TRPGで例えるとPCというより

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:18:38

    敵が今まで以上に強くなるからGMから遣わせてもらったお助けキャラという印象のある人

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:21:59

    この人を上手く使うのが勝利のカギです

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:26:13

    黄泉がいない場合真面目に玉兆切らないと勝てなかった?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:26:53

    花火はサブGM、黄泉はNPCって感じする…しない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:29:11

    >>4

    GMエリオ サブGM花火

    PC1開拓者

    PC2ホタル

    PC3アベンチュリン

    って感じの印象

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:31:00

    >>3

    ①巡回レンジャー騙りをしないのでそもそもブートヒルが来ない

    ②秩序の夢に落ちたアスデナ星系全体へ生命の危機を感じさせられない

    黄泉無しピノコニーにおいてこの2点が重すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:34:43

    >>3

    玉兆切るにしても使令であろう景元はともかく他の一般兵士が夢に飲み込まれるとOUTだった可能性が高いのと、夢の中にいる人達を起こす人物がいなくなるので詰む

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:36:09

    >>5

    ホタルPL「えっあたしサムなの(HOを見ながら)」

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:38:31

    アベPL「夢の中で死ぬ……?どうすれば良いんだいこれ」→花火と接触してヒントを得る

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:40:37

    >>5

    PC全員ハンドアウト配られまくってそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:41:29

    エリオ「そっとメモを渡す」
    ホタル「えぇ…」
    アベンチュリン「えぇ…」

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:45:01

    ブラックスワンのお助けNPC感は凄い

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:45:27

    アベンチュリンのリスク冒して会いに行ったのに情報の一つもくれやしないのかよ……ってぼやきはたまにある

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:45:48

    ブラックスワンは何しに来てたんだっけ
    一般通過メモキーパー?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:47:36

    >>14

    ブラスワキャラストーリーより

    記憶集めが目的と思われる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:48:16

    アベンチュリンは難易度高めのハンドアウト投げられたのにクリティカル出て早々にゴールしちゃったやつだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:49:57

    アベンチュリンは中の人もダイス運よさそう
    この卓でだけ「地母神が三度瞳を閉じてる」って表現が使われてそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:54:06

    アベンチュリン「ここでPC1開拓者に勝負を挑みNPCの黄泉を挑発して自分が斬られるよう誘導できる?ロールプレイで黄泉を怪しいって誘導してたから補正も欲しい」
    エリオ「…クリティカルが出たので黄泉はアベンチュリンを調和の洗脳とシアターごと斬ります」

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:56:30

    ブラスワおりゃんのが露呈してしまった復刻はよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:03:01

    黄泉さんが別卓(他のホヨバース作品)でなら見覚えしかないNPCキャラだからって超序盤のふわふわ質問で「会ったことある」ってふざける開拓者がいるかもしれないのか
    それを拾って終盤メタネタ込みの問答でエモにするGMエリオ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:07:46

    そう考えるとNPCロビンの意思が強くて自分から状況打破し始めてたのはGMのダイス運が良すぎた感あるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:09:11

    ホタルPL「あっ今あたし登場できない?」
    エリオGM「ダメ」

    ホタルPL「今ならいけない?」
    エリオGM「ダメ」

    ホタルPL「今は!」
    エリオGM「ダメ!」

    エリオGM「ここでホタル出番です」
    ホタルPL「よし」
    エリオGM「サムとしてなあ!」
    ホタルPL「」

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:10:29

    >>22

    ストーリー外でもエリオの脚本から逸れようとして失敗してる…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:10:52

    >>5

    ヤペラー滅ぼして冥火大公から黄泉に招待状が渡るように仕向けてたし、エリオをGMとするのはあながち間違ってないよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:11:14

    ずっとpowロール振らされるアベンチュリン

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:12:33

    アベンチュリンだけ技能失敗しても幸運に成功すると何かしらの情報や助けが出る
    アベンチュリンの生い立ち秘匿HOっぽさあるからやたら幸運振らされてて過去を知らない同卓者達からなんかあいつだけやたら幸運振ってるんだけど!って言われる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:13:32

    地獄のようなSAN値チェックからの処方箋は美しい展開すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:15:14

    急に最後のアベとジェイドの会話がパラノイアの結社任務報告に見えてきた

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:15:41

    >>18

    開拓者「なんで?!秘匿HOが理由?!」

    ホタル「私は…」

    エリオ「ダメです」

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:39:09

    アベンチュリンがどう助かったかに困ったエリオGM、以前の卓で出した一般通過純美の騎士を思い出す

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:40:58

    >>30

    以前の卓にも参加してた開拓者が大爆笑してそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:43:10

    アベは情報足りてないのに重要NPCに会いに行っちゃってクライマックスイベント発生した感もある
    別のルートもあったかもしれないけど勘を頼りに賭けに出る奴

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:49:55

    >>32

    ネムリ関連の情報が足りなさすぎる…

    「朝露の館行った後でも会えるんだろうな〜ハウンド家らしいし」でカウントダウン始まった感

    あとはロビンの死体のシーンで技能幸運両方失敗してそうなんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:50:59

    開拓者→初心者向け、HOも少なめで情報を集めてボスに挑むTRPGの王道ルート
    ホタル→中級者〜上級者向け、HOは多いが共有できるものも多く、秘匿のサムも途中でPC1開拓者に情報公開できる、PC1を援護するHOだが別行動も多め
    アベンチュリン→上級者向け、HOは秘匿が多くシークレットダイスも多い、他PCとは異なった趣のHOが渡されているため共有も難しく難易度は高め

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:52:28

    >>33

    ネムリの情報拾えたところでわかるのが自分の所属だと狙ってくれなさそうだからな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:54:02

    >>34

    開拓者はやることはシンプルだけど縛りが少ないのはさすが主人公って感じだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:56:14

    アベンチュリンはリアルINTも高そうだし技能失敗しても推理でゴリ押しできるところはしてそう本編でも似たような感じだったし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:58:33

    PC3がオパールだったらNPC何人か殺して別のルート入るやつ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:01:07

    後日談で花火がメインGMのウッキウキで始まった爆弾探しゲームで「でも夢だろ……?」なる意見にサブに回ったエリオが「秩序が倒されてるので夢でも死にますね」とか言い出して全員が急にマジになる回

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:06:03

    >>38

    オパール「夢の中でできないことってのはまぁ“死ぬこと”だろうな。ファミリーのお題目的にも」

    エリオ(引っかかってる引っかかってる)

    オパール「試してみるか」

    エリオ(えっ)

    オパール「大事にならなさそうなのを2、3人選んで殺します」

    エリオ(あわわーッ!?)

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:15:38

    GM「ではここでサンデーとロビンが別行動と…開拓者はどうしますか?」
    開拓者「サンデー側の情報も欲しいしヨウおじちゃんについて行ってもらおうかな」

    GM「ではヨウおじちゃんの判定…あっ真実が明かされます」
    GM「ロビンと、同行してたおじちゃんが拘束されます」
    開拓者「ヨ……ヨウおじーーーーー!!!」

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:41:26

    >>41

    GM(ヤベェ……このままだとおいちゃんがドヤ顔で真相看過した次の瞬間あっさり洗脳されたボンクラになっちまう……別セッションから引っ張ってきたゲストキャラがそれは流石にヴェルトPLに失礼すぎるよ……)

    GM「対抗判定振ります。アッ」

    GM「最速起きしますね」

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:27:26

    これ以降アベ参加の卓毎回ダイスの女神のこと地母神って呼ばれるようになる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:13:21

    >>9

    せっかく温情かけてあげたのに勘違いで台無しにされると可哀想

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:25:08

    エリオがダイス目に振り回される名GMになってる…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:46:24

    虚無への抵抗ファンブったのに存在の地平線での黄泉の問答でクリったのでどうしてやろうか悩むGM
    基石全損クライマックスまで本人介入不可で手を打つ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:50:22

    >>45

    実際スタレ本編でもそんな雰囲気はしてる…気はする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています