好きな児童書ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:52:16

    絵柄とか女の子がわちゃわちゃしてるのが好きだったのに
    9巻で明らかに打ち切りくらって悲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:48:28

    黒魔女さ.んシリーズが義務教育中の青春だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:50:36

    最近の児童書ってこんな感じなのか。すげぇな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:51:58

    ドラゴンクエスト5?がなんか子供向けカバーで売ってたのを買ってもらった
    独立するから整理してしまったんだ懐かしいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:52:05

    何故か今日昔読んだ児童書を読んだ自分
    1999年に出た本だけど、原本は1975年らしいよ
    パラレルワールドの日本に迷い込む話

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:53:35

    これ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:33:03

    https://bbs.animanch.com/storage/img/3468069/1


    これ

    俺の小学生時代の青春のシリーズだわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:51:02

    こそあどの森シリーズ
    絵柄に反してたまにちょっと怖い話があってあの頃は本気でドキドキしてた

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:46:27

    やっぱデルトラクエストでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:50:47

    ダレン・シャンに嵌ってた

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:52:09

    英語の勉強兼ねて、萌え萌えした『不思議の国のアリス』を読んだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:21:52

    小学校の図書館にあったこのシリーズが好きでタイトルに惹かれた順に読んでたが全部読む前に卒業してしまった

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:22:50

    チョコレート戦争のイラストの人が挿絵とか担当してるアイスクリーム食べてたら北極か南極にある白熊が運営してるアイスクリーム工場に行くことになった児童書があった気がする
    あれ好きだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:24:29

    らく魔女
    10年ぶりに新刊が出て嬉しい
    児童書は途中から発売されなくなるの時々あるよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:26:27

    >>10

    ダレン・シャンて児童書扱いで良いの?

    それなら圧倒的にダレン・シャンだわ

    表紙ボロボロになって中表紙も全巻見分けつかなくなるくらい汚くなるまで読んでた

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:29:06

    はやみねかおる先生の恐竜がくれた夏休み
    あれ大好きだったんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:32:16

    ルドルフのシリーズよく読んでた

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:03:13

    これ好きだった
    周りで知ってる人誰もいないんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:42:03

    こまったさんとかわかったさん

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:45:10

    >>17

    元飼い主との再会と、ある黒猫に出会う巻が好き

    「イッパイアッテナ」があんなに深い言葉になるとは

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:48:01

    >>19

    ちゃんと料理本になってる事を大人になってやっと知りました

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:49:26

    パセリ伝説
    まじで良いから読んで欲しい

    画像は1番好きな表紙絵

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:16:02

    >>11

    これ本棚にある!!!w

    フィリピンのイラストレーターさんがアメリカで日本風の萌え絵描いてるとかいうカオスな一冊

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:28:37

    ある意味ざまぁ系に分類する作品だと思うけど
    個性的な仲間が増えていったり悪役の苦労した過去とかもあって
    わからせ後に和解してて読後感が爽やか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:33:11

    角川つばさ文庫系列いいの揃ってるよ
    怪盗レッドとか特に好きだったわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:34:45

    パスワードシリーズ大好きだった
    今でもたまに読みたくなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:47:51

    >>23

    初めて絵を見たとき絶対エロ同人だと思ったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:49:22

    マジックツリーハウス好きだったなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:02:57

    小学生の頃めっちゃ読んでた

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:10:52

    『トリプル・ゼロの算数事件簿』
    数学オリンピック出場者が書いてるだけあって、算数や数学の面白い小ネタを扱ったうえで物語を展開してた

    作者が同じ『お任せ!数学屋さん』の主人公が師匠キャラやってたけど地味に好きだったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:15:29

    キツネ山の夏休み
    夏になると懐かしくなって水まんじゅう食べたくなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:20:32

    ドリトル先生シリーズ隙だったな。井伏鱒二の訳が良かった。

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:21:55

    リンの谷のローワンシリーズにハマってたな
    同じ作者のデルトラクエストも良いけど個人的にはこっちが好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:23:55

    ズッコケ三人組シリーズはどの作品も3回以上読んだくらい好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:24:17

    若おかみは小学生いいよね...

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:29:41

    >>22

    クッソわかる

    ホントこれ大好き

    マジで最初ガチ泣きした、良い話すぎる&切なすぎる

    外伝も世界観共有してるやつも読んだ

    今でも思い出す

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:33:46

    帝都少年少女探偵団ノート
    知ってる人に会ったことはない

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:04

    マイナーでいいなら怪盗ファントム&ダークネス、おばけマンションかな?
    おばけマンションは特に好きだった

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:08:21

    パスワードシリーズの方が有名だろうけど、ドラゴンキッズアドベンチャー好きだったんだ、鎌倉にいるハコにカイが会いに行く続編とやらも読みたかったんだ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:11:48

    香月日輪先生の「大江戸妖怪かわら版」「妖怪アパートの幽雅な日常」「ファンムアレース」のシリーズ読んでたな。

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:14:49

    KZシリーズ
    この頃から推しの傾向見えていたな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:31:52

    アモス・ダラゴン
    最初はいわゆるジャケ買いだったけど、四元素の「仮面」の魔法、様々な神話の混在する世界観、ストーリー、全てが当時どストライクめっちゃはまってた

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:11:20

    >>41

    ちょっと大きくなってから読むKZ’DやKZUも良い感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:25:10

    >>40

    アパートのご飯好きだったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:32:30

    むじな探偵好きだったな…
    後、地獄堂霊界通信とかも…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:37:36

    夜にも奇妙な商品カタログ良かったな…続き書いてくんないかな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:12:00

    かいけつゾロリ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:14:00

    >>33

    ローワンシリーズ好き

    主人公がどんどん村の中で一目置かれるようになるの好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:27:37

    魔天使マテリアル
    属性能力の異能ラノベとの邂逅でした

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:14:54

    ハリー・ポッターも児童書
    小1の時は難しくて読めなかったけど、小5くらいになったら読めるようになってた

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:34:58

    闘竜伝…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:36:55

    >>26

    同志発見!! 小学校の本棚に同級生が持ってきてて、そこからハマった。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:45:17

    単行本にはなって無いみたいなんだけど、

    「ふしぎ少女ミコ」

    って作品にはまってた。
    全家研のポピーのおまけだった、ポップコーンって小冊子に載ってたんだけど

    「銀髪ボクっ娘超能力退魔転校生」

    と属性過多なヒロインが出てきた。全体的な雰囲気は、土曜の6時に教育テレビでやってたような感じ、6番目の小夜子的な? もっとファンタジーチックだったけど。
    俺が、学園オカルトというかローファンタジー好きになった原因。

    マイナー過ぎて知ってる人殆どいないんだよなぁ……

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:56:10
  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:58:53

    ミヒャエル・エンデの『モモ』が好きだった
    ジジが変わってしまったのが悲しかったな
    あとマイスターとカシオペイアが好きでした。賢者のキャラクターに憧れたのはマイスターの影響だと思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:32:13

    >>25

    これいまだに読んでるわ

    いいキャラがどんどん増えてってるよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:51:26

    泣いちゃいそうだよシリーズ
    私の恋愛小説好きの原点はこれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:39:46

    >>38

    おばけマンションいいよね

    ルビーマーメイドの話が好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:48:16

    ドラゴンラージャ好きだったしこのシリーズのせいで中性的ではない女装に目覚めてしまった…主人公の女装イラストがよくて…

    調べたら今年アニメ化しててびっくりした

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:48:49

    無印・新シェーラひめのぼうけんシリーズ
    あと選ばなかった冒険

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:00:54

    >>37

    懐かしい

    振り返ると伝奇もの好きな現在の自分の土壌はこれな気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:03:59

    富安陽子さんの好きだったな
    ほこらの神さまとかシノダシリーズとか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:10:10

    >>59

    多分アニメ化したのは中国の同じ名前の小説(龍族)の方だと思う

    自分も調べてて混乱したわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:23:32

    >>8

    こそあどの森シリ-ズもだけど岡田淳先生の本、全部好きだったなぁ

    今から見ると時代を感じる小学校の世界だけど、あのファンタジーと現実の地続き感が大好き

    「雨やどりはすべり台の下で」とかめちゃくちゃいい話で未だにたまに読んでは感動してる……

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:31:13

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:31:42

    魔法屋ポプルシリーズ

    闇の力を持ったエルフの主人公とか仮面をつけた銀髪師匠とかイケメン使い魔(元魔王)とか劇薬だった(下はイラスト担当のポスト)


  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:35:31

    No.6でディストピアものとBLに目覚めたのは自分だけじゃないと思いたい
    けど一番好きなのはイヌカシと力河のやりとり

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:39:29

    >>18

    面白いのにマイナーなのもったいないよな

    イギリス文学の中では地味目なのは認めるが

    作品自体が子供の頃一緒に遊んだ誰かで、大人になるにつれ忘れてってしまった存在って感じかも

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:44:13

    俺以外に読んでいる人いねえだろと未だに思っている児童書No.1
    爽やかで読みやすいぞ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:47:03

    >>64

    スカイハイツオーケストラ、国語の教科書に載ってたんだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:47:30

    エルマーとりゅうの作者さんが最近亡くなられたと聞いて悲しみに暮れたものです

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:37:43

    マジックアウトが面白かった

    あと、コリット「ファクトリーの秘密」も良かったなぁ
    あれ続き無いんだろうか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:02:19

    ミヒャエルエンデのモモ
    高校生になった今でも読んでる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:42:21

    ドラゴンスレイヤーアカデミーは終始コミカルながら盛り上がる山場はしっかりワクワクさせてくれて面白かったなぁ...地元の図書館にしか置いてあるの見たことないけど...

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:10:46

    てのり文庫版チョコレート工場の秘密
    表紙はまだマシなんだけど中の挿絵がクソ怖くて小学校高学年になるまで読めなかった

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:02:05

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:09:06

    ロアルド・ダール大好きだった
    これが一番好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:03:39

    女の子同士の友情(今でいうシスターフッド?)みたいな要素が好きなのはこれがキッカケだったと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:14:30

    「ぼくは王さま」シリーズの「まほうつかいのチョモチョモ」はアホほど読んだなあ……
    あとは上でも挙がってるけど「ダレン・シャン」とか
    「アルケミスト」シリーズとか「崖の国物語」シリーズとか「バーティミアス」シリーズとかの翻訳ファンタジー系も好きだった

スレッドは7/3 00:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。