競馬っていうほどギャンブルか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:51:06

    賭けなくてもレース映像とか見て楽しめるのは公営競技の利点だよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:52:59

    競輪も競艇も見て楽しめるぞ
    賭けるともっと楽しい…人もいるだけだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:53:40

    大半の人は賭けるからギャンブルだと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:54:38

    むしろスポーツ要素がおまけですよね
    なんかクリーンなイメージ出そうとしてるだけで

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:54:41

    今年入ってから馬券買わずにレース見てるけど勝ってた時よりストレスなくて快適ですわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:56:11

    賭けてるんじゃないよ
    一時的にJRAって銀行に預けてるだけだよ
    引き出すタイミングをこっちで選べないだけだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:57:24

    普通に見てても当然楽しい
    だけどやっぱり多少なりとも賭けるとすっげえヒリつくからたまんねえんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:58:45

    賭ければJRAが儲かりその金でお馬さんや騎手や関係者も儲かるんだ
    君の金が回り回って推し馬を支えてるんだぜ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:59:36

    納税だゾ
    国民の義務を果たしてるだけだゾ
    たまに還付金が有るだけだゾ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:00:08

    >>8

    YouTubeの収益もちょっとだけ貢献してると信じたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:01:18

    俺たち自発的に国に納税しててえらいよな・・・

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:04:03

    競馬競輪競艇の中で一番人間が結果に介入できる要素少ないのに頑張ってスポーツ感出してるよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:07:28

    TOTOがあるからサッカーやバスケはギャンブルになるのか否か…みたいな問題も浮上してくるし
    「賭けてる人にはまごうかたなきギャンブルだがファンが必ずしもギャンブルとして見ているとは限らない」
    としか言いようがないのでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:11:25

    >>4

    これだけは分かる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:12:28

    >>13

    由来はどうあれ元々ギャンブルとして始まった競馬

    そうじゃない野球とサッカーじゃわりと違うんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:15:11

    >>13

    賭けなくても成立するじゃんサッカー野球

    かけないと成立しないじゃん競馬

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:16:22

    賭けなきゃ存続できないスポーツはギャンブルなんだわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:18:08

    >>13

    競馬はギャンブルだ(ジョッキー書き文字)

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:19:43

    自分ができるかどうかのハードルが低い方がスポーツって感じがする

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:25:30

    スポーツ自体がギャンブルと相性よすぎるもの

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:25:58

    どこの国でもどうあがいてもギャンブルだが
    例外として中東は王サマたちがオイルマネーでやってる趣味の競馬なので賭け無しで成立してる(はず)

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:27:41
  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:28:50

    この国の競馬はスポーツとギャンブルの両輪で成り立っていて、どちらかを排斥したらそれはもう競馬ではないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:32:08

    少なくとも賭け金で成立してるから国営のギャンブルに変わりないんだよね
    まぁ賭けずにスポーツ鑑賞で楽しむスタイルでも全然ありだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:11:18

    >>20

    はっきり言って日本はだいぶマシな方だもんな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:43:39

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:06:31

    職場で競馬の話になると毎回勝った負けた(自分の馬券が)の話しかしてなくてなんか寂しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:09:53

    賭け事である以上はギャンブルだよ
    応援馬券で楽しむとかギャンブル要素は二の次の楽しみ方もあるってだけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:12:32

    >>21

    石油王ってすごい…

    お金持ちの代名詞のひとつで有名だけどあらためて強さを実感させられる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:19:46

    ギャンブルであることとスポーツであることは両立すると思うんだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:06:06

    由来云々で言うとヨーロッパ競馬は元々貴族の所有馬ご自慢大会が発祥でブックメーカーが馬券発売するようになる以前から長らく楽しまれてた(ブックメーカー発足時も「由緒正しい貴族の嗜みで賭け事なんて」と否定的な意見もあったらしい)ので別にギャンブルありきで始まった訳ではない
    他のスポーツだと格闘技や陸上競技は紀元前だとギャンブルとして楽しまれて発展してたりするから「ギャンブルありき」だった歴史はあるけどスポーツではあるし
    「ギャンブルありきだからスポーツじゃない!」って断定するのはなんか違う気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:10:07

    レース見るだけでも楽しいというのは同意だけど、賭けが発生してる時点でギャンブルです

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:15:43

    クリーン化を推し進めてるのは承知してるが、あくまで『スポーツ要素も楽しめるギャンブル』と認識してるのでそんなギャンブルじゃなくない?と言われるといやそれはちょっと言い過ぎ…てなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:37:06

    自分は応援馬券派だけど、安価な入場料で競馬場を利用できたり
    即PATが銀行口座紐づけなら手数料0で馬券購入できたり、レースだけならJRAライブでリアタイで無料で見れるようになったのも
    立派な施設を維持・改修もできるのも資金源はギャンブルからの収益だし、恩恵にほぼただ乗りで楽しませてもらってありがとうございますの気持ちだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:55:01

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:56:43

    >>31

    日本でも競馬は基本的にお祭りでやる神事の類だし賭事の要素が入り始めたのって明治以降だけど最初はやっぱり揉めてたりするし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:27:49

    競馬はギャンブルだけど今の時代はスポーツ
    早くギャンブル要素を取り除いて汚い馬券オヤジを一掃しなきゃ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:00:34

    「スポーツかつギャンブル」じゃいかんのか?両立しない概念ではないだろう。

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:23:44

    ギャンブルでありスポーツでもあるってだけよね
    その中でギャンブルとしてしか見てない人やスポーツとしてしか見てない人も居るだけで

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:27:09

    賭けたお金で整備してるから仕組みはギャンブル
    陣営が育てた馬と騎手の実力を競う場所でもあるので精神性がスポーツ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:54:14

    JRAがクリーン化を推し進めているのはヘビー層1人よりもライト層10人来てくれた方が将来的な収入は増えるっていうのと、依存症対策してるアピールをしたいっていうのがあるんだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:58:32

    普通に見ても面白いのに初めて500円かけたらそれだけで心臓バクバクしたから凄いよ、あの感覚ならハマる人もそりゃ出るだろうなーと。ワールドカップの予選見る時とは別のドキドキ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:04:38

    パークウインズに行って、ガラガラの芝生に寝転がって、ターフビジョンで流れるレースを子守歌にうたた寝するの好き。
    スマートUMACAのおかげで馬券売場に行かなくても、芝生に寝転がりながら馬券を買えるようになったのでゆっくりできるようになった。

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:06:45

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:18:14

    >>27

    ウマ娘切っ掛けとかで馬の歴史とか名勝負の話をしたい人とかは合わないかもね

    そうゆう人達は馬よりも金の方が好きで賭け事としてやってるから

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:45:06

    スポーツだからギャンブルじゃない理論もだけどギャンブルだからスポーツじゃない理論も謎
    賭けられるだけで競技じゃなくなったり騎手がアスリートじゃなくなるんか

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:46:29

    ギャンブルだったらスポーツじゃない理論ぶつけると欧州サッカーはなんなのって話になるべや

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:46:48

    >>12

    これとか馬券エアプに反論するつもりで逆に競馬をバカにしてるだけで不毛なの草

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:49:07

    スポーツのことをなんか神聖なもんだと思ってるから競馬はギャンブルだけどスポーツじゃないみたいなことを言いたくなるのでは
    ちゃんとしたルールがある競技くらいの意味だろスポーツって

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:51:21

    ギャンブルとしては絶対王者なんていない方がいいけど
    実際の競馬は最強馬出てきたときが一番盛り上がるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:03:41

    支払い先は国だから実質納税よ
    ただ、納税し過ぎるちょっと困った愛国者がいるだけで

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:05:03

    >>41

    ソシャゲとかも少数の廃課金と多数の微課金双方で成り立ってるって言うしライト層も大切なんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:06:40

    競馬はスポーツではない主張民は馬術から競馬に来た騎手がいたり馬術選手と競馬騎手が引退競走馬についての配信やってるのみたら憤死すんのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:15:47

    スポーツかつギャンブルだけど5:5じゃなくて2:8ぐらいの印象

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:39:08

    丁度大学の法学部の先生居たから聞いてみたけど、
    競馬・競輪・競艇は、それらのための特別法と中央官庁の監督下において、本来違法行為である賭博行為の違法性を抹消したうえで開かれる「賭博対象としてのプロフェッショナルスポーツ」だから、ギャンブル付スポーツである
    って言ってらっしゃるわ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:40:49

    馬を自分で持って走らせるって事自体も大分ギャンブル
    馬券の比じゃない金動くし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:40:59

    >>55

    このスレの流れがアホらしくなるほどガチの回答で草

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:41:25

    起源を言ったら競馬は軍馬育成だからギャンブルでもスポーツでもないよな
    産業?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:42:10

    別にスポーツでありギャンブルだろ
    賭けられる以上ギャンブルではないは絶対にない

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:44:54

    馬券はギャンブルだけど競馬自体はスポーツ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:45:13

    ギャンブルだったらスポーツじゃないも謎だけど運ゲだからスポーツじゃないって思ってる人もいそう
    スポーツって不確定要素多かったら成り立たないものでもないと思うが

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:46:53

    国営のギャンブル(スポーツ興行の要素有り)
    つまり俺らはスポーツ観戦とギャンブル同時にしながら納税をしているんだ、胸を張って程々にしていけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:48:39

    >>58

    相撲は神事だからスポーツじゃないとかフェンシングは騎士の剣術の訓練だからスポーツじゃないみたいな事言ったりする?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:49:41

    >>63

    競馬はスポーツじゃないって主張はそれらと同レベルということやな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:52:57

    自己弁護…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:55:24

    サラブレッドの生産を維持するために莫大な金がかかる→マネタイズの手段としてギャンブルを開催している
    という側面は確実にあるので、ギャンブルと競馬は基本的に切り離せないとは思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:56:15

    >>63

    よくよく考えたら、スポーツに分類されてる奴の中には祭祀行事系だったけど意味が薄れて今に至ったモノが混じってるな確かに

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:57:11

    どれだけクリーンなイメージ戦略しようがギャンブルには変わりない
    馬券がなけりゃ日本の競馬は存続不可能

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:02:24

    競馬からギャンブルは切り離せない←そうだね
    だから競馬はスポーツではないしスポーツ扱いして楽しむやつは馬鹿←?????

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:05:47

    ギャンブルなのはそう
    スポーツなのもそう
    だからクリーンなイメージ出そうがギャンブルやぞって言われてもどっちの要素もあるから別に構わんだろって感じ
    どっちも楽しんだもん勝ち

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:13:18

    別にギャンブル要素切り離す必要性ないだろ パチンコみたくグレーな事してるわけでなく国が運営してるから何も後ろ暗いものがあるわけでもないだろうし
    ギャンブルだけどスポーツとして見ても楽しいよぐらい堂々と言えよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:31:54

    >>71

    ギャンブルであるかとスポーツであるかは別の評価軸なのにギャンブルであると主張するためにスポーツ要素を後付けにするのはなんでなんだろうね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:34:09

    ぶっちゃけギャンブルって大体見て楽しいものがおおいからな
    見て楽しくないものに射幸心は煽られないし
    俺パチンコやらんけど好きなアニメのパチンコ演出なんかはたまにYouTubeで見ちゃうし

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:36:28

    公営ギャンブルかつスポーツでいいんじゃねーの
    サッカーのtotoだって公営ギャンブルだぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています