友達の仕事辞める話し合いに同席した

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:43:14

    本人に許可とったし俺のイライラが収まらないからスレ立てした

    ・友達が適応障害の診断された。
    ・パワハラキツいし辞めたいって言ったら会社側に話し合いを提案された
    ・泣き寝入りでいいから辞めさせて欲しいけど復帰しろってキレられる
    ・家族遠くに住んでるしパワハラ上司怖いからって俺が同席を頼まれた。
    ・同席頼まれて友人会社近くのファミレスで上司と人事の人と4人であった。


    友人言い分
    その1見込み残業有りでもタイムカード付けなきゃ見込み超えたか分かんないからタイムカード付けてたらキレられた。
    その2このまま仕事辞めたいし溜まってる有給使いたい
    その3適応障害って診断された辛い
    その4怒鳴り声が多くてキツイ四年もよく耐えたと思う限界
    その5深夜の呼び出しとかに手当ついてないのおかしくない?

    上司の言い分
    その1残業代込の給料なんだから必要無い、超えてそうなら俺から報告する。
    その2辞める前に有給使うとか前代未聞自己中。
    その3適応障害か知らんけど適応しろ。
    その4四年も経つのに怒鳴られる様な仕事するな
    その5会社のルールだからおかしくない、今辞めるなら支給された夏のボーナス返せ

    友人が話すと上司がキレる、俺と人事が抑える流れだった。
    人事が休職制度やらの話をしたけど上司が時間の無駄、形式だけの制度で使ったやつは居ない仕事しろよ!ってキレてた。
    落とし所として7月いっぱい有給使って辞めるって話になった上司はキレてた

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:44:34

    化石みたいなパワハラクソジジイ過ぎてイライラが収まらない。
    あと同席したことを一人じゃ何も出来ないのは社外でも同じかとかそんなやつの友達とかお前もロクでもないとか言われてクソ頭きた

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:45:00

    労基にチクれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:45:20

    録音はしなかったのか?その上司に引導を渡すチャンスだったのに

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:45:42

    訴えたら会社負けんだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:45:46

    とりあえず友人ともどもお疲れ
    労基召喚してほしいがおかしいのは上司だけで人事は普通っぽいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:45:49

    労基行っても解決しないだろうけど労基行けよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:46:13

    今の時代その上司が真っ先に切られると思うんだが人事は抑えるだけでその辺何も言わなかったのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:46:17

    裁判ふっかけたら慰謝料毟り取れそうなレベルだな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:46:58

    >>6

    上司になんも注意してないみたいだしその人事もまともじゃない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:47:26

    退職決まったなら退職代行を使ってしまえ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:47:42

    人事なんにも役にたってないやんけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:48:06

    一応、労基は電話したんだけど手応えイマイチだったらしい。
    録音はしてるけど人数少ない零細or中小の上の人だからあんまり使い道はなさそう

    職種は運送とか倉庫とか食品系

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:48:38

    確認とって録音した?
    同席した以上、無関係じゃないんだし貴方は冷静でいなきゃいかんよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:49:10

    上司を同席させる意味ある?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:50:07

    そういう時は上司をふんじばって辞める人を気持ちよく送り出すのも人事の仕事なんだけどな……
    退職者が労基に駆け込んで色々調べられると悪いことしてなかったとしても対応が大変だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:50:22

    人事の人は休職の話してる時に制度は制度ですから〜とかちょっと鼻につく言い方やった
    あと大声でキレる上司にまぁまぁ人の目もありますから!って人の目なかったら良いんか?って引っかかる言い方してたし多分おかしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:51:31

    障害が上司のせいというのを証明出来れば訴えて勝てると思うよ
    侮辱発言もしっかり録音してるみたいだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:51:43

    県や市で弁護士の無料相談やってくれてるとこあるからちょいと利用してみな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:51:43

    人事も上司邪魔やったやろ形式上同席させなきゃなのかもしれないが別々に聞き取りしろよ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:52:04

    労基は証拠持って凸しても担当者次第じゃそんなに本気で動いてくれんから回数こなしたりする必要あるけど本人の心折れてるとどうしようもない時あるわ友達の1が全部代わりにやる義務も無いし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:52:42

    辞められるとそんなに困るもんなの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:55:59

    あと5年か10年したら上場も有り得るしシステム部門はここ数年で立ち上がってるから経験ある社員は辞められたら困るって話もしてた。
    最後の方は泣き落とし気味に愛のムチ〜思いやりって話になってたけど友人泣いてたしそのまま帰った。

    弁護士相談とかも話はしたけど何においても損してでも早く縁を切りたいって30手前の男が車でワンワン泣いてたから深い話はできなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:56:16

    >>22

    グダグダやる上司は大抵が辞めるとか俺の顔に泥塗った、経歴に傷をつけたで私怨に走ってるだけだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:57:06

    いざとなったらその上司より上の人に話持って行くという手もある
    訴訟でもされたら堪らないと判断して上司を黙らせてくれるかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:57:15

    >>14

    確認とったら断られたから飲み物取りに行く時に俺が無断で録音した無断だと証拠能力ないって聞いたけどどうなんかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:57:21

    >>23

    友人は相当参っとるやん

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:59:35

    パワハラ会社居たけど前代未聞とか制度としてあるだけとかテンプレなんだけどマジで結構言うから驚くよな、心の為に訴訟より逃げ一択の時もあるからそっち方面で追い込むなよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:59:51

    >>26

    マナーの問題だが判断材料にはなるので友人に託しておけば

    >>1が個別に名誉毀損とかで訴えるなら弁護士と要相談

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:01:18

    上場するかもしれんって話しあるのにそのパワハラなんか…いや上場してたり大手だからホワイトじゃないのは分かってるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:02:34

    上司からのもあるけど始終怒声が聞こえてるって少なくとも部署全体がもうおわりじゃん…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:02:43

    >>23

    いい歳したオッサンが大泣きしてんだろ限界だから善意の第三者としてできる範囲だけやって後は意識しない様に友達として慰めてやれよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:03:07

    >>26

    パワハラの録音が証拠になるのはもちろん、隠れてこっそりされた「秘密録音」でも、証拠になります。


    https://roudou-bengoshi.com/harassment/pawahara/5075/#index_id9

    らしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:03:52

    管理職ならそういうのが駄目って研修で習ってるはずなのにな…
    ってかファミレスでそのノリなのかよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:04:35

    システム系で物流とか食品のって言うと社内SEとかだろ
    体育会系の中の体育会系だから納得だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:05:42

    >>24

    そんなことに時間使うほうがストレスなのにな…

    やっぱアンガーマネジメントって大切だわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:05:48

    こういうの聞くと鬱とかの中訴訟とかまで持ってける人間ってスゲーな俺なら1友人と同じく泣き寝入でいいから逃げたいと思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:05:56

    あれだったら友人に職業訓練おすすめしてあげて
    休養中って休んでることに焦燥感抱いたりするけど自分は学校のおかげでだいぶ楽だったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:11:09

    そもそも怒鳴られたくない会社行きたくないって友人が言うから人目のあるファミレス指定したのにあんなに怒鳴られるとは思わんかったわ。

    社内で友人と人事と上司2対1だったらどんなだった考えるだけで良くない想像してしまう。
    相手が非常識なのも時代錯誤なのも第三者の俺は分かってるし冷静になるべきなんだけど頭に来すぎて冷静になれんわ怒りで手が震える

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:15:09

    >>39

    録音もって弁護士に相談や

    会社からしぼりとったれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:16:12

    次の機会があれば言い返せよ、裁判する気無くて相手の方がおかしいから多少なら問題にならんわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:17:17

    上司抜きに人事の人と話した方がいいかもな
    そっちはまだ話せそうだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:19:12

    本人が辞める以外無い!って感じなのに他の落とし所あるんか?
    1がどれだけ手を回しても弁護士雇う最終決定権も休職からの会社側責任で辞める流れにしろ本人の意思が必要なんだしそこまで1が面倒見るのは話違くねぇか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:22:24

    >>43

    その人にも味方がいるってアピールするのも大事だからな…

    本人だけだと会社によっては無理矢理言い包めようとする可能性がある

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:22:55

    >>43

    本人がその気無いのはそう、俺はある程度はやる気有るけど

    弁護士いい、労基電話したけどイマイチ、無理辞めるシンドイ辛い!

    って泣かれて俺は正直どうしょーも無い気はしてるてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:26:28

    人前で怒鳴るような人間の時点で程度が知れてるよイライラしない方がええで

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:32:10

    中小で上司がそれってことは普段から暴れ散らかしてんだろうな
    んでそれで許されてるってことは人事の人も強く行けない事情があんだろう
    上司以外大変そうだぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:33:03

    今は一刻も早く離れたいって気持ちが強いんだろうけど、障害認定までされてるなら今後の生活に支障出るかもだから抑えられるものは抑えた方がいいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:34:25

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:36:07

    >>26

    民事だと証拠能力あり

    あと告発などにも使用できるから問題ない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:37:18

    飲みとか遊び誘ってやってとにかく気分変えてやれよ大切なのは気持ちだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています