俺「あのさ、メモ取らなくていいの?」後輩「え? 一度聞いたら忘れなくないですか?」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:41:09

    俺(ガキが…ナメやがって…! 社会はそんな甘くねぇんだよ!)




    まあ、今ではそいつが俺の上司なんだけどね…

    トホホ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:42:03

    いるんだなあ…デキる奴って

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:42:19

    優秀な後輩に抜かれるのしんどいよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:43:35

    先輩、もうちょっと要領良くやりましょうよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:43:51

    メモ取らなきゃ覚えられない時点で優秀層に仲間入りはできないんだよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:44:56

    >>5

    ぐはっ(メモしなきゃ覚えられない民)

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:45:33

    メモと睨めっこしてないで仕事してください

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:45:48

    >>2

    大学生の頃、教授に卒業研究のことで話してるときメモ取ってたら


    教授「〇〇くん、こういうのは全部記憶してあとからメモに取るんだよ?」


    って言われて???ってなったことある

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:46:33

    はーい!メモしてもたまに忘れるポンコツです
    通りまーす

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:47:09

    そもそも聞き取りながらメモ取るなんて器用な真似ができないです
    通ります

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:47:39

    メモ取るの必死で話聞いてませーん
    申し訳ないんですがもう一度お願いしますすみません

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:48:12

    メモとってる振りで心象よくなるならやり得じゃない?
    まだまだアナログ至上主義の老害はのさばってるわけだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:48:19

    メモとノートは別にしたほうがいいですよ先輩
    メモは短期的な記録
    ノートは長期的な記録にするんですよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:48:25

    メモ取ったけど何書いてあるかわかりません!

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:48:27

    学校のテストって大体が記憶力ゲーだから記憶力良いやつはテストの点数めっちゃいいのよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:49:59

    >>15

    数学も結局は公式覚えてるか否かだからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:50:06

    >>13

    そうなんよね

    メモだけ残しておくと見返したとき意味不明過ぎてビビる

    でも面倒でメモだけで終わらせてしまう

    ワイはダメダメや…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:51:45

    (何をどうメモしたらいいんだ……?)

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:52:04

    そもそも言われたからメモするなんてその場しのぎでしかない
    忘れたところでメモを取るよう指導しておくことで必要性が理解できる
    このやり取りだけで指導力の不足が見て取れる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:52:23

    視覚情報は覚えられるけど聴覚情報が全然頭に入らない
    お陰でテストの点数は良かったけど仕事はてんでだめ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:52:53

    後から来たのに追いこされ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:53:20

    >>8

    まぁ教授とかやってる人って大体がめちゃくちゃ優秀で変人だからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:53:51

    電話してるときメモ取るの不可能だわ
    録音したい
    でもスマホに通話録音機能なくて草

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:00:28

    あまりにもできないからメモしたあとにそれをノートに整理し直してるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:00:43

    あー俺だけ会話が字幕表示されてあとでログ確認出来て他人の頭上に名前浮かんで見えるようになんねーかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:01:16

    人の顔と名前が全然覚えられないからコロナでメールとリモート会議になったのとても助かる
    現実でも顔の上に名前出て文字起こしされろよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:01:53

    録音・録画の保存失敗とかいう死亡確定演出

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:03:14

    メモ取れないって人はとりあえずトピックスの単語だけ書けばいいよ
    文章書く必要ない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:17:21

    >>24

    それ仕事できるやつの行動なんよ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:36:03

    紙に書き起こしてると情報が自分の脳内で変化してしまって別のものになってしまうのでメモを見返して整理して清書して…それ以降見てない

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:37:58

    社会人エアプなんだけど後輩が上司になるって本当にあるの?
    お互い接しづらくない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:38:06

    >>24

    少なくともできないからで開き直ったりせずできるようにしようってアクションがもうできるやつ寄りなんスよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:38:24

    イッチの後輩みたいにデキるタイプが言うならまだしもメモ取らねえ奴が覚えてないのはなんなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:10:02

    まず話終わるまで聞いてから後でざっとメモる
    それでそのメモを見て思い出しながら自分でマニュアル化してる
    本当は教える側が最低限のマニュアル作れよって思うけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:17:27

    個人的に口頭で十分なことでも教える側が軽いメモとかで文章共有したほうがいいと思ってる派
    前に新人教育やってるときに「これだけはやらないで」と伝えたことをやった奴がいたんだけど、そいつ曰く「そんな事言われてない」と
    他の一緒に研修受けてたメンバーがちゃんと言ってたって証言してくれたからよかったけど、マンツーマンだと自分が悪者にされてたと思うと今でもゾッとするわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:29:35

    分かってないのに分かったフリしてメモ取らないよりは取ってくれたほうがいいからメモ取るように言うよ。自分も要点メモ取って家で記憶と合わせて清書して万が一の虎の巻みたいにするから
    取らずに覚えられるに越したことはないけどメモしておいたから凡ミス避けられることもある。理解してるか流してるだけかは指導してる時に雰囲気でわかる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:57:20

    >>31

    先輩後輩よりも地位の方が優先されるから割り切るもんだわ

    世の中年下の上司なんていくらでも居るからすぐ慣れる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:04:00

    グループ内の打ち合わせで後輩が手ぶらで来たから(こいつ…)と思っているとスマホで手速く入力してた
    後で見せてもらったら要点しっかりまとめてあった
    ぐぬぬ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:07:41

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:09:48

    >>35

    言った言わないになるから日時とか重要なことは書面に起こしておいた方がいいよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:12:32

    家の親も授業中は話聞いて理解することだけに集中して後からメモに書き写して足りないところは友達のノート見させてもらうみたいなことやってたとか言ってたしできる奴の標準なのか…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:12:41

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:13:10

    5W1Hは基本やね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:14:40

    >>8

    一通り聞いてからまとめてメモしろとか言う人たまにいるけど聞き終わった頃にはもう記憶から抜け落ちてるんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:59:53

    メモ要求するなら前もって資料作って配れよ…
    まあ本当はやっちゃいけないけど省略することになってる手順とかあるから
    そういうのメモさせて自己責任って感じにするところあるよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:03:47

    メモとったときは理解出来てたのに3日後とかにいざ実践すると「…この②と③の間ってこれでいいんだったか…?」になる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:09:45

    >>45

    そう思うなら指導役になった時に実践してやればいいさ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:12:32

    メモとれって言うクセにメモとる時間をくれないやつなんなの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:33:08

    >>48

    普通はメモ取ってる人が目に入ったら間を置くけどな説明者は

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:34:52

    >>34

    教える側が最低限のマニュアル作っても理解できないし読まない奴おるから二度手間やんって弊社の社長は言うてた

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:37:28

    たくさんメモ取る人には仕事教わりたくないよな
    メモって才能だから出来ない人もたくさんいるって分かってないし
    その特異で属人的なやり方を押し付けられるから

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:40:18

    >>46

    それは普通に訊けばいいぞ

    一度疑問に思ってから訊いたことは大概忘れないから

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:41:22

    >>50

    ゴミ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:03:30

    メモ取るのダルいんで録音しますねってやついたわ
    別にそのやり方は否定しないが、俺のゴミボがデータとして残ってそいつに何度も聞かれるのは恥ずい…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:04:05

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:44:31

    >>45

    文章化するほどでもないけど教えなきゃいけない業務も結構あるやろ

    ごみ捨ての曜日、鍵の置き場所とかそういう雑務系のやつ

    ここら辺はメモ取った側も覚えちゃえばメモいらんわってなるレベルの内容だし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:50:36

    >>40

    社内ならまだ水掛け論で済むけど外の人との打ち合わせとかだったら逐一言質とっとかないと危ないからね

    話しながらメモまとめて打ち合わせ終わったら即「今の打ち合わせ内容まとめておきました、間違いなどないか確認して下さい」ってメールとかラインとかする

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:08:26

    出来る先輩「という感じだけどメモ取れたかな?」

    ワイ「あ、はい…」

    ワイ(メモ取る時間もくれてたけどちゃんと取れてるか自信がない…)

    出来る先輩「なにか質問ある?」

    ワイ「大丈夫です…」

    出来る先輩「うん。じゃあ、さっき俺が言ったことまとめてある書類作っておいたからメモと一緒に見返してみて。勿論、何かわからないことあれば何でも聞いてね」

    ワイ「わ……わァ……!」

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:00:15

    >>58

    ありがたすぎる先輩だ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:08:02

    1時間位の会議とか説明なら、聞いたまま文字にしようとすると、聞く方の集中力が低下してむしろ聞き逃す率が高いから、
    最重要の項目だけ箇条書きして、頭に叩き込んだ内容を後で情報整理と備忘兼ねて文字にしてるわ

    もちろん、メモ取る時間くれるならその時間に書く

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:05:46

    >>8

    それはメモというか要点まとめだと思うんだ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています