色んなアニメ・漫画・ゲーム・実写作品見てて思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:29:18

    やっぱ創作の主人公って未成年より成年してる方が話動かすの色々と便利だよな

    令和から成人年齢が引き上げられ現代とは勝手の違う過去の時代や異世界が舞台の作品もあるとはいえ

    ・飲酒と喫煙が可能で賭場にも行ける

    ・年齢制限があるコンテンツも楽しめる

    ・車の運転ができたりと未成年以上にフットワークが軽く自分一人で遠出がしやすい

    ・性知識への理解が深い

    ・子供扱いされないため大人の複雑な事情に関与しやすい

    と小中高の学生より遥かに自由度あるし(社会人の場合は仕事があるけど)

    まあ少年漫画やラノベだと大人と子供の中間である高校生の年齢のキャラが主人公になる作品が多いけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:31:00

    成熟してない方が突っ走りやすくて物語も動かしやすい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:31:53

    作風によるおじさん「作風による」

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:33:13

    ターゲット層によるかな
    それこそ児童向けだと小学生主人公の方がわかりやすい時もあるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:35:10

    行動範囲が広ければいいって思ってそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:38:49

    星屑テレパスの実写ドラマ始まったけど、未成年だとしても、アニメのキャラみたいな行動を実写でやると痛々しく感じてしまった

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:40:17

    からかい上手の高木さんのドラマ版はリアル中学生使ってたけど、リアルな未成年だとアニメと違って萌えられない

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:41:55

    未成年だと舞台を学校に出来るっていう利点はあるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:43:19

    >>8

    だ…大学…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:45:00

    ・飲酒と喫煙が可能で賭場にも行ける
    →学校内や学生が多い場所へ出入りが難しい
    ・年齢制限があるコンテンツも楽しめる
    →全年齢向けコンテンツが展開しにくい
    ・車の運転ができたりと未成年以上にフットワークが軽く自分一人で遠出がしやすい
    →1人で物語転がすことは少ない
    ・性知識への理解が深い
    →大人としてのコンプライアンスが求められる為大胆な行動をさせにくい
    ・子供扱いされないため大人の複雑な事情に関与しやすい
    →大人として行動させると複雑な事情をぶっちさせてでも、というような展開を作りにくい

    っていうなんでも表裏あるから一概に「こっちしか利点がない」なんてこともないよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:45:49

    >>7

    それはなんというかまた別問題では?二次元嗜好なだけでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:46:49

    でもホビーアニメと魔法少女はちょっと…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:47:08

    なるほど言いたいことは大体分かりました
    つまり成人と未成年者のダブル主人公が最強であると

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:54:03

    >>13

    これはある

    一線を退いたおっさんと社会的な枷があるがフットワークの軽い少年少女のバディは物語を面白く動かす

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:55:41

    >>・飲酒と喫煙が可能で賭場にも行ける


    これむしろマイナス査定でしょ

    有害な要素ばっかりじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:56:18

    やっぱ高校生の中学生より文化祭のような行事が多い&体育祭・文化祭・修学旅行・部活のようなみんな説明いらずで理解できるイベントがあるのが強い
    社会人とかだと職種によって全くやる事違うし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:59:31

    少年主人公でも考え方をボロクソに叩かれるから大人主人公はよっぽどしっかりした考えのキャラにしとかないと

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:01:00

    こうしてみるとやっぱり感情移入のしやすさという点でも大人過ぎず子供過ぎずの高校生年齢がちょうどいいのかな(その次が大学生年齢)
    現代(もしくは現代に近い世界観の作品)だと
    ・一人暮らしができる(両親が出張で家を留守にしてる・親元を離れてか最悪孤児設定で賃貸物件か寮で暮らしてる)
    ・アルバイトができる
    ・バイク運転ができる(最悪18になれば車運転もOK)
    ・遠出等のハードルが低い

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:02:03

    成人してると相応の責任を求められてで主にやらかし方面や計画性の無さあたりの読者からの許容ラインが一気に引き上げられるから展開や行動に無茶を効かせ辛いんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:04:26

    >>18

    バトルものするなら身体がかなり出来上がっててなお成長の余地ありだしね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:29:48

    まぁ子供は子供で学校に大半の時間取られるから自由度低めなのはそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています