最近の子はネット検索出来ないっていうけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:55:32

    具体的にはどう「出来ない」の?
    「赤くてハサミ状の手を持ってる生き物の名前」を調べてって言われてこの文章ママ入力したりするの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:56:05

    そんな事誰がいってるの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:56:41

    そもそもそういう所使わないらしい
    動画サイトで検索してそのまま解説動画みるんだと

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:06:34

    インターネット壊れてて

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:07:52

    ロブスターってめっちゃカッコいいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:08:57

    最近は検索結果が壊れてるからなあ
    いかがでしたか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:11:13

    >>6

    NAVERまとめ時代がまだマシなんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:11:47

    まあでもSNSや動画サイトじゃ調べられない情報もあるからね
    使い分けできればそれが一番いいよ
    ストレッチのやり方とかはyoutubeで調べるけど
    ピンポイントで知りたいだけの情報はググったほうが早い

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:12:23

    >>6

    調べてみた結果よく分かりませんでしたって言え

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:19:34

    調べても解らない事があるならそれを聞くこと自体は悪いことではない
    解らないから人に聞けばいいと自分が何も解ってないのに人に聞いてることが多いイメージがある
    勿論そんなのばかりではないんだろうけどさ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:20:07

    >>1

    最近の音声検索とか進歩したしなあ…

    これそのまま読み上げても検索できそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:22:19

    >>7

    NEVERまとめはなんだかんだ元サイトに行って自分で見たり読んだりするのが大前提だったからな

    今だとPinterestみたいな感覚か?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:38:25

    グーグル検索は10年くらい前の情報から意図的に出にくくしてたはず
    昔のアレ何だったかな~って時に不便

    いや検索範囲を絞ればいいだけだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:42:01

    今どきのネットって怪しい広告まみれの変なサイトばっか出てくるから幼い子どもや年老いた親や祖父母にうっかりネットで調べものさせたくない…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:43:42

    検索する内容によっては業者の中途半端な情報サイトだらけだったりするからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:45:24

    AIに質問したらその文章そのままでも何とかなりそうだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:47:48

    検索できないんじゃなくてしないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:27:06

    空白入れずに検索してるのみたときは引いた
    てか友達の6割これ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:28:27

    大人というか親世代でも苦手な人多い印象ある

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:31:36

    >>16

    Googleくんでもいけたよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:32:55

    若い人で見たことある例だとパソコン(ちょっと古い)でインターネットを開けなかった
    スマホみたく常に画面の隅に入力欄がないと分からんらしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:36:32

    調べりゃ出るだろうけど会話のために周りに尋ねてみる陰キャは自分です

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:41:40

    >>17

    「自分で検索するのとどう違うってんだ」ってドヤってネット掲示板にスレたてるのには参るね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:43:34

    >>18

    スペースの有無で検索結果が変わる時代に生きてきたのでこれにはドン引き

    でもいずれ人間と会話するように自然体な文章で検索するようになるのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:45:09

    >>24

    最近そういうの出始めてるらしいね

    技術の進歩ってすごいなーって思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:45:44

    検索結果を一件にする遊び好きだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:47:45

    キーワード検索って発想がないんだね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:03:45

    >>19

    親世代でもスマホ普及以前から仕事や趣味でPCに積極的に触れてたかどうかで変わるからな

    最近の子といいつつ割と年齢幅は広い可能性はある

    あと仮にネットに慣れてなくても調べものをする基礎が出来てるかどうかも大きいかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:07:27

    タグが出ないって言ってていやキーワード検索すりゃええやん…ってなった

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:28:29

    下の世代がバカになるならおっさんにとっては得意分野を侵食されなくていいことやん

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:02:15

    検索が出来ないというよりは
    何かで視界に入り関心を持った情報をそのまま飲んでしまう
    わざわざ「元ソースを確認したり、検索して別の異なる情報や対立する意見と照らし合わせてどっちが正しいか?」を判断してないって印象だわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:17:38
  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:18:57

    >>32

    ほんとにこんなのいるんだ…って感じだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:20:14

    読書感想文提出できるのかな…この人…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:20:45

    >>31

    ネットリテラシーは死語になってしまったと言う事?

  • 36ニ次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:22:21

    ネットリテラシーってやっぱり大事だよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:23:38

    正直言ってあれは読書感想文なのだろうか……?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:24:59

    大学生ってのが嘘であってほしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:27:32

    自分の知り合いにもネットの知識皆無みたいな奴いたけど理解できなかった
    かといって自分がどうやって知識を得たか考えてみるといつの間にか以外の答えがないんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:28:20

    しかしソースの信ぴょう性について尋ねると逆ギレする奴多い謎

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:30:31

    >>39

    必要になったことをやっているうちにだろうからね

    そして他人にやってもらうばかりの人はいつまでたっても

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:32:57

    >>39

    親か学校で基本だけ教わって上のスレみたいに馬鹿にされて恥かいて覚えていくもんだな


    自分はネットに触れた初期の頃「100万円当たりました!」とかいう広告に見事騙された覚えがあるよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:36:24

    小1のころからr18系の検索してたからその手のサイトには引っかかったことがねえぜ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:45:38

    Googleはじめ大手ネットサービスの検索アルゴリズムが
    昔とは変わった(カスになった)のも一因だと思う
    表示順位の極端な広告至上主義(検索汚染)、打ち込んだ通りの内容を出さない(あいまい検索)
    人によって結果を変える(フィルターバブル)、政治的な忖度まみれ(意図的な情報の間引き)
    かなり手間と時間をかけないと欲しい情報が得にくくなったから
    タイパや手軽さを重視する若い人が離れるのもむべなるかなと思う

  • 45ニ次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:46:46

    ネット検索もスキルや経験が必要なんだなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:51:35

    ド偏見だけど今アラサーぐらいの世代なら小学生ぐらいでPC教育始まって文字打ちや検索という概念を知り中学では携帯持つ子も多くなって高校ではスマホも増えてSNSという存在も当たり前になって…っていう情報機器関連のとてつもない変化を目の当たりにして実際に触れてきたんじゃないかと思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:54:52

    >>44

    タイパや手軽さを重視する若い人はそれならどうやって調べものしてるの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:12:18

    >>47

    動画で解説してくれてる人を探すよ

    その人の情報ソースは確認しないよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:40:20

    Bingのアレ意外に便利だし有能なんだよな
    とある商品のシリアルナンバーから製造年や製造国を特定できるサイトはあるかと聞いたら
    日本語の検索結果に出ないような英語圏のマニアのサイトを見つけ出してくれたりする

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:57:21

    とはいえ検索する内容によっては本当に中々出てこないから人に聞いたほうがマシな事もある
    前Mtgにある「デメリットや達成しにくい追加効果があるとそこばかり目について純粋な性能の高さに気付かない錯覚」の名前を調べたかったけどカード名ばかり出てきて全く見つからなかったからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:11:53

    都合良く動画になってない情報とかはどうやって調べてるんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:16:35

    生成AIのせいでゴミ情報が一気に増えた特に画像情報は汚染されまくってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:19:43

    Googleで一番嫌なところ
    複数キーワードで検索してるとキーワードのうちどれかを脱落させた結果を平気で出してくるところ
    しばき回したろか?こっちは必要だからそのワード入れてんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:27:58

    >>50

    「ハロー効果」で合ってる?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:21:44

    >>54

    残念ながら違う

    正解は「添加的散漫」

    あにまんでもいくつかスレ立つくらいには有名な概念なんだがうろ覚えで検索しようとすると面白いくらい出てこない

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:54:37

    なんで情報なんてほっときゃ嫌でも覚えるような教科が高校のカリキュラムにあるんだって思ってたけど>>32見てぞっとしたわ

    こういうことか

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:55:13

    >>50

    人に聞くにしても自分で調べてみたけどうまく探せんかったとか一言あるならしゃーねぇとはなりやすいと思う

    ある程度その人の姿勢も前向きであるのも解るし

    自分で調べず聞くだけの人間って個人的な経験では覚えようとしないことが多くていい印象ないんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:54:58

    >>57

    自分で調べるより他人に聞いたほうが早くて双方得するということは結構あるんだけど

    何でもかんでも人に聞いちゃう人は経験的に年齢性別にかかわらず一定数居るね


    例えばここの相談スレやヤフー知恵袋

    検索する労力を相手に負担させてるって分かってるのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:59:22

    そもそもGoogleじゃなくてXやインスタやYoutube内の検索窓使うって聞いた

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:35:01

    >>53

    ダブルクォートで囲ってもダメならまぁ本当に結果が存在しないんだろうなと諦めてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています