陳建民「じゃあキャベツでいいですよ」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:00:29

    えっっ
    葉ニンニクってスーパーに売ってますよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:01:12

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:08:58

    あなたは"高知県民"ですか!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:09:54

    当時の日本のスーパーでそんなニッチな食材は置いてなかったんだ…
    …だから…すまない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:10:21

    ニンニクの芽はあるけど葉ニンニクは見たことないですね🍞

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:11:07

    教えろ
    葉ニンニクのおいしさを教えろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:11:32

    その陳さんのお陰で中華料理が日本に馴染んで本格的な材料も需要が増えたからヤンケ感謝するヤンケ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:11:37

    >>3

    はい!そうですよ!


    あとにんにくの生食も普通にしますよね?ね?

    異文化交流スレで「もしかしてワシの地元は日本じゃないんじゃないスか?」ってなって不安なんだァ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:11:54

    普通には置いてないしあったとしても当時より流通が発達したからなんじゃないスか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:12:24

    >>6

    ニンニク味の…葉っぱ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:12:40

    葉にんにくなんて生まれてこの方一度もスーパーで見たことねえよあーーーーーーーーーーーーーっ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:13:17

    (美味しい嘘だから)なんでもいいですよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:13:35

    イタドリを油炒めで食べるしニンニクを生食するしニンニク葉が普通に流通している高知県の正体見たり!

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:13:39

    >>8

    C国人のワシからすればにんにくの生喰いは普通だと思ってるがしかし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:14:03

    もしかして高知は中国なんじゃないスか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:14:56

    >>4

    すみません郷土料理に使うんです

    昔から流通してるんです

    葉にんにくのぬた 高知県 | うちの郷土料理:農林水産省www.maff.go.jp
  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:15:25

    カツオのたたきに乗ってる生ニンニクの輪切りは麻薬ですね
    もう食べ過ぎちゃって…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:16:51

    >>16

    >>1

    にホイコーローの画像検索結果を放てっ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:17:00

    >>6

    ニンニクに白ネギの甘さとニラの青臭さを足したような感じですよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:19:38

    日本に中華を広めた偉大なる師、陳さん
    ちなみに麻婆豆腐は日本では絹がオススメらしいよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:20:14

    葉ニンニクは鮮度が落ちるのが早いから流通しないらしいよ
    ほとんど農家が自家消費するのん

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:21:00

    えっ
    にんにく葉の流通とにんにくの生食ってほんとに高知県だけなんですか?
    そんなワケないっス

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:21:22

    >>22

    負けたんスか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:22:33
  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:22:52

    高知県に行ったら本格回鍋肉が食えるんスかね
    四川省に行くのとどっちが早いか悩みますね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:22:55

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:23:34
  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:23:42

    >>24

    よかったのぉ高知県

    大陸と海がお前の友達だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:25:03

    すごい数の高知県民とそれ以外のギャップが発生している

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:26:01

    >>25

    高知県でも回鍋肉といえば陳建民が広めた“回鍋肉”なのでたぶん無理です

    家庭レベルなら本場の回鍋肉はにんにく葉を使うことを知ってて使ってるところもあるかもしれないね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:26:57

    >>20

    えっ麻婆は木綿じゃないんですか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:27:24

    まっ気にしないで 葉ニンニクの"ぬた"は宮川大輔も虜にしましたから

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:30:07

    >>31

    陳さんのレシピ動画で絹オススメしてたのん

    まあワシは木綿水切りで作っとるんやけどなブヘヘヘ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:32:52
  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:43:18

    >>34

    へー…本当に流通してるんだ と思ったら花韮まであったんだよね

    高知県の正体みたり!

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:02:25

    長宗我部元親公…すげえ独自の文化の形成に一役買ってるし(諸説アリ)
    朝鮮出兵も悪くないのぉ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:07:39

    >>34

    あざーす(ガシッ

    次に高知行く時に狙ってみるっス

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:19:20

    なんか昔読んだ長宗我部元親のマンガで
    兵隊が山の民だから心肺鍛えられてて平地だと強いとかってやってたんスけど
    もしかして高知民はハイランダーなんじゃないスか?

    高知というより高地だな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:21:19

    >>8

    すいません聞いたことないっス

    マジでそういう発想なかったんだよね文化違い過ぎじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:23:01

    葉ニンニクか
    畑の端っこに自生してたからこの前食べてみたけど結構美味しいぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:28:34

    ふうん高知県ってのは変なものを食べるんだな
    “ところてん“が“カツオ出汁”?!
    あとスレ内で虎杖の名が出てるけど一応日本全国各地で食べられてるらしいよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:33:36

    >>38

    高知というより河内なんだ

    安全な高地に人が多いのは当然なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:37:36

    >>6

    生でニンニク食べるより、生の葉ニンニクのほうがポンポンが痛くならないし臭気も少ない気がするんだよね

    まっ生のにんにくも食べるんだけどね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:50:11

    えっニンニク部分がデカくなる前に引っこ抜いて収穫するんスか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:55:01

    わざわざキャベツを使ったのが有能だと言ってるんですよ陳建民先生
    味付けにあって安価で体に良くて沢山食べたくなるものをしっかりチョイスしたとか流石にビックリしましたよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:17:22

    あっ葉ニンニクないから中華料理諦めるっ!じゃなくキャベツでも十分美味しいですよと言ってくれるのでは認識が違うから仕方ない本当に仕方ない

    しかもちゃんと美味しいんだご飯が進むんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:31:19

    もし葉ニンニクが手に入る環境なら葉にんにくのジェノベーゼソースを作ってみてほしいのが俺なんだよね
    調べたら現在は高知県以外も出荷してるみたいやん…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:33:22

    >>7

    すみません“長宗我部元親のおかげ”なんです

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:41:38

    >>47

    ウム…

    ワシは秩父辺りの道の駅で出会ったんだなァ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:43:14

    ま…また高知モンのお上り仕草か…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています