ブルアカのメインストーリーに列車砲出てきたけどあれってそんなに価値あるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:52:15

    列車砲よりエデン条約編に出てきた巡航ミサイルの方が兵器としての価値高くないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:54:21

    ちゃんとストーリー読め
    ただの列車砲じゃなくて太陽と同じ温度のプラズマ弾をを発射する列車砲だぞ
    ほぼ核兵器独占できるようなもんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:55:30

    まず現実の列車砲とキヴォトスの列車砲が同じじゃないという前提を呑み込め

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:56:21

    一発で自治区全部吹き飛ばせるってだけで、普通に相手を支配できるよね。

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:57:07

    更に言うならそこまで追い求めるほどの価値はなかったのに何故かそう思い込まされていたという証言もあっただろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:58:44

    >>2

    でも巡航ミサイルにも核弾頭搭載できるわけやし、射程も長いし高精度やし、どこからでも撃てるしこっちの方が戦略価値あるやろ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:01:37

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:02:22

    >>6

    ブルアカ世界に核兵器を作れる材料があるなんてどこに書いてあったの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:02:36

    >>6

    エデン条約の時の巡航ミサイルはキヴォトスには無い技術で作られたゲマトリア製の代物だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:02:59

    こういう兵器は実際には撃たないで「お前らあんま舐めたこと言ってると撃っちゃうよ?分かったら言う事聞けよ?」って政治に使うのが最も効果的
    いかにも兵器らしい見た目、距離感がおかしくなるほどのサイズで威圧感もあっていいんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:02:59

    >>6

    ミサイルの方が価値が高かったとしても脅威であることに変わりはないんよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:04:00

    列車砲ってプラズマを撃つんだよな?
    ミサイルと違って迎撃不能とか…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:04:23

    なあ>>1、こういう事はあんまり聞きたくないけど、ちゃんとストーリー呼んだんか?どうも基本的なことまで抜け落ちているように思えるんだが……

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:05:08

    科学最先端のミレニアムでも核は無いと思うぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:06:54

    >>14

    技術的には多分作れるとは思うけどブルアカ世界にプルトニウムがあるのか分からん

    でも核兵器作れるならエデン条約編のミサイルで使うだろうし多分作れないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:08:20

    >>15

    エデン条約じゃ使わないんじゃない?

    古聖堂ごと消し飛ばしたら本末転倒だし

  • 17二次元好きの匿名さん 24/06/30(日) 00:08:41

    そもそもプラズマってどうやって撃つん?ビーム的なのとは思ってるんだがイマイチ想像しにくい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:09:41

    まぁ次で明かされるかも分からんがこれの動力どうなってんのマジで

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:09:59

    正直、線路があればどこにも撃てる小型波動砲みたいなイメージ。
    劇中の描写からドーラとかとは違って自走可能なのが結構な脅威。

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:09:59

    >>16

    古聖堂地下のカタコンベに爆薬大量に仕込んで爆破させてたし別にぶっ壊しても大丈夫でしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:10:17

    >>13

    ストーリー全部読み終えたらなんか淋しいからアビドス編まだ最後まで読んでへんかったわ

    やから途中までの知識や

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:10:37

    >>16

    エデン条約そのものは存在している・その上でアリウスがETOとなる

    この二点を満たさないと無限ミメシスが手に入らないからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:10:41

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:11:36

    >>21

    えぇ...?

    それじゃ話にならないから読んで来たら? てかネタバレ怖くないんか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:11:52

    >>20

    無差別破壊で条約締結の書類まで吹き飛んだらアウトだからそこは避けると思うぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:12:28

    >>21

    なんでそれで最新ストーリーについて語ろうと思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:13:38

    >>21

    とりあえず、全部読んできて。

    自分も読むまではあなたと同じ考えだったから。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:13:54

    最新まで行かんでも天才が作った超兵器って言ってるんだから普通の列車砲じゃないのは分かりそうなもんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:15:03

    >>21

    続きが実装されてる話を呼んでる途中で聞いてもまずネタバレしか返ってこんと思うぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:15:14

    >>28

    これぐらいの兵器だと思ってた。もっとヤバかった。

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:15:27

    そうかプラズマぶっ放つんか
    プラズマって雷や炎の状態のことやろ?どうやってそれで攻撃するんか分からへんけど

  • 32二次元好きの匿名さん 24/06/30(日) 00:16:55

    >>31

    さぁ…?太陽と同じ温度のプラズマぶっ放すらしいけどそんなもんぶっ放せば撃った方も撃たれた方もまともな状態ではすまんやろなぁ…ぐらい

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:19:17

    キヴォトス内には存在しない技術が使われて建造されたなら兵器としての価値以外にも現物からどんな製造方法が使われたのか等の技術の吸い上げができれば2台目以降の生産が可能になるかもしれないんだから価値ありまくりでしょ
    細かい技術も他の分野に流用できるのがあるかもしれないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:21:51

    まあ完全に再現されてないらしいし…
    広範囲を壊滅させるエネルギー弾を発射する兵器って事で良いんだろう多分

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:22:44

    太陽と同じ温度って言っても太陽のどの温度なんやろうね
    中心温度の1600万度なんか表面の6000度かコロナの100万度なんか

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:23:47

    実際その威力のプラズマを撃ち出した場合、シェマタのスペックでは射程が足りないから撃ったプラズマで自分にも被害が出るとどこかで読んだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:40:39

    プラズマで発射する兵器という可能性もある?



    gigazine.net
  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:00:04

    プラズマを撃つって聞くと何度も使うなら使い捨ての巡航ミサイルよりコスパ良さそう

    必要なエネルギーや材料分からんからイメージでしかないけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:01:11

    >>35

    原語版だと太陽深部の温度らしいので1600万℃かなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:05:30

    >>38

    実際どうやってプラズマ生み出すんだろうな

    核融合炉とかか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:06:30

    >>39

    その温度やったら撃ちだした瞬間いろいろと蒸発せんのか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:07:47

    >>41

    核融合発電為の実験とかで一億℃オーバー出したりもしてるから、なんか対策してるんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:08:05

    弾頭っぽいのがいっぱい並んでるし、着弾した瞬間か撃ちだしたどこかのタイミングでプラズマ化して炸裂する弾頭を発射するのかもしれない
    それならほぼ核兵器みたいなもんじゃないか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:22:55

    >>43

    それやったら射程と精度っていう面以外では巡航ミサイルに勝てそうやな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:24:15

    並んでいる砲弾らしきものについては副砲用の可能性があるから断言出来ないけど、少なくとも大量破壊兵器級のプラズマ兵器を防げる代物はまず無いだろうし争奪戦・破壊の対象としては十分過ぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:24:30

    >>12

    ビームならまず迎撃はできんな

    バリアとかで分散する形なら防げるだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:30:34

    ぶっちゃけ上でも言われてるけど現代でもプラズマなら実験室でもっと高温を作れてるがあくまで実験装置内
    シェマタが「太陽の温度と同じ温度のプラズマを撃ち出す」ってなら発射時点で1600万度が外部に解き放たれてるのでシェマタとその周辺がまず消し飛ぶ
    実体弾で着弾と同時に反応起こすならまだしも、プラズマを発射するって明言されてるので自滅確定
    プラズマ弾が亜光速で飛ぶと考えても1600万度がキヴォトス上空を移動するとか念入りな世界破壊

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:31:26

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:31:49

    >>43

    アロナいわく「プラズマを発射」なんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:32:02

    プラズマそのものを直接弾丸として扱うなら制御は磁場で発射も電磁投射だと思うが

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:32:46

    ぶっぱなしただけでキヴォトス終わる気がするんよこれ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:33:14

    >>47

    大丈夫! プラズマなんて超不安定な物体撃ち出したら砲弾から出た瞬間に拡散して被害はシェマタ付近だけで済むから

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:34:35

    弾頭自体がプラズマ化ってならまだ納得も行ったんだけどな

    >>49で明言されてるし、そもそもそれなら列車砲自体はぶっ壊しても問題ないんじゃね?ってなりそうだしやっぱプラズマそのものを発射すんのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:35:04

    >>52

    修正

    ×砲弾

    ◯砲身

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:35:17

    6000度ならともかく1600万度かぁ
    熱はどうにもならんからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:35:20

    ミノフスキー粒子的な何かでうまいことなんやかんやするんやろ(適当)

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:36:03

    >>52

    うーん…欠陥兵器w

    いやまぁ物語的には1発は撃たせちゃうんだろうけど発射時の熱とか周辺被害はどうするんだろうか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:38:54

    列車砲である以上発射地点が線路上に限られて、線路が潰されるだけで動きが拘束されるのも痛い
    500kmの射程もアビドスの広さが400km以上ある時点でそこまでメリットになってないし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:40:08

    >>50

    その場合着弾地点まで磁場を作らないといけないんだよな

    熱はどうしようもないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:40:25

    まあ未知の技術で出来てる兵器なんだから上手い事するんでしょ
    アロナバリアみたいなものでプラズマを包んで撃ちだすんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:40:34

    磁力のバリアとかレーザーとかでプラズマを保護する感じな気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:42:07

    プラズマ砲弾は火力過剰すぎて余計で600キロ飛ばせる砲身だけが重要だよねこれ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:44:37

    神秘やら恐怖やら存在する摩訶不思議世界だし列車砲もなんかそういう摩訶不思議技術で作られた存在なんじゃねぇかな...
    現実の尺度で当て嵌めてもよく分からん事にしかならなそうだし...

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:44:48

    ある程度現実的に考えるなら「プラズマを(砲弾内部に詰めて)発射する」か砲弾からバリアか何か発生させてプラズマを纏った砲弾を発射させるとかなんかな

    神秘なり超技術なりでプラズマをそのまま固めて発射でも良いとも思うけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:46:55

    アトラハシースの方舟を宇宙に飛ばせる技術のある世界なんだからすごい威力の兵器の構造に疑問もつのも今更じゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:47:37

    発射した瞬間列車砲ごと周囲一帯消し飛ばすような代物だったらスオウさんがただのアホみたいになっちゃうじゃん...

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:49:22

    >>66

    詳細知ってるのは先生とかアロプラじゃなかったっけ?

    スオウとかは太陽と同じ温度のプラズマ発射する兵器だって知ってるっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:50:16

    これ壊すとまわりごと吹っ飛ぶってことは列車の機関部とプラズマ砲の動力源同じなのかね

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:52:12

    >>65

    光の剣とか色々あるしね

    今更すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:52:12

    >>68

    高熱のプラズマを発生させることのできる機関部・・・

    丁度いいものがあります、核融合と言うのですが

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:53:18

    神秘や技術でプラズマ固められるならそれでもいいけど発生してる熱はそのままなんで結局シェマタ自滅は防げんのよ
    仮に熱も着弾まで外に伝播しないようにできます!ってならそもそも列車砲いらんので
    射程600㎞って弾道ミサイルとしては短距離でしかないんだからミサイルにその安定化した「プラズマ」載せりゃ済む

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:53:57

    >>67

    知らなかったとしてもなんか勝手に暴走して勝手に自爆した人になっちゃうじゃん...

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:57:22

    ガスのように膨脹してない高密度の固体プラズマという状態があるらしいから
    砲弾はそれかもわからんね

    熱はやっぱりどうしようもないけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:59:00

    触れたものだけを溶かすとんでも兵器かもしれないから…… 出した瞬間あらゆるものが蒸発じゃ使い勝手悪過ぎるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:06:25

    >>74

    でもエンジニア部も雷帝もそういうの好きなタイプな人種の感じするよね……

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:07:18

    >>49

    そもそもプラズマ曲射出来るのか?ビームみたいに直射なら大分攻撃範囲制限されんか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:09:12

    プラズマが大気にエネルギーを放出するよりも速い速度で目標に命中させればいける?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:11:17

    やっぱ射程とか考えるとレーザー波長じゃおかしくなるんだよな
    核融合炉射出すればいけるか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:15:04

    これですらキヴォトス人死ななかったら笑う
    いよいよ銃がアホらしくなってくるな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:19:30

    >>79

    キヴォトス人にとっての銃や爆発物は不良マンガのステゴロみたいなもんだから

    ヘイロー破壊爆弾とかオーパーツ超兵器がナイフや拳銃枠なんでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:33:43

    >>80

    じゃあなんで銃生まれたんだろうな、キヴォトス人は銃で殺せないのに

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:52:25

    >>81

    遠距離攻撃だから

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:12:01

    ツルギやミカを見てると、銃使うのは手加減的な意味合いもあるんじゃねーかなと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:26:54

    ぶっちゃそこまで科学的考察されてない気がする
    巨大ロボット物とかもリアルに考えると「そんな兵器使うぐらいなら敵に暴れさせた方がマシだろ! っていうか人型ロボットに人間のせるなよ!」ってなるだろうけど、いちいちそこに突っ込んだりはしないのが普通だし

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:28:55

    >>21

    話がかみ合わないときはこういうケースを考慮しないといけないんだよね…

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:49:54

    実質的に太陽を撃てるのに射程500kmしかないのはシナリオが面白くてもたまにイジられてると思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:55:08

    太陽を当てるっつったって規模が違うからなぁ
    現実でも水爆は核融合してるという意味では太陽と同じだけど別に地球が消滅したりするわけでもないし

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:00:39

    >>84

    ガンダムとかはミノフスキー粒子とか頑張って理由付

    しようとしてるよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:01:15

    一つだけ言えるのは現実の現代兵器じゃキヴォトス人に太刀打ちできなさそうという事だ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:03:53

    >>76

    そこはレクイエムみたいな感じかもしれん(絶対違う)

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:04:44

    >>84

    シナリオライターもそんなジャガイモ警察みたいな少数派に配慮なんてしてたら何も書けないよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:08:27

    >>87

    仕組みとか考えるまでもなく上でアロナが言ってる太陽と同じ温度のプラズマって台詞

    これをそのまま引用するとだいたい15000000℃になるんだよね 大体25000kmぐらい先の金属がすぐに蒸発する温度

    仮にアビドス3章がpart3までの時点でブルアカで一番面白いシナリオだったとしてもここがネタにされるのは避けられないと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:11:11

    列車砲の実現性云々について考察してもあんま意味ないっしょ
    全部キヴォトス外の技術で可能ですって言われたらそれで終わりだし
    有効射程が500km程度あるプラズマ砲を打ち込める超兵器と巡航ミサイルのどっちが価値があるのかって話をするなら戦略兵器と戦術兵器の違いくらいなもんで用途の違いでしょ 使い分けが大事

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:14:49

    >>92

    同じ温度のピンポン玉サイズの火球と東京ドームサイズの火球がどちらも同じ距離の鉄板を溶かせるか?って考えたらそうはならんやろ? 

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:23:43

    >>94

    熱エネルギーの放出って表面積の恩恵めちゃくちゃ少ないから列車砲の口径が極端に小さいとかでもない限りあんまり関係ないはず

    この画像からして現実の列車砲の800mmよりはデカいだろうし

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:34:16

    高エネルギープラズマを発生させる弾頭を撃ち出す、なら混乱はなかったんだろうけどね
    そもそも核関連の描写ないけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:39:20

    >>96

    続き

    動力はどうなってるんだ?

    電力関係は風力発電が主体な描写があるから原子炉はない可能性が高いし

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:44:45

    >>95

    仮に1500万度直径1mのプラズマ球を発射できるとして、2万5000km離れた金属を溶かせるだけのエネルギー量があるのか俺には分からん。ただ地球の円周が4万kmで鉄の融点が1500度なわけだから1発撃ったら地球の裏側まで1500度以上になるって言われたら疑っちまうわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:34:20

    手持ち式レールガンだのビームぶっ放してくる巨大兵器だのが存在するブルアカで動力源とか気にするだけ無駄だと思うが

  • 100二次元好きの匿名さん 24/06/30(日) 08:40:21

    >>99

    あれ?動力源関係でシェマタ自体が頓挫したから列車砲が放置されてたんじゃなかった?(うろ覚え)

    なんか動いてるけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:43:37

    なんか威力のインフレ雑すぎて二度見するよね
    せいぜいが都市破壊レベルでなんでいきなり恒星クラスの火力でてくんねん
    あと3つは段階踏めただろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:45:17
  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:45:48

    >>101

    下手に弱くしたらしたでポンコツって馬鹿にされそうだからフィクションだしセーフ!論で一気に加速させたとかなんかね

    実際公開されるまでここでもたかが列車砲に何でそんなに躍起になってるの…?って言われてたし

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:47:08

    >>21

    えぇ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:50:54

    てか神秘とか言うスーパーエネルギーある時点で
    周りが蒸発して〜とか現実の物理法則はあんまし意味ないだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:57:10

    >>64

    これが一番しっくりする言い訳に聞こえる

    着弾起爆時にプラズマを固めていた「何か」を解除→起爆・・・って感じか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:41:55

    もしかしてさ、これだけのエネルギーを生み出すためにビナーくんのお兄ちゃんを、砲身や本体の耐久性のためにユメ先輩の盾と同質のバリア&神秘力高い生徒を生体パーツとして組み込んだ人倫ガン無視仕様だったりしない?

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:47:22

    雷帝「プラズマを発射できますよ」
    前アビドス生「うぉー!!これでキヴォトスを支配できるぞ!(そんなの撃ったら大変なことになりそうだけど対策あるでしょ。)」
    雷帝「(まあ撃ったら普通に自滅するけどね。いやぁ楽しかった)」
    話からわかる雷帝の感じからこういうのもあり得そうなのが。

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:50:39

    ビナーやセトなんかの敵相手に一回ぐらいは発射しそうな気がする
    当然倒すことはできなくて、相手の強大さを表すための噛ませとして

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:56:03

    >>21

    みなさん、これがバカの見本です

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:15:43

    もう何も考えず設定とか忘れて
    「うおー!」「すごーい!」「えー!?」
    って楽しむのが一番いい楽しみ方かもしれん…

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:38:07

    >>111

    創作なんてそんなもんよ

    その上であーだこーだ話しあって楽しんでんだから

    雷帝の他の兵器どんなんなんだろな歴史的欠陥兵器の見本市だったら面白いのにパンジャとか

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:41:15

    雷帝も実のところ
    「わーいすっごい兵器できた!たのしー!」みたいなスタンスだったかもしれない

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:43:24

    作ってみたいから作っただけでその後は誰がどう使おうが興味なしなら厄介なタイプだな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:47:05

    プラズマだけに熱量が圧縮されてて外部には熱が放射されなかったりするんじゃ無い? 
    プラズマに触れたら確実に蒸発するけど触れさえしなければ周りに影響はないみたいな感じで

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:36:04

    >>105

    その理論は神秘がどのようなものか、どの程度まで防げるのかを提示されない限りは妄想以下かな

    そうだと提示されない限りは現実に則して考える理由はあっても開示すらされていない、存在するかも不明な悪魔の証明じみた要素があるから大丈夫というのは通らない

    その上で個人的な感想を言えば、ビナーのビームやエデン条約のミサイルで生徒や建物が大ダメージ負うなら文字通り受けとると桁がいくつも違う威力になるだろう火力に対してそれらが有効とは思えん

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:43:33

    これでもキヴォトス最新の技術を使えば実用レベルに改造できるんだろ?ヤバすぎるだろ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:46:12

    そもそもプラズマって直線にしか撃てなさそうだが、なぜわざわざ旋回できない列車砲にしたんだろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:58:10

    考えるな!
    感じるんだ!!

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:04:06

    というか1mtの砲弾を乱射出来るなら普通に強力な兵器としてだれもかれも欲しがるだろうが太陽と同じ温度の「プラズマを発射」する兵器は自分や国ごと消えるから欠陥兵器過ぎて誰も使わん...

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:18:05

    めちゃ強い兵器だと思えば良い訳で何も細かい内容考える必要あんの?

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:18:58

    >>121

    兵器はつよけりゃ良いものではない

    取り回しが良くないと(このレベルだと取り回しは考えなくてもよいがそれにしたって...な話)

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:21:34

    >>121

    太陽の温度が云々とか中途半端に科学的だからじゃない?

    広範囲を吹っ飛ばす砲弾撃てます!だけならここまで話題にならないと思う

  • 124二次元好きの匿名さん 24/06/30(日) 21:23:55

    >>123

    これの何が問題ってさ…アロナちゃんが言ってることなんだよね…

    アロナちゃん基本アホアホなんだけどこういう機械関係は強いから間違ってなかったことにはできんのよなぁ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:25:21
  • 126二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:59:03

    >>121

    作中設定だけ見ると撃った瞬間に自滅するという失敗兵器でしかないから強弱とか評価するステージにすら届いてないので

    しかもこれで実際に撃たれて被害しょぼかったらSF考察がガッバガバか、カタログスペック詐欺のゴミかつそれを盛大に誤認したアロナが無能という二択になるくらいには擁護できない設定なんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:51:44

    なぁ、前からこれのネタ聞いてるんだが
    弾の効果範囲(爆発範囲?)に関して何も聞いてないんだがそのへんどうなってるん?
    幾等太陽云々でも範囲が極端な言い方なるが範囲がたった100m?とかなら拍子抜けなんだが

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:09:45

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:12:01

    終わった話題のスレをいちいち保守してるんじゃねぇよ鬱陶しい

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:15:21

    >>126

    ぶっちゃけパンジャンドラムやツァーリ・タンクよりひどい

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:25:03

    >>129

    うるせえカス1人で勝手に終わってろよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:25:44

    キヴォトス人やキヴォトスの大地にとって太陽と同じ温度がどれくらい脅威になるかが問題だ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:27:31

    >>120

    もしかすると最初から自爆用(使用した勢力が消える)として作られた雷帝の策略だったり

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:04:38

    >>132

    ビナーのビームが岩を溶かす程度の熱量、岩の融点が現実と同じとして800度〜1200度くらい

    ほぼ直撃くらったホシノ「なかなか痛い」


    表面温度の6000度だったらキヴォトス人はワンチャン耐えれるかも

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:13:00

    >>120

    使えんけど保有してるところには絶対に攻め込めない

    「諸共自爆とか普通やらんやろ」無視するにはリスクが取り返しつかなさすぎる

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:15:20

    >>127

    長距離爆撃できる大砲の威力をその程度に抑えるほうが難しいだろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:20:19

    ユウカがEXスキルでバリアを使ってるし、ああいうバリア的なものでプラズマを包んで発射するんじゃないか?
    で、着弾直前にバリアが広がって標的をプラズマと一緒に中に閉じ込めて焼き尽くすとか

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:41:52

    >>127です

    あともひとつ

    発射間隔は?

    モチーフ準拠なら1時間/2~3発なんだが

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:11:09

    神秘の力で「物凄い連射」かもしれんぞ?

    (飲物を口に含んで1:30から見てください)



スレッドは7/3 01:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。