あっさりラーメンvsこってりラーメン

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:57:04

    個人のラーメンだと二郎とか家系とかこってりが覇権だよな…なんでだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:06:34

    味が濃い方が分かりやすいからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:07:20

    あっさり系は同じ麺類でより洗練された蕎麦とかあるけど、こってり系は麺類の中じゃ一番こってりだからかな?つまりこってりはオンリーワン

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:07:35

    あっさりしたラーメンってうまいんだけど定期的に食べたくなる中毒性が低いのよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:27:46

    人は塩+油+旨みが大好きだからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:33:00

    >>5

    美味しいものは脂肪と糖でできているとはよく言ったもので

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:46:35

    逆に言えばカロリーが低いのにうまいと思えるものは売れるはずなのだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:48:06

    漫画だって、歴史物、恋愛もの、デスゲームもの多種多様あるけど、
    やっぱ花形は「バトル漫画」であることは確かだろう。
    そういうことよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:50:36

    意外だけど博多とんこつ系は香りの割にアッサリなのが多い印象

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:50:56

    >>1

    このスレ画見る度思うが淡口濃口両方同じならちゃーしゅうトッピング250円って書けよって思う


    ちゃーしゅう麺1100円だとどっちのだよ、ってならん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:49:05

    >>1

    二郎系に関しては材料の質が低くて作り方が雑でも勢いで誤魔化せるメリットがある

    あっさり系は誤魔化すのが難しい

    美味しいところはちゃんと固定客掴んで繁盛してるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:42:43

    >>1

    ラーメンハゲの淡口らぁめんみたいな味の薄いってかあっさり系?で有名なラーメン屋ってどこかあるの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:46:30

    ラーメンと言えば塩ラーメンで育ってたからあっさり目の方が好みだなあ
    豚骨も博多豚骨の方が気持ちあっさり目だし
    ハゲのラーメンも初見淡口の方が美味しそうだと思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:37:46

    ラーメン発見伝で味噌ラーメンの問題が挙げられてたけど、それのハイレベル版で問題にならないのが二郎系なんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:38:38

    脂質には中毒性があるからな……

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:40:11

    美味しいものを常食はそんなにしない、美味いものは常食しやすい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:41:15

    鶏清湯と鶏白湯は両方あっていいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:39:09

    >>2

    バカ舌の客が多いから

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:13:23

    あっさり系のラーメンもたまに食べたくなるけど、幸楽苑で良いかなとなる。

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:17:55

    >>12

    ラーメン好きの間で有名・高評価とかその地域で人気な店は普通にあるけど二郎や天下一品みたいな知名度のところは無いんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:22:45

    あっさり系の店で30人くらい並んでる人気店は知ってるけど同じ名前でのチェーン展開はしてないしマスコミ取材も受けない主義っぽいから知名度はそこまで無さそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:22:47

    こってりのほうが満腹感がある

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:31:52

    そもそもあっさりとこってりの境目ってどこなんだ
    天一のあっさりがあっさり系で良いなら永福町系大勝軒はあっさり系の有名店になりそうだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:36:39

    中華そばはたいていあっさりしているとは思う
    店によってはこってりしているかは知らないが
    豚骨系はこってりじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:48:48

    >>24

    老舗のホープ軒が背脂系豚骨醤油ラーメンのことを中華そばと呼んでるんだよね

    実は昔ながらの東京の中華そばはこってりしたやつが多くてあっさり系は比較的新しいっていう

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:50:26

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:30:16

    >>10

    言われて気づいたけど、気づいたところで別にどうでも…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:17:44

    つけ麺も最近はあっさりした昆布水つけ麺出すところが増えてるけどつけ麺専門店だといまだに濃厚魚介豚骨が主流だしこってり系は強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています