ガラスの仮面を読み始めました

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:49:20

    芸能界、演劇物は数あれど
    この物語のスピード感と主人公と月影先生のやばさは他に知らない

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:52:23

    スピード感すごいけど月刊(だよね?)ということを考えるとやはり“序盤”って大事なんだなぁとなる
    少年ジャンプの打ちきり漫画も10話くらいまでに決まるんだもんな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:53:40

    主人公の狂い度、演劇の才能、でもまだ素人であること、すごい判りやすい上に
    出番は大してないキャラも魅力がちゃんと書かれててやばい

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:57:39

    絵柄は古いけど、ちゃんと演劇してる作画なのすごい
    表情だけじゃなくてコマ割りのせいだなこれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:00:39

    伊達に読者が「私の寿命迎える前にラストを見せてください!」と言われてねぇぜ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:01:25

    >>2

    月影先生が見込むほどのマヤの凄さとヤバさは序盤でしっかり見せているからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:04:20

    仇役を亜弓さん以外に準備して、亜弓さんの能力の高さと魅力、対象にすることでマヤのキャラを判りやすくしてるのも強い

    あと真澄さんの拗らせ方も物語として面白い

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:06:05

    モブの民度を低くすることで、名前があるキャラを引き立ててるのも上手いなこれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:16:38

    説明よりもヤバさを絵で伝えられるかが重要なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:18:05

    日常と演劇でしっかりコマ割りと演出切り替えてるの強い

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:18:17

    ただお芝居を見せるだけじゃなくてどう役作りをしていくのか演劇はどう作られるのかとか細かく描写されて楽しいし引き込まれるんだよね
    椿姫の再現と亜弓さんとのパントマイム勝負とか序盤からこの主人公やばいわって説得力よ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:57:34

    1話時点ですでにあっヤバいわこいつ感出しまくるスレ画

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:23:13

    >>9

    うおースゲー!となる場合も何故そう思ったのかきちんと描写されてるし、それより何なのあの子…(マジ引き)という描写が多いのも良い

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:30:08

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:32:49

    >>2

    当時の花とゆめは1975年1月より月2回発行に変わって1975年12月5日から連載が始まったガラスの仮面も多分それに合わせていたはず

    当初は2巻程度で終わらせる構想だったので序盤のスピード感はそれもあるかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:26:03

    まあ長過ぎて黒電話から携帯まで作中で進化してしまったのはちょっと困るけどな
    そういう弊害ってのはまあ解消するのは無理だよなあ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:28:28

    >>16

    居抜きであったのをそのまま使ってるのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:28:19

    >>16

    なあにコナンだって昔は公衆電話使ってたのがポケベルガラケースマホとどんどん変わって行った上に鑑識の科学力も進化してるけど作中では半年も経ってないんだから些細な事よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:45:17

    なあ、これマヤは演劇を通じてまともな人間に成長してないか?
    序盤が一番常識ねえぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:47:38

    演劇モンスターというかラスボスが主人公してるというか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:12:23

    演劇界の藤井聡太

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:14:48

    母さん死ぬまで殺されかけようが食べ物の中にカミソリ仕込まれようがあんだけされても辞める気皆無だったメンタルおかしいよ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:15:20

    マヤが心折れてるときに入った劇団の奴らだいぶ嫌いなんじゃが後で出たりする?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:16:57

    主人公が演劇の天才の化け物すぎて亜弓さんが努力家の秀才タイプになって紅天女を勝ち取るのは視力失うくらいしないと勝てねえって理不尽な目に合っちゃってるのが…
    演劇へ打ち込める環境や演技の訓練とかの環境は断然亜弓さんのが恵まれてはいるけども
    おかげで作者も亜弓さん負けさせたくないなってなっちゃって進まないし
    冷静に見ると下手したら日本を代表する女優になる才能2つも潰しかけてない?紅天女もはや呪いになってない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:17:09

    男だけど一話から見て魅入られたね…スピード感やキャラの異常性や魅力を出す演出が完璧すぎる上にちょうどよくギャグも入っててこりゃ伝説になるわと言いたくなる作品だった特に壺とかヤバすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:18:28

    >>1

    最近になってホヒンダ村の玉座手に入れるために川の中に潜ってチケット手に入れる話の元ネタ知った…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:20:29

    あにまんから推しの子経由で興味持って最近一気に読んだんだけど面白いよね…
    一番好きなのがふたりの王女編なんだが、オーディションから今までに培ってきた技術を披露していき、舞台を成功させてとうとうスキャンダルでどん底まで行ったのを盛り返していく様は大好き。

    ただ個人的な意見だが紅天女編から恋愛方面でしっちゃかめっちゃかになってきてるというか、
    真澄さんは本命いるのに義理を果たすためだけに婚約するしマヤは未練あるのに桜小路くんとまたいい感じに遊びまくったり桜小路くんも彼女いるのに遊びに行ってお前ら…みたいになった

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:22:13

    中身だいぶスポコンというかバトル漫画的な感じよね最近のやつで例えるなあかね噺みたいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:24:02

    >>24

    亜弓さんとマヤが惹かれあってるから紅天女がなくてもいつかこうなるか

    でなければ相手がどこかでリタイアして一生引きずることになるんじゃないか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:24:36

    劇団つきかげの人たちと一角獣の人たち本当に好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:27:58

    なんだい
    最近やけにガラスの仮面を読み始めてる人が増えているが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:29:27

    ヘレン・ケラーモードマヤを任された別宅の管理人のおばさんおじさん大分大変だったと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:34:31

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:36:24

    >>31

    推しの子が本当に知名度めちゃくちゃ上げたからなあ

    それによって周辺(演劇ジャンル)にも興味が波及してくのはあるあるな上に作者からこういう言葉で言及されたらな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:45:16

    >>27

    真夏の夜の夢や亜弓さんの一人芝居ジュリエットとか本番のお芝居だけでもすごく見応えあるのにそこまでいく訓練やオーディションや準備の部分も面白いのずるい

    亜弓さんのパントマイムの訓練すごいけどちょっとおもしろいインパクトで忘れられんのよなあ二人の王女のオーディションも競い合うじゃなくてこれだけ好きにお芝居できて楽しいってのが伝わってきて好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:47:10

    >>35

    二次試験の7パターンは負けたと思ったわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:22:12
  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:33:26

    >>37

    実際このスレの中で>>34の画像見て興味持って読んだ経緯があるわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:42:10

    >>37

    なんかこのスレをきっかけに漫画カテが二人の王女オーディション会場と化した感がある

    「北島マヤ?

    姫川亜弓がライバル視してるらしいけど芸能界干された子でしょ?」

    って舐めてた参加者の皆さんが結局マヤの演技力に圧倒されたごとく

    「ガラスの仮面?

    推しの子作者がなんか言ってるけど古い少女漫画でしょ?」

    って読み始めたらその面白さに圧倒されていくという

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:41:13

    >>39

    「お、おい!あの作品を引き合いに出すとは恐れ知らずな…知らんのか伝説の数々を…」って祠に立ち入った村の若い子に古の神の恐ろしさを改めて伝承したイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:58:30

    >>34

    軽い気持ちで適当に吹いたんだろうなとは思うけど、ガラスの仮面を見たうえで言ってるのか、碌に見ないで言ったのか、どっちなのかちょっと気になる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:02:53

    現代の基準で読んでも本当に面白いよね
    名作と呼ばれる漫画って「その時代には斬新だった」「時代背景を考慮すれば作品として評価できる」みたいになりがちな作品も多いと思うんだけど
    この作品は1巻からそういう令和の読者をぶん殴ってくるインパクトがある

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:03:32

    オーディションでやった「毒」の台詞とかパントマイムで壁にペンキ塗るとか好きだったな
    あとレストランみたいなセットの中でマスターの動きを邪魔せず演技しろっていう課題、マヤがやったやつ全通り見てみたかった……

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:05:42

    >>41

    ガラスの仮面の物語や登場人物たちのヤバさとそれによる魅力を

    再現したいと思ってるのかもしれない

    アクタージュなんてまさにそうだったし。


    まあ、目指した時点でマヤじゃなくて亜弓なんだ

    狂気が足りぬ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:06:23

    こりゃオーディションとかこりゃ誰も勝てんわ…って素直に思わせてくれるの凄いよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:31:43

    マヤの演劇に対する情熱が凄いのは
    父親も母親も頼れない中でお芝居だけが心の拠り所だったからだろうし、そんなに不思議な事じゃ無いと思うんだけどな
    ネットだと狂気扱いなのが疑問だ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:41:25

    >>45

    もうこれ以上課題する必要ないわって審査する側も受けてる側も満場一致になる説得力よ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:42:38

    >>34がどのタイミングでの発言かわかんないけどブレイド編やってる辺りの時は「アカ先生カラスの仮面意識してるのかな?」と読んでて思う事はあった

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:06:59

    推しの子って演劇ってより一応アイドルと芸能界が主軸だしそもそもガラスの仮面とは見せたいものが違うよな普通に
    まあ名前出してくれた事で作品に興味持ってくれる新規読者が増えてくれるなら何より

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:25:36

    好きな順だと、学校での一人芝居、狼少女、真夏の夜、二人の王女、あたり
    二人の王女も好きなんだけど、あれ呼んでて息が苦しいんよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:48:06

    体育倉庫で一人芝居のあたりはマヤの周囲を惹き付けて巻き込むパワーが如何なく発揮されてて好き
    脚本から始まって裏方全般手伝ってくれた一般生徒の二人がいい味出してた

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:52:50

    >>5

    その願いが叶わなかった読者の数も多そうなのがね……いつになったら終わるんだ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:19:50

    オーディションの「毒」と「影」が一番好き
    椅子を引き戻した時なんか漫画の中の人と一緒に爆笑したもの
    というか、作中作が全部面白いとかどうなってんだマジで

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:56:14

    読んだのだいぶ前だからうろ覚えになってるけどマヤの一人芝居(パントマイム)が好き
    妨害されまくって壺の取り合い?を一人で演技のみでこなすやつとか学校の体育倉庫の道具だけでやる奴とか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:41:37

    コンクールでのアクシデントによる一人芝居コンクールがある限り絶対に忘れられない伝説になった
    そりゃ亜弓さんが完全なる敗北を抱き続けるわと回想シーンでの二人の表情と背景の差よ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:43:46

    >>47

    その上で他のオーディション参加者に今後を見据えて見てなさいという関係者と

    凄さを理解して受け入れる参加者だからあそこにいた面々は多くのモブよりもみんな優秀なんだという説得力があった

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:37:22

    >>56

    名前聞いて過去の悪名関連一切出ず全員が警戒してるの凄く良かったわ

    全員が選ばれた人間側って事がそれだけでわかる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:01:16

    ちらほら書かれてるけど紅天女編から演劇方面は「紅天女のキャラ性とは?」と理解をしようとして演劇の面白さちょっと中弛みして、更に恋愛方面で修羅場で皆おかしなことになってきてる!?となった

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:10:21

    地味にドラマの収録とかだとマヤの演技力(役へのなりきり力)がいまいち発揮されないの好き
    マジで舞台特化の天才なんだなぁという

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:33:21

    野際陽子さんと安達祐実さんハマり役過ぎてまたドラマになってもハードルめちゃくちゃ高そう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:29:28

    演劇物だと原点にして頂点って言葉がピッタリなんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:03:30

    >>58

    二つの紅天女の試演に出る人々をもっと深掘りして欲しい

    亜弓さん側の一心なのに赤目さんは空気状態だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:06:44

    紅天女だとエチュード関係も面白いんだよな、>>45

    で言われてるオーディションでの強さをマヤと亜弓さんの二人分味わえるお得感

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:00:18

    >>60

    漫画の中から抜け出てきたとしか思えない、野際陽子さんの月影先生


  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:03:08

    月影先生はマヤに荒療治として様々な課題をだすけど
    紫の薔薇の人…というか速水さんのフォローがなかったら積んでる場面多すぎなんよなあ
    本人はほほほ…と笑いながら計算通りみたいな顔してるけどさ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:23:12

    >>46

    母親が存命だった一話ですら

    どれだけ怒られても配達中に映画に夢中になって出前に遅れることを繰り返す過集中

    一度見ただけの劇を通しで全て(一言一句間違えず)演じられる演劇特化の記憶力と演技力

    芝居のチケットの為になら数時間重い岡持ちを手に休みなく走り回り、真冬の海に迷いなくダイブする執着心をもった女の子がそこらへんにいるとは思えんがね


    残念だけど追い詰められれば自分だってそれくらいできるって思いがちだけど、それって幼稚園児が学校行ったら全教科満点とるのが当たり前って思ってるのと同じなんよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:01:14

    >>55

    あれは月影先生の手だけの出演もすごかったな

    裏方のメンバーが流石ですって褒めてたけど

    マジで舞台を引き締める効果を絵でも演出できてるのがすごい

    あと観客票だと1位だけど事前の届け出と違う芝居だったか

    大会の規定に合わない芝居をしたので対象外ですっていうオチの付け方が上手い

スレッドは7/3 02:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。