剣は折れるから名前には避けろとか相撲界だと言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:36:08

    実際競馬だとどうなの?
    スキルヴィングやブルトガングの印象があるからどうしても…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:36:59

    そうなの!?じゃあ火ノ丸相撲って……?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:37:16

    折れない剣なら良いんじゃね
    スレ画の元ネタとかその筆頭

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:38:19

    馬は「折れる」というジンクスは気にしそうだね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:39:40

    なまくらならともかくデュランダルやアロンダイトに折れる心配あるだろうか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:39:49

    >>2

    実際鬼関は折れたからな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:40:26

    デュランダルは持ち主が折ろうとしても折れなかった聖剣なのでセーフ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:40:46

    剣は「切れる」んだから良いんじゃないの
    そもそも折れるより斬れるってイメージの方が強いだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:41:03

    まあ神話伝承の武器ならそんなに折れる事ないし…エクスカリバーはへし折れたけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:42:42

    有名じゃないだけで何匹か折れてる馬いそう
    ミスターシービーとか2代目なんでしょ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:44:37

    相撲で想起されてるのは「刀」か

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:44:38

    デュランダルは持ち主が超強い騎士のローランですら岩にたたきつけでも折れなかった剣だから競走馬として縁起のいい名前ではあると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:45:15

    >>9

    だから未だに成功したエクスカリバーがいないっていうのはそういう...

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:45:57

    相撲界には昔からそのジンクスで「剣」「刀」をしこ名に入れるのは避けられていた

    今の木村庄之助が若いころ、入門してきた力士に健康を願って剣晃という四股名を付けた

    彼には素質があったが不摂生で顔色が悪く不健康な見た目をしていた

    その後剣晃関は小結まで出世し、入門後は健康にも気を使っていたが、持病が悪化して30歳で亡くなった

    それ以来「剣」「刀」をしこ名に入れ続けた力士はいない


    そういう悲しい話があって避けられている


    剣晃敏志 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:46:58

    なるほどジンクス…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:48:44

    折れた剣の名前はこれからどんどん避けられるようになっていくんじゃないかな?
    スキルヴィングの一件は強烈すぎる
    馬名って験を担ぐものだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:48:53

    ローランの歌ではローランが度々デュランダルに斬れぬものなしというからデュランダル=切れ味抜群で折れない剣なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:49:39

    >>16

    スキルヴィングは神様の名前だっけ

    まあ2度目は付けられないと思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:49:44

    >>14

    何を考えて朝陽川親方は刃皇とつけたのか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:50:23

    ブルトガングデビュー前「伝説で折れる剣やんけ不吉やろ」
    腰フラと発表された後「えぇ……」

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:53:03

    今はまた相撲界にも剣刀刃をしこ名に入れる人が出始めてる


    今前頭の剣翔関は本人の希望で本名の剣太郎から一文字とって名乗っている


    剣翔桃太郎 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:53:42

    純粋に剣の名前ってかっこいいからね
    本人がつけたい名前でいいと思う
    馬は人間が決めるしかないけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:55:07

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:59:13

    デュランダルは他の馬に比べても爪が悪かった馬で何度も休養したけど復帰できたのは名前のおかげでもあるのでは(オカルト感)

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:59:14

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:01:48

    名前は希望であって保証ではないから…
    少なくともデュランダルは折れない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:12:09

    戦死した神や人の名前はよくないみたいな話を聞いたことがある

    「折れる」は競馬にとっては「死ぬ」以上に不吉な話だよな
    そう考えると折れる剣の名前はよくないわな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:13:23

    >>27

    少なくとも日本刀はやめてたほうがいいね

    今綺麗に博物館で残ってるそもそも折れてないやつは縁起良さそうだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:16:34

    >>26

    スミヨンの数少ない良心が報われなかった話とかあるしな…

    馬名は何の保証にもならない

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:17:54

    >>29

    人の名前もそうだけどこう育って欲しい、幸せになって欲しいという思いは込めることがあるけどそうなるかどうかは分からんからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:22:32

    日本刀は折れにくいのが特徴だし名刀の名前はむしろ縁起いいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:23:02

    そこら辺の木の棒でドラゴン殴り殺したり、船の錨と鎖で海魔を締め上げてから殴り殺したり、女に振られたショックで暴走して地中海全裸横断した大英雄の愛剣だし縁起はいいよなデュランダル

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:25:08

    俺だけかも知らんけど
    剣に折れるってイメージが無い
    斬る、叩く、刺す、割る、納める
    競馬界的には縁起良さそうな単語の方が浮かぶ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:25:17

    日本刀は柔らかい芯 (心鉄)を硬い鋼で包むことで折れにくく曲がりにくい構造を実現している
    むしろどんどんつけろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:25:28

    >>29

    あれほどサンデーから期待された素質馬は今まで他にいないからなあ…

    スミヨンの良心くらい報われてほしかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:30:25

    剣は斬れるものだから競馬的には縁起がいいからどんどんつけるべき名前だと思う

    わざわざ折れた剣の名前を付けるのは縁起悪そうだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:30:46

    刀は勝ったなに通じるから縁起いいぞ(適当)

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:32:47

    >>36

    ただ負ければ名前負けしてると言われるし競走馬は骨折が付き物だから折れれば刀の名前だから...とか色々言われそう

    ただ刀由来の馬名の馬が活躍するのはかっこいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:37:16

    言う必要のない人が言って、気にする必要のない人が気にするだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:27:54

    >>35

    本馬の輝かしい未来を啓示しています…


    輝かしい未来とは…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:41:25

    カリブルヌスやカリバーンとかもいるしエクスカリバーにいたっては2匹もいるし
    折れて縁起悪いとかはそこまで気にせずに斬れ味の鋭い聖剣由来のかっこいい名前としてつけてる気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:51:23

    それこそ人の名前でも「花」は枯れるから良くないって言われてたはず
    時代によって変わるからなんともいえんよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:56:33

    日本刀が折れるとか言い出したら車は事故るし食べ物は腐るからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:58:30

    そのうち人は死ぬから名前なんか要らないの精神まで行きそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:46:31

    >>2

    現実と被らないようにわざと架空の名前が確定する名付けをしたのでは?

    あの相撲好きの川田先生がそのへんに気づいてないとは思えないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:55:13

    >>10

    何故この話題でシービー?

    念の為に言うとシービーの名前の由来は『千明(”ち”ぎら)牧場(”ぼ”くじょう)』のイニシャルであって刀剣は関係ないぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:00:08

    >>46

    ひょっとして同名の馬は故障した馬の名前を引き継いでる的な勘違いをしてるのでは……

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:05:41

    >>43

    形あるものはすべて壊れるからな

    諸行無常、万物は流転する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています