ベルトルトはシガンシナ区編で死んで良かった

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:44:39

    アルミンとか関係無く、この男あのまま生きていたら下手すりゃ何をしでかすか分からないぐらい冷酷にやっていたやもしれぬ
    という冗談は置いといてライナーの方がまだ人間味があると個人的には思うんだ。
    ベルトルトは真面目で優しすぎたが故にどんどん人間味というか暖かさが無くなっていった印象がある

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:46:42

    口から悪魔の末裔とか出てくる以上
    アニやライナーと違ってキッカリ線は引けてたと思う
    それ自体は戦士として優秀だった証拠だとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:47:27

    自力で抜け出した森に自分から足を踏み入れることができるキャラ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:48:09

    ベルトルトあったらマーレ編最初の要塞もベルトルトだけで終わるしな...

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:52:24

    そもそもベルトルトが超大型持ってると最強クラス過ぎて困る
    爆破規模も調整可、立体機動も射撃も上手いので爆破場所もベスポジ
    獣と鎧とのコンボも強い

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:52:34

    巨人の力抜きに将来教官やミケさんレベルの逸材になれそうなスペックあるしな...

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:55:38

    特装版の
    「まだ(104期)全員の顔と名前が一致していないし、一致させる必要性も感じていない」
    「無口で引っ込み思案、そういう性格だとまわりに思わせておけば、余計なことを言わずにすむ」
    「背負ったもののために、人との関わりを絶つべき」
    と思ってるベルトルト好きだな
    ライナーに「彼らに入れ込みすぎじゃないか?」って釘刺したりもしてるけどいつから仲間だと思い始めたんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:58:17

    ミカサがライナーはともかくベルトルト斬るの躊躇ったのが意外だった
    実技でミカサと対等に話せるのベルトルトだけだから実は一緒にいる時間多かった…とか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:05:26

    >>8

    3年も訓練兵やってれば絡むこともあるだろうしなぁ

    大体の訓練は班単位でやってたみたいだし同班だった事があってもおかしくない

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:10:10

    >>9

    個人的には格闘トップ3のうちエレンとアニがずっと組んでるから必然的に余ったミカサの相手は頑丈なライベルになったんじゃないか?と想像してた

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:14:45

    成績上位者は何かと絡む機会はあったろうし
    それでなくとも
    ライナーの横にベルトルトが居れば
    ライナーと会話しようとするエレンの横にいるミカサも
    自然とベルトルトと会話する機会は多かったろうし

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:14:49

    ユミルの「私を恨んでいるか?」に対しての「どうだろう。よく…わからない」だけど
    ここの返答「恨んでない」って誤魔化してないところ好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:19:41

    実質的な前半のラスボスだしエレンとアルミンがあそこまで命かけたんだからまあ死んでくれないと困るよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:25:03

    >>13

    ボスというよりも通過儀礼って言った方が近いかもしれない。

    ベルトルト討伐までの物語が「壁を破壊された日からの因縁に決着をつける物語(エレン達vs巨人)」で、それ以後は「巨人の存在そのものに決着をつける物語(エレンvs自由)」にシフトするから。

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:39:40

    >>8

    ミカサはエレンが別格なだけで104期の仲間に対する情も深い

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:26:07

    >>8

    別に他の奴だったとしても躊躇ったと思う

    本人の運動能力や反射神経によっては首が落ちてたろうが

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:28:28

    >>12

    むしろはっきり恨んでるとも恨んでないとも言わずに誤魔化してない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:33:30

    >>7

    なんだろう…解釈違いがすごい…

    それ作者が書いてるものでもないしなあ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:39:04

    >>18

    自分の認識も(>>7)だな。3年過ごすうちにだんだん絆されていったけど元々は「いずれ自分達が殺す人達」と仲良くするつもりはなかったと思う

    18の解釈ききたい

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:51:53

    マーレ編見ればわかるけど別にベルトルトは無口でも引っ込み思案でもないからね

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 06:30:32

    >>19

    >「まだ(104期)全員の顔と名前が一致していないし、一致させる必要性も感じていない」

    これはまあそういう事考えててもおかしくはないかなとは思うけど


    >「無口で引っ込み思案、そういう性格だとまわりに思わせておけば、余計なことを言わずにすむ」

    >「背負ったもののために、人との関わりを絶つべき」

    これに関しては罪悪感から壁内の人と関わるのを怖がってる自分の態度をもっともらしい建前の理屈で正当化してるみたいに見えるし自分の情けない部分とかは自覚してるベルトルトの内心としてこういう描写されるのは解釈違いだと思った

    一度そう考えたとしてもすぐに自分の弱い部分を正当化しようとしてると考え直して自己嫌悪しそうなタイプがベルトルトなんじゃないかと


    >ライナーに「彼らに入れ込みすぎじゃないか?」って釘刺したりもしてる

    特にこれに関しては訓練兵の内には絶対に言わないと思ってる

    内心思う所はあっても余程のことがなければ口に出さなそうだしアニがもっときつい言い方で何度も言ってる事であれば尚更わざわざ自分が言おうとは考えないと思う


    >>20

    大勢の人間を死に追いやった上でその被害者達と毎日接してればそりゃ性格も変わるよ。これは断言できる

    訓練兵の時の3人での話し合いですら一度も発言しないくらいだし幼い頃はそうでもなくても兵士になってからは無口で気が弱いのが素のベルトルトだと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 06:40:32

    >>2

    あれは単純にアルミンが悪い

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:17:00

    地に足のついたヒトって感じがしなくてなんとなく人形みたいで不気味だったずっと
    最期の場面すら薄気味悪いと感じた
    なぜかはよくわからない

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:17:40

    >>21

    三つ子の魂百までという諺もあるし幼少期こそ素だよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:37:00

    >>23

    まあベルトルトは超大型の擬人化みたいなところあるし先生もあまり思い入れなさそうなのが原因じゃないかな……

    超大型のことは非売品抱き枕作るくらい好きみたいだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:43:26

    >>25

    顔のせいかなとも考えたんだけどそれだと身も蓋もない好みの話になるしな…とか思ってためらってたんだわ

    でもやっぱり顔つき関係あるよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:10:37

    >>21

    ベルトルト結構釘刺してない?

    「昔のライナーは戦士だった今は違う」はライナーが本当に"戦士"じゃなかったせいでスカした感じするけど

    「本当にユミルを信用するの?~あいつはマルセルを食ったじゃないか」とか他にもあるよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:21:31

    >>25

    戦士を目指す動機付け描写が薄いのがね…。父親の為だったんだろうけどアニやライナーと違ってそこ全然語られなかったし、射撃が上手なのも特にエピソード無かったしバックホーンがほぼ無い。

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:21:34

    >>21

    マーレに保護された時ジークにハキハキ答えてたしシガンシナで野営してた時もしっかりしてたからやっぱり情が移るから島の人間と仲良くするのに抵抗があっただけだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:28:33

    >>28

    「本音を言えば、そんなに考えて無い。いや、でも多分…今作りますと、やっぱり親(父親)の為にって感じでやってたんでしょうね」

    それもサイン会で質問された時に作った設定なんよ(ぼやっとは決めてたみたいだけど)

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:29:27

    そんな情をなるべく絶ってきた子が、誰か僕を見つけてくれとか最期の助けて等それでも情は育ってしまっていたと感じられるシーンが美しいっすわ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:46:36

    >>27

    反論するならまず相手の言ってる事理解して欲しい

    余程のことがなければ言うてるやん

    それあったのどれも余程のことがあった時やん

    訓練兵時代にライナーが同期と合流してるのに対して釘を刺すなんて真似ベルトルトは絶対にしないよ


    そもそも特装版のアレは所詮公式の媒体でお出しされた二次創作でしかないからそれを本編の設定みたいに語るのは好きじゃないな

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:49:24

    >>32

    作者でもないのに絶対にしないと言いきれるのが凄い

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:26:46

    >>32

    「パラディ島にいるのは悪魔」って洗脳ガンギマリで初対面のエレンにも敵意隠せてなかったライナーが島の人間に入れ込むのはよっぽどのことなのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:46:41

    >>33

    じゃあ聞くけど、ラガコ村の1件でライナーが「俺はコニーに付き合うがお前はどうする?」と聞いた時、ベルトルトは何て答えただろう

    巨人が来た方向にある村に行くなんて一番危険な事するべきじゃないのにベルトルトは一瞬躊躇う様な間を見せただけで一切の反論せずに「勿論僕も行くよ」と言ったんだよね

    緊急事態ですらほとんど意見を言えずにいるのに平時に相手の行動を咎める様な事がベルトルトに出来るとは思えない


    作外での話をするなら「超大型と鎧が戦ったらどちらが勝つ?」という質問に作者は「中の人の関係性で鎧が有利」と答えていたり

    スクールカーストで「ライナーの使いのもの」「ライナーに依存している」と言われていたりとライナーには頭が上がらないとされている事が多いしね(スクールカーストはあくまで参考程度だけど)



    作中でベルトルトがライナーに意見を言ってる所も釘を刺すと言うには程遠いと思う

    「昔のライナーは戦士だった」

    →クリスタがライナーの手当をしている時コニーに話の流れで聞かれるまではずっと黙したままで、いつの間にか余所見までしている

    「戦士って何のことだよ?」と返されてまた沈黙


    「君は兵士じゃないだろ」

    →明らかに異常な様子のライナーを見ても驚いてただ一言名前を呼んだ後は沈黙

    ユミルに「何か知ってんならいい加減黙ってないで何とかしてやれ」と促されてなおしばらく沈黙してからようやくこの言葉を発した後はまた沈黙


    内心思うところがあっても余程な事がなければ口に出さないと言ったがこうして改めて見返してみると余程のことがあっても自分から口を開く事はないと描写されている

    改めて考えてみてもやっぱり絶対ないと言い切れちゃうな俺としては

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:14:45

    >>29

    >マーレに保護された時ジークにハキハキ答えてた

    「たしか…今は行方不明で医者をやってたと聞きました」ってセリフのこと?

    質問に答えてるだけだし別にハキハキと言うほどではない様な…

    因みにその前のセリフは口を開いてるからライナーが言ってるよ


    >シガンシナで野営してた時もしっかりしてたから

    むしろここはライナーがベルトルトをこれからは頼りにしてるぞ相棒って見直すって話だから

    あんな風に自分の意見をはっきり口に出す事自体初めてか、非常に珍しい事だって描写されてない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:25:35

    純粋な疑問なんだけど特装版って作者公認の情報じゃない、公式から出た二次創作に等しいってマジ?
    今まで普通に公式設定だと思ってたわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:29:43

    >>37

    ライナーが井戸の水で上半身洗ってたら洗濯しに来た女子達に見つかって筋肉触られたりキャッキャされてジャンが嫉妬する話とか載ってるような所で書かれてたやつだぞ正史な訳ないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:39:37

    >>38

    公式回答でライナーはモテてたんだよなあ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:45:11

    >>35

    >>36

    絶対にわかりあえないと思うからもういいや

    あなたはそう思ってていいよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:53:05

    >>39

    モテるとは言ってもそんな美味しい思いをガビ山先生が許すだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:56:42

    >>40

    ええ…反対意見言われたからもう一度原作からベルトルトの性格を読み取れる部分を見直して改めて考え直して自分の考えが伝わりやすいように根拠もなるべく丁寧に説明する努力したらみたらこの感じ…

    普通にひどくない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:14:26

    >>41

    ライナーはクリスタ以外の女子に興味ないからセーフ

    実際「なんだったんだ?あれ」みたいなこと言ってたし

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:19:26

    ベルトルトは声優さんの熱演でさらに人間的に深みが増したなと感じてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:20:51

    >>42

    好きっていう話で盛り上がってたのに「解釈違いです」って突っ込んでこられて「絶対にない」とまで否定されてる人達のことも考えてください

    その根拠が自分からしたら色眼鏡にしか見えないからわかりあえないとわかったんだ

    だからあなたは今まで通りそう思ってていいよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:23:33

    懇切丁寧に説明した結果分かり会えないという事が分かったんだ
    仕方無かったという奴だ
    それはそれとして双方神経を逆撫でする言い方はどうかと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:28:09

    >>46

    丁寧に説明されて言いたいことは分かった結果分かり合えないことが分かるってこともままあるからな

    仕方なかったってやつだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:29:58

    >>45

    解釈を聞かせてほしいと言われたから答えてそれについての反対意見に自分はこれからこうだからこう思うよって答えただけなんだが

    そこまで言うならはっきり言わせてもらうけどこっちからしたらむしろ>>7のやつはベルトルトが変にかっこつけたこと考えてるやつみたいな感じでベルトルトに泥かけてるように感じたのとまるでこっちが原作ちゃんと読んでないかのようなツッコミ方してくるのが不快だったんだわ

    だからちょっとピリピリしてた所はあるすまんな


    そっちも話し合う気は全くないみたいだしこの話はこれでおしまいってことで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています