ブルアカって自己犠牲は否定されるイメージあるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:03:18

    仮にもし敵を倒す方法がもう自分自身が相討ちに持ち込むしかないってなった時先生や関係者の生徒は止めるのかな
    たとえばシロコが宿す神秘のアヌビスが敵に特効として刺さるから自爆に近い感じで相打ちに持ち込むしかないとなってそれを知る対策委員会とか

    相打ちになった生徒は戻ってこれるとする

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:07:06

    否定されるっていうか本人は納得しても周りは納得しないから意地でも助けに入るみたい話だと思う
    自己犠牲覚悟で道を切り開くシチュ自体はそこそこありはする

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:08:22

    そういう時真っ先に自己犠牲で解決しようとするのが先生じゃない?
    仮に生徒1人犠牲にしなきゃってなったらなんだかんだで先生が犠牲になって解決できるようにして先生が犠牲になると思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:08:29

    パヴァーヌでもうやったべ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:10:27

    もうその生徒に全賭けしなきゃ敵は永遠に被害出し続けるから止めるために特攻となったら目茶苦茶反発くらいそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:15:13

    自己犠牲は褒められない行為でそれをしなきゃいけないのは責任のある大人の役目なイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:18:26

    多分そういう方向性なんだとは思うけど、自己犠牲一番やってるのは先生だし
    あとまあ、相打ちってわけでもないけど既に最終編でアリスが自分から反動で消滅覚悟で光の剣使ってるし……

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:25:46

    けど生徒がもう突っ込むしかないと知って涙混じりに止める他の生徒とか見たいよね

    後輩を止めようとする先輩とか同級生同士でとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:26:32

    自己犠牲とか自己満足やからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:27:27

    ひとは皆己の身を擲っても良いと思えるものに出会えた時命を燃焼させたくなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:33:54

    モモイが特攻するしかないとなったら開発部周りとユウカは必死に引き止めそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:37:58

    >>3

    先生の自己犠牲スタイルもよくないよな割と

    生徒たちと一番近い大人があれじゃあらゆる生徒に自己犠牲精神がインストールされかねない

    今更流行らんぞ、滅私奉公など……!

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:43:18

    自己犠牲は推奨されない行いなんや

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:47:13

    そういうのをなんとかする為に大人のカードっていう便利アイテムがある

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:48:01

    大人のカードってすごい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:49:53

    ただ大人のカードも自己犠牲なんだよね

    そう考えると自己犠牲=大人の特権
    なのかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:50:40

    自己犠牲イコール大人の責務とか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:57:47

    先生は自分だけは平気で犠牲にするけど一番近くにいてそれを許さないアロプラがいる
    そういう意味じゃ生徒の自己犠牲と扱いはそこまで変わらんかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:05:20

    自己犠牲って駄目やろとは思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:46:19

    献身行為は尊ばれるけど落命は否定される気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:01:07

    自己犠牲はカッコつけるもんじゃなく他に方法なかったすまんの精神でやるもの

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:01:51

    そこそこ実行されて、結果的にそれでいい結果が出てるから
    正しく自己犠牲を否定してるかどうかはどうだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:05:33

    自己犠牲というよりバッドエンドが否定されるんじゃないか
    それもかなり主観的なもの

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:19:30

    否定してるのは自己犠牲ではなくて、本来守られる側の子供が自力で無理に救済しよう、救済されようとするのを否定しているのだと思う
    逆に大人が自分を犠牲にしてでも子供を守る事は当然の事のように描いていると感じるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:33:07

    生徒がやる自己犠牲は切羽詰まった状況で、脅迫的にやらなきゃいけないからやってるイメージだけど
    先生の場合は余裕を持って100%自分の意思でやってる愛故の行動って感じがする。
    プレ先のシナリオを見るに後者の自己犠牲はむしろ肯定してると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:37:01

    身を粉にして働く権力者の役割が子供に割り振られてるが
    あれも分類としては自己犠牲ではあるな、恒常的な献身というあまり評価されないものだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:39:55

    本当に犠牲にならなくてはならない時それは大人の役目ということか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:44:04

    >>7

    残り一つの脱出シーケンスをクロコに使用するっていうぐらいには生徒優先するのが先生だからね

    プラナも自分が持っているシッテムの箱に移して救うってこともしてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:46:38

    生徒の青春を対価にしてまで自己犠牲させるべきではないという感じがする

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:41:20

    自己犠牲は大人の役目で青春を謳歌する子どもの役目ではないということなんや

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:50:45

    自己犠牲で悲しむ人がいます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています