してるんじゃね?とは思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:00:41

    ルフィ絡んだ時のSスネーク以外は人間のフリしてるで通じちゃうレベルだからね
    そのSスネークも意識とか自我ってより本能とか遺伝子に刻まれた反応の可能性だってあるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:01:48

    とあるブログとか一話毎に批判して気持ちよくなってるけど
    通して読むとやっぱり色々考えさせられていいよなエッグヘッド

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:02:09

    一応セラフィムはシャカが「自分で状況判断できるように最低限の自我はある」(勝手にフロンティアドームに来たのはこれが原因)って言ってたな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:04:49

    >>8

    自我というか人格があるとは言われてるな

    ただプログラムされてるって言ってるのでそれが生物由来なものなのかは不明

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:07:01

    >>8

    あくまで「命令を遂行するための自己判断」のために僅かな人格つけただけぽいよね

    ベガパンクに「兵器」認定されたら人間でも兵器扱いしかされない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:07:23

    セラフィムって自我とか感情は普通に(薄めだとしても)あるけどそれはそれとして命令権がそれより上位にくるだけに見えるけどどうなんだろうね
    少なくとも殆ど命令を聞くだけのロボットにしか見えないパシフィスタよりはあるように見える

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:09:37

    「クローンでも兵器と人間認定で扱い違い過ぎる」問題は死後クローンアップされるのか
    自分もクローンなのに(市民救済の大義名分で)クローン犠牲にしまくってる博士に従うだけのステューシーも改造されてないか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:11:45

    Sスネークのルフィラブに関しては「一味の石化解除」って作者の都合だから
    どこまで信じていいのかわかんないんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:11:55

    セラフィムはわずかに自己判断できる「人格」って言い方だから葛藤できるような高度なものじゃない気がする
    今後血統因子とわずかな人格の化学反応でなんか起きる可能性もあるけどとりあえず今は命令最優先でそれに逆らうみたいな考えもできなさそうな印象

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:12:29

    ステューシーがパシフィスタ達どう思ってるのかは出自関係なく無いか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:12:58

    >>13

    これ言い出したら何も議論出来なくないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:14:59

    パシフィスタはともかく
    サテライト、多分リリスがセラフィムに人間たる何かを見出す展開は
    そのうち来そうな気はするんだが
    見出される前の現状人間扱いされない、それはそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:15:04

    セラフィムは自我なのかそれっぽいだけのプログラムなのか分からん
    クローンだからオリジナルと似た思考をするのって本当に本人の自我なのか?という哲学的な話になりそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:15:13

    >>15

    同じように人格付与されているクローンならまだしも

    最初から兵器としての運用ありきで製造されてるパシフィスタ達に何も思わないことで人格改造されてると言われてもな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:19:21

    葛藤は人間の証≠葛藤しないなら人間じゃない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:39:27

    生物学的に人間なのに、兵器として生み出したから兵器扱いしかしないって読者からしたら人間性疑うんだけど
    奴隷は廃止に(世界政府崩壊で)向かうだろうしその点は今後問題提起されないのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:40:22

    0か100かの極論しかないやつは人間じゃないんだろう>>1みたいに

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:45:13

    ベガパンクが>>1を見たら「旧時代の価値観だなぁ」って思うだけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:45:44

    博士が悪人か善人かの議論ではないよ?
    悪意なく善意で問題行動する人間は現実にも沢山いる
    立場違えば正義は変わるからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:03:06

    >>22

    >>23

    1よりこっちの方が極論だし何言ってるのか分からん

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:03:42

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:05:33

    他人には読めないものが読めるのは人間の証だ

    機械は文章をそのまま受け取る


    つまり>>22>>23は人間だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:12:32

    1の理屈が合ってるならベガパンク的にアトムは人間でターミネーターは非人間ってことになるのか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:14:51

    まあでもクローンでよく論点になるのは自我や人格などの感情だからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:17:52

    パシフィスタに対してはそう思ってるだろ
    だからくまの感情を消すのにあれだけ抵抗したんだよ
    感情や葛藤があってこその人間という考えなのは一貫してる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:19:20

    パシフィスタを兵器として運用するのとくまの自我を消すのに反対するはまた違う気がするけどなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:20:47

    パシフィスタに関しては元々そういう兵器として作ってるようにしか見えないけどな
    読者だってエッグヘッドより前の時点でパシフィスタをちゃんとした人間として見てた奴とか殆どいないだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:21:27

    >>25

    光子で構成されたホログラムにすら実在に疑問を持つことを旧時代の概念って言ってるのに

    たかが葛藤の有無程度で人間であるか左右されるなんて旧時代の価値観以外の何物でもないだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:21:58

    >>33

    うん……?????

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:22:04

    >>33

    マジで何言ってるのかわからん

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:23:08

    ベガパンク「自我を無くすってのは人間を殺すのと一緒」
    ベガパンク「葛藤は人間の証」
    23,33「たかが葛藤の有無程度で人間であるか左右されるなんて旧時代の価値観以外の何物でもないだろ」

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:23:48

    >>36

    エアプベガパンクかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:23:58

    本物っているんだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:27:13

    じゃあ人生において全く葛藤をしない人がいたらベガパンクはそいつを人間扱いしないのかっていう話よ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:29:58

    >>39

    葛藤は人間の証だが葛藤だけが人間の証とは言ってないだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:30:15

    あくまで自我があるから葛藤する、他人との関係性があるから葛藤する(=個人で完結してない)って感じだから
    葛藤しない=人間じゃ無いとは言わないとは思う
    が、葛藤しない人間に人間性があるかと言われたら別の話だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:32:07

    出自から自分が人間であると思っておらず
    ステラのためにって意識があったステューシーに対して
    いやお前は人間だから好きに生きていいよ(葛藤云々はその根拠)と言ってるシーンだと思うよスレ画

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:32:12

    エッグヘッド編に限らず人間と言えるのか怪しい生命体色々登場しすぎて「何を持ってして人間といえるのか(哲学)」みたいな思考に陥ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:39:06

    兵器に守ってもらう立場だからセラフィムやパシフィスタを兵器として扱ってるだけで
    その必要が無ければセラフィムやパシフィスタも人間扱いしてると思うよ
    少なくともセラフィムやパシフィスタをただの道具だとは絶対に思ってない

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:14:39

    >>1葛藤しないパシフィスタやセラフィムはベガパンク視点だと人間じゃ無いってこと?

    >>40葛藤は人間の証だが葛藤だけが人間の証とは言ってないだろ


    これが全てでは

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:34:35

    ハグバックにチョッパーが言った「人間なら自由だ」みたいなもんで自由じゃなければ人間じゃないとは言ってない
    葛藤がなければ人間じゃないってわけではないんじゃない

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:39:37

    >>43

    最近だとサンジが言っても話がややこしくなるよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:41:49

    そもそも生物学的に人間であるからって人間扱いしないなんてのはリアルでも創作でも珍しくないよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:01:03

    >>43

    イチジニジヨンジとジェルマ王国の兵達は葛藤とかできないだろうからなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:05:30

    >>43

    >>47

    麦わらの痛み人型なのに人外が多すぎ問題

    船長からして現人神ってどういう事だよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:23:54

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:28:41

    >>5

    セラフィム、Sホークが一回愚痴る?場面はあるけどそれだけだし

    Sスネークは人がいなくなれば無表情になるし

    人としての人格と言えるほどのレベルなのかよくわからんね(ルフィに照れるスネークにはベガパンクも驚いてたが)




  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:29:02

    >>40

    じゃあセラフィムやパシフィスタも人間でいいじゃんって話じゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:55:59

    >>52

    こんなものに閉じ込めやがって…も自分の置かれている状況を自己判断して出て来たセリフのように思えるな

    閉じ込められたせいで身体の自由が効かない状態にさせられた、それ以上でもそれ以下でもないというか

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:01:12

    セラコックもベガパンクの伝達情報って単語からだと
    ルフィに惚れてるってよりは
    ハンコックの血統因子(遺伝子に刻まれた記憶?)が反応してるだけにも思えるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:46:33

    >>47

    ずいぶん人間の部分が減ったな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:49:50

    骨、トナカイ、魚、ロボット、改造人間は除外するとしていま一味で人間なのってルフィ、ゾロ、ウソップ、ナミ、ロビンくらいか

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:51:00

    >>57

    半分は人間じゃ無いのか…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:57:15

    >>53

    何でそうなるのかわからない

    葛藤だけが人間の証ではない=他にもベガパンクが人間の証明だと思ってる条件(感情や自我)はあるがパシフィスタたちは現状その条件を満たしてなさそうなのは両立すると思うが

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:02:55

    セラフィムやパシフィスタはbotじゃないかなベガパンク目線だと

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:35:39

    ルフィに惚れてる反応をするセラコックとかはなんかエッグヘッド編でずっとつきまとってる欲(自我)を制御することは不可能みたいなのの延長線上に捉えてたな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:29:34

    日本語使えないのに日本に来て喚いてる外国人みたいなレス多くない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています