コンパスは各組織の優秀だが扱い辛いメンバーが集められたという幻覚

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:26:41

    その幻覚の原因の半分ぐらいを担ってそうな人

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:28:48

    コノエ艦長も扱い辛い人材に見える

    元ミネルバクルーも本当に扱い辛そう

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:32:10

    アグネス…はどうなんだろう
    親(高官)と本人の性質、ちょっと扱いに困るかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:33:20

    元ミネルバクルーは丸ごと議長の忌み子扱いされてそうだし
    AA海賊団も代表と懇意とは言えオーブで持て余し気味ぽいもんな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:35:02

    >>3

    アグネスは恋人がコンパス行きたいと願ってたのをパパのコネと権力を使って一緒にコンパス入りしたから左遷扱いされたミネルバクルーとは扱いが違うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:35:58

    >>5

    特典の本は貰ったけれど結局読んでいないのよね

    ありがと

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:36:34

    コノエ艦長は問題児の管理に定評があった、ハインラインは優秀すぎて使いづらい、ヒルダは自身の立場を利用してセクハラをやる問題児(処理したほうがいいレベル)、
    アグネスは家名を利用して問題行動を起こす論外(ゼークトジョークだと無能な働き者判定)で追い出される

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:36:37

    ミネルバ隊ってマジで左遷扱いなの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:36:49

    >>3

    ストフリ強奪事件のきっかけ(アグネスが親のコネで彼氏をストフリ運搬役に捩じ込んだのが原因)だから左遷といっても間違いではないとも言える

    本人的には「経歴にケチが付いたから精鋭部隊(アグネスの勘違い)で名声を取り戻す」って理由での志願だけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:37:13

    >>8

    明言されてはないな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:37:45

    生存率高くて慕われてるコノエ艦長が使われ辛いはないだろうなぁって

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:38:31

    >>8

    あくまで憶測だよ

    議長の肝入り艦だったから脱デュランダルしたい今のザフトは持て余しそうという考察が有力視されてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:39:20

    >>11

    むしろ優秀な問題児(ハインライン)の監督役として求められた雰囲気だよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:39:36

    ミネルバ乗ってた人達はスーパーミネルバ級建造されたら乗りたくなると思う。

    自分なら乗りたい。

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:39:58

    機動戦艦ナデシコかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:40:45

    3割ぐらいロンド・ベルパイセンのせい(適当)

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:41:02

    >>15

    どっちかと言うとロンド・ベル

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:41:26

    >>8

    特典小説でアグネスがシンと恋人同士になったこと黙ってたルナに怒ってた際にミネルバ隊だったせいで彼氏と仲良くコンパスなんかに左遷されてざまぁ呼ばわりしてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:42:24

    アグネス主観だからどこまで信用していいものか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:42:59

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:43:42

    想像の域をでないけど
    左遷という側面もありそうだし
    デュランダル派を名乗る過激派あたりに担がれても面倒だから
    国内で活躍させたくないけど
    閑職に置くにはもったいないからコンパスで活躍してくれればちょうどいいみたいな判断とかもありそうかなとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:44:04

    >>12

    一般整備兵のヴィーノ含めて不自然なレベルでミネルバクルーで構成されていたのと特典小説でのアグネスのセリフから言われてる感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:44:44

    まあスーパーミネルバ級だから経験者集っただけの可能性もあるけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:45:56

    単に優秀な人集めたら見知った顔だらけになりましたの可能性もあるかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:46:14

    左遷扱いして馬鹿にしてたのに次のページで彼氏に気に入られようと手のひら返しで彼氏と一緒に父親のコネ使ってコンパス入りしてるのほんまこいつ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:48:01

    >>18

    そもそもその2人左遷じゃなくて志願だったような

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:48:50

    >>26

    ルナがそんなことアグネスに伝えてるわけない

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:55:46

    そもそも特殊な構造を持つ軍艦が新しく建造されたら、特殊な構造を持つ古い軍艦から何割かの人間を割くのが普通だろ?
    しかも古い軍艦は撃沈され、数多くの生き残りがいるとなれば新しい軍艦に優先的に回されるのは普通なのでは?

    アグネスって頭は良いのに運用法は全く出来ないのか、やっぱり理論派だね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:59:37

    >>28

    ミネルバクルーは議長がプランに沿って選んだメンバーでほとんど新参者で構成されてるし他に撃沈された艦艇の人員は腐るほどいるからミネルバクルーが経験豊富というわけではないよ

    だからタリアは他のザフト将校たちから議長に特別扱いされてることに対して嫉妬と反感向けられて陰口叩かれてた

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:03:14

    ミレニアムはミネルバの改良型だから1から人員育てるより、改良前の船から人間入れたほうが育成の効率が良いのでは?という話

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:04:43

    >>1

    でもハインライン優秀すぎて前線でうっかり死なれたら大打撃すぎん?

    実際自由でも死んだ可能性あったけど自力で抜けてたけど

    死んだりしたらプラントの技術レベル云々の話になるくらい絶対に死なせられないやつ前線に送ってほんとに良いのか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:06:52

    >>31

    志願されたらよほどな理由がないと断れないだろうしライフリやイモジャ開発でオーブとの技術共有もコンパス名義でされるから利が勝ると判断されたんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:08:33

    >>31

    そのためのコノエ艦長でもあるのかな

    生存率に定評のある


    ……そうやって考えるとコノエ艦長ってハインラインの監督役として最適なんだな……

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:11:16

    >>33

    何回かそういう構図で生かして帰してもらったりしてる故の尊敬なのかな


    ハインラインは強制的に行くなってされても

    実際に動いている所が見たいって思ったら脱け出して行くくらいのことはしそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:15:38

    >>34

    個人的には思い立ったら誰にも気付かれない内に勝手に書類と手続き整えてシレッと乗り込んで仕事してるくらいのイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:16:59

    行くなって言ったところで言うこと聞くのかって疑問もあるしなあ(じゃあ辞めます、を切り札にしてそう感)
    これまでのことについては機密やら契約やらあれこれあるけど、あー現場に行けないなら今後のモチベ全然出ないなー!やる気出ないなー!仕事やだなー!されたら困る人材じゃん……?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:35:28

    >>24

    パイロットのシンとルナに見知った顔どうしで連携やりやすいなら一緒に来てもらう方が編成も楽だしね、だから同じくらいの技量だったら離れ離れにする理由がないけど、ミネルバクルーはシンとルナと同じくミネルバでの経験でパワーレベリングされてるから実力も高い

    旧デュランダル派を中央から遠ざけておきたい、かつ冷遇しすぎて離反されないようにするにはAAの面々っていう首輪付きでコンパスに出向してもらうのが一番都合がいいんだわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:36:42

    なんか話だけ聞くとナデシコみたいやな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:11:57

    オペ子も可愛いしセリフない男クルーも無駄にイケメン揃いなんだよな
    スピンオフでもしたら人気出そうなのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:26:15

    >>29

    (ミネルバ級の)扱いに慣れてるということじゃないのかな

    スーパーミネルバ級はミネルバ級のコンセプト踏襲してるから

    ミネルバはヤキン以後初めて建造された艦という扱いだし、そもそも惑星強襲艦というカテゴリの艦自体が少ないし

    ナスカ級とかとはそりゃ使い勝手も違うだろうし

    そもそも本来宇宙の艦なのに地球上で使い倒したクルーなんてAAとミネルバの連中ぐらいじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:31:28

    >>1

    天才って扱いづらいよな(偏見)

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:33:44

    コノエ艦長は元教師だから問題児担当なのは凄く分かる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:07:38

    いつの間にか新兵器つけられてたこととか後で注意したんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:30:42

    コンパス、21世紀のロンド・ベルというか
    ガンダム界の巨災対な気がしてきた…
    (BGM:EM20)

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:05:18

    ハインラインとコノエみた後ミネルバクルーみると人格的どうこうじゃなくて政治的に腫れ物扱いでかわいそう
    デュランダルについたっつっても一般クルーは連れてかれただけなのに

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:32:32

    まあ別に作中で明確な冷遇とかコンパス行きに不満を感じてるみたいな描写がないからそんな重く感じる必要はないと思うが

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:40:00

    ・デュランダル議長肝いりのミネルバ隊の副長
    ・艦長タリア・グラディスと議長は恋仲であったのに議長は彼をグラディス艦長の側近に置いていた
    ・デュランダルの危機にグラディス艦長は副長に総員退艦の全権を任せた
    ・デュランダルとグラディス艦長の死後、グラディス艦長の遺児の後見人になっている

    普通にデュランダル派の残党と疑われる経歴を持つ男
    アーサー・トライン…。

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:21:17

    アーサーは随分悩んだって情報出てたもんな…
    ミネルバクルーの中には「スーパーミネルバ級?乗る乗る!」ノリのやつもいたかもだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています